« 2006年7月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/08/22

お知らせ

当blogをお読みいただきまして ありがとうございます。

諸事情により10月初旬まで更新を中断いたします。
リピーターの皆様方におかれましては、RSS登録等で更新再開をチェックしていただけたら幸いでございます。

2ヶ月ほど前にも中断しましたが、その時同様決して閉鎖ではありませんので、
更新再開時には又よろしくお願いします mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/18

「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」観劇記

本日(17日)、昼夜2公演観てきました。
今、ネカフェです。コマの周りにも沢山あったんですが、調布に泊まってるので戻って来てホテル近くに入りました。早速レポ書きます。
まっ、2本立て続けに観た後なんで娘。達にやられちゃって頭が機能するか心配なんですが・・・

舞台の内容、特にストーリーには出来るだけ触れずに書きますが、
若干のネタバレはご了承ください mm
と、毎度のことですがレポは好き勝手書いてます。各位、ご了承ください。
ちなみにおいらの席は、
昼の部が5列目、下手から10番くらい。
夜の部が4列目、下手から2番でした。

ではまず、全体の感想を。

おいら芝居が好きで今までに数十本の演劇を観てますが、
その中のベスト20には入るかなと。

確かに娘。大好き 美勇伝大好きですから贔屓目はもちろんあるんですが、
1日2公演を前提に企画され 限られた時間の中に収めた割には、話の展開等、全体的な流れもスムーズで大変観やすいミュージカルだったと思います。
娘。やハローに興味がない人が観ても そこそこ楽しめるのではないか、
と思いました。

それではキャスト別に各メンバーへの想いをつらつらと・・・・・・
(ここからはイタイ文章もありますよ・・・・きっと ^^ )

・箙かおる

あの存在感。さすが宝塚。歌、芝居、すべてが本物。
「あんな人になりたい」と思った娘。が一人でもいれば嬉しいですね。
レビュー前の独唱。本当に素晴らしかったです。

・マルシア

実は彼女の芝居を見たのは初めてです。
うわさには聞いていましたが、この人も素晴らしかった。
泣けた。
箙さん共々、何が違うって
自分の台詞が無いときの立ち居振る舞いが、やっぱり演技のプロだな、と。
もっともっと凄い女優さんになるんだろうなぁ~、と。
唐十郎作品に・・・・・・・絶対無いよな、それはmm

・吉澤ひとみ

予想以上の声量。あんなに伸びのある声を持ってたんですね。
今更ながら男役ハマリまくり。
最後の方にサファイアに膝まづくシーン、カッコよかった~♪
足の角度とか、かなりこだわって演出された模様。本人の研究成果だとしたら さすがリーダー!って感じですね。

・高橋愛

愛ちゃん凄いわ。この役は本当に難しいよ。
ストーリー内での心の変化が凄く激しいし、もちろん両性が入り混じってるって設定もあるし。この役を演じきれたことは本当に誇りに思ってるだろうな。
これは前々から思っていたことなんだけど、卒業後はこっち方面に進んだらどうだろうか?
体の割に顔の各パーツが大きいってのは舞台女優向きだと思うんだが。
30年後に、今の 木の実ナナさんくらいのポジションに立てる人だと思う。

・小川麻琴

恐らくこの役は彼女にしか出来ない。
コンコンと一緒に卒業とならなかった理由はここなんじゃないだろうか?
と思わせるハマリ役。なんたって、よっすぃ~大臣の側近ですから ^^
間近で見る彼女は本当に可愛い。
最後の“ナマ麻琴”、しっかり目に焼き付けてきました。

・新垣里沙

ヌーヴォの時がカッコイイんだわさっ!
彼女は男役に向いてると思いました。声が男前。
とにかく彼女の声が大好きなんでこのミュージカル本当に大満足!!

・藤本美貴

「あなたは このミュージカルで この役を演じる為にモーニング娘。に入ったんですか?」と思わせるハマリ具合。例えば数年後、このミュージカルを全く違うキャストで他の劇団や役者さんが再演することになったとしても、この役は美貴様に演じてほしい。
あの笑い声は数週間耳から離れそうに無い・・・・・・・・・

・亀井絵里

断言します。
昼の部、幕が開いて最初の曲の時、おいらの正面にエリリン立ってましたが、   
            ・
            ・ 
            ・
            ・
            ・
            ・
約15秒間、おいらと目が合ってました

いや、いいんです。好きに言ってください。
イタイと言われようと勘違いだと言われようと、約15秒間・・・・・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
おいらを見つめながら歌ってましたからぁぁぁぁ~~~~~
(イタタタタ・・・・)

可愛すぎるって、おい。恥ずかしくてこっちから目そらした ^^

普段歌ってる時の 微妙な声の揺れ具合が好きなんですけど、
しっかりした発声も出来るんですね。トルテュ、カッコ良過ぎ。
今後は上手い具合に使い分けてください。どっちも好きです。

・道重さゆみ

あのね・・・・・・・・・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
可愛すぎ!!

結構目の前の時が多かったんで凝視しちゃいました^^

いや、確かにおいら、1推しは美貴様ですよ。間違いないですよ。
んでもそれはほら、キャラとか歌とかダンスとか総合的に見ての話であって・・・

ルックスならもうダントツ1推しっす!!
綺麗だし可愛いし、もうどうにでもなれぃ!!って感じっす。

演技とか歌とか語る気になれない。
いいじゃん。だって重さんだもんw

・田中れいな

娘。内2推し、しかも結構目の前のシーンが多かった割には・・・・・・・
印象が薄いってのが正直なところ。
2~3メートルの距離で見る彼女は100%可愛いし、そういう部分では満足できたんだけど、もう少し冒険させてあげて欲しかったかな。物足りない。
彼女はもっと出来る。もっと歌が聴きたかった・・・・
と思うのは2推しだからこそだろな。

・久住小春

表現力の凄さに驚いた。声優経験が生きてますね。
普段どおりの彼女、って見方も出来るだろうけど、しっかり演技してました。
いろんな表情持ってるし、素質でしょうね。
この世界に入って1年半足らず・・・・・・やっぱりミラクルですよ、彼女。

・石川梨華

そうなんですよ。彼女はこういう歌を歌わせたら上手いんですよ。
普段のしゃべり声が高く聞こえるんでキーが高い歌の方が得意と思われがちですが、実は歌声として使えるキーはあまり高くないんですよね、彼女。
今回のナンバーくらいのキーで、しっかり腹式で声を出すとビックリするくらい太い声で歌える人なんです。あとは鍛錬を重ねてピッチが安定したら言う事なし。
でもそしたら・・・・・・・石川梨華のキャラを裏切る事になるんでしょうか?
日本の芸能界の難しいところですね。
男役、カッコよかったですよっ♪

・三好絵梨香

隠れみ~よ推しのおいら的には(何故隠れる・・・)ゆっくりじっくり彼女を見ることが出来ただけでも大満足。
マジ、あの手のボディーは(も)大好物・・・・・
歌、やっぱり安定してますね。おいら、音楽的には美勇伝の柱だと思ってますから。
ピエール役も見てみたかった。やっぱ2~3日行かなきゃ駄目か・・・・・

・岡田唯

ゆいたん、もっと3枚目な設定でもよかったんじゃないかな?
み~よとの差別化を図るためにも彼女らしさを前面に出して欲しかったです。
この辺は公演時間の問題かな?・・・・・・・

・辻希美

彼女を見るために17日昼夜にしたわけですから、彼女が出てるシーンは彼女中心で観ておりました。
松葉杖ついて出てきた時にゃ・・・・・・
無理すんなよ、ってのが正直な気持ちでした。
が、彼女が出ると決めたのですからね、受け容れて観てました。

熱演でした。伝わりました。
確かに、足が完治していたら・・・・と思う部分もありましたが
頑張ってる姿に素直に感動、感激してしまいました。

レビューでソロの「恋ING」が聴けたのも大収穫。
最後の挨拶、独り下手の隅に立ってたんで夜の部は目の前でした。
精一杯の拍手を送りました。
精一杯の笑顔で答えてくれてました。
今までの何十倍も彼女のことが好きになった気がします。


て事で、改めて総評を。
最初に良い事書いたんで、ここは少し辛口に。

おいら確かに芝居は好きですが、実はミュージカルはあまり観ないです。
何故かって~と、
ほとんどの日本製のミュージカル曲に“気持ち悪さ”を感じるからなんです。

とにかく歌詞がメロに乗ってない曲が多すぎる。これは日本語ミュージカルナンバーの宿命なのかもしれません。芝居の進行上 状況説明等が歌詞に含まれるため、おそらく劇中歌の多くは詞先で作られていると思うんですが、それにしても言葉がメロに素直に乗ってない曲が多すぎる。
それをこのミュージカルにも感じました。

もっと作詞家と作曲家の間で すり合わせ作業があっていいのではないか?
日本語の言葉の流れをもっと大事にして欲しいな、と。
そうすれば、歌う方ももっと歌いやすくなるのに・・・・・・
もし再演の機会があれば、このあたりは真摯に再考して欲しい部分です。

次に・・・
はじめの方で「限られた時間に収めた割には・・・・」と書きましたが、
やはり、ところどころ無理がありましたね。
無理と言うと言い過ぎかもしれませんが、このシーンはもう少し時間をかけて心の変化や葛藤を表現して欲しかった、というシーンが幾つかありましたし、ゆいたんのところで書いたような各登場人物のキャラ設定も、時間があればもう少し深く表せただろうなと思います。
レビュー削って本編に時間使ったほうがミュージカルとしては完成度上がったと思います。でもそれは娘。ミュージカルとしては難しいところですかね・・・・・・・

と、それに関係するかどうかわかりませんし、これは最近の若手舞台俳優全般に言えることなので今回のキャストや演出を責めるつもりは無いんですが、
みんな台詞が早いですね。個人のスキルの問題かもしれませんけど。
聞き取れないって訳じゃなくて、もう少しゆとりを持って台詞回しをすれば もっと感情表現が出来るのにな・・・と思ったシーンが沢山ありました。
話し言葉と台詞の違い、この辺りは一朝一夕に理解できるものではないので 今後に期待です。


とまぁ、好き放題に書きましたが、
早い話が大満足ですww

2回じゃ物足りない。もっともっと観たい。
あぁ~、何故に地方在住、ってか何故に地方公演がない・・・・・・
ってあの舞台演出は完全にコマ対応ですもんね。
少しいじって地方公演、来年くらいいかがでしょ?
再演の価値があるミュージカルだと思いました。

ホント、お勧めの1本です。

あっ、そろそろネカフェの制限時間・・・・・・・
書き忘れあったら、又後日 ^^

FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/15

梨華ちゃんの“S女”姿

「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」(9月30日公開)
でサキの敵役 秋山レイカを演じる梨華ちゃん。
で、サキとの戦闘シーンの衣装が公開されました。

☆こちらから☆


いや~・・・・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

似合いすぎ ^^


おいら、そっち方面の本物の女王様と何人かお会いした事ありますが
(いや、趣味じゃなくて仕事で・・・・ってどんな仕事だよ^^)
こんなに綺麗な女王様いませんから。
こんな女王様なら是非 踏まれたい

いや~、楽しみです。マジで公開が楽しみでっす♪


さてさて、いよいよ明後日
「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」観に行ってきます。
明日から東京入りして万全の体調で臨みます。
気が向いたらネカフェからレポアップしますね~。

(アップなかったら歌舞伎町で遊んでると思っててください^^)


FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/08

♪アドバル~ン 恋のバル~ン♪

ベリーズ工房の新曲
「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」
が、耳から離れません。

ハロコンで聴いた時に「いいなぁ~、これ」と思って、その時からAメロがず~っと頭の中で流れてました。まぁそれでも2週間ほどで1度は落ち着いたのですが、
先日のハロモニスタジオライヴで改めて見て聴いて・・・・・・・

いいなぁ~、これ ^^

正にオールディーズ。コニー・フランシスの再来(は言い過ぎだな f^^ )
ケントスあたりのレギュラーバンドに是非カバーしてもらいたいww

記事タイトルにしたフレーズとか、サビの関西弁の乗せ方とか、
やっぱ つんく♂って天才ですね。
7人をハンドマイク組みとスタンドマイク組みに分けたステージングとか、
振り自体も可愛くて面白いし。

って事でシングル買おうかなぁ~と思ってるうちに発売日は過ぎ、
明日はシングルV発売日。
Amazonのギフト券が1000円分あったんでCD、V 共に購入。
明後日くらいには届くかな?

ベリのシングルCD買ったのは初めてだな。
シングルVはギャグ100回以来2枚目。

ミュージカル観劇まで しばしの間、
ベリーズにハマってるかもしれません ^^

FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/06

あと10日~ ^^

「リボンの騎士」観劇まであと10日ほど。
17日が待ち遠しいぃ~!

ところで、
先日の記者会見では のんまだ松葉杖ついてましたね。
本当に大丈夫なんでしょうか?
明日はのんの初日。無事勤め上げて欲しいものです。

さて話は変りまして・・・・

先月下旬まで更新を中断していた期間に当落確認がありました
「モーニング娘。 コンサートツアー2006 秋 ~踊れ!モーニングカレー~」
のFC先行予約。
おいらが申し込んだのは

10月9日  石川(金沢) 夜
11月12日 大阪 昼
12月2日  名古屋 昼夜
12月3日  名古屋 昼夜

の以上6公演。

で・・・・・・全部当選してましたぁ~ww

皆さん今回は当選率高かったのでしょうか?おいら100%当選は初めてです。
一般席売れ残るくらいなら・・・・・ってFC枠が増えてるんですかね?

という訳で、
8月はミュージカル、
9月はなっちファンの集い
10~12月は毎月娘。コン
という夏~冬を過ごす事になりました ^^

先月ハロコンから考えると半年間月1ペースでハロ現場って事ですね。
その合間に自分のバンド活動もあって・・・・・・・・・・

まだまだ元気な40オヤジです ^^


FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/01

「リボンの騎士」チケット到着

本日 初日を向えました新宿コマの8月公演
「リボンの騎士・ザ・ミュージカル」

おいらが観劇する17日のチケが届きました。
本当は2日前に配達あったんですが留守にしていた為 本日引き取り。
ワクワクドキドキの2日間でしたw ^^

で、早速席の確認。
昼夜2公演観るんですが・・・・・・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・


昼が5列目、夜が4列目!!

     前列キターーーーーーーーッ!!

共に結構下手寄りなんですが、劇場の造りを見ると舞台は見やすそうだし
問題無いでしょう。

娘。ミュージカルを近距離で座ってゆっくり観劇できる。
暑い夏の1日、こりゃ至福の時間を過ごせそうです。


FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年10月 »