« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004/07/25

新旧トップアイドル競演

ミュージックフェア、見ました。そりゃ見ますよピンクレディーとモー娘。っすから。
懐かしいやら嬉しいやら、久々に歌番組で感動しました。
特に「S・O・S」と「ザ・ピース☆」のリミックスは秀逸と言っていいでしょう。
上手い事出来てました。

「女子かしまし物語」以外はピンクもモー娘。も全曲一緒に踊りながら見てましたわ。
それにしてもミーちゃんもケイちゃんも46歳なんだよね。
8年後、自分があれだけ踊って歌えるか・・・・・・考えちゃいましたね。
まっ、負けませんけどねっ!

娘。単体曲が「女子~」なのは予想できたんだけどピンク・レディー単体曲がね、
「キッス・イン・ザ・ダーク」だとは思わなかった。ビルボードで50位以内に入った名曲。世間的には失敗と言われたアメリカ進出だけど数字的にこれを超える日本人アーティストが当分出てくるとは思えないし、やっぱりピンク・レディーは偉大であった事を思い出させる1曲。今回のアレンジも良かったしね。ミーちゃん歌上手くなったよねぇ~。昔はケーちゃんのほうが歌上手かったけど。

ところで「女子かしまし物語」、いいじゃないですか。
噂ではイマイチみたいな話だったけど私は好きですね。
ホーンが効いてるなと思ったらホーンアレンジは久々の竹上良成氏。
そしてこちらも久々にBHBの河合わかば氏とフッシー小林氏がホーンで参加。
最近改めて「インスピレーション!」(連レボC/W)お気に入りでよく聴いてたんで
なんだか嬉しかったっす♪

でも曲長いよね。テレビでフルコーラスは厳しい・・・って事は毎回誰かが切られる訳で。
ここは知名度に難有りのゴロッキーズ優先で・・・・・・と思ったけど辻加護ラストシングルだもんね、そういう訳にもいかないだろうしな。
うちの会社の先輩なんて未だに亀井と道重の区別がつかないって言ってるし・・・・・
いろんな意味で8月1日以降に期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/17

「The BEST of Japan」DVD見まして

発売日より3日遅れでの購入&鑑賞。これだから夜勤の週は困るのよ。
まぁオリコンチャート気にして音源も映像も発売1週間以内には買うようにしてるんで許してほしいのだが(誰に?)

改めてあの日の感動がよみがえる・・って感じ。
このツアー、このプログラムをアリーナ2列目で見る事が出来た歓びを思い起こしております。
しかし何だな、センターステージのライヴっていうのは映像化が難しいだろうと思ってたけど
思ったより臨場感が伝わって来る仕上がりなってますですね。
カメラマンが22人アシスタントが24人・・・って事はカメラも22台?
これで¥3990ならzetimaに感謝!です。

ミニモニ。5人バージョンは名古屋では観られなかった分、お得感感じます。
「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」、まりっぺ、未だに全く違和感が無い。さすがです。やっぱミニモニ。には彼女が居ないとね。って個人的にはミニモニ。には思い入れが薄いのですが・・・・。

ナマで観てる時はサイリウム振り上げるのに必死で心身ともに若干壊れちゃってますからね、
こうして映像で細かいところ見ていくのも、また楽し。
やっぱ相変わらず衣装さんのセンスと力量には脱帽です。
後半メドレー以降の衣装、お気に入りに追加。コンセプトラインをそろえながら14人にバリエーション付けるってのは結構難しいと思うんだ。しかもそれぞれのキャラ生かしていくってのはね。変えりゃいいってモンじゃないし。
「15人でNON STOP!」のモーコー以降の衣装にも驚かされたけどそれに匹敵する出来。
あの時はストリート系だったんで市販商品も使えただろうけど今回のは完全に「衣装」。
やりがいあるだろうな。こういう仕事出来るって。

アンコールの「ザ☆ピース!」、ナマで見たとき同様この曲はやっぱセンターステージには向かないと思った。
折角衣装もピースのPVイメージのセーラータイプなのにね。曲の勢いが4方に分散してしまってる感じ。
とか言いながらカッコいいんですけど(笑)

で、肝心の音ですけど
過去のDVDに比べると高音が若干強い気がするんですが・・・気のせい?
「Do it! Now」なんて高音がシャリシャリしちゃってVo.が全然出てきてない気がする。
下のほうも充分出てるんだけどね、なんかSEがやたらに耳に付く。オープニングの「浪漫~」もそう。
意識的なものかな?おいらの気のせいかな?
子供って、高音に反応するんですよね。歳とって来ると低音に反応するようになる。
って事は今回のDVDはお子様ファン増殖をねらってるんでしょうか?
まっ、考え過ぎでしょうけどね。考えすぎですきっと、はい。

さて、夏~秋コンはどんなプログラムになるんでしょう?
1曲目が新曲ってのはお約束なんで分かりますけどね。
名古屋のチケットも確保出来たし。そろそろ振込用紙が届く頃です。
福井、横浜、名古屋、今から楽しみです。
娘。に夢中になって「ザ・コンボイ・ショー」のコンボイ祭りの存在をすっかり忘れていて
チケット取り損ねた自分が若干心配なんですが・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/04

名古屋もあるのかよ!!

3泊4日の小旅行から帰宅するとファンクラブの会報が届いていた。
毎度お決まりの☆ファンクラブチケット先行のお知らせ☆
「The BEST of Japan夏~秋’04」後半公演・・・・・・・・・・・とな?
日程チェックすると・・・・・・はぁ?・・・・・・名古屋来るじゃんか!!

知ってる人は知ってたのかもしれないけどさ、おいらにとって最もコアで早い情報はこの会報なんだよね。これ以上詳しく知りたいとも思ってないしさ。んで前回の会報で名古屋公演が無いと判断したから福井と横アリ獲ったんだよね。
これってあんまりじゃないですか?

福井もドームだしね、春コンと同じセンターステージだろうとは思うんですよね、現時点では。
でも名古屋はセンチュリーホール。って事はステージングとか違うだろうし、
それはそれで見たいじゃないですか、ファンは。
名古屋がセンチュリーだってわかってたら無理して福井まで行きませんよ。
こんな商売してたらコアなファンも離れていってしまうよ、実際。

まぁ文句言いながらも行きますけどね、名古屋も。
その代わりと言っちゃ何ですが今月のハロプロは行きません。
チケット獲ってないし迷ってたけど。
そんなに娘。だけにお金使えませんから。ここは冷静に・・・・・・・・
って9、10の2ヶ月で3公演行こうとしてる時点で冷静じゃないんでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »