« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/28

「直感2~」販促プレゼント

モーニング娘。28枚目のシングル
「直感2~逃した魚は大きいぞ!~」のCD販促キャンペーン。
今回は「等身大ポスター・プレゼント」だそうな。

この話、新曲差し替えの情報と同時に出回ってた話ですが、
昨日やっとオフィシャルサイトで発表がありましたね。

前回の握手会に比べるとインパクトは小さいですが、それでもねぇ~・・


等身大ですからっ!!


各メンバー1000枚ずつ、計10000枚だそうです。

「色じれ」の時のこと考えると、かなりの競争率になるでしょうしね。
いったい何枚送れば当たるのやら・・・そりゃ当たる人は1枚でも当たるんでしょうけど。

でもねぇ~、等身大と言ってもポスターですしね。
そのために同じCD何枚も買えないですよ。
しかも今回は同封ハガキでの応募。当落確認は不可能。
長期間、待ち続けるのも体に悪い。

が、やっぱり1枚ってのも・・・・・・・・・・

で、初回版と通常版の2枚で勝負しようかな、と。
まぁこれなら自分を納得させられる範囲かな、と。

となると、誰に応募するか・・・・・・・・
同メンバー2通応募か、2人狙うか・・・・・・・・

一応、1推しはミキティーのつもりなんですが、
かと言って彼女の等身大ポスターがそんなに欲しいのか?・・・・・
等身大のミキティーは癒してくれるのか?・・・・・・・
癒しを求めるなら、さゆみんorえりりんなんじゃないか?・・・・・・
んでも愛ちゃんもきっといいぞ、れいなもきっと・・・・・・・
いや、やっぱガキさんは外せないか・・・・・・・

応募直前まで悩みますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/27

「DEF.DIVA」@うたばん

まっ月曜のHEY×3と、扱いは大して変りませんでしたね。

折角あの4人なんですからね、別に特別な企画とか用意しなくても
フリートーク的な進行で充分楽しめると思うんですけど。

そう思うのはファンだけなのかなぁ~・・・・・・・・

それにしても
ここ数日、サビが頭から離れないんですけど。
やっぱCD買いましょうかね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/23

「DEF.DIVA」初TVチェック

遅ればせながら、今日のハロモニで初めて見ました。
見たのが初めてどころか、曲も初めて聴きました。

「80年代を意識したユーロサウンド」と聞いて、もう少しテンポ早くて激しいのかな?と勝手に想像してたんで「あぁ、そっち系ね」って感じです。

シンセの音色が当時の思い出を呼び起こしますねぇ~。
イントロとかサビとか、とてもキモチイです。
少しBPM上げてディスコで流れたら気持ちよく踊れそうです♪

ところで・・・・・・・

このユニット結成の一報を聞いたとき、
「梨華ちゃん、大丈夫?・・・・・・」と思ったんですが・・・・・・・

まぁ、予感的中と言うか何と言うか・・・・・・・

歌唱力の点では、やはり他の3人との差が歴然なわけで・・・
まぁ今日聴いたのはTVですしね。CDでは上手いこと処理されてるのでしょう。

でもほら、やっぱ「後浦なつみ」にわざわざ1人追加した訳ですからね、
「石川梨華の存在価値」をもう少しTVでも出して欲しいかな~、と。
やっぱ、元・梨華推しとしてはですね、切実に思うわけですよ。
「ダンスがエロイ」「衣装がエロイ」と聞いてましたが、あの程度の衣装やダンスでは
石川梨華の「エロさ」は際立ちません。
まぁあれ以上のことすると、ごっちんとか凄いことになりそうですが・・・・・

ハロモニだったんで、そんなにセクシー路線強調のショットじゃなかったのかもしれない。MFは見逃したんで知らないんですけど、来週辺りから歌番組出演が多くなるんですよね・・・・・・・・

ローアングル期待しちゃいます・・・・・・・・・_| ̄|○


と言う事で、シングルV購入決定♪
(って、シングルV、出るんですかね?)


ところで、
今日のハロモニ、久しぶりにメッチャ面白かったんですけど。

ミキティー的には高橋愛という生き物は、ど~しようもないらしいっす(笑)
「高橋愛という生き物」って・・・・・・
よっぽど仲が良くてお互いの事解ってなきゃ言えませんぜぃ!


2人とも早く卒業して2人でユニット組んでくれないかなぁ~


・・・・って、どう考えても今の娘。には2人とも必要なんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/20

誕生日おめでと~っ!

モーニング娘。の「ガキさん」こと新垣里紗さん、
今日がお誕生日でございます。

いや~、このblogで娘。メンバーに誕生日おめでとうコメントなんて今までしたこと無いんですけどね。

やっぱあの感動の夜がですね、10月20日を強く強く印象付けたのですよ。

そっか~、17歳かぁ~・・・・・
色んな事、いくらでも吸収できる年頃ですね。
ここ1年くらいで表情にも歌声にも「艶」が出て来た彼女ですが、特にダンスに注目してるおいら的には更なる飛躍を期待してしまうわけです。

ダンサーSO-RYとしての見地ですが(あっ、おいら一応ステージで踊ることもある人です)、あと1年、あと1年すると彼女のダンス、たぶん凄いことになる。
今でも充分踊れてるんだけど今後求められるのは安定感。今はダンサーとしての体が出来上がっていく過程だと思います。あと少しで頭で考えなくでも体でリズムキープできるようになると思う。そしたら愛ちゃんやミキティーとは違う、彼女なりの「艶」が出て来るはず。

とにかくガキさんには大注目なのです!!
あの笑顔、弾けたステージング、
これからもお願いしますよっ!ガキさん♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/19

田中れいな写真集「れいな」

先日の娘。@名古屋市公会堂昼参戦の日、夜に所用がありましてですね、コン終了後、時間潰しに名古屋栄の紀伊国屋なんぞに行きまして。
そこで既に店頭に並んでいたんですよ。

田中れいな2nd写真集「れいな」

5~6冊積んでありまして、表紙見た時点では「まぁそんな急いで買うことも無いか」と思ったんですが、背表紙見た瞬間、購入を決意しまして(笑)

いや、水着だからとかそんなんじゃなくて(って言い訳がましいが・・・・)
あの表情メッチャ良くないですか?
って相変わらずこのblogは画像一切無しでお届けしてますんで、まだ購入してなくて興味のある方はどこかで探してみて欲しいんですが・・・・・・

でも荷物になるしなぁ~と思ってその時は購入せず、日曜深夜にAmazonで注文、昨日午前届きました。


ハァ。。。。。。。。。可愛すぎる


この写真集、前作の20倍はイイ!
前作は特攻服とか着せられちゃって「やらされてる感」プンプンしたけど、
この「れいな」はイイ!!

衣装の選択もバツグンっす♪
水着もそんなにキワドくないし(ってあの体型がそう見せるんでしょうが・・・)なんとも言えないキュートさでございます。

DVDも付録で付いてますしね。収録時間短いし背表紙のオレンジ色の水着出てこないけど。まっ付録ですからね、割り切れば充分楽しめます。


あ~、おいらもしかしたら、れいな推しかも。
そういえばPCの壁紙もれいなだし、携帯の待ち受けも・・・・・・

ってか梨華ちゃん卒業後は日替わりで推しメン入れ替わってます_| ̄|○

だってみんな凄い娘。たちだから・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/17

あ~あ、やっちゃった・・・・

’06新春ハロコンのFC先行予約。昨日の深夜までだったんですよね。


ははは・・・・・・・・・・・・・・・忘れてました_| ̄|○


いつもは速攻で申し込むんですが、今回は日程や組み分けに悩まされたて熟考してたんですよね。で、昨日の昼までは覚えてたんですよ。帰宅したら申し込まなきゃ、って思ってたんです。

昨日の桑名コン夜の感動が大きすぎたんですよね。
帰宅してからも同行者Kと一緒にDVDマガジンvol.5見ながら余韻に浸ってまして、
ピンナップポスター開封の儀式なんかもありまして・・・・・・・・・・
すっかり忘れてました。

まぁ「忘れた」と言う時点で、おいらにとっては大したイベントではないと言う事なんでしょう。娘。コンなら、こんな事考えられない。絶対ありえない。

そもそも、当初はエルダーを名古屋で観てワンダフルは大阪まで行くとか思ってましたけど、やっぱ考え直してワンダフルはスルーするつもりになってました。そうそう遠征できませんし。
この時点でかなり冷静になってたんですね。
「そこまでしてハロコン行かなきゃいけないのか?」って。
「その金で娘。春コン1回多く行った方がいいんじゃないのか?」って。

まぁチケが手に入ればエルダークラブ名古屋コンは行きたいと思ってますけど、無理はしません。

グッズだけ買いに行こうかな・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘。秋コン@桑名市民会館

「モーニング娘。コンサートツアー2005秋 
バリバリ教室~小春ちゃんいらっしゃい!~」
三重公演、桑名市民会館、昼夜参戦してまいりました。

夜公演で劇的な出来事があったのですが、それに関しては記事の後半に書きますね。

おいら、桑名の隣町に住んでましてですね、まぁ気分的には
「おらが町に娘。がやって来たっ!!」って感じなわけです。

北勢線って単線のローカル軽便鉄道に揺られて向かったわけです。
昼公演は14:30開場。と言う事で12:30には現地に着いたんですが・・・・・
既にグッズ売り場には長い列。11:30販売開始だったようです。

小1時間並んで追加分のTシャツとDVD、そしてトレーディングピンナップを購入しました。が・・・開演間近や公演終了後はグッズ売り場ガラガラでした。
わざわざ長時間並ぶ必要なかった・・・・(-.-;)

先ずは昼公演。
座席は3階2列目。なんと1列目はファミリー席!!
と言う事で視界をさえぎる物は一切無し。実質最前列。
3階と言ってもキャパ1500の会場ですからそんなに遠く感じませんでした。メンバー一人一人の表情も肉眼で確認できる距離です。
しかも前日同様通路側。そしてこれも前日同様、係員の押し戻しも一切無し。
周りに迷惑かけない程度に弾けて来ました。

公会堂は大阪公演から2週間空いたせいか、娘。達のパフォーマンスは正直イマイチだったような気がしましたが、勘を取り戻したようで今日はかなりまとまってました。
「ふるさと」の小春、「♪少し帰るから~♪」部分、公会堂ではかなり危うかったんですが今日はしっかり歌えてましたし(夜は少し危うかったけど・・・)

とは言え、マコトが「初めてのロックコンサート」前のMCに登場する時「すみません、て言うか、すいやせん」を忘れるなどという天然も見せてくれまして。まぁそんなところが彼女の良い所でもあり、その天然が夜公演の「奇跡」を生み出した訳ですが・・・・・・・・

そして夜公演。
座席は2階5列目。結構傾斜があったんでしっかりステージを見ることが出来ました。

日曜の夜公演ってのは、娘。達の弾け方も若干違うんですよね。
後の事考えなくても良いし、心底全力でパフォーマンス出来るんでしょう。
でも結構MCはグダグダでした(いい意味で)。

で、そんな中でマコトがやってくれたわけですよ

後半のMCで明らかに入りのタイミングを間違えましてですね、
おいおい!と突っ込んでた訳ですよ、会場全体が。
で、そのまま流せばいいのに彼女、言い訳を始めた訳です。

「いや~、なんで間違えたかって言うとね、もうすぐガキさんの誕生日だなぁ~と思って、
で、ガキさん何歳になるんだろうって思い出せなくてね、ガキさんの誕生記念Tシャツ着てるお客さんさがしてたの」

・・・・・・・・・・・・・・・・すばらしい

これが天然なら凄いことだ。
計算だとしたら、それはそれで凄い腕だ。

この「言い訳」でガキさんの誕生日が10月20日であることが会場全体に伝えられた訳ですよ。当然「おめでと~」の声が会場から掛けられます。
まぁその場はそれで済んだのですよ。

「奇跡」はその後、アンコールで起こったんです。

「アンコール!」の声がいつしか「ガキさんコール」に変っていったんです。
誕生日まであと4日もありますからね、普通なら無かったでしょう。
マコトのおかげです。マコトが生んだ「ガキさんコール」です。

そして・・・・・・
それに反応したカメラクルーが一階席中ほどで振られていた
「新垣里紗提灯」を大型スクリーンに大写しにしたのですよ!!

これで一気に会場のボルテージは上がりました。
スタッフさんがこんな事してくれるのってメッチャ嬉しいじゃないですか!!
娘。と、それを応援するファンの事を思ってくれてるって気がしますもん。

そしてその提灯の画が消えてしばらくすると今度は
「HAPPY BIRTHDAY 里紗」と書かれたボードが大写しになったんですよ!!

もうね、凄い「ガキさんコール」でした。
去年サンドーム福井で経験した「愛ちゃんコール」も凄かったけど、何と言っても今回の会場はキャパ1500。会場の一体感が凄かった。
おいら若干、震えが来ました。

そしてメンバー登場!
カメラクルーさん、当然のようにガキさん大写しにしてくれるわけです。
いい顔してました♪

そしてここで、こんどはリーダーがやってくれました!

「じゃぁ、少し早いけど、みんなで歌おうか!!」
ってよっすぃ~の呼びかけで会場全体でハッピーバースディ歌ったんですよ!

その後スクリーンに映し出されたガキさんの瞳からひと筋の涙が・・・・・・・
「ホントに嬉しいです。みなさんありがとうございます」って・・・・

もうねぇ~・・・・おいらまで泣けそうだった。ってか半分泣いてた。
たまんないです、こういうの。言葉で表現できません。

その後の「ふるさと」
おいら今まで「この曲はソロor少人数向き」だと言ってきましたが、
今回は、この夜公演に限っては、なぜか自然に聴けました。
だってガキさん大好きな曲だもんね。ソロでも歌った曲だもんね。
でもそれだけじゃないと思う。なんか、あのタイミングで「ふるさと」は最高だった。
これが「楽曲の力」かな。

「Go Girl~」前MCのガキさん、いつもと違う自然なMCでした。
心からの言葉だな、って思いました。
そして本当のラスト「Go Girl~」は当然大爆発!!
本当に最高のコンサートでした♪

この桑名コンでおいらの秋ツアー参戦は終了です。
最後に本当に良い体験が出来ました。良いコンサートに参加できました。


それではここで、4会場5公演観て来ての総合的な感想を。

全体的に新旧取り混ぜながらバランスの取れたセットリストだと思いながらも最初は「ん?」って曲もあったんです。「Memory 青春の光」とか去年の秋もやってるし、
「バイセコー」は正直おいら、最後まで受け容れられませんでした。

が、やっぱりこの選曲はツアータイトル通り、小春の為の選曲なのかな、と。
今、小春に経験させておきたい、歌わせて躍らせておかなければいけない曲を集めたのかな、と、そう思ってます。
特にダンスに関しては、リズムの形が違う曲が散りばめられてるんで大変だったと思います。「ラヴ&ピース」は曲間でビートが裏返るし、「Memory 青春の光」は4コーナーが踏めないと様にならないR&Bだし、「シャボン玉」は典型的な縦ノリロックだし。

そう考えると、やはり小春は凄いな、と。純粋にそう思います。
今更ながら、今後に期待大、ですね。

とか言いながら、個人的には「ラストキッス」が大好きでした。
当然ですが回を重ねる毎に3人(愛ちゃん、エリリン、れいな)の息が合って来てて
「育ってる感」を1番感じられた曲でした。
あの3人でユニットデビューとか・・・・無いですね、はい。


あと1ヶ月ちょっとツアーは続くんですね。後半公演、もっともっと盛り上がっていくことでしょう。特に千葉、1日遅れとは言えマコトへのバースディコールが起る事に若干期待してます。まぁおいらは行けませんけど。

あ~あ、おいらの秋が終わっちまった・・・・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/10/16

娘。秋コン@名古屋市公会堂

「モーニング娘。コンサートツアー2005秋 
バリバリ教室~小春ちゃんいらっしゃい!~」
名古屋第2弾、名古屋市公会堂、昼公演行ってまいりました。
日付が変わる直前に帰宅しました。
明日もあるんで早く帰りたかったんですけどね、色々とありまして・・・・・・・

さて今回の座席、昨日も書きましたが2階かなり後方でして
・・・・・・・・・・・・・最悪

予想はしてたけどやっぱ柱が邪魔。自分が上手側だったんで下手側ステージはほとんど見えませんでした。初めて公会堂に来た人はビックリしたでしょうね、
客席の中にあんな柱があるなんて・・・・。
それに公会堂の2階席はあまり傾斜がなくて前列との段差が少ないんですよ。決して身長が高い方ではないおいら(ベリの熊さんと同じ位です。あっ、もう抜かれたかな・・・・・)にはキツかったですね。

と言いながら1つラッキーだったのは通路側席だったこと。
柱より後ろは柱の影響を考慮して扇状に客席削ってあるんです。つまり通路が広い。
しかも、通路に出て踊ってても係員が一度も押し戻しに来なかった!
これはありがたかったです。まぁみんな分別のある行動をしてましたしね。
と言うことで、いつにも増して弾けまくりましたっ!
だってステージ見えないんだもん。踊らなきゃさ・・・やってらんない(-.-;)

そして今日は暑かった。会場内、ホント蒸し暑かったです。
雨降りって事で大勢の方が傘を会場内に持ち込んでますもんね。湿度が上がってたんでしょう。
て事で、おいらの汗の量は今までの娘。コン参戦中最高だったと思います。
Tシャツ、マジで絞れました。

さて、肝心のライブ内容ですね♪

セットリスト順のレポは前回書いてるんで割愛します。

割愛出来る・・・という事は、前回と同じ。
つまり2回目のMC明け4曲目「恋は発想 Do The Hustle!」はそのままです。
「新曲です」というMCは無くなりました。「次はこの曲です」と曲紹介。
発売前のシングルのC/Wが歌われる・・・・・無いですよね、普通。
このツアー公会堂が初参戦、しかも新曲に関する諸情報を知らないって人にとっては「何?この曲」って感じだったかもしれませんね。「新曲のC/Wです」くらいの紹介があっても良かったんじゃないかな?

と、「直感~」もそのままでした。歌詞もアレンジも「~時として恋は~」です。
(・・・と思う。この時間帯は壊れかけてたんで自信が無い・・・・・・・)
今月後半くらいからは「直感2~逃した魚は大きいぞ!~」になるんでしょうか?

と、よっすぃ~完全復活!!
最後のMCで「思いっきり歌って踊れて最高でしたっ!」みたいなこと言ってました。やっぱ全員そろってモーニング娘。ですよね♪
だからこそステージしっかり観たかった・・・・・・・・

さて、明日(もう今日か・・・)は桑名昼夜参戦です。
昼は3階、夜は2階。でも結構前列。ステージは見えそうです。
楽しみ~っ!

と、昨日の記事にコメント頂いたmokkaさんからの貴重な情報で知った追加分のグッズも明日購入です。
グッズ売り場がどうなるのか予想がつかないんで昼過ぎには現地到着しようかと。公会堂と2日連戦の方の中には、今日が雨で並ぶの大変だったからグッズ購入を明日(だからもう今日だってばさ)に回した方もいらっしゃるでしょうしね。早めに行ってとっととグッズ買って隣の「アピタ」で時間潰します。

さて、あと2公演。
明日でおいらの2005年秋が終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/14

いざ!名古屋第2弾

「モーニング娘。コンサートツアー2005秋 
バリバリ教室~小春ちゃんいらっしゃい!~」
@名古屋市公会堂、いよいよ明日でございます♪

昼のみ参戦、2階の後ろから2列目ではありますが、通路側席。
という訳で、状況が許せば結構踊れそうです。
次の日桑名昼夜なんでセーブした方がいいんですが・・・・・

新曲の扱いがどうなってるのかが非常に楽しみです。
サイリウムも市民会館で購入済みなんでグッズ売り場には目もくれず、ただただライヴに集中するのみ!
楽しんできます♪

ところで、明後日の桑名参戦の方へ。

桑名市民会館、駐車場がホントに少ないです。
少し離れたところに市営Pもありますが、そんなに大きくありません。
アピタという大型スーパーが隣接してますが、ここに停めるのは道義的に・・・

という訳で、状況が許せば公共交通機関で向かわれることをお奨めします。
おいらも電車で行きます。その方が安心できますから。
JR、近鉄とも、桑名駅から現地までは徒歩10分弱です。

隣町在住お節介オヤジからの一言でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/10

'05夏 ハロコンDVD

「Hello!Project 2005 夏の歌謡ショー-’05 セレクション!コレクション!-」
のDVD、先日購入しました。
娘。ツアー参戦終了まで我慢するつもりだったんですが・・・・・我慢できませんでした。買っちゃいました、見ちゃいました。

各曲に対する感想は名古屋で観た時と大差ないんで改めて書きませんが、
いや~、会場の熱気は伝わりますねぇ~。名古屋も凄い盛り上がりでしたが、やっぱ代々木も凄い。
ハロコン独特の「お祭り感」が伝わってきます。

が・・・音的にはライブ感が伝わらない曲が結構多い。
ハッキリ言うと「口パク」多いんですねぇ~。いや、「口パク」じゃなくてオーバーダヴやり過ぎなんでしょうね。現場では確かにナマで歌ってたはずの曲がDVD商品化段階でCD音源等に差し替えられてる感がある曲が数曲あるような気がします。
他のアーティストのライヴDVDもオーバーダヴ一切なしって商品はまず無いんでオーバーダヴ自体に文句言う気は無いんです。現場の音をそのまま商品化するのはバランスや音質の問題もあって無理ですからね。でも明らかにバレバレなのはね、マイナスですよ。

と、少しだけ文句たれましたが、充分楽しめました。
現場では巨大スクリーンをほとんど見ないし、なにせ人数が多いんで全員を細かくチェックする事は不可能だから、DVD見て改めて気付くポイントも多かったりして。

やはり・・・・石川梨華という人は美しいですよ。
この髪型、メッチャ似合ってる。美しすぎる。

ごっちんも美しすぎる。ソロ時の衣装、似合いすぎ。
「抱いてよ!PREASE GO ON」、何回見てもカッコいい♪
名古屋の昼はハロ系コンサ(娘。含む)初体験の人と一緒に行ったんですが、公演終了後彼女が「後藤真希、見直した。彼女は凄い」と言ってたのを思い出しました。そりゃ初めてごっちんナマで見てあれだけのパフォーマンス見せられたらねぇ~♪

他にもね、なっちとか、かおりんとか、ねぇさんとか・・・・・・・・・
って卒メンしか見てないのか、おいらは(笑)
ブルーレイとか普及したら各メン専用カメラ映像とか特典で入りませんかね?
全員は無理でしょうね、やっぱ。

で、今回も特典映像入ってます。お馴染みの舞台裏風景です。
例の「卒メンラブマ」の出番直前にあのメンバーで写真撮ってる風景があって、やぐっつぁんも参加してるんですよねぇ~。なんだか嬉しかった。と同時にやっぱ歌わせてあげて欲しかったと改めて思いました。
写真撮った後に8人を送り出すやぐっつぁんの後姿が・・・・・・・・
淋しいです。ちょっぴり哀しいです。
まっ、また来年新春会えますからね。MCとしての彼女の成長に期待しましょう♪

という訳で夏ハロコンのDVDを見たばっかりですが、
早くも娘。秋コンDVD発売日決定!12月14日だそうです。
そしてこれ、予想通りではありますが9月25日の武道館が収録されるそうです。

昼かな~?夜かなぁ~?曲ごとにミックスかなぁ~?昼だったら嬉しいなぁ~。
去年の秋コンDVD、おいらが参戦した横アリ2日目昼だったんですよね。
自分が見たライヴがDVDになるのって何だか嬉しいです。
卒コンに毎度参戦してる方にとっては普通の出来事でしょうが、おいら1回も卒コン行ってないんですよね。

もし今回25日昼公演がDVD化されたら、おいら的には超個人的快挙です(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

新曲変更確定

来月発売のモーニング娘。シングル第28弾が
「直感2~逃した魚は大きいぞ!~」に決定したようです。
ここ数日、その情報は色んなところで目にしていたのですが、何せオフィシャルサイトでは「曲名未定」のままになってましたので・・・・・。
で、先ほどオフィシャルサイトを確認したら、この曲になってました。
あぁ~、スッキリした♪

ところで・・・・・何故急遽変更になったんでしょうね?
毎度のことですが、勝手に想像してみます。

モーニング娘。の最近のシングル曲(まぁいつ頃からが「最近」かは曖昧なんですが・・・)ってのは、初めて聴いた時のインパクトがそんなに大きくない曲が多かったと思うんです。
何て言うのかなぁ~、サビだけが突出して耳に残るとか、やたら激しい転調があるとか、急に曲調が変わるとか、そういう曲が少なかったと思うんです。
Aメロから素直に作り始めたって感じの曲が多い気がします。

この「素直に作った曲」ってのは聴けば聴くほどその良さが増して来ると言うか、聴き続けても飽きない曲が多いんですよね。
「涙が止まらない放課後」とか「大阪恋の歌」なんて最初は「ん?」と思ったけど、今では好きな楽曲です。もちろんTVやPVやライヴで観てるうちに娘。楽曲として馴染んできた、ってのもあるんですが・・・・

ただ、この手の「素直な曲」ってのはなかなか大ヒットには結びつかないんですよね。
やはり一般的には「サビ命」「インパクト命」の曲の方がヒットしやすいわけで。

「恋は発想 Do The Hustle!」を初めて聴いた時、武道館レポでも書きましたが「もう少しサビのインパクトが・・・」と思いました。それは、そろそろヒット曲と呼べる曲が欲しい、と願うおいらのヲタ心がそう思わせたわけですが、つんく♂にとってシングル曲ってのは「スタンプラリー」らしいので、まぁそう考えればこの曲もアリかな、小春推し気味だし今はこの曲が必要なのかな、と名古屋コンでは思ってたんです。

それが急遽「直感2~逃した魚は大きいぞ!~」に変更になった訳です。
あの曲(アルバム収録「直感~時として恋は~」)はインパクトありますからね。いかにも「サビから作りました」の展開、別曲繋いだのか?と思わせるほどの転調、「♪そうだそうだ~♪」の煽り。
「元気なモーニング娘。」を具現化した、とても解り易い曲だと思います。

では、なぜ新曲がこの曲に差し替えられたのか。

昨日、紅白歌合戦のアンケート「スキウタ」の中間発表がありました。
赤組1位、なんと「LOVEマシーン」!!
ネット投票が6割を占めたということで当然これが「国民の総意」であるわけがないし、NHKが用意した投票用参考曲目の中に娘。の曲がラブマしかなかったのも大きな要因かと思われますが、少なくとも現時点ではラブマが1位な訳ですよ。

て事はですよ、売れてない扱いされてるモーニング娘。でも「LOVEマシーン」は聴きたい、って層が存在するって考え方も出来る訳です。

少し前に2ちゃん(確か狼だったと思う)で最近のアレンジャー陣に対する批評が展開されていましたが、その中に「ダンス☆マン復活待望論」がありました。ファンの中にも、そして世間的にも、あの当時のタイプの娘。楽曲を求める声というのは決して少なくないんですよね。

元気なモーニング娘。
何だか陽気なモーニング娘。
何だか脳天気なモーニング娘。

これを求めてる人が沢山存在する結果が
スキウタ赤組第1位「LOVEマシーン」だったような気がします。

この中間発表、9月30日現在の物です。
一般人には昨日発表でしたが、業界内では当日もしくは2~3日後にはこの情報が流れていたかもしれません。
で、それを踏まえての今回の差し替えではないか。

年末、紅白で娘。がラヴマ歌うのはほぼ確定。んじゃその前に「元気なモーニング娘。」を解り易い形で世間にアピールしとこうか、と、こんな感じで勢いのある「直感~」に差し替えたんではないか。

と、まぁおいらは勝手に思ったわけです。

オフィシャルサイトの曲紹介に
「モーニング娘。が真骨頂である賑やかなお祭りソングを満を持してのリリース」
ってありました。
満を持して、ですよ。出す側が言うなやっ!って気もしますが・・・・・・

まぁそんな事ど~でもいいんですけどね。
とにかくアレンジと歌詞が若干変わるって事で楽しみにしてます。
アルバムからのシングルカット(新バージョンだから違うか?)ってのも何だか良いじゃありませんか。昔は結構ありましたよね、特に80年代位の洋楽とか。先ずはアルバムありき、その中から先行シングルとか。
「直感2~」聴いて「オリジナルはアルバムに入ってるんだって~」てな感じで第6感聴いてくれる人が少しでも居れば、それはそれで嬉しいし。

さて、来週末の名古屋コン第2弾、どうなるんでしょ?
「新曲が替わりました~っ!」って「直感2~」やってくれるのかな?
C/Wだし、って事で「恋は発想~」やるのかなぁ~?
楽しみが又増えました♪


さて、紅白の話しついでに「DEF.DIVA」についても少し。

「今年の紅白は形態が変わって新曲や新アーティストが選ばれにくい状況なので、DEF.DIVAが紅白対策とは思えない」と言うご意見を見ました。
確かに・・・・言われてみればその通り。
少なくとも「好きすぎてバカみたい」は歌わないのではないか、と。

が・・・・
NHKが用意した600曲のリストの中には歌い手が既に引退している、もしくは死去されているという曲も多数存在する訳です。
となれば・・・・・・

ね、やっぱあの4人ですってば。
あの4人なら他人の曲歌わせても文句言わないでしょ?(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/05

「DEF.DIVA」の意味

先ほどアクセス解析を見たら、今朝から「DEF.DIVA」での検索が非常に多くて驚いております。で、細かく解析してみると「DEF.DIVA」の意味を知ろうとしている方が多いような。

ここはひとつ、つんく♂オフィシャルサイトから引用させて頂いて。

DEF.= 〔形〕《俗》最高の,いかす[definitiveの短縮形]
DIVA¬= 〔名〕(オペラの)主役女性歌手;プリマドンナ.[イタリア語]

だそうですよ。

詳しくは先のリンクから飛んで「つんく♂のオフィシャルコメント」を御覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’06新春ハロコン

青封筒、やっと届きました。
さて、既に色々なところで話題になっている通り、今回も2分割公演なのですね。
今年の新春は2分割と言いながらアンコールは共にモーニング娘。であり、最後には双方のメンバーが勢揃いし「ALL FOR ONE~」を歌ってくれたわけですが、同日に東京、大阪でそれぞれが公演すると言う事は今年はそんな演出も無いようですね。

で、組み分けは

Hello! Project 2006 Winter ~ワンダフルハーツ~

出演:モーニング娘。/美勇伝/W/Berryz工房/℃-ute
MC:まこと/矢口真里

Hello! Project 2006 Winter ~エルダークラブ~

出演:飯田圭織/安倍なつみ/保田圭/後藤真希/稲葉貴子/ココナッツ娘。
カントリー娘。/メロン記念日/前田有紀/松浦亜弥
MC:たいせー/加藤紀子

って・・・・・上手い事分けるよなぁ~。
自称娘。箱ヲタ、元梨華推しのおいらですからワンダフルハーツの方に興味そそられるのは確かなんですが、エルダークラブもねぇ~、なっちもごっちんも居るしメロンも盛り上げてくれそうだし・・・・・・

って事でやっぱ両方行く事になりそうです。

ただ・・・・
ワンダフルハーツの名古屋公演は土曜日なんですよねぇ~。
うちの会社、基本的には週休2日なんですが、1~3月は土曜日全部出勤なんですよ。有休使おうと思えば使えるんですけど、秋コン遠征とかで月とか土とかオイシイとこ休んでるんで・・・・休みづらいっす(;_;)
年齢的にもあまり好き放題出来ないポジションに居ますしね・・・

という訳で、ワンダフルハーツは大阪に行くつもりです。
まっ、大阪なら日帰り圏内ですから。って去年秋コンで横浜日帰りしましたが。

それにしても高いなぁ~。FC先行で7350円、一般発売8400円って(-.-;)
当選確率考えて5~6枚とか申し込んで万が一全部当選したら・・・・・
ボーナス前にキビシイ出費になりそうです(ToT)

ここはエルダー名古屋2枚(同公演2人分)ワンダフル大阪1枚でチャレンジします。
もし全部外れても少し待てば娘。春コンですしね♪

ってまだ秋コン真っ最中・・・・・

ところで・・・・


新曲はどっちなんですかぁ~~~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/03

秋コンチケット続々到着

「モーニング娘。コンサートツアー2005秋 
バリバリ教室~小春ちゃんいらっしゃい!~」
おいらの参戦コン残り3公演のチケットが本日全て届きました。

まず名古屋市公会堂、昼公演。
2階12列目、かなり上手側。
前回書いた柱が影響するか微妙・・・・多分ステージ下手側は観づらそう。
Memoryのキャメちゃんとか見えないかも・・・・・・・

続いて桑名市民会館、昼公演
3階2列目、これもかなり上手側。
会場のキャパを考えると3階先端からステージまでの距離はそれほど遠くないかもしれない。
しかも通路側。考えようでは意外と良席かも。

最後に桑名市民会館、夜公演。
2階5列目、これも上手寄り。
2階の前方3~4列がファミリー席になっていると仮定すると、これも意外と良席かも。
なにせ2階席6列しかない会場ですから、結構見やすいと思います。
まっ、行って見ないと判りませんが・・・・

武道館でアリーナ5列目だったし、名古屋市民会館も一階30列目の割には結構見やすかったしね。2階、3階席で上から見るのも娘。コンは楽しいし、武道館と名古屋市民会館が下手寄りだったんで全体的にバランス取れたかな?公会堂は少し不安だけど・・・・
まぁ納得です。

あと2週間、心身ともに充電期間です。

でも仕事が忙しくて放電しそう・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/01

娘。秋コン@名古屋市民会館

昼公演のみ参戦してまいりました。

先週の武道館は公共交通機関利用でしたので、あまりグッズを購入しませんでした。
DVDとかリストバンドとか小さい物ばっかり。
という事で今回はグッズ購入がメイン、みたいな気分だったのですが・・・・

開場1時間ほど前に到着し列に並んだのですが、進みが遅い・・・・・・
武道館に比べれば列の長さ自体はかなり短いのですが、とにかく進まない。名古屋市民会館のグッズ売り場は狭いんですよね。同時に4人しか買えない。
公会堂や桑名で買っても良かったんですが、まぁ折角ですから。並んじゃいましたしね。

という事で並ぶ事1時間20分(!)開演40分前に無事購入できました。
今回はポスター、ツアーバッグ、そしてうちわ。
今回購入したソロうちわは、愛ちゃん、ガキさん、ミキティー、れいな、小春。
ソロうちわは5枚までと決めてるんでこういう結果になりました。
桑名終了までこの決意が揺らぐ事が無いとは言えませんが・・・・・・・

さて、肝心のライヴ内容、
今回のニュースといえば「よっすぃ~負傷の為、踊らず」です。
武道館公演で左の膝を痛めたらしく、踊ったり走ったりが出来ないとの事。明日、大阪公演も同様かと思われます。大阪参戦の皆様、心の準備をお願い致します。
が、ステージ前方、袖近くでずっと歌ってくれてます。フォーメーションから一人離れ、それでも頑張って歌ってくれてます。前列のよっすぃ~推しの方には、ある意味貴重な体験かもしれませんよ。

さて、セットリスト順に簡単に振り返ってみたいと思います。
前回、武道館のレポと重なる部分もありますがご了承下さい。

1・色じれ

開演前の場内放送で「誰々が怪我の為充分なパフォーマンスが・・・・」って話しがあったけど、肝心な部分を聞き逃した。この曲が始まった時、1人だけフォーメーションから外れステージ上手前方で歌うよっすぃ~を見て「あぁ、よっすぃ~だったんだ」と気付く。
左足の黒いサポーターが痛々しい。が、目線と表情で他のメンバーとも絡む。
どうしてもよっすぃ~中心で見ちゃいました。

2・ラブマ

武道館より盛り上がってた気がする。
座席が一階後方だったので客の盛り上がりが解り易くてそう感じただけかもしれない。

3・ラヴ&ピース

既にライヴ曲としてやる側も客席も完成の域。
これ歌ってるときのメンバーの表情最高!
ガキさん楽しそう。コンコンかっこいい!「浪漫~」が外れてもこの曲があれば許せる。

4・恋は発想 Do The Hustle!

歌詞の中に「名古屋キャッスル(正しい発音は"きゃっそ~”)」ってのがあるんですが、
名古屋だからって特別な盛り上がりは無し。ってか武道館ではスクリーンに歌詞が出たんですが今回無し。それもあって初めて聞いた人の中には気付かなかった人も多かったのでしょう。
この曲、ダンスが面白い。小春、かなり頑張ってます。

5・ザ☆ピース

小春のセリフが耳になじんできました。

6・ダンスサイト

大盛り上がり大会。

7・始発列車

途中、客席も歌うことになります。知らない人も大丈夫、ちゃんとスクリーンに歌詞出ますから。客席の映像も出ますから。こういう一体感もいいですね♪

8・バイセコー

おいら、ついにサイ降ろし敢行。やっぱ要らないよこの曲。
オペラグラス駆使で3人(ガキさん、しげさん、小春)を追うのみ。
ま、それはそれで楽しいんですが(笑)

9・ラストキッス

良い。何度観ても聴いても良い。キャメちゃん、実は歌上手いんだよね。
れいな、頑張らないとポジション奪われるぜぃ!

10・男友達

よっすぃ~、さすがにこの曲はセンターで歌う。そんなに振りもないしね。
この曲をよっすぃ~が歌うと聞いた時は「?」と思ってたけど不思議と違和感が無い。
次のFC限定DVD「ベストショット」あたりに入れて欲しい、とすら思う。

11・ミキティー・ソロ

やっぱり回ってる奴がいる。まぁいいか、楽しいなら。

12・放課後

しみじみ・・・・・・やはりコンコンのソロは良い。
25年前なら、間違いなく彼女はソロ歌手としてブレイク出来ただろう。

13・Memoy

個人的に大好きな曲です。キャメちゃんこの手の曲の艶のあるステップ、非常にいいですねぇ~。彼女中心で観ておりました。

14・シャボン玉

キャメちゃんのセリフ、やっぱ最高!完全に自分の物にしてる。
早くDVDでじっくり観たい。

15・ロックコンサート

まこと「私の見せ場です」と曲前のMCで話してるが、見せ場って言ってもほとんどセリフだけじゃんか。んでもダンスで魅せてくれます。やっぱまことのダンスはカッコいい。

16・パパ彼

武道館の時はれいなばっか観てましたが今日は全体を・・・・・・・

のつもりでしたが、やっぱれいな観てました_| ̄|○

17・AS FOR

歌い出し、〆、共にキャメちゃん。結構梨華ちゃんパート引き継いでるんですね。
ダンスの雰囲気も似てきたしね。当分キャメちゃん推しで行こっかな~・・・
ってソロうちわすら買ってないや。

18・ミスムン

まともに踊れないよっすぃ~の分まで客席が盛り上がる、盛り上げる。
彼女悔しいと思うんですよ、この曲で存分にパフォーマンスできないのは特にね。
明日の大阪も、皆さんお願いします。

19・直感

「ラヴ&ピース」同様、既にライヴ必須曲の感。大盛り上がり。

20・かしまし2

最後、当然のように小春なんですが、その前につんく♂の声「くっすみ、くっすみ!」が入ります。ここの小春がカワイイんですよ♪文章じゃ説明難しいんですが・・・・・

21・マンパワー

春コンの時には「ライブ向きの曲じゃ無いよなぁ~」と思った覚えがありますが、見事に盛り上がるようになりましたね。

22・ここにいるぜぇ!

メンバー数人による間奏の煽りがいい。特にミキティー、まっ当然ですが。
凄みさえ感じます。嫌でも盛り上がります。
おかげで足ガクガクです。飛びすぎました・・・・・・

ここまで本編。丁度1時間半。さてアンコールは

23・ふるさと

武道館レポの繰り返しになりますが、やっぱこの曲は少人数がいいです。

24・ビクトリー

何も言うことは無い。現時点、ライヴナンバーとして最高楽曲、と思う。
おいらまで膝故障しそう(笑)

で、終了です。
会場を出て一服してる時に時計見たらまだ5時半前でした。アンコールまで含めても2時間弱。まぁ、そんなもんですかね。武道館で長く感じたのは℃-uteのおかげだったんですね。

とにかく今日は、よっすぃ~に感心しました。
踊れないって事は、立ってるだけでも痛いんだと思うんですよね。
過去、ライヴを欠席したメンバーもいるんだし、無理しなくても・・・とも思いました。
でもミスムンとか男友達の事考えると、やはりよっすぃ~抜きは厳しい訳で。

それにリーダーだしね。その辺の責任感もあったのでしょう。
最初は違和感あったけど、おいらもいつの間にかあの状況を自然に受け入れてました。
「凄く悔しい」って本人もMCで話してたけど、充分頑張ったと思う。
今日のよっすぃ~に、心から拍手を送ります。

さて、2週間後は又名古屋。今度は公会堂です。
チケはまだ届きませんが、あそこってオペラハウスみたいに2階の左右がステージ近くまでせり出してるんですよ。昔、RCサクセションのライブをこの辺の席で見たんですが、結構よく見えて良かった覚えがあります。
ただ・・・確か一階後方と二階後方に柱があるんですよ。客席の中に。
何かの芝居をそれより後ろの席で観た覚えがあるんですが、ハッキリ言って見づらいです。
さて、どの辺の席になるのかな・・・・・・

あと3公演、チケ運は如何に?
なっちファンの集い当選で、運使っちゃったからなぁ~・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »