« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004/10/17

かおりん、娘。コンでは名古屋ラスト

福井、横浜、そして名古屋。今日がおいらにとって今ツアー最終です。
名古屋センチュリーホールは過去に米米クラブ、シンディー・ローパー、レインボー、ザ・コンボイ・ショー等で訪れてますが娘。コンは初めて。アリーナクラスしか行った事無かったんで新鮮な気持ちで会場へ。

が・・・グッズ売り場が見あたらない。いつも会場の外にもあるじゃないですか。無いんですよ外に。チケのもぎり済んでからグッス買うってのはねぇ~・・・開演まで1時間しかないのだしさ。何より狭いし。まっ、おいらは今回サイリウムのみだったんで構いませんがね、うちわとかポスターとかゆっくり買う気にはなれないよなぁ。まぁ、今回もし外にグッズ売り場があってゆっくり選べてたら又うちわ買ったかもしれないんで、おいら的には良かったのかも(笑)

2階7列目、恐らく1階の後方よりも見やすかったと思う。以前、センチュリーの3階行った事あるんだけど3階は立つの怖い。客席の勾配がかなり急。でも2階はそんなでも無かったね。2階の前の方がファミリー席だったようで前から3~4列は着席状態で皆さんご覧になってました。そのすぐ後ろでサイリウムを振りかざす猛者ども・・・・・チョット異様な光景でした。まっ、その中の一人が言うのも何なんですけど・・・・・・・。

福井ではステージ全体を満遍なく、横浜では巨大モニターを中心に観て来た今ツアー。今日はステージ、モニター共に極力、梨華ちゃんのみを追いかける事にテーマを絞っての参戦。で、堪能そして撃沈・・・。やっぱ美しいわ。
が・・・愛ちゃんが視界に入って来るんだよな~(笑)。あのダンスは反則だよ。キレもいいし艶もあるし動きは大きいしスタイル完璧だし。あれで訛りが抜けたらもっとカッコよくなると思うんだけど、そしたらただのイイ女って事になっちゃうんだよな。したら娘。には要らないもんな。ん~複雑だ。

で、アンコール中のかおりんのMC。
「名古屋で生まれたモーニング娘。ですが、私にとって娘。のツアーでは最後の名古屋になりました」(概要)って。そうなんだよ。娘。の聖地とされる場所は何箇所かあるがおいらはナゴヤ球場だと思うんだよな。「愛の種」が5万枚売れなければモーニング娘。はメジャーデビュー出来なかったわけで。5万枚売り切ったのは名古屋なわけで。そう考えると今日は彼女にとって特別なコンサートだったのかもしれないな。
そんなのも絡んで新春ハロプロコンも名古屋が最後かなと思ってたんだがな、やっぱほんとの最後は横アリなんだよな。行かない、ってか行けないけど。

改めて3公演振り返って思ったのは、やっぱ彼女たちも人間だなって事(笑)やはり夜の部の方がテンション高い。そりゃそうだよね、もっともだ。おいらも1日2ステージって経験何度かあるけど、どうしても1ステージ目って余力を残してしまうんだよね、そんな気は無くても。でなきゃ正直やれないしさ。

さっ、来春の娘。コンは名古屋2daysだったら2日とも夜の部行くかな。
と、梨花ちゃんラストで関東遠征だ。
冬のボーナス、大事に使います。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/10/06

浪漫~my dear boy~ ディレクターズ・エディション

ファンクラブの通信販売商品が昨日ゴソッと届いた。
CD宣材ポスターセットと浪漫の発売記念イベント会場で売られたディレクターズ・エディションPV。

このディレクターズ・エディション、秀作っす。めちゃカッコイイっす!!
このVがヘヴィーローテーションでオンエアされていれば世間の見る目も変ったのでは?と思わせます。おいら的には過去の全PV中№1っす(ディレクターズ・エディションなんで正確にはPVと呼べないかもしれないが・・・・・)。
恐らくおいら、2~3週間は毎日2回は観るのでしょう。

と、共に納められたダンス・ショット・エディション、これもカッコイイっす♪
これを観るとダンスユニットとしてのモーニング娘。が失ったのの(辻)の穴は大きいと感じさせます。ののキレキレ。2コーラスの「愛なら負けな~い♪」部分、隣のマコトが見えません。あれだけのダンスはストリートで頑張ってる連中でも中々踊れませんぜぃ!!
教わって出るもんじゃないんだな、ああいう「キレ」ってのは。努力と感性の賜物だ。
ミニモニ。の「CRAZY~」でも見せてくれたけど、やっぱカッコイイ系のダンス踊ってる
ののが見たい。Wじゃ期待出来んもんね、それ系は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/04

それなりに、やっぱ横浜アリーナ

もう昨日の事ですけどね、モーニング娘。夏~秋コンの横アリ公演行って参りました。
朝9時13分名古屋発の新幹線で新横浜着が10時46分(だったかな?)。昭和40年代の人間なんで東京⇔名古屋=2時間って感覚が離れないんだけど、早いんだねやっぱのぞみは。早く着きすぎて時間もてあましてしもた。

で、新横浜の駅にあった蕎麦屋で天ざる食ったんだけどな、その時点で若干凹む。関東では蕎麦と天ぷらを同じつゆで食うのか?名古屋では一般的に天ぷらのつゆは別に付いてくるぞ。店員に要求したら暖かい天つゆは置いてないんだと。冷たいそばつゆに大根おろしと生姜を入れて蕎麦と天ぷらを食うのか?蕎麦はわさびだろうよ。生姜は釜揚げうどんだろうよ・・・・・。まっ、それがその土地の標準ならば従わねばなるまい、と自分を納得させて完食したがな。

で、雨で又凹む。前回横アリに行ったのが10年以上前の米米クラブのライヴ。歩道橋まであんなに歩いたっけ?傘差して歩くの大嫌いなんだよおいら。娘。コンはチケットさえ持っていけばいいってモンじゃないから荷物も多いしさ。着替えとか携帯酸素とかコールドスプレーとかでデイバックは一杯なのさ。で余計遠く感じたのかな?

歩道橋まで来たらみんな歩道橋で雨宿り。テキヤまで歩道橋で開店。ご苦労様です。おいらはバッタモングッズには一切興味がないんで会場のグッズ売り場へ直行。前回福井で買わなかったタオルとTシャツと必須アイテムのサイリウムだけを買う為に・・・・・・の筈だったんだ。本当にそれだけのつもりだったんだけどな・・・・・・・・ガキさんと愛ちゃんのうちわ買ってしもた。1ツアー3枚までって決めてたんだ、自分の中で。去年の夏~秋に5枚買ってしまった事を反省して決めてたんだ。春は守ったんだ。でも福井の梨華ちゃんミキティー重さんと併せて5枚・・・・・・・・。こうなったら17日の名古屋で残りの7人も買うか。

さて肝心のライブ内容ですが、まっ、前回福井とほぼ同じ。当然ですが。
でもMr.Moonlightの歌い出しが標準のガキさんだったりとかね(あそこは持ち回り?)微妙な変化が随所にあって楽しめました。同タイトルツアーを複数見るのは今回が初めてなんだけど、こういう楽しみもあるのね。
アンコールからラヴマが消えて新曲になってたのはチト驚き。初めて聴いたけど・・・・今あの手の曲を出す意味は?7期オーディション受ける子達に「ハードル低いで~」ってアピールでしょうか(笑)おいらでさえ買うかどうか微妙です。美勇伝同様、聞き込むうちに好きになる曲かもしれないけどね。CDで聴くのは又違うだろうし。

で、福井で指摘した稀にオケの音程が不安定になる現象、横アリでも感じました。やっぱおいらの耳がおかしいのかなぁ~。バンドマンとしてそうは思いたくないのだが・・・・・。
恋ingで特に感じるってことはあの曲のアレンジに問題があるとかって事はないかな?あるポイントで各楽器の周波数が被ってて大音量で再生した場合にお互いに打ち消してしまって音圧が不安定になり一種のドップラー効果が発生してしまうとか・・・・・。名古屋で最終確認してみよう。

でもやっぱ横アリは音良いよ。シャイニングのミキティー良かった。何度も言うけど彼女の歌は良いよホントに。7期入ってからで良いからソロ復活して欲しい。まっ、カン紺藤はおいらにとって藤本美貴の為のグループなんで現状維持でも構いませんが。

で、お客さんなんですけどね、名古屋と比べると明らかに女の子多いっすね。その分家族連れが少ない気がしたけど。それにしてもスタンド席、お客さん居なかったですね。センターとアリーナで充分。って事は8~9000人位ってとこかな。ライブで9000人なら大したモンなんだから同じ人数ならもう少し小さい会場でやったほうがいいよね。
誰かの卒業が絡むとか、そんな時だけアリーナクラスでやったらどうかな?春の名古屋でも感じたけどさ、空席目立つとやってる方も見てるほうも寂しいよ、やっぱ。
まっ、始まっちゃえば関係ないんだけどね。

帰りも雨。グッズ分荷物増えてるし・・・・・。で、さっさと名古屋へ帰りました。
やっぱ遠征は疲れるね。一泊できればよかったんだけど。まっ、夜は名古屋で用事があったんで仕方ない。
来春の石川卒業は埼玉でも横浜でも遠征するつもりだけど、それ以外はもういいや。
同じ金使うなら名古屋で昼夜見たほうがいい。次回からそうします。

さっ、残すは17日の名古屋。うちわ、どうしよう・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »