« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/24

紅白出場歌手発表

後浦なつみはビックリしたなぁ~。そんなに売れたっけ?って紅白に数字は関係ないか。ポップジャム効果というか、つんく♂効果というかやっぱある程度のハロプロ枠は存在するのでしょうな。

W初出場は素直に嬉しい。が、娘。とジョイントで歌うとか言ってたな。まぁ世間的にはその方が解りやすいだろうし。どんなステージになるんだろ?楽しみといえば楽しみだ。
というか、娘。が落選しなかったことが一番嬉しいのだが・・・・・。

マツケン・サンバも聞けるしオレンジレンジも出るし、今年は本気で紅白見てみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/11/17

DVD「Wスタンバイ!ダブルユー&ベリーズ工房!」

昨日の夜購入して早速観ました。まだ1回しか観てないんで深いところは解りませんが、まっ、とりあえずの感想って事で。

このツアー、名古屋は平日だった関係で観に行けなかったのだよね。正直このツアーで遠征までは考えてなかったんで。んでも間違いでしたね。遠征してでも観るべきだった・・・・。
でもベリーズのMCとかはキビシイかな~おいらには。あそこまでお子様前面押出しされるとチトね。

さてそのベリーズ、正直おいら、顔と名前が一致しないメンバーがまだ居ます。でもシングル曲数曲聴いてつんく♂(及びスタッフ)の「本気度」を感じたんでアルバムは持ってます。で聴いて裏切られなかったし、ハロプロ内ではおいらの中で娘。に次ぐポジションにいるユニットです。
が、さすがに声がまだ出来上がってなくてお子様すぎるので長時間聴いてると飽きるんですね正直。その反面と言うか、ダンスは非常に好きなのですよ。ベリーズのダンスは観てて飽きない。だから昨日もダンス中心で観てました。

娘。と比べて統一感を感じるのは各メンバー間のレベルの差が小さいからかな?。キッズ加入前からダンスを習ってた子も当然いるだろうけど年齢が低い分スタートラインはほぼ全員同じだろうし。
と、娘。メンバーよりも基本をしっかり教わったって感がある。まぁキッズの中の精鋭部隊だから当然だけど。加入即ライヴって感じの娘。メンバーは可哀想ですね。「あなたなしでは生きてゆけない」のサビのランニング・マン(ステップの名前です)も余分な力が入ってなくて、あれだけ軽く自然にランニング・マン踏めるってのはアップ・ダウンの基本が出来てるって証拠。
無理やり「アイドル」として売り出すことを強要しなければかなりのレベルのダンスユニットになる事でしょう。

そんな8人の中、ダンスで一歩リードは夏焼と須藤とおいらはみた。須藤のリズムの取り方カッコイイ♪夏焼は愛ちゃん系だね。艶がある。他のメンバーももしかしたら6期(ミキティー除く)より上手いかもしれない(苦笑)
と、おいらの周りに嗣永のファンがいるので彼女にも注目してみてました。彼女、下手ではないんだけどキャラが前に出すぎというか、年齢以上に子供っぽいんですよダンスも。「それも個性」「それが桃子っぽい」と言われればそれまでなんだけどね、人気もある分そこに逃げちゃうと成長しないんで心配。ついでに言うと最近れいなにそれを感じるんだな・・・・・・。

んでもそんなベリーズもWの姉さんたちと一緒に踊るとね、やっぱかなわない訳で。
のののダンスについては前から凄いって書いてるけど、実はあいぼんも娘。歴代メンバーの中でダンスはかなり上手い方なのだよね。キャラの問題もあるのでポイントになる部分ではフニャフニャした動きも見せるけど決めるときは決めれるし自分の見せ方も知ってるしリズムもしっかりしてるし。

このDVDで言うとラヴマのBメロとか解りやすい。Wの2人とベリのメンバーではリズムの取り方が違う。「GET UP!ラッパー」(あいぼんとベリから5人)なんかあいぼんに貫禄すら感じてしまう(いや、体型ではなくて・・・)。やっぱあの突込み気味のジャマイカン・ビートはベリーズのメンバーにはまだまだ難しいって事か。
が、娘。加入当時の辻加護に比べれば8人全員が完勝しているわけで。
とにかくベリーズ工房、今後も注目していきます。

でWですが、欲を言えばもう少し弾けてほしかったかなぁ~なんて思いました。ベリと一緒ってのもあってWのキャラが少し弱く感じるんだな~。まぁオリジナルが1曲しかない時点でのライブだし仕方ないんだろうけど。
ベリと一緒もいいけど出来れば単独ライヴ、希望します。
もちろんベリも単独ライヴ見て見たい。来年の夏休みくらいどうでしょ?

まぁ何だかんだと書いてきたけど、
この1枚があれば当分幸せな日々が送れるわけだ(笑)

追伸・夏焼と須藤の娘。加入を希望します。2年後でいいんで・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/15

豊田スタジアムはもう結構です

もう昨日の事ですけどね、豊田スタジアムのハロプロ・スポフェス行ってきました。
過去2回豊スタの娘。コン行った時の事を振り返って、嫌な予感はしてたんですよ。
で・・・・的中です。

とにかくPA環境が劣悪。MCが何話してんだか全くと言っていいほど解らない。実況の内容とか間繋ぎのMCの煽りとか、全く内容がつかめない。だからこっちも声上げるタイミングがつかめなくて盛り上がるタイミングを逸してしまう。
過去2回のコンサートでは2階、3階のスタンドだったので「まぁこんなもんか、このデカさじゃ仕方ないわな」と多少割り切る事も出来た。が、今回は1階16列目、決して悪い席ではないはず。それであの程度の音響とは・・・・。

スポフェスのMCでさえそんな感じなんだからライヴなんて本当に最悪。セットリストうんぬん以前の問題。だって聴こえないんだから。
ゆきどんの「西新宿で逢ったひと」とあややの「渡良瀬橋」が比較的聞き取りやすかったのはBPMが低いから。音が会場全体をグルングルン回っててアップテンポだとビートの頭が消える前に次の頭が来ちゃうからリズムが掴めない。娘。ヲタのおいらだから当然のように他のアーティストの曲の中には知らない曲もあるわけだ。その場合ホント最悪。メロもリズムも当然歌詞も解らない。音量自体も小さいのだが、恐らくあれ以上音量を上げると本当に収拾が付かなくなるのだろう。

あれをライヴです、って言われても納得できんよ。座席によってはよく聞こえるポイントもあったのだろうけど、全席指定、料金は同じなんだ。こっちは目の前に娘。達がいればそれで満足って人間じゃないんだ。あくまでモーニング娘。をアーティストと捉えライヴに駆けつけてる人間なんだ。その前提があって始めてアイドルとしても愛する事が出来るんだ。可愛いってだけなら他にも沢山アイドルはいるじゃないか。その中でもモーニング娘。に入れ込んでしまってる要因は、やっぱり「曲」と「ライヴ・パフォーマンス」なんだ。それをあんな形で見せられたら悲しくて仕方ないよ。

でもさ、おいらはいいよ。何だかんだ言いながら娘。コンには行き続けるわけだから。んでもさ、昨日の客層見てると結構「一見さん」も多かったと思うんだ。料金設定もコンサートより安いし、まぁ1回観てみるか、って感じの人たちも沢山居たんだ。で、あんなライヴ見せられて、その人達が今後娘。や他ユニットのコンサートに行ってくれるとは思えないんだよ。
「やっぱアイドルのコンサートなんてこんなもんか」「音なんて関係なくファンは盛り上がれるんだな」って、そう思われるのがメチャ悔しいんだよ。

それに会場の施設もなってない。6時間に及ぶイベントだってのにどうしてあんなに飲食販売が少ないんだ?どうしてフランクフルトやカレーうどんを買い求めるのに長い行列が出来るんだ?カレーうどんの行列、100人越えてたと思うぞ。そのくせ出入り口には「一度出られると再入場は出来ません」だと?ふざけんなよ!

娘。及びハロプロ。に限らず、もう豊田スタジアムで音楽イベントをやるのは止めてくれ。音楽をバカにしすぎだ。豊田スタジアムが悪いんじゃないけどな。あそこはあくまでサッカー専用スタジアムだ。って言っても芝の状態も最悪だが・・・・。
キョードー名古屋もサンデーフォークも今後あそこでコンサートやるの止めてくれ。長い目で見ればその方が得策だ。目先の集客数に惑わされてはいかんよ。
お客が納得できるコンサートを提供するのも興行屋の務めだと思うんだ。

少なくともおいらは豊田スタジアムの音楽イベントには2度と行きません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/08

ファンクラブの運営って・・・・

14日、豊田スタジアムで行われるスポーツフェスティバルのチケットが6日に届いた。
まぁ届いたんだから問題無いっちゃぁ~問題無いんだがな・・・
本来ならファンクラブ先行チケットは公演10日前までに届かなければご連絡下さいって話になってたはず。それを10日前の4日に発送して8日までに届かなかったら連絡くれってのはどうなんだ?

最近チケットの発送遅れの情報が多いような気がするのだ。
実はおいらも夏~秋名古屋分の振込用紙が届かなくてファンクラブに電話したんだよな。
こういうの頻繁にあるとさ、抽選当選しても気が気じゃないんだよね。

会員募るのは商売だから当然の事とは言えフォローできないほどの人数に増やしっぱなしってのはどうなんだろ?
スタッフの人数増やせば解決するほど簡単な問題じゃないのかな?

昔、米米クラブのファンクラブに入っていたのだが、あそこは会員数8万人になったところで一旦打ち切ったんだ。「会員の皆様全員にサービスが行き渡らないので」って。英断だと思った。商売の事だけ考えれば増やせるだけ増やすのが普通だろうに。でもそれをやらなかったんだよな、あそこは。

やっぱりハロープロジェクトのファンクラブとして運営する事に限界が出て来たんじゃないのかな?アーティストの人数が多すぎるもん。それだけ取り扱う公演数も多い訳だし。
新春のハロプロコンからファンクラブ割り当て分のチケット数を減らしたって話も聞いたんだ。その理由は「不正売買が横行してるから」って事みたいだけど、枚数減らせば不正売買が減るとは考えにくいんだ。単に事務処理能力の問題で減らしたんじゃないのか?

娘。のファンだってだけで世間の風当たりが強いのに(笑)そんな中で会費払って応援してる人間たちをもっと大事にして欲しいよな。

とか文句言いながらも今日は少し機嫌がいい。「愛の種」のシングルCDを買ってしまったのだよ!!
定価500円のCDが9800円。高いな、普通に。
でも2万くらいで売ってる所もあるそうだし、まっ、欲しかったものだから払いましたよ。

コレクション癖は無いつもりだったけど、禁断の商品に手を出してしまったな・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »