« DEF.DIVA@FNS歌謡祭 | トップページ | フットサルとかミキティーとか千とか »

2005/12/09

19人のモーニング娘。

あはは、予感的中o(^-^)o
(詳しくはこちら)

もちろん賛否両論あるかとは思いますが、
おいらは素直に楽しんじゃいますね♪

考えようによっちゃ
「今の10人じゃダメだ」とか
「今のモー娘。じゃ数字獲れない」とか、
そういう烙印を押されたイメージを抱く方もいらっしゃるでしょうが、
そんなネガティブな発想で捉えるよりおいらは楽しみたい。

「モーニング娘。の存在が認められた」とすら感じてます。

もちろんこの企画実現の裏には
「大人の事情」や「大人の思惑」が存在するのでしょうが、
それも含めて「モーニング娘。」だと思うんですよ(笑)

「モーニング娘。」ってのは確かに「アイドル・グループ」なんですが、
何て言うか単なる1つの「グループ」では無くてですね、
「現象」っていうんですかね、
なんか実体が無い浮遊物みたいな、そんなイメージがおいらの中にはあるんです。

「これがモーニング娘。です」みたいなものが、有るような無いような。
んでもやっぱり「モーニング娘。」はやっぱり「モーニング娘。」な訳で。

何かの本に書いてあった
「モーニング娘。は早く卒業することを目標とする「絆」であったほうがいい」
という、つんく♂の言葉に共感した覚えがあります。

モーニング娘。という「絆」で結ばれた各メンバーが
それぞれの時代、それぞれのモーニング娘。を表現して来てる訳で、
そういう意味では、卒メンも未だに「モーニング娘。」なんじゃないかな、と。

もちろん「元」が付くんですが、
それでも「モー娘。魂」みたいなものは持ってるんじゃないかな、と。

常々おいら、
「最新のモーニング娘。が最高のモーニング娘。」
と言ってます。
現メン10人の「最高のモーニング娘。」が
過去それぞれの時代で「最高のモーニング娘。」を表現してきた卒メンと共にパフォーマンスするんです。
おいらはそれを素直に楽しみたい。

TVの前で、なっちや、ごっちんや、辻加護を見て
「懐かしい~」と感じる人も居るでしょう。
「あの頃は良かった」と感じる人もいるでしょう。

その「懐かしい」「あの頃は」と感じさせる要素を持ったグループが今も容を変えながら存在し続けている事が実は凄いことな訳で。

売れてないと言われながら新曲は常にオリコン10位以内に入り5万枚程度は確実に売り上げ、年2回のライヴツアーを全国数十箇所で行っている。
そして、ベストアルバムしか売れないこの時代に、7枚目のオリジナルアルバム発売が発表された。
誰が何と言おうと、モーニング娘。は現存し、精力的に活動している。

そこに気付いてくれる人が1人でもいれば、おいらはそれだけで嬉しい。

と、ヲタヲタしい論調で語りましたが今回の企画、
実質的なメリットも大きいとおいらは思ってます。

姉さんや圭ちゃんがハロコンで現役歌手として歌っている事も、
かおりんが4枚目のソロアルバムをリリースする事も、
矢口っつぁんがFC限定イベントでは歌っていることも、
世間の皆さんは多分知らないと思うんです。

知られていない事が問題なのかもしれませんが、
彼女達が「歌手」としてTVに出る、しかも紅白に出ることは、
決してマイナスではないと思います。

そして現メンにもプラスだと思ってます。
これをきっかけにモーニング娘。に再び関心を持ってくれる人が少しでもいれば、それは単純にプラスと考えていい。

「今のモー娘。分かんないんだよねぇ~」と言われようと、
「やっぱこの娘らが居た頃がモー娘。だよねぇ~」と言われようと、
「モーニング娘。が現存する」と言うことを再認識、再確認してもらえれば、
それはプラスと考えていいと思う。

売れるに越した事は無い。
が、スマッシュヒットが出なくても、彼女たちは確実に成長している。
今、売れて無い扱いされてるのは現メンのせいじゃない。
楽曲のせいでもない。

しいて言えば「時代」。
アイドルとして売り出される歌手を受け入れてくれる時代じゃない。
どんなに歌が上手くても、どんなにダンスが上手くても、
「アイドル」というレッテルを貼られた時点で聴いてもらえない。
それだけの事。

そして「LOVEマシーン」が作り上げた過去と比較されて
「売れてない」と言われているだけのこと。

現在もモーニング娘。は走り続けている。
歌い続けている。
踊り続けている。

だから現メンも胸を張って思いっきり、当時のメンバーと「LOVEマシーン」を歌えばいい。
「ザ☆ピース」辺りまでの曲をメドレーで演ってくれるかもしれない。
それならそれで、ライヴさながらのパフォーマンスを見せてくれればいい。

2005年の大晦日、19人のモーニング娘。を楽しみます♪


|

« DEF.DIVA@FNS歌謡祭 | トップページ | フットサルとかミキティーとか千とか »

コメント

誰かが卒業したり、新しく加入したり、変化があるたびに
よいという人もあれば、なぜ?と落胆する人もいる。
でも、娘。は進化していってるんですよね。
どんなパフォーマンスが見られるのかが楽しみです。

投稿: ルル | 2005/12/10 13:49

>ルルさん

変化こそがモーニング娘。最大の特徴であり、魅力かもしれません。

もちろんおいらは楽曲を含めたパフォーマンスの全てが好きですが、
もし5人のままで今も続けてたら・・・・ファンを続けてたか疑問ってのが正直なところです。

「○期、誰々」みたいな表記、めっさカッコいいと感じてるんです、おいら。
ホント、紅白楽しみにしてます♪

投稿: SO-RY | 2005/12/11 10:18

以前なんだかんだ書きましたが、あれは評論家ぶりたかっただけで、
(10周年にとっておいてほしかったのはちょっとあるけど)
はい。素直に嬉しいです。
本当に楽しみです。

出られない3人にも出てほしかったです。
せめてあやっぺとか。。。

投稿: あいかる | 2005/12/12 18:07

>あいかるさん

評論家ぶりたがってるのは、おいらの方でしてf^_^;

他所のblog見たら結構否定派の意見があったんで、つい熱くなってしまいましたm(_ _)m

>出られない3人にも出てほしかったです。

それこそ10周年に期待しちゃうんですけど・・・・

でもあの3人は「出られない」と言うより「出たくない」かもしれませんね・・・・・・

投稿: SO-RY | 2005/12/13 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26723/7542851

この記事へのトラックバック一覧です: 19人のモーニング娘。:

« DEF.DIVA@FNS歌謡祭 | トップページ | フットサルとかミキティーとか千とか »