« シャッフル | トップページ | 明日も頑張るんば »

2008年3月21日 (金)

またひとつ勉強

たまたま暇だった昨日、数日前に拘束されてイベントのお手伝い行って来ました^^

阿久比にある某園芸店の春祭り。
園芸店の春祭りなんですが、ステージ事が中心。
ま、だからこそお呼びが掛かった訳ですが。

PAやってきました。と言っても前日にシステムは組んであったので卓のみ。
簡易PAですしね、楽っちゃ~楽なんです。
そう思って請けたんですけどね・・・・・・


そう言えばおいら、アコースティックのPAて初体験だわww


出演者にもらったセットリスト。
曲ごとに、ストロークで弾くかアルペジオで弾くか書いてあんの。
何をどう調整したらいいのか解んなくてね^^;
ま、イメージ的には理解出来るんやけど、それが正解かどうか自信が無かったんで
誘ってくれたマイミクひこひこに聞きました。


「ま、ゲインとか、それなりに調整してくれれば良いっすよ」てw

それなりにやってみましたわーい(嬉しい顔)


面白かったっす。
やっぱアコギって楽器そのものの音がモロに出るからね。
もちろん弾き手の技量もそれぞれだし。ヴォーカルとのバランスも繊細だし。

曲調把握して、演奏と歌聴いて、
演者がどう表現したがってるのか、どんな音で伝えたいと思ってるのか、
そして、お客さんに心地よく届いているか。
そんな事を考えながらフェーダーいじるのは楽しい・・・・・


・・・・・・・出来てただろうか?俺ww



とか言いながら、実は一番大変だったのがキッズ・ダンス。
4~5人ずつのチームが8組。
で、8枚のCD-Rが手元に届く。しかも本番直前・・・・・・・

まずデッキが読み込むかをチェック。
そして曲サイズをチェック。
チーム順にCDを並べて・・・・・・・・


って・・・・・・



これ、本番直前にやる仕事か?


ってか、他の出演者のステージ始まっとるし。
そっちの卓やりながら、これらの仕事を並行して進める。

当然、各CD-Rのレベル差まではチェックできない。
だって音出せないんだもん。デッキにはレベルインジケーター無いんだもん。

ま、現場で泣き言言っても仕方ないっすからね。
出来ることを出来る範囲でやりました。

で、本番。
やっぱイヤな予感は当る。
レベル差もあるし、当然それぞれ曲調が違うのでイコライジングが大変。
ダンサーが好む低音ブースト気味のサウンド作成に四苦八苦。
ま、卓がステージ袖にある時点で、ほぼやっつけなんですがw


どこでどう繋がってるか分からんこの業界。
どこで誰が読むか分からない全体公開設定blog。

が・・・あえて言わせてもらう。


ダンスチームの仕切り(主催?)が遅刻した。
これが全ての元凶。


当日にしか音源を持って来れないなら、遅刻は絶対許されない。
少しでも遅刻の危険性があるなら(いや、こんなもんあっちゃイカンのだが)
前日までに届けるべき。

ここからはPAとしてじゃなくて、ダンサーSO-RYの立場で言わせてもらいますけどね、
ストリート系のダンサーってのは、世間から見たら『チャラい』の。
不良の塊りにしか見られんの。コンビニの前にたむろしてる連中と一緒なの。
踊ってる人間として悔しいけどね、仕方ないのよそれは。文化として日本に根付いてないんだから。

だからこそ、こういう部分はしっかりせなアカンのよ、意地でも。
「真剣にダンスやってます」の姿勢をしっかり周りに見せないと。
でないとね、ダンサー全体が軽く見られるの。甘く見られるの。

「あ~、ダンスの連中か~。ま、いい加減でも仕方ないわな」
は、絶対避けないかんのよ。
ましてや、教える立場の人間ってのは、その辺からしっかり心掛けないと。

他の演者がセッティングしてる最中にステージのマイク使って子供集めて出順の確認とか、
そんなのは常識の範囲外なのよ。
今回は、おたくらのスクールの発表会じゃないの。
イベントの出演者なのよ、おたくらと、おたくらの生徒さんは。

ステージを舐めてる人間は、ステージに立つ資格なし。
イベントを舐めてる人間は、イベントに参加する資格なし。

おたくらがお金出して会場借りて、おたくらだけで発表会やって下さい。
もちろん無料で。そんな姿勢でお金取るなんて許されませんから。



色んな意味で、勉強させてもらいました。
新たな体験もあったし、反面教師も居たし。


23日、改めて気を引き締めてステージ立ちます。


(あ、ひこひこ。誘ってくれて本当にありがとう指でOK
 決して、君を責めてる訳じゃないからわーい(嬉しい顔)

|

« シャッフル | トップページ | 明日も頑張るんば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26723/40583243

この記事へのトラックバック一覧です: またひとつ勉強:

« シャッフル | トップページ | 明日も頑張るんば »