2008年5月19日 (月)

ここの“意義”

最近、放置気味ですね、このblog。はい、自覚はあります。原因も分かってます。

mixiですよ。mixi始めてからです、ここの更新頻度が落ち始めたのは。

当初はmixiの日記を貼り付けてたんですけどね、最近では ほとんどそれもせず。

そもそも個人の日記ですからね、友達が読めればそれでイイやって。
有名人でもないのに不特定多数に対して日記を公開する事に意味があるのかな?みたいな。
で、多くの友達がマイミクさんになっていく中で、こことの使い分けが上手くいかなくなって。

と、mixiに書いてる日記って、どこか“マイミクさんが読むこと前提”で書いてるんですよ。
それをそのまま、ここにコピペするのも何か違う気がして。
やっぱ所々書き直す訳です。 で、面倒なんです、それが^^;

とは言うものの、全ての友達、知り合いがmixiやってるわけじゃないし、
ここでおいいらの近況を掴んでくれてる人も居るわけで。


ん~・・・・・・・

ま、長く書いてるし閉鎖するつもりは全く無いんですけどね・・・・・

今後はライブ告知とかが中心になっちゃうだろな。。。

てか、定期的にこれ読んでくれてる知人、友人の皆さん・・・・・

mixi始めませんか?ww

直で連絡頂ければ、招待メールお送りしますので^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月30日 (水)

ライブ告知 : ダンスライブ『GET6』

昨日のミーティングで詳細が決定しましたので、
改めましてキチンと告知させていただきます。

の前に・・・・・


昨年お休みした分、久々の『GET』ですので
今一度、このイベントについて詳しくお話させてください。


おいらが週3ペースでディスコに通ってた約20年前。 当時バンドもやってたんですが、
周りのバンド仲間を見て1つの大きな疑問を感じてました。


「何故、バンドやってる人はディスコに行かないんだろう?」


10年ほど前からダンスを習い始め、多くのダンサーと知り合う中で、
また疑問にぶつかりました。


「何故、ダンサーはライブハウスに行かないんだろう?」


同じ音楽を愛する人間同士、一緒に楽しむ機会を創れないか?
ライブハウス文化とクラブ文化を融合することは出来ないか?
そもそも70年代は生バンドのディスコだって存在したんだし・・・


そんな事を考えている時に、
同じようなことを考えてるダンスインストラクター;SAIと出会い、
7年前に立ち上げたライブダンスイベントが『GET』です。

企画の主な部分はSAIが担当し、
SO-RYは舞台監督としてバンドとダンサーの繋ぎ役を主に
全体的なサポートをしています。
おいら的には、7年前からのライフワークと言っても過言ではないイベントです。


もちろん・・・ステージにも出過ぎるくらい出てきますww


   ~~~~~~~~~~~~~~~

  DANCE LIVE 『GET6』

日時:2008/7/13(SUN)

   昼の部:14:00開場 14:30開演
   夜の部:17:00開場 17:30開演

会場:名古屋市中区栄 『OZON』
   http://www.ozon-sp.com/main/info.php

料金:前売り¥2000 当日¥2500
   (別途ドリンク代¥500)


   ~~~~~~~~~~~~~~~


今回は約30人のダンサーが参加します。
色んなジャンルのダンサーが集まってくれましたので、
あまりダンスに興味のない方にも楽しんでいただけるイベントだと思います。



お時間のある方、いや、時間が無くても^^
2ヵ月半後の日曜日、ど~にか都合付けて来て頂けると感謝です。


皆様、ヨロシクお願いしますっexclamation

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

明日も頑張るんば

少し風は強かったけど、日差しが暖かい1日。

ウタウンジャーのコーラスが急遽1名追加となりまして、マイクとマイクスタンドを取りに
PA機材置いてある四日市のレンタル・コンテナまで軽くドライブ。
ま、ドライブ言うても片道30分もないんですけど。

車の中は暖かいのぉ。
音楽聴きながら運転してるて、それだけで幸せよねるんるん


で、帰宅してしばらくすると宅配便。
大きなダンボール・・・・・・


そう。 ハロプロFC通販限定商品。


"本人直筆アナタの名前とサイン入り特大写真パネル ”


11月は安倍なつみ。12月は石川梨華を購入でしたね。
今回は、藤本美貴。
これでおいらの中の『ハロプロ三銃士』が揃ったわけだす指でOK

ま・・・・・・・

・・・・・

久住小春が発売されたら、迷わず『四天王』とか言い出す訳ですが (爆


ただ・・・今回の美貴はシリアル№が無かったの。
そういえば注文時にも限定数書いてなかったな。
でも、予定販売数を超えた場合には返金と書いてあった。
限定のような限定でないような・・・・・ま、いっか。

縦・約65cm、横・約54cmの木製の額入りパネル3枚並べると、
それはそれは壮観でございます。顔のみとは言え、ほぼ実物大ですからね。


が・・・・


何処に飾る?^^;

実は購入済みの2枚も未だダンボールの中w
ま、GWくらいには何とか飾りたいなと思とります。


・・・などと思わぬ時に思わぬ荷物が届いて、若干ハロ・モード気味になりかけましたが、
気分は明日へ。
水曜に届いた1月ハロプロ・コンのDVD・BOXも未開封。
気分的に見る気になれない。心はウタウンジャー・モード。
明日が終われば見る気になる・・・


・・・早く終われ、明日(爆


ま、冗談はさておいて、天候がチト心配です。
降水確率なんと70%
ピンポイント予報では3時頃から雨とか。だったら2ステージやれるかなぁ~。
でも撤収考えると早めの決断が必要だよなぁ~、今回は借り物の機材だし。


晴天を祈って、今日も早めに寝ますです。
観に来てくれる予定の皆様、気をつけてお越し下さいませ。


ってか・・・・・


この天気予報で、お客さん居るんだろうか^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

またひとつ勉強

たまたま暇だった昨日、数日前に拘束されてイベントのお手伝い行って来ました^^

阿久比にある某園芸店の春祭り。
園芸店の春祭りなんですが、ステージ事が中心。
ま、だからこそお呼びが掛かった訳ですが。

PAやってきました。と言っても前日にシステムは組んであったので卓のみ。
簡易PAですしね、楽っちゃ~楽なんです。
そう思って請けたんですけどね・・・・・・


そう言えばおいら、アコースティックのPAて初体験だわww


出演者にもらったセットリスト。
曲ごとに、ストロークで弾くかアルペジオで弾くか書いてあんの。
何をどう調整したらいいのか解んなくてね^^;
ま、イメージ的には理解出来るんやけど、それが正解かどうか自信が無かったんで
誘ってくれたマイミクひこひこに聞きました。


「ま、ゲインとか、それなりに調整してくれれば良いっすよ」てw

それなりにやってみましたわーい(嬉しい顔)


面白かったっす。
やっぱアコギって楽器そのものの音がモロに出るからね。
もちろん弾き手の技量もそれぞれだし。ヴォーカルとのバランスも繊細だし。

曲調把握して、演奏と歌聴いて、
演者がどう表現したがってるのか、どんな音で伝えたいと思ってるのか、
そして、お客さんに心地よく届いているか。
そんな事を考えながらフェーダーいじるのは楽しい・・・・・


・・・・・・・出来てただろうか?俺ww



とか言いながら、実は一番大変だったのがキッズ・ダンス。
4~5人ずつのチームが8組。
で、8枚のCD-Rが手元に届く。しかも本番直前・・・・・・・

まずデッキが読み込むかをチェック。
そして曲サイズをチェック。
チーム順にCDを並べて・・・・・・・・


って・・・・・・



これ、本番直前にやる仕事か?


ってか、他の出演者のステージ始まっとるし。
そっちの卓やりながら、これらの仕事を並行して進める。

当然、各CD-Rのレベル差まではチェックできない。
だって音出せないんだもん。デッキにはレベルインジケーター無いんだもん。

ま、現場で泣き言言っても仕方ないっすからね。
出来ることを出来る範囲でやりました。

で、本番。
やっぱイヤな予感は当る。
レベル差もあるし、当然それぞれ曲調が違うのでイコライジングが大変。
ダンサーが好む低音ブースト気味のサウンド作成に四苦八苦。
ま、卓がステージ袖にある時点で、ほぼやっつけなんですがw


どこでどう繋がってるか分からんこの業界。
どこで誰が読むか分からない全体公開設定blog。

が・・・あえて言わせてもらう。


ダンスチームの仕切り(主催?)が遅刻した。
これが全ての元凶。


当日にしか音源を持って来れないなら、遅刻は絶対許されない。
少しでも遅刻の危険性があるなら(いや、こんなもんあっちゃイカンのだが)
前日までに届けるべき。

ここからはPAとしてじゃなくて、ダンサーSO-RYの立場で言わせてもらいますけどね、
ストリート系のダンサーってのは、世間から見たら『チャラい』の。
不良の塊りにしか見られんの。コンビニの前にたむろしてる連中と一緒なの。
踊ってる人間として悔しいけどね、仕方ないのよそれは。文化として日本に根付いてないんだから。

だからこそ、こういう部分はしっかりせなアカンのよ、意地でも。
「真剣にダンスやってます」の姿勢をしっかり周りに見せないと。
でないとね、ダンサー全体が軽く見られるの。甘く見られるの。

「あ~、ダンスの連中か~。ま、いい加減でも仕方ないわな」
は、絶対避けないかんのよ。
ましてや、教える立場の人間ってのは、その辺からしっかり心掛けないと。

他の演者がセッティングしてる最中にステージのマイク使って子供集めて出順の確認とか、
そんなのは常識の範囲外なのよ。
今回は、おたくらのスクールの発表会じゃないの。
イベントの出演者なのよ、おたくらと、おたくらの生徒さんは。

ステージを舐めてる人間は、ステージに立つ資格なし。
イベントを舐めてる人間は、イベントに参加する資格なし。

おたくらがお金出して会場借りて、おたくらだけで発表会やって下さい。
もちろん無料で。そんな姿勢でお金取るなんて許されませんから。



色んな意味で、勉強させてもらいました。
新たな体験もあったし、反面教師も居たし。


23日、改めて気を引き締めてステージ立ちます。


(あ、ひこひこ。誘ってくれて本当にありがとう指でOK
 決して、君を責めてる訳じゃないからわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

電王と格闘中

告知・・・・・してなかったよね?^^

今月23日と30日の両日曜日。
愛知県幡豆郡の「愛知 こどもの国」で『楽器戦隊ウタウンジャー』のライブやります。

曲はこんな感じ

★ゲキレンジャー オープニング
★ゲキレンジャー エンディング
★プリキュア5 オープニング
★プリキュア5 エンディング
★仮面ライダー電王 オープニング
★ゲゲゲの鬼太郎
★となりのトトロ
★アンパンマンマーチ
★アンパンマン 勇気りんりん

ま、おいらが歌うのは当然のようにゲキ2曲と鬼太郎、そして電王の計4曲。

必死ですよ。必死に覚えてますよ。
覚えなアカンと思うと、ど~して覚わらんのでしょうかww

おいらね、このアニソン・バンド(ま、アニソン言うてもおいらが歌うのは戦隊モノ中心なんですが)で歌う時は少しばかりの“こだわり”がありまして。

出来るだけ似せたいんです。
モノマネのレベルまで行かなくても、声の出し方とかニュアンスとか、
その辺を原曲に近づけたい。

子供って、その辺も大事だと思うんですよ。
きっとその方が喜んでくれる、楽しんでくれると思うです。
でまぁ、今回はその辺が大変でして・・・・・
4曲とも、全然違うのね雰囲気が。

特に電王。この歌い方、俺が一番嫌いな歌い方だww
構成もややこしいし、な~んでこういう曲をお子様向け番組で使うかな~。
て、楽曲的には結構好きなんですが^^

ゲキレンジャーのオープニングは歌ってて気持ちイイるんるん
このシリーズのオープニング曲って、ほとんど好きだなぁ~。
デカレンジャーとか、いまだにカラオケで歌いますよw
KEY的にはギリですけどね。それが気持ちイイんすよ、歌いきった感が。

と、鬼太郎。今回は泉谷Ver.っす。 
もろR&B。ってかJBっす。SEX MACHINEっす。


これ・・・・・


踊っていいですか?(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月29日 (金)

ネットラジオ

先日チラッと書きましたが、
マイミクひこひこ邸にお邪魔した時に、ネットラジオを収録しまして。
彼、自分のサイトで公開してるんです。
ゲストは、おいらとマイミクみっきー。

その時の収録分が昨日アップされました。
よかったら聴いてみてくださいなるんるん

http://dypan.com にアクセスして

【グリーンパーク(d)】→【趣味の演芸】へとお進み下さいませ。


バンドの話とサッカーの話し。
時々無口になるノープランさが、味出してますww


久しぶりに自分の声ちゃんと聞いたんだけど・・・・・
まだまだ声だけは若いなww チト安心した^^;


携帯非対応。PCでも聴けないのあるらしい。
(OSの関係?ソフト? 詳しくは知らんw)

お時間ありましたら
何かのついでに、約30分お付き合いくださいませムード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

友という宝

昨日、真昼間から深夜までの出来事。

マイミクいっしー♀たんが参加するコーラス隊『はんじじ』のステージを見るため、11時半に自宅を出発。一路阿久比、福住園芸へ。
マイミクひこひこ、けんさん、みっきーも同時到着。

ここ、2階が「ラティス」ってライブ空間なんだけど、昨日は1階店舗内で開催。
正に花屋さんの中でのライブ。緑の中って気持ちイイよね~。
天井ガラス張りで温室状態だから、太陽さえ出てれば暖かいし。
ま、途中で雪降ってきて寒い時間もあったけど^^

いっしー♀、楽しそうに歌っとったなぁ~。
サッカー観戦で知り合った人が、実は歌う人だったという新鮮な体験w
ま、スカート姿が一番新鮮だったがわーい(嬉しい顔)
深い感想は後日、直接本人に話そう。俺、誉めて落とすから心の準備を (爆

2時半頃に福住出て、何するか悩む4人。とりあえず阿久比のマックへ。
みっきーが割引券持ってて、店内で「あ、俺これもらいます」とビリビリ切り取る。
おいら、何食うか悩んで結局ビックマック。数年ぶりのビックマック。
が・・・普通に食えたな。足らんくらいだった。
冬は食うんだよねぇ~、必要以上に。

マックでグダグダと歓談。次の行動を考える・・・・・決まらないw
結局、少し仕事が残ってるから現場に向かうというひこひこに同行。
ビニールハウスっす。

Imageonsitsu



ひろ~~~~~~~いexclamation 出荷前のポット植え観葉植物たちがイパーイ芽
立ち込める緑の匂いに感動。
はしゃいで撮影してしまった。あ、遠くに小さく写ってるのはみっきー。
彼も撮ってた^^

そして、お決まりのようにひこひこ邸へ。
ま、福住の後どこかで飯でも、って流れになる事は予定してましたが、
わざわざ鍋の準備までして頂いてるとは想定外。
ホント、いつもいつもお世話になりますmm

マック行ってから時間経ってないんで、まだみんな腹減ってない。
て事で、ネットラジオの収録開始w

実は数年前からひこひこがネットラジオやってて、昨日はその収録日だったらしい。
おいらも何故か緊急出演。トークのテーマはJリーグ。
サッカー観に行った事がないみっきーが、スタジアムに足を運びたくなるようなトークを展開しようと言うプラン。

が・・・話しがコアな方向に進む。ノープランで挑んだ俺のせいだ^^;
て事で、2テイク収録。多分おいら、生放送には対応できんなww
その収録途中でマイミク ニグ登場。

で、7時過ぎから鍋開始。今回はちゃんこ鍋。
東アジア選手権見ながら食らう。
飯食ってから来たニグも、普通に2回目の晩御飯食べてるww
いいよ。そういう君が好きだ^^

そこへ8時過ぎに櫻小町さん(マイミク申請中)合流。
ひこひこの後輩。実家近し。自転車で参上w
二酸化マンガン倶楽部のライブ見た事あるけど実際お話しするのは初めて。
いや~、楽しいねぇ~彼。だっておいらが喋らなくていいw
ネタ振りもツッコミも回しも必要ない。しっかり組み立ててオモロく話してくれる。
3時間くらいのトークライブだったわーい(嬉しい顔)

そんなこんなで日付が変わる頃に解散。
遅くまでゴメンね&ありがとう、ひこ&けん。
おいら、この夫婦好きだ。 一緒に住みたい(爆

で、電車で来てた都会っ子みっきーを鶴舞まで車で搬送。
車内のBGMは当然ハロ1色。新鮮だろ?こんな車内(笑

ミッキー邸到着後も車内で談笑。浅い話しやら深い話しやら^^
そんな中、モーニング娘。『真夏の光線』が流れる。

「あ、俺この曲好きなんですよぉ~。間奏で変拍子になるじゃないですかぁ~」
「只でさえ7thでここまで持ってってるアレンジで、この変拍子はタマランですよ~」


・・・・・・やっぱ素質あるやん、君ww


早めの現場デビューお待ちしてます(爆

缶コーヒー、ごちそうさん。あったかくて美味かったよるんるん


そして、おいらも帰宅。
途中でスタンド寄って給油。ついでに洗車機にぶち込む。
が・・・・・凍結して機械が動かん涙
やっぱ深夜2時近くに洗車しちゃアカンのか?w
店員が来て修復作業。なんとか完了。

コンビニ寄って無事帰宅。気持ちよく床につきました。


この歳になっても、友と呼びたい人が増えていくって幸せだよな~。


人生の根本に『遊び』を据えたことは間違いじゃないらしいww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

年に1度のお楽しみ

バレンタインです。
本命とかなんとかはもう4~5年くらい縁がないですけど・・・・・

寒い夜ですね。。。。



が・・・・


毎年この日、たった一つだけチョコが届く。
もう20年以上、毎年である。

高校の同級生。早い話しが義理チョコである。
毎年送ってくれるその心遣い、気遣いには素直に感心してしまう。
感謝の気持ちを伝えると「人に何かあげるの好きだから」と平然と言う。
それを20年以上続けられる生真面目さというかなんと言うか。
まったくもって恐れ入る。

そして毎年、何かしら微妙にオモロいチョコを送ってくる。
「ドラムのスティックですか?」と言いたくなる太さのポッキーだとか、
カカオマス90%のチョコとか(ハッキリ言って苦いだけww)

この「喜ばせよう」というより「楽しませよう」と言う心意気が好きだ。
ヤツとは死ぬまで友達でいられそうな気がする。


さて、今年届いたチョコは・・・・・

「ポテトチップスチョコレート」

単純に、ポテチにチョコが塗ってある。
塩味のポテチに甘いチョコが・・・・・・



旨いわーい(嬉しい顔)


クセになる。止まらない。
疲れている体に、この塩味と甘みの絶妙なバランスが染み渡る。

北海道の銘菓らしい。
今度自分で取り寄せてみよっとるんるん

Image010_2

Image011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

よみがえる10代の日々

日曜の夜ホテルの部屋で、
日記アップしてから深夜3時くらいまで、ライブのパンフレット読んでました。

このパンフ、メインは清志郎とCHABOの対談。
この2人って意外と対談してないんよね、雑誌とかでも。
RCにCHABOが加入する経緯辺りから現在に至るお話し。
感慨深く読ませていただきました。

それ読んで、ふと改めて思い出しましてね。


おいらのバンドデビューの会場は高校の音楽室。
音楽の授業で「実技試験」てのがありまして、「歌でも楽器でも、1人でもグループでもいいから何かやれ」って試験でした。そこでバンド組んだんです。

ドラム、ベース、キーボード&サックスの3人組。
この3人で
YMOの「コズミック・サーフィン」と「太陽にほえろ!のテーマ」やりましたw

そう。2曲ともインスト。メンバーにボーカルも居ない。
実はSO-RY・・・・・・

バンドデビュー時は「ベーシスト」だったんですよ。
高校2年の時の学園祭もベーシストとして出てます。この時は歌いながら弾いたけど。

今じゃ考えられませんけねぇ、『ベーシスト:SO-RY』は。
で、なんでベース始めたかって~と・・・・・


高校1年の中盤にボーカル探してるバンドに誘われて入ったのがバンド始めたきっかけ。
コピーバンドでさ、当然バンマスは既に存在して選曲の権利はおいらに無いの。
おいらは当然RCとかやりたかったんだけど、やってくれないわけ。
そのバンドの初ライブで歌ったのは、マリーンとかチューリップとか浜田省吾とか・・・

何でもアリならRC歌わせてくれっつーのww

で、おいらは考えた・・・・・・


自分でRCサクセションのコピーバンドを作ろうるんるん

で、改めて考えた。
おいらにRCの曲が歌えるか?
清志郎の真似事が出来るか?・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・無理^^;

で、またそこで考えた。

「ボーカルじゃなくてもイイじゃん」

この辺の、良く言えば柔軟、悪く言えば優柔不断なところがおいらの持ち味な訳でw

そこでおいらが選択したのが・・・・・・ベース。
実は最初に自分で買った楽器はベースなんです。
ギターは友達のアニキにもらったガットギターがあったから、19の時にテレキャス買うまでエレキギター持った事無かったっす。

高1の正月に買った。刈谷のロッキンだったなぁ~。
一緒にRCのバンド譜買ってきて練習したさ。
「ロックンロールショー」「雨上がりの夜空に」「トランジスタ・ラジオ」
の3曲なら、1時間くらい練習すれば今でもそこそこ弾けるかも^^

で、2月下旬に音楽室で「太陽にほえろ!」弾いてたわけですなww


結局、RCサクセションやろうぜぃ!って仲間が集まらなくて、
おいらの「RCコピーバンド結成計画」は消えてしまいました泣き顔
あぁ~・・・今やってもいいんだけどなぁ~。
(ま、現実的にスケジュールとか考えると難しいんですが・・・・・)

でも現在我が家にはベースが無い。
あのベース、人ん家にある。10年以上放置されてるはず。
取り返したところで、まともな音は出ないだろうw
安い中古でも探そっかなぁ~。


ちなみに、当時買ったバンド譜は今も大切にしてますよるんるん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

忌野清志郎 完全復活祭@日本武道館

約25年ぶりのナマ清志郎。
日本武道館、完全復活祭行ってきました。

九段下の駅からゆるい坂を上る、いつもの順路。
そして、門をくぐると・・・・・・


グッズ販売の列ww


はい。並びましたよ、普通に。これはもうハローに鍛えられた習性ですね。
清志郎のライブでグッズ列に並ぶとは思わなんだ^^
30分ほど並んでTシャツ4枚とパンフレットをGET。

Image008

〆て14500円。
このTシャツのセンスの良さ、ハロプロにも見習って欲しいあせあせ


会場に入るとスタッフが何やら配ってる。
「快気祝いで~す」と手渡されたのは、手ぬぐい。

Image009


粋だねぇ~ぴかぴか(新しい) たまんないね、こういうの。
勿体無くて、まだ広げてません^^


客席は超満杯。本当に超。
だって指定席は発売当日に完売して、新たに立見席追加されたんだもん。
スタンド最上通路もギッシリ!
しかもスタンド席ぐるりと360度使用。当然バックステージも満杯。

てことで、当然のように開演時間が・・・・・
開演6時のはずが本番直前のサウンドチェック始まったのが6時5分。
そして6時12~3分頃に

「お待たせしました。まもなく・・・・」の放送。
凄まじい拍手。そして手拍子へ。
1万人の手拍子。力一杯の手拍子。清志郎が好きで好きでたまらないヤツらの手拍子。
それが5分近く続く。弱まらない。止まない。

そして暗転。

スクリーンを使ったスライドショーが始まった。
闘病生活をスタートしてから現在に至る変化を、清志郎のアップ写真で構成。
ツルツルに剃った頭が坊主頭に。やがて少しずつ伸びた髪は最終的に逆立ち、
あの「清志郎ヘア」へ。
面白い。この日の為に撮り続けたのかと思わせる写真たち。
多分その通りだろう。この日を信じて、日々の自分をフレームに収めたのだろう。


そしていよいよライブスタートexclamation


ドラムはツイン。
江川ゲンタと・・・・・・・・・・・・・・・・新井田耕造exclamation
コーちゃん凄げぇ~! 普通に歳とってるww

清志郎、マント着て出てきた^^ 
もろJBや。JBのマントショーそのままやw
すげぇカッコいい! 震えがきた。
存在自体がカッコいい。立ってるだけで様になる。何やっても様になる。
心底、あんなオヤジになりたいと思う。ムリだろけどw


ソロとかタイマーズの頃の曲を5~6曲やったところで、清志郎がギターを持つ。
三宅伸治と二人でバラード弾きだす。

そして・・・・・・・・・・・・・CHABO登場!!

曲は「いいことばかりはありゃしねぇ」
ヤラレた。完璧だ。この曲のサビはCHABOの声が被ってナンボだ。
CHABO若けぇ~。変わってねぇ~!

曲途中から他のメンバーも加わってきて、
CHABO参加2曲目は「君が僕を知ってる」
もう鳥肌だ。全身の穴と言う穴から何かが出てきたww

そこからは最後までCHABO参加。
で、途中で清志郎が
「CHABOも1曲歌ってくれるぜぇぇぇぇ~~~ぃ!!」

その曲がなんと!


「チャンスは今夜」exclamation


いかん。イントロで叫んでしまったww
ま、似たようなのが周りに何人も居たが。

ダッグウォークも見せてくれたぜぃ!
今年58歳だぜぃ!!
渋すぎ。カッコよすぎ。抱かれたい(爆


色んな時代の清志郎の曲やってくれたけど、やっぱおいらはRC時代が好きだな。
清志郎本人も好きだけど、あのバンドが好きなんだよね。

もうね、マジでタマランのですよ。
「スローバラード」とか
「ドカドカうるさいロックンロールバンド」とか
「キモチE」とか
「多摩蘭坂」までやってくれたんですよ!!

この辺の曲をね、
清志郎が歌って、CHABOがギター弾いて、コーちゃんがドラム叩いて、
そこに梅津和時と片山広明のサックスが被ってくるってのがタマランのですよ。
高校時代に愛知県体育館や名古屋市公会堂で見たRCのライブシーンが
ふつふつと甦ってくるんですよ。


とか言いながら、
不覚にも涙を流してしまったのが「激しい雨」(ソロアルバム「夢助」から)
これ、2006年のアルバムなんですけどね、サビが

「♪RCサクセションがぁ~ 聴こえるぅ~
RCサクセションがぁ~ 流れてぇるぅ~」

て歌詞なんですわ。
ここでガーっと涙が出てきて止まらんのです。
ステージが見えないほど泣いてしまったとです。

興奮も、心地よさも、何だか全ての快感を味わった気がする。
これがロックだなぁ~、R&Bだなぁ~、ライブだなぁ~と実感。

そんなこんなで大満足のうちに本編終了。
鳴り止まないアンコール。
再び全員登場。

アンコール1曲目は・・・・


「よォーこそ」exclamation


凄げぇ。凄すぎるセットリストだ。なんでここでこの曲なんだw
RCライブの定番オープニングナンバーをここに持ってくるセンスに脱帽。
そりゃ盛り上がるってば。崩壊寸前だってばさ。
イントロのベース始まった瞬間、背中に電流が走ったさ。

そして、アンコール3曲目が・・・・



「雨上がりの夜空に」exclamation ×2


鉄板といえば鉄板だ。がこれでいい。やっぱこれがなきゃいかん。
イントロのCHABOのギターでまた叫んでしまったw
ま、会場全体がそんな感じだったが。


そして本当の最後に清志郎がアコギ1本で1曲歌って終了。
その後、お子様二人が花束持って登場。粋な演出。
照れてたな、清志郎^^ ここではお父さんの顔だった。


スタンド2階だったけど、ステージの真横だったけど、そんなの関係なかった。
あの場所に居られた事に感謝。
あのステージを観られたことに感謝。


DVD化されるだろう。してくれ。頼む。
追加公演もあるようなので、京阪神地方の方は要チェック。
http://www.kiyoshiro.co.jp/news/index.html
って、チケ無いだろうけど・・・・・


完全復活とはいえ、やはり体は大事にして欲しい。
今日のライブ、アンコール終了まで約3時間。
こんなライブしょっちゅうやってたら又倒れる^^;
無理せず、歌い続けて欲しいと思とります。


さ、パンフレットじっくり読んでから寝ましょうかね眠い(睡眠)

※詳しいセットリスト判明しました。涙で記憶が曖昧だった^^;
 補足させていただきます。

JUMP
涙のプリンセス
誇り高く生きよう
ダンスミュージック☆あいつ
NIGHT AND DAY
デイドリームビリーバー
いい事ばかりはありゃしない
君が僕を知ってる
チャンスは今夜
僕の好きな先生
私立探偵
多摩蘭坂
毎日がブランニューデイ
コーヒーサイフォン
GOD
スローバラード
激しい雨
ドカドカうるさいロックンロールバンド
キモチE
BABY何もかも

~アンコール~
よぉーこそ
ROCK ME BABY
雨上がりの夜空に
~アンコール2~
LIKE A DREAM

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧