« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月29日 (土)

明日も頑張るんば

少し風は強かったけど、日差しが暖かい1日。

ウタウンジャーのコーラスが急遽1名追加となりまして、マイクとマイクスタンドを取りに
PA機材置いてある四日市のレンタル・コンテナまで軽くドライブ。
ま、ドライブ言うても片道30分もないんですけど。

車の中は暖かいのぉ。
音楽聴きながら運転してるて、それだけで幸せよねるんるん


で、帰宅してしばらくすると宅配便。
大きなダンボール・・・・・・


そう。 ハロプロFC通販限定商品。


"本人直筆アナタの名前とサイン入り特大写真パネル ”


11月は安倍なつみ。12月は石川梨華を購入でしたね。
今回は、藤本美貴。
これでおいらの中の『ハロプロ三銃士』が揃ったわけだす指でOK

ま・・・・・・・

・・・・・

久住小春が発売されたら、迷わず『四天王』とか言い出す訳ですが (爆


ただ・・・今回の美貴はシリアル№が無かったの。
そういえば注文時にも限定数書いてなかったな。
でも、予定販売数を超えた場合には返金と書いてあった。
限定のような限定でないような・・・・・ま、いっか。

縦・約65cm、横・約54cmの木製の額入りパネル3枚並べると、
それはそれは壮観でございます。顔のみとは言え、ほぼ実物大ですからね。


が・・・・


何処に飾る?^^;

実は購入済みの2枚も未だダンボールの中w
ま、GWくらいには何とか飾りたいなと思とります。


・・・などと思わぬ時に思わぬ荷物が届いて、若干ハロ・モード気味になりかけましたが、
気分は明日へ。
水曜に届いた1月ハロプロ・コンのDVD・BOXも未開封。
気分的に見る気になれない。心はウタウンジャー・モード。
明日が終われば見る気になる・・・


・・・早く終われ、明日(爆


ま、冗談はさておいて、天候がチト心配です。
降水確率なんと70%
ピンポイント予報では3時頃から雨とか。だったら2ステージやれるかなぁ~。
でも撤収考えると早めの決断が必要だよなぁ~、今回は借り物の機材だし。


晴天を祈って、今日も早めに寝ますです。
観に来てくれる予定の皆様、気をつけてお越し下さいませ。


ってか・・・・・


この天気予報で、お客さん居るんだろうか^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

またひとつ勉強

たまたま暇だった昨日、数日前に拘束されてイベントのお手伝い行って来ました^^

阿久比にある某園芸店の春祭り。
園芸店の春祭りなんですが、ステージ事が中心。
ま、だからこそお呼びが掛かった訳ですが。

PAやってきました。と言っても前日にシステムは組んであったので卓のみ。
簡易PAですしね、楽っちゃ~楽なんです。
そう思って請けたんですけどね・・・・・・


そう言えばおいら、アコースティックのPAて初体験だわww


出演者にもらったセットリスト。
曲ごとに、ストロークで弾くかアルペジオで弾くか書いてあんの。
何をどう調整したらいいのか解んなくてね^^;
ま、イメージ的には理解出来るんやけど、それが正解かどうか自信が無かったんで
誘ってくれたマイミクひこひこに聞きました。


「ま、ゲインとか、それなりに調整してくれれば良いっすよ」てw

それなりにやってみましたわーい(嬉しい顔)


面白かったっす。
やっぱアコギって楽器そのものの音がモロに出るからね。
もちろん弾き手の技量もそれぞれだし。ヴォーカルとのバランスも繊細だし。

曲調把握して、演奏と歌聴いて、
演者がどう表現したがってるのか、どんな音で伝えたいと思ってるのか、
そして、お客さんに心地よく届いているか。
そんな事を考えながらフェーダーいじるのは楽しい・・・・・


・・・・・・・出来てただろうか?俺ww



とか言いながら、実は一番大変だったのがキッズ・ダンス。
4~5人ずつのチームが8組。
で、8枚のCD-Rが手元に届く。しかも本番直前・・・・・・・

まずデッキが読み込むかをチェック。
そして曲サイズをチェック。
チーム順にCDを並べて・・・・・・・・


って・・・・・・



これ、本番直前にやる仕事か?


ってか、他の出演者のステージ始まっとるし。
そっちの卓やりながら、これらの仕事を並行して進める。

当然、各CD-Rのレベル差まではチェックできない。
だって音出せないんだもん。デッキにはレベルインジケーター無いんだもん。

ま、現場で泣き言言っても仕方ないっすからね。
出来ることを出来る範囲でやりました。

で、本番。
やっぱイヤな予感は当る。
レベル差もあるし、当然それぞれ曲調が違うのでイコライジングが大変。
ダンサーが好む低音ブースト気味のサウンド作成に四苦八苦。
ま、卓がステージ袖にある時点で、ほぼやっつけなんですがw


どこでどう繋がってるか分からんこの業界。
どこで誰が読むか分からない全体公開設定blog。

が・・・あえて言わせてもらう。


ダンスチームの仕切り(主催?)が遅刻した。
これが全ての元凶。


当日にしか音源を持って来れないなら、遅刻は絶対許されない。
少しでも遅刻の危険性があるなら(いや、こんなもんあっちゃイカンのだが)
前日までに届けるべき。

ここからはPAとしてじゃなくて、ダンサーSO-RYの立場で言わせてもらいますけどね、
ストリート系のダンサーってのは、世間から見たら『チャラい』の。
不良の塊りにしか見られんの。コンビニの前にたむろしてる連中と一緒なの。
踊ってる人間として悔しいけどね、仕方ないのよそれは。文化として日本に根付いてないんだから。

だからこそ、こういう部分はしっかりせなアカンのよ、意地でも。
「真剣にダンスやってます」の姿勢をしっかり周りに見せないと。
でないとね、ダンサー全体が軽く見られるの。甘く見られるの。

「あ~、ダンスの連中か~。ま、いい加減でも仕方ないわな」
は、絶対避けないかんのよ。
ましてや、教える立場の人間ってのは、その辺からしっかり心掛けないと。

他の演者がセッティングしてる最中にステージのマイク使って子供集めて出順の確認とか、
そんなのは常識の範囲外なのよ。
今回は、おたくらのスクールの発表会じゃないの。
イベントの出演者なのよ、おたくらと、おたくらの生徒さんは。

ステージを舐めてる人間は、ステージに立つ資格なし。
イベントを舐めてる人間は、イベントに参加する資格なし。

おたくらがお金出して会場借りて、おたくらだけで発表会やって下さい。
もちろん無料で。そんな姿勢でお金取るなんて許されませんから。



色んな意味で、勉強させてもらいました。
新たな体験もあったし、反面教師も居たし。


23日、改めて気を引き締めてステージ立ちます。


(あ、ひこひこ。誘ってくれて本当にありがとう指でOK
 決して、君を責めてる訳じゃないからわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

シャッフル

i-Pod等の圧縮音源プレイヤーを使ってて、シャッフル再生を楽しんでいらっしゃる方が多くいらっしゃるようで。

おいら、基本的に曲はアルバム通して聴きたいほうなんで、あまり使わなかった。
んでも、アルバム1枚分再生終わって運転中に切り替えとかさ、
面倒だし危ないじゃん。
nanoに1700曲くらい入れてんのにアニソンとハローしか聴かんのも勿体無いしww

で、最近車内ではシャッフルしております。
これ、意外と楽しいですな。てか、微妙な緊張感がありますw
次は何来るんだろ~、とかね。

「最近再生された曲」をチェックしてみると

・Tumble Down (Diana King)
・Escapade (Janet Jackson)
・つつみ込むように・・・ (MISIA)
・フラワー・ドラム・ソング (Pizzicato Five)
・Have A Talk With God (Stevie Wonder)
・喧嘩上等 (東京事変)
・She's Only A Woman (The O'Jays)
・ディープなオヤジ (VIBRASTONE)
・Sexy Boy~そよ風に寄り添って (モーニング娘。)
・石井さん (忌野清志郎)
・Sex Machine (James Brown)
・Sepentine Fire (Earth Wind&Fire)
・あぁ いいな (W(ダブルユー))
・Zanzibal NIGHT (Marline)
・Mustang Sally (Wilson Pickett)
・恋のテレフォンGOAL (安倍なつみ)
・チェリー (スピッツ)
・Venus (Bananarama)
・追いかけて (米米CLUB)
・Who is It (Michel Jackson)
・告白の噴水広場 (Berryz工房)
・Friday To Sunday (角松敏生)

・・・・・・・

とまぁ、こんな感じで流れてきたら眠気も吹っ飛びますw

ただ、Lv差だけは気になるな~。特にハロプロ。Lvデカ過ぎっす。
JBとかウィルソンピケットとか、あの時代て全体的にLv小さいからさ、
前後にハロ入ってくるとボリューム調整が面倒。
ハロ系の後に60年代くらいのSOUL流れてくると・・・聴こえんw
これを解決できるソフトがあるって以前どこかで見た覚えがある。
探してみよっと。

BGMが楽しすぎて・・・・・・部屋の掃除が進みません(笑


※15時30分過ぎに編集追記

今、ネット上で音量均一化ソフト見つけたっす。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sike/igain/

ただ、1500曲解析するのに8時間掛かるとか・・・
で、なにやらドッグのラインアウトからの出力には反応せんらしい。
しかも、i-Podの場合はホイール触ると解除状態になるみたい・・・・・

再検討ですな、こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

電王と格闘中

告知・・・・・してなかったよね?^^

今月23日と30日の両日曜日。
愛知県幡豆郡の「愛知 こどもの国」で『楽器戦隊ウタウンジャー』のライブやります。

曲はこんな感じ

★ゲキレンジャー オープニング
★ゲキレンジャー エンディング
★プリキュア5 オープニング
★プリキュア5 エンディング
★仮面ライダー電王 オープニング
★ゲゲゲの鬼太郎
★となりのトトロ
★アンパンマンマーチ
★アンパンマン 勇気りんりん

ま、おいらが歌うのは当然のようにゲキ2曲と鬼太郎、そして電王の計4曲。

必死ですよ。必死に覚えてますよ。
覚えなアカンと思うと、ど~して覚わらんのでしょうかww

おいらね、このアニソン・バンド(ま、アニソン言うてもおいらが歌うのは戦隊モノ中心なんですが)で歌う時は少しばかりの“こだわり”がありまして。

出来るだけ似せたいんです。
モノマネのレベルまで行かなくても、声の出し方とかニュアンスとか、
その辺を原曲に近づけたい。

子供って、その辺も大事だと思うんですよ。
きっとその方が喜んでくれる、楽しんでくれると思うです。
でまぁ、今回はその辺が大変でして・・・・・
4曲とも、全然違うのね雰囲気が。

特に電王。この歌い方、俺が一番嫌いな歌い方だww
構成もややこしいし、な~んでこういう曲をお子様向け番組で使うかな~。
て、楽曲的には結構好きなんですが^^

ゲキレンジャーのオープニングは歌ってて気持ちイイるんるん
このシリーズのオープニング曲って、ほとんど好きだなぁ~。
デカレンジャーとか、いまだにカラオケで歌いますよw
KEY的にはギリですけどね。それが気持ちイイんすよ、歌いきった感が。

と、鬼太郎。今回は泉谷Ver.っす。 
もろR&B。ってかJBっす。SEX MACHINEっす。


これ・・・・・


踊っていいですか?(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »