« 忌野清志郎 完全復活祭@日本武道館 | トップページ | 年に1度のお楽しみ »

2008年2月12日 (火)

よみがえる10代の日々

日曜の夜ホテルの部屋で、
日記アップしてから深夜3時くらいまで、ライブのパンフレット読んでました。

このパンフ、メインは清志郎とCHABOの対談。
この2人って意外と対談してないんよね、雑誌とかでも。
RCにCHABOが加入する経緯辺りから現在に至るお話し。
感慨深く読ませていただきました。

それ読んで、ふと改めて思い出しましてね。


おいらのバンドデビューの会場は高校の音楽室。
音楽の授業で「実技試験」てのがありまして、「歌でも楽器でも、1人でもグループでもいいから何かやれ」って試験でした。そこでバンド組んだんです。

ドラム、ベース、キーボード&サックスの3人組。
この3人で
YMOの「コズミック・サーフィン」と「太陽にほえろ!のテーマ」やりましたw

そう。2曲ともインスト。メンバーにボーカルも居ない。
実はSO-RY・・・・・・

バンドデビュー時は「ベーシスト」だったんですよ。
高校2年の時の学園祭もベーシストとして出てます。この時は歌いながら弾いたけど。

今じゃ考えられませんけねぇ、『ベーシスト:SO-RY』は。
で、なんでベース始めたかって~と・・・・・


高校1年の中盤にボーカル探してるバンドに誘われて入ったのがバンド始めたきっかけ。
コピーバンドでさ、当然バンマスは既に存在して選曲の権利はおいらに無いの。
おいらは当然RCとかやりたかったんだけど、やってくれないわけ。
そのバンドの初ライブで歌ったのは、マリーンとかチューリップとか浜田省吾とか・・・

何でもアリならRC歌わせてくれっつーのww

で、おいらは考えた・・・・・・


自分でRCサクセションのコピーバンドを作ろうるんるん

で、改めて考えた。
おいらにRCの曲が歌えるか?
清志郎の真似事が出来るか?・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・無理^^;

で、またそこで考えた。

「ボーカルじゃなくてもイイじゃん」

この辺の、良く言えば柔軟、悪く言えば優柔不断なところがおいらの持ち味な訳でw

そこでおいらが選択したのが・・・・・・ベース。
実は最初に自分で買った楽器はベースなんです。
ギターは友達のアニキにもらったガットギターがあったから、19の時にテレキャス買うまでエレキギター持った事無かったっす。

高1の正月に買った。刈谷のロッキンだったなぁ~。
一緒にRCのバンド譜買ってきて練習したさ。
「ロックンロールショー」「雨上がりの夜空に」「トランジスタ・ラジオ」
の3曲なら、1時間くらい練習すれば今でもそこそこ弾けるかも^^

で、2月下旬に音楽室で「太陽にほえろ!」弾いてたわけですなww


結局、RCサクセションやろうぜぃ!って仲間が集まらなくて、
おいらの「RCコピーバンド結成計画」は消えてしまいました泣き顔
あぁ~・・・今やってもいいんだけどなぁ~。
(ま、現実的にスケジュールとか考えると難しいんですが・・・・・)

でも現在我が家にはベースが無い。
あのベース、人ん家にある。10年以上放置されてるはず。
取り返したところで、まともな音は出ないだろうw
安い中古でも探そっかなぁ~。


ちなみに、当時買ったバンド譜は今も大切にしてますよるんるん

|

« 忌野清志郎 完全復活祭@日本武道館 | トップページ | 年に1度のお楽しみ »

コメント

高校の文化祭の時友人達がバンドを組んでライブしてたのを思い出しました(RCも演ってた様な…)。
僕は一人しかいない「撮影スタッフ」として参加でしたが…(^^;
借り物のVHS-Cカメラで撮ったんですけど、当時はライブなんて見たこと無く、しかもロックなのに客席の後ろからヌルい映像を撮り続けてしまい、後で申し訳なく思ったのを覚えてます。

投稿: Firefly | 2008年2月14日 (木) 00時18分

俺らの年代だと、RCやってて全然不思議じゃないですね~。
おいらもその学園祭で「雨上がりの夜空に」だけはやりました。
他はアルフィーとか浜田省吾とかでしたけど^^;

あの時代にVが残ってるだけでも、バンドメンバーは喜んでるはずですよ。
おいらなんてテープも何処に行ったのやら。。。。。

投稿: SO-RY | 2008年2月14日 (木) 22時58分

ボクの世代だと、ボーイ、プリプリ、レベッカ、バービー、
ラウドネス、アイアンメイデンあたりが人気でしたわ。

自分は後藤次利とフュージョン(カシオペア、スクウェアなど)に
はまってたので、誰もおニャン子とかでバンド組んでくれる
ヤツがおらずw、歩み寄ってアルフィーを一緒にやって
ました。(爆)

投稿: ひでやん | 2008年2月15日 (金) 01時59分

>ひでやんさん

フュージョンはおいらも結構聴きましたよ。マリーンのライブ、最前列で観たし^^
後藤次利は昔、海援隊のバックで弾いてた頃から好きでした♪
偉大なベーシストですよね。工藤静香の成功は彼の力が大きいと思ってます。

で、歩み寄った先がアルフィーってww
ま、おいらも歩み寄ってベース弾きながらメリーアン歌ったんですけど(爆

投稿: SO-RY | 2008年2月16日 (土) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26723/40102558

この記事へのトラックバック一覧です: よみがえる10代の日々:

« 忌野清志郎 完全復活祭@日本武道館 | トップページ | 年に1度のお楽しみ »