« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/29

'05 最終更新

今年は仕事納めが例年より遅くて、今朝まで仕事しておりました。
てな訳で年末のあれこれが溜まりに溜まっております。
明日、明後日はblog書いてる場合じゃないだろな・・・・・・・

で、少し早いですが今年を振り返ってみようかな、と。


元旦午前の番組で鳥小屋へ入る石川さんの姿に感動し、
テレ東10時間ドラマで後の細川ガラシャ、お玉を演じる石川さんを楽しみ、
卒業間近と言うこともあり頭の中はり「石川梨華モード」で明けた今年。

とは言うものの、その石川さんと入れ替わるように入ってくる新メンバーを決めるはずのラッキー7オーディションは合格者なしという結果に。
なっちもまだ謹慎中と言う事で、若干波乱含みのスタートでしたね。

現場参戦は1月ハロコンから。初めてのハロコンでした。白組のみの参戦でしたが、アンコール、娘。登場時にかおりんの姿を目に焼き付けたおいらでありました。
そして大乱舞で、かおりん卒業。

2月になっちが復帰。

3月からは娘。春ツアースタート。おいらの参戦は滋賀からでした。
トレ・ピンナップで石川さんGET!浮かれモードの1日を思い出します。

その1週間後には名古屋コン
なっち、ごっちんがゲスト参加した通称「名古屋スペシャル」
(どこで使われてる通称だ?)
春コンは2参戦のみながら、このスペシャルのおかげでおいら的には濃密な満足を得られました。滋賀も一階5列目だったしね。

などと浮かれているところに激震が走った。
やぐっつぁん脱退
一報を聞いた時点では打ちひしがれながらも、すばやい立ち直りを見せた自分自身に驚きましたね。
まぁ、ヲタは打たれ強いですから(笑)

そしてやぐっつぁんと入れ替わるように小春加入。
そして石川さん無事(?)卒業。
その卒業記念CD「ハッピーチャーミーダイアリー」が見事当選!!
1度しか聴いてませんけど(笑)

そして7月はハロコン。名古屋レインボーホール昼夜参戦

で、8月は「モーニング娘。東名阪握手サーキット」。
愛ちゃん、まこっちゃん、れいなと握手してきました♪
未だに3人の、特に愛ちゃんの笑顔が忘れられない・・・・・・・
あぁ~、また握手会やらないかなぁ~。

で、その8月下旬から秋コンスタート。おいらの参戦は9月の武道館、昼公演から。
その後、名古屋市民会館、昼
名古屋市公会堂、昼
桑名市民会館、昼夜
と、秋ツアーは計5公演の参戦。
嗚呼!幸せの日々・・・・・・・

そんな日々の最中に、新曲が差し替えられるなどと言うこともありましたね。
その「直感2~逃した魚は大きいぞ!」の販促ポスターは落選しました(ToT)

がっ!!
11月の「なっちと過ごす休日 安倍なつみファンの集い」に見事当選!!
本当に楽しかった休日♪
今年最後の現場、いい思い出が出来ました。

と、現場系を中心に振り返りましたが、
当然その間に各リリース関係の購入もあり・・・・・・・・・

この1年でいくら使ったんでしょうね?
当然6桁・・・・・・・・この辺は考えないことにします。

おいら的に今年1年で1番思い出に残ってるのは、
やっぱ「桑名の奇跡、新垣里紗祭り」ですね。
なっち集いも握手サーキットも楽しかった。
んでも感動と言う意味では、やっぱこれが1番でした。

モーニング娘。よ、今年も楽しい1年をありがと~っ♪


ところで・・・・・・・

’06新春ハロコンには行かないので今年最初の現場となるはずだった
ミキティーの広尾ディナーショー・・・・・・・・・


落選しました・・・・・・・・・(ToT)


こればかりは仕方ないですね。
んでもほら、「終わりよければ全て良し」って言うじゃないですか。
等身大ポスター落選といい、なんか年末にねぇ・・・・・・・・・

まっ、年も変わることですしね、切り替えます。

さて、このblog「SO-RY的モー考」
今年1年で約16000ほどのアクセスを頂きました。
沢山の方に訪問いただき、誠にありがとうございましたm(_ _)m

情報関連というよりも、感想、意見中心の吐露記事が多い中、
お付き合いいただいた皆様に感謝いたします。

来年おいら40になりますが相も変わらず
モーニング娘。及びその卒業メンバーを中心に
ハロープロジェクトを応援し、楽しんで行きます。

次の更新は元旦。おそらく紅白の感想になると思います。
来年も「SO-RY的モー考」をヨロシクお願いいたしますm(_ _)m


それでは皆様、良いお年を♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

FC先行当落結果

クリスマスも過ぎ、気分的には本格的な年末モードです。

ハロに関してのお楽しみも後は紅白くらいですかね?
昨日関東放送分のハロモニ、こっちでも気を利かして年内に放送してくれるかと思ったけど、やっぱテレビ愛知は年明け8日。年明けてからクリスマスSP見せられるわけですね・・・・・・

リリースやツアーの新情報が次々に入る中、頭の中は既に来年へと向かっております。

さてそんな中、
娘。春ツアー及びハロ☆プロパーティーのFC先行チケット予約の当落が出ました。
来年4~5月の事ですよ。家の周りはまだ4日前の雪で白いというのに・・・・・・

娘。春コン

4月22日 名古屋市民会館
昼 ファミリー1枚  当選
夜 一般席2枚   落選

4月23日 名古屋市民会館
昼 一般席2枚   落選
夜 一般席2枚   当選

ごっちんキャプテン ハロ☆プロ パーティー

5月5日 愛知厚生年金会館
昼 ファミリー席2枚  当選
夜 ファミリー席2枚  当選

以上となりました。
当選確率は約64%。まっ、こんなもんですかね。

ハロ☆パーティー昼夜当選したのは嬉しい誤算♪

んでも

どっちかと言うと娘。コンに沢山行きたかったんだけどな・・・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/21

紅白歌合戦、曲目決定

☆詳しくはこちら☆


ハロは1枠にまとめられちゃいました。
まっ、想定内ですが。

え~っと、曲名が

「気がつけば好きすぎて盛り上がってLOVEマシーン!」

って事は・・・・・・・

あややソロ
  ↓
DEF.DIVA
  ↓
現メン10人で「直感2」(?)
  ↓
19人で「LOVEマシーン」

って感じですかね?ま、これも想定内と言う事で(笑)

全体で何分あるんでしょうね?せめてラブマだけでも、いつものライブバージョン位の長さは欲しいところです。


って、気が付けばその紅白まであと10日。
あぁ~、何だかんだで今年もあと10日なんですね~・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/18

藤本美貴写真集「cheri」

先ほど届きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

激!絶賛!!


キレイだわ
カワイイわ
カッコいいわ・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうしようf^_^;

スタイリストさん、いい仕事してます♪
カメラマンさんも、いい仕事してます♪

マジ、衣装の選択がナイス!
水着もね、
黒ビキニ、スパンコール調白ビキニ、共に似合ってますね。

前作より少しだけ「女」を強調してるかな?
んでも、やっぱ犬と一緒にいるときのミキティーは、ひたすら可愛くて・・・・

マジ、2月のカジュアルディナーショー行きてぇぇぇぇ~~~っ!!


あれ?
そういえば2週間ほど前にコンコンの「なつふく」を購入したような・・・・・・
感想とかまだ・・・・・・・・・・


すみません。当分ミキティーしか頭の中に居ませんね、こりゃm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/16

DVD「モーニング娘。コンサートツアー2005秋 」

(若干ネタバレあり。ご注意願います)

まぁ、秋のツアーなんで今更ネタバレを断る必要も無いんでしょうけどね(笑)
先ほど1回見まして、今2回目見ながら書いてます。

おいらが参戦した昼公演ではなくて夜公演ですね。
特典映像として昼の「恋のダンスサイト」が入ってます。

ライブ内容に関しては現場レポで散々書いてますんで割愛します。
が、やっぱDVDでゆっくり見て気づくこともあるわけでして・・・・・


ツアーが始まって約1ヶ月の段階での武道館公演。
冷静に見ると、小春、踊れてませんね(苦笑)
まだまだダンスと言うより「振り真似」のレベルかな?
んでもカワイイから許す(笑)

ってか、この時点から現時点までの3ヶ月足らずの間にも彼女は成長してる訳で。
ハロモニの「ターン鳥チキン」のコーナー見てて思います。
彼女の成長の速さは凄い。やはり期待大。

と、アンコールの「ふるさと」、A、Bメロの16小節を

「北海道チーム」
「関門海峡チーム」
「関東チーム」
「日本海側チーム」

でパート割りしてたんですね。
DVD見て初めて気付きましたm(_ _)m
現場で気付いてたら「この曲は少人数向きだ」とかほざく事なく楽しめたかもしれません。あぁ~、惜しい事した(;_;)

他はまぁ、現場での感動を思い出しながら再確認って感じです。

やっぱ3人の「ラストキッス」はイイ♪、とか
「シャボン玉」のエリリンのセリフがイイ♪、とか
「かしまし2」の小春がカワイイ♪、とか
ソロのミキティーは本当に気持ち良さそうだ、とか

あと、最近おいら、
やっぱ28弾シングルは「恋は発想~」の方が良かったんじゃないか?
との思いが大きくなってるんですが、このDVD見て改めてそれを感じたり。
この曲、この振りをライブだけで終わらせるのは勿体無いかな、と。
「恋は発想~2」とか出ませんかね(笑)

ところで・・・・・
ライヴ自体ではなくて、ライヴDVDとしての今回の商品、
おいら的にはイマイチなんですよね、正直。
ってまだ1回しか見てないのに文句言うのも何なんですが。

何なんだろ?ライヴ感があまり感じられない。
何が原因なんだろ?娘。たちは頑張ってるのに・・・・・。

多分、カット割が細かすぎる。せっかく一時期より人数少なくなって1フレームに全員を収めやすくなってるのに、個人個人を追いすぎ。
個人を追うのはいいけど、各カットが短すぎて各メンの魅力が伝え切れてない。
「ラスキス」とか特に感じますし、「As FOR~」もそう。
エリリンが「♪あぁ、雨がやんだ♪」って歌ってる最中の愛ちゃんのカットとか、
どうなんでしょ?

と、美味しいカットが少ない。
「初めてのロックコンサート」のサビのダンスとか、
「Go Girl~」の間奏前半でバリバリのユーロの音で無理やりロックダンス踊ってる部分(笑)とか、もっとじっくり見たかったです。

まっ、おいらが欲深いだけなんでしょうけど。
何だかんだ文句言いながらも、どうせ数十回見ますしね(笑)

やっぱ娘。はライヴですね♪春コンが今から楽しみです。
FC先行の抽選結果わかるのは26日ですか。
2日遅れのクリスマスプレゼント、期待しちゃってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/14

フットサルとかミキティーとか千とか

ここ数日、更新が止まっておりました。
別にハロや娘。から離れてた訳じゃないんですよ。

別blogに「スピリッツ オブ ガッタス」の読書感想文書いたり、
「万歳!フットサル」のDVD見たり(まだ見終わってない・・・)
まっ、色々と忙しい(?)訳です。

とか言ってる間にも今日か明日、
秋コンDVDと娘。DOKYU!のDVD2本が届くわけで♪

木曜から連休でよかった!!
って土曜は自分もライヴなんですが・・・・・・


とそんな中、朗報!!
2月のカジュアルディナーショーになんとミキティー登場!!

早速申し込みました。抽選結果が判るのは年明けですね。
あぁ~待ち遠しい!
等身大ポスター落選でもいいから、こっちはどうか当たりますように♪
(まだ届かないところを見るとポスターは落選っぽいですね・・・・(ToT))


ところで、
更新をサボってる間にも沢山のアクセス頂いてまして、
誠にありがとうございますm(_ _)m

で、アクセス解析を見ると
千の「たからもの」の歌詞をお探しの方が多いようでして。

おいらが全部ここに書くことは著作権が許しませんので、
こちらでチェックしてみて下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/09

19人のモーニング娘。

あはは、予感的中o(^-^)o
(詳しくはこちら)

もちろん賛否両論あるかとは思いますが、
おいらは素直に楽しんじゃいますね♪

考えようによっちゃ
「今の10人じゃダメだ」とか
「今のモー娘。じゃ数字獲れない」とか、
そういう烙印を押されたイメージを抱く方もいらっしゃるでしょうが、
そんなネガティブな発想で捉えるよりおいらは楽しみたい。

「モーニング娘。の存在が認められた」とすら感じてます。

もちろんこの企画実現の裏には
「大人の事情」や「大人の思惑」が存在するのでしょうが、
それも含めて「モーニング娘。」だと思うんですよ(笑)

「モーニング娘。」ってのは確かに「アイドル・グループ」なんですが、
何て言うか単なる1つの「グループ」では無くてですね、
「現象」っていうんですかね、
なんか実体が無い浮遊物みたいな、そんなイメージがおいらの中にはあるんです。

「これがモーニング娘。です」みたいなものが、有るような無いような。
んでもやっぱり「モーニング娘。」はやっぱり「モーニング娘。」な訳で。

何かの本に書いてあった
「モーニング娘。は早く卒業することを目標とする「絆」であったほうがいい」
という、つんく♂の言葉に共感した覚えがあります。

モーニング娘。という「絆」で結ばれた各メンバーが
それぞれの時代、それぞれのモーニング娘。を表現して来てる訳で、
そういう意味では、卒メンも未だに「モーニング娘。」なんじゃないかな、と。

もちろん「元」が付くんですが、
それでも「モー娘。魂」みたいなものは持ってるんじゃないかな、と。

常々おいら、
「最新のモーニング娘。が最高のモーニング娘。」
と言ってます。
現メン10人の「最高のモーニング娘。」が
過去それぞれの時代で「最高のモーニング娘。」を表現してきた卒メンと共にパフォーマンスするんです。
おいらはそれを素直に楽しみたい。

TVの前で、なっちや、ごっちんや、辻加護を見て
「懐かしい~」と感じる人も居るでしょう。
「あの頃は良かった」と感じる人もいるでしょう。

その「懐かしい」「あの頃は」と感じさせる要素を持ったグループが今も容を変えながら存在し続けている事が実は凄いことな訳で。

売れてないと言われながら新曲は常にオリコン10位以内に入り5万枚程度は確実に売り上げ、年2回のライヴツアーを全国数十箇所で行っている。
そして、ベストアルバムしか売れないこの時代に、7枚目のオリジナルアルバム発売が発表された。
誰が何と言おうと、モーニング娘。は現存し、精力的に活動している。

そこに気付いてくれる人が1人でもいれば、おいらはそれだけで嬉しい。

と、ヲタヲタしい論調で語りましたが今回の企画、
実質的なメリットも大きいとおいらは思ってます。

姉さんや圭ちゃんがハロコンで現役歌手として歌っている事も、
かおりんが4枚目のソロアルバムをリリースする事も、
矢口っつぁんがFC限定イベントでは歌っていることも、
世間の皆さんは多分知らないと思うんです。

知られていない事が問題なのかもしれませんが、
彼女達が「歌手」としてTVに出る、しかも紅白に出ることは、
決してマイナスではないと思います。

そして現メンにもプラスだと思ってます。
これをきっかけにモーニング娘。に再び関心を持ってくれる人が少しでもいれば、それは単純にプラスと考えていい。

「今のモー娘。分かんないんだよねぇ~」と言われようと、
「やっぱこの娘らが居た頃がモー娘。だよねぇ~」と言われようと、
「モーニング娘。が現存する」と言うことを再認識、再確認してもらえれば、
それはプラスと考えていいと思う。

売れるに越した事は無い。
が、スマッシュヒットが出なくても、彼女たちは確実に成長している。
今、売れて無い扱いされてるのは現メンのせいじゃない。
楽曲のせいでもない。

しいて言えば「時代」。
アイドルとして売り出される歌手を受け入れてくれる時代じゃない。
どんなに歌が上手くても、どんなにダンスが上手くても、
「アイドル」というレッテルを貼られた時点で聴いてもらえない。
それだけの事。

そして「LOVEマシーン」が作り上げた過去と比較されて
「売れてない」と言われているだけのこと。

現在もモーニング娘。は走り続けている。
歌い続けている。
踊り続けている。

だから現メンも胸を張って思いっきり、当時のメンバーと「LOVEマシーン」を歌えばいい。
「ザ☆ピース」辺りまでの曲をメドレーで演ってくれるかもしれない。
それならそれで、ライヴさながらのパフォーマンスを見せてくれればいい。

2005年の大晦日、19人のモーニング娘。を楽しみます♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/07

DEF.DIVA@FNS歌謡祭

全く期待してなかったんで録画予約もせずに仕事に行きました。
が、思いのほか帰宅が早かったんでLPモードで録画スタートして風呂入りまして。

風呂上がって飯食ってるときに丁度アイコとDEF.DIVAが登場。
紹介時の“らしくない”衣装に「何か」を感じたおいらは、
慌てて飯食い終えてDVDレコーダーの前にダッシュ!
録画モードをXPに切り替えました。


大正解!!

歌の時は衣装が一転!美勇伝のライヴかと思いました(笑)

いや~、良かったですねぇ~♪
カメラアングルも中々楽しませてくれましたねぇ~。
イントロ、あの角度から映されたら・・・・・・・・・・・・

なっち、その胸はエロ過ぎます_| ̄|○

CX、good job !!

ただ・・・・
モニター環境が悪かったのか、みんな何だか音を探りながら歌ってたような。
なっちややごっちんがあんな音のはずし方をすることは珍しいですもんね。
あややも珍しく不安定で・・・・・・・・・・・

ってあれ?1人・・・・・・・・・・

彼女はいつも通りのパフォーマンスで頑張ってましたね(苦笑)


こういう事があるから、ついつい録画本数が増えてしまう訳で。
DVD-RAMの置き場に困りだした今日この頃・・・・・・
やっぱHDDレコーダー検討しなきゃ、かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/06

レインボーセブン

青封筒、届きました。

モーニング娘。コンサートツアー2006春。
日程は数日前に他所でチャックしてたんですが、改めて確認。
それにしても、秋ツアー終わって1週間チョット・・・・・・・
相変わらずこの辺の行動は早い事務所ですこと。

名古屋は4月に市民会館2days、4公演。
春は何かと忙しいんで遠征は無理。
と言う事で両日とも昼夜申し込みます。
今回の当選確率、どんなもんでしょうねぇ~。

ところで今回のツアータイトルは「~レインボーセブン~」

またまたアルバムタイトルを冠してのツアーですねっ♪
今からメッチャ楽しみですわ。
まだ秋コンのDVDも出てないのに(笑)


と・・・・・

今回(次回?)のハロ☆プロパーティーはごっちんキャプテンっすかっ!!

後藤真希、W、美勇伝って・・・・・・・

行くってばさ、この顔ぶれならっ!!

こっちの名古屋は厚生年金で2days、3公演。
1公演だけでいいからファミリー席でじっくり観たいなぁ~。
んでもZepp美勇伝みたく1公演ピンポイント予約で落選したら・・・・・・

やっぱ3公演申し込むか。

って事は、娘コンは昼1枚夜2枚で4公演計6枚、
ハロ☆パーティー3公演共ファミリー2枚ずつとして、
え~っと・・・・・・・・

万が一全部当選したら、ボーナス直後とはいえ67500円の振込み(*_*)

やっぱも一度考えますf^_^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/02

千 「たからもの」

シングルCD、本日届きました。

ジャケはなっちの写真じゃありません。
レーベルがhachamaであること以外、封を開けるまでハロを感じさせません。
封を開けて歌詞カードを確認しようとして、初めてなっちの写真が現れます。

FC会員募集やハロ系コンサ情報の紙も入ってません。
ここまで徹底すると気持ちがいいですね。
「千」はハロプロの歌手ではない、という位置づけがハッキリ表れてます。
こういうのも、アリですね。

曲そのものも、なんだかホッとします。
正直おいら的には、メロに対する歌詞の乗せ方があまり好きじゃない部分もあるのですが、
バンドの音だし、ストリングも本物だし、やっぱり暖かいです。

コーラスもなっちがセルフで頑張ってます。
一瞬と言っていい位しか入ってませんけど・・・・・・・


どこかで是非、ナマで聴きたい曲です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/01

紅白出場決定

まっ、モーニング娘。に関しては当然といえば当然な訳で、
別にいいんですけど・・・・・・・

「松浦亜弥&DEF.DIVA」ってどういう事ですか??

「柴田あゆみ&メロン記念日」とか
「石川梨華&美勇伝」とか、
そんな感じですよね、これじゃ。

あややのソロ曲と「好きすぎて~」をメドレーとか、そんな感じなんですかね?
松浦亜弥の名前を前面に出さないと認知されにくい、って事ですかね?
松浦亜弥という名義、連続出場5回という部分を大事にしたかったんですかね?
NHKが考えたんですかね?

あくまでモーヲタであり決してハロヲタではないおいらとしては、
納得いきませんね、これは。
他の3人に対して失礼じゃありませんか?

去年のハロ枠は結構良かったのに・・・・・・
今年の紅白、かなり興味が薄れました。

まっ、見ますけどね・・・・・・・


| | コメント (6) | トラックバック (0)

「千」その他、色々・・・

今日は小ネタ集的につらつらと幾つか書きまする。

「千」 たからもの

明日か明後日、我が家に届くようです。

自動車通勤なんで街を歩く機会が少なくて
(と言うか、「街」に住んで無いという話もある・・・・・・)
有線を聞く事がほとんど無いんですが、結構かかってるらしいですね。

当然GyaOの宣伝目的もあるのでしょうが、なんにしても嬉しい事です。
早くCDでゆっくり聴きたい♪


「なつふく」

Amazonは1500円以上購入で送料無料。
で、ついつい毎度1500円以上にしてしまうわけで・・・(;_;)

シングルCDの時は特にね、何らかの商品を「抱き合わせ」のように買うわけです。

で、今回「たからもの」と同時購入したのが、
「紺野あさ美写真集 なつふく」

ず~っと欲しいとは思ってたんですが、機会を逸しておりました。
既に冬服の季節ですな・・・・・・・・・・

こちらも楽しみ♪
感想文書きたくなる内容、期待してます。


ギャグ100回

先週のハロモニで久々にベリーズを見ました。
で、新曲「ギャグ100回分愛してください」

これ、ベリ曲としてはおいら的に久々のヒット!
どこかに触れました。おいらの何かが刺激されました。
曲、衣装、ダンス、トータル的に面白い。

てな訳でシングルVを早速注文。これは来週発売ですね。
ベリのシングルV買うの初めてだなぁ~。クリップ集は持ってるけど。
こいつも当然楽しみっす♪

昨日の日テレ

19時からやってた歌番組。タイトルは長くて忘れました。

TVで見た「直感2~」の中では1番良かったんじゃないかな?
やっぱあの曲はああいう会場が良く似合う。
衣装も新鮮だったし。って曲調に合ってるかは置いといて・・・・

ところで、
「DEF.DIVA」をTVで見るたびに思うんですけど
ごっちん、なんとなく元気無いような気が・・・・・・・・・

彼女、もうユニットとかやりたくないんじゃないのかな?

少し腰据えて、集中してソロ活動する事も大事だと思うんですけどね。
彼女の場合はその方が生きる気がするんですけど・・・・・・・・

そういえば、
「好きすぎてバカみたい」のPVというかシングルVが出ないなぁ~、
と思ってたら
「プッチベスト6DVD」に入るんですってね。

ちなみに他の収録曲はほとんど見たことある、ってか持ってるし・・・・
この1曲の為に買う事になりそうです。


あぁ~、ホントおいら、Amazon儲けさせてるわぁ~。
ちなみに、
「おすすめの商品」をクリックしてもハロ関係しか出てきません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »