« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

’07新春ハロコンDVDはBOXなんだってさ

’07新春ハロコンのDVDは、なんと4枚組のBOXだそうな。
正しくは「BOXもある」って事です。「~集結! 10th Anniversary~」つまり横アリ(もちろん最終公演)のみでも発売されるそうで、BOXは 横アリ+エルダ(中野)+ワンダ(中野)+特典映像(バックステージ?インタビュー?)の4枚だそうな。

気になるお値段は・・・・・・・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
   10500円


金額だけ見ると「高けぇ~~~~~~っ」と思いますが、
よくよく考えてみると、かなりお得な気がします。

だって’05の紅・白も’06のエルダ・ワンダも、それぞれ別コンに関してはFC限定で1枚4800円だったわけで。それプラス、市販の全員Ver.を購入してたんですから(’06全員Ver.は発売されませんでしたが・・・)、それを考えると、むしろ安いとさえ思える。

しかもAmazonで買えば7875円。普通にハロ系ライヴDVD2枚買うより安いですから。って~か、前回までのFC限定版が高すぎたんですけどね。

はい、既に予約しました。今回のハロコンはかなり評判が良く、現場に行かなかった事を初めて後悔したハロコンですから。せめてDVDだけでも、しっかりじっくり観たいと思ってます。



FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/30

「僕らが生きるMY ASIA」

発売から1週間が経とうとしてますが、今更ながら感想を。

ん~・・・・

よく解りません。

「さくら満開」+「ふるさと」+「メリークリスマス・Mrローレンス」÷3て感じのイントロは少し気になりましたけど^^ 曲自体は嫌いじゃないです。
が、10年記念隊の曲が、何故こういう曲なのか? 
その辺の企画意図が読めません。おいらには伝わりませんでした。

もっとお祭りにすればいいのになぁ~。1年間活動するんでしょうか?2ndシングルも出るんでしょうか?だったら次は“解りやすいハッピーさ”を求めたいです。

個人的にはC/W「10年愛」の方が楽しめました。こっちをタイトル曲にした方がインパクトあっただろうに。ど~せ企画物ユニットなら、これくらい遊んじゃった方が面白いと思うんですが・・・・

今週金曜の、Mステでの扱いが若干心配です。

FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/29

改めて考えてみる

あさみも みうなも 本当に卒業しちゃったんですね。
なんか・・・・・やっぱ淋しいな。

で、その2人の卒コンのステージに、なんとコンコンが登場したそうなっ!
ん~・・・・・色々考えてしまう。オサーンは色々考えてしまう・・・・
マジ、何でもアリだな、ハロってww


さてさて、今日の記事タイトル「改めて考えてみる」。
カン娘。の2人やコンコンの事ではなくてですね、
「ハロ系コンサ観賞におけるマナー等について」です。

前記事にコメント&TBいただきました震電さんのblogを読ませていただきまして、
おいらも1度、自分なりの考えを記事にしてみようかな、と。
この手の内容は、いつも以上に自分の主張を押し付けがましく書いてしまう恐れもあるのですが、まぁ自分の意見を素直に述べる手段としてblogを使う事は許されるでしょう。「正しい」「間違い」ではなくて、あくまでおいらの意見、おいらの気持ちとして読んでいただけたら幸いっす。


運が良いというか幸いというか(ってそんな言葉で流しちゃいけないんでしょうけど)、おいら自身は過度の迷惑行為を被った覚えがないんです。
軽いのはありますよ。隣の人に足踏まれたとか、手が当たったとか、
前の奴がデカイとか(いや、これは仕方ないだろうww)
んでも、まぁその場一瞬の事ですしね。大概は謝ってくれますし。

と、これ書いちゃうのは何なんですけど・・・・・自分では全くそうは思わないんですが、周りの人に聞くとですね おいらに対する第一印象が“怖い兄ちゃん”だったって意見が多いんですよ(爆
まぁ坊主頭の40オヤジが娘。ライヴに来てる時点で・・・・・

かなり “怖い” ですけどねww

だから周りのお客さんが、変に気を使ってくれてるのかもしれないです。そう言えば1度ありました。アリーナの折りたたみ椅子席で、後ろの椅子が3~4回おいらの膝の裏に当たったんで、「ハァ~?」みたいな顔して振り向いたら治まったって事が^^

そんな感じなんで直接的な被害者になった経験は ほとんど思い浮かばないんですが、やっぱり遠方から見てて気になる行為は多いです。

幾つか挙げると

☆サイ扇子持ち
☆高照度サイ
☆席をはみ出してるオドリスト&ヲタ芸死
☆高くかざしたメッセージボード(スケッチブック等)
☆ステージングに関係ない掛け声(奇声)

まぁ、おいらが思う迷惑行為ってこれくらいかな?

では、何故これらがおいらにとって「迷惑行為」と感じるかって~と

「おいらの中の常識の範囲を逸脱してる」

って事なんですよ。

ここ、すごく大事です。

各自が「自分の中の常識」を持って生きてる筈で(あくまで「筈」ですよ)、これらの行為を行っている人たちは「許される行為」と思ってやってるんですよね。まぁ当然、許されないだろうと思いながら行ってる連中も居るでしょうけど。

そう考えると、んじゃ おいらはど~なんだ?
って考えちゃうんです。

おいら、オドリストです。客席で娘。と一緒に踊ってます。
幸いソウルダンスの経験者で、人に教えられるだけのスキルを持ってます。ですから自分の座席の範囲内で娘。の振りを踊れる術を会得してます。
これなら周りに迷惑かけてないだろう・・・・・・と勝手に思ってます。

が、実際はそうじゃないんですよ。
40のオッサンがダンス踊ってるの見てるだけで、気持ち悪いって人も居るんです。まぁここまで気にしてたら何も出来ませんけどね。それでも少しでも周りを不快にしないようにするには?・・・・・・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
カッコよく踊れるように頑張ってます(爆


辞められませんよ。踊るの。
だって体が動いちゃうんだもん。

実際に、サイリウムさえ気に入らないって人も大勢居るんです。「何のために持ってるんだ?」って聞かれたら、おいら上手く答えられませんね。でも持ちたいんですよ今は。将来的には分からないですけどね。
そんな「サイ持ってるだけで気にいらねぇ」って意見もある中で、各自が楽しもうと思うと、やっぱそれぞれが「落としどころ」を模索するしかないと思うんですよ。

いわゆる“ヲタ芸”(ここで言うヲタ芸は、何か訳分からん速さで手先だけ動かしてる奴とか、ンジャホイ言いながら体の両サイドで手叩いてる奴です)もですね、おいらに言わせれば「何してんの?」なんですよ。彼らには曲調とか関係無いし、ステージすら見てない連中も多いし。正直、視界に入ってくるだけでウザいですよ。
んでも、それを「おかしいから止めろ」って言えないです。ぶつかってきたら睨みますけど、そうでなければ言えない。

“回り”もそう。目の前で回られたら「てめぇの顔なんざぁ見たかねぇんだよっ!」って思いますが、まぁ本人が楽しんでるなら8小節くらい我慢してやるか、って気にもなります^^

もっと言えば、これも度々書いてますが
曲調に合ってないPPPHも、正直言って おいらには苦痛です。
スローな曲でサイ振るの(いわゆる“ロミオ”)も嫌いです。
でもね、会場の半数以上を敵に回せないじゃないですかww
この辺は諦めの境地ですね。

って考えていくと・・・・・・

見えない&痛い以外は、ある程度仕方ないってのが現状なのかなと。
逆に、見えない&痛いは、徹底的に排除すべきだろうと。

でははたして、これは各自の意識や対応で排除できるのか?

無理でしょう。各自の常識が違うしね。注意しようにも出来ない人も沢山居るはず。おいらみたいに40年も生きてるとそれなりに トラブルにならない注意の促し方ってある程度は分かってるし、まぁ風体が悪いらしいんで(泣)訳分からん相手でもそれなりに対応出来ちゃいますけど、「毅然とした態度で注意」なんて、そう簡単に出来ない人も多いでしょう。

となると、やっぱ主催側に対応してもらうって事になるのかなぁ~。
んでも警備員だらけのライヴ会場って、ヤだよねぇ~。
まぁそれでも、通路や階段に半歩はみ出した客を強引に押し戻すより、そっちの対応をしっかりしてやってくれよ、とは思いますが。
人にぶつかって謝れない人間は留置できるとか、そんな法律できませんかね?

音楽の楽しみ方も人それぞれ。
娘。の楽しみ方も人それぞれ。
みんなが同じ方向は向けない。

電車の中でしゃがんで 平気で物食べてる人が居る世の中です。クルマの灰皿の吸殻を信号待ちで路上に捨てる人が居る世の中です。公園で、リードを外して犬を走らせてる飼い主がいる世の中です。
そして、大好きなアーティストのライブに来て、その会場の周りや座席にまで ゴミを捨てていく連中が生きている世の中です。

ちょっとづつ。ちょっとづつね。
振り返ろう。自身の行動を振り返ろう。
そして、みんな半歩譲ろう。譲って、歩み寄ろう。

少なくとも、ハロープロジェクトに迷惑を掛けない人間を目指そう。
大好きな人には、嫌われたくないから。


今はそれしか出来ない気がしてます。

FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/01/25

一安心^^

「モーニング娘。コンサートツアー2007春~SEXY 8 ビート~」

追加公演(?)のFC先行予約の当落発表が昨日ありました。

今年は遠征がままならない状況なので、’06秋同様 名古屋公演完全制覇を目標にしておりました。が、前回受付分、4月22日愛知厚生年金会館は残念ながら昼夜とも落選;;
追加分、4月30日名古屋センチュリーホールに賭けておりました。

結果・・・・・・・・・     
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

昼夜共、当選~~~っ♪


いや~、よかったよかった、一安心。もしこれに落選してたら、今年最初の娘。コン参戦が いきなりよっすぃ~卒業コンになるところでした。セットリスト含め、やっぱ予習して臨みたかったですからね。

ワンダに行ってないし、今週末の横アリにも行かないんで、
この4月30日が今年最初のハロ現場ww
まっ、1年間こんなペースで辛抱します。

今年は金貯まるかもなぁ~ww


FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/01/21

イメージDVDリリースラッシュ!?

ハロプロのイメージDVDといえば「アロハロ」と「ラブハロ」。
全部持ってる訳じゃないんで詳しくは知りませんが、これってハワイで撮影したかどうかの違いだけですか?^^ そういえば「ハロハロ」なんてのもありましたねw

2月~3月にかけて、4本出るらしいです。
れいな、梨華ちゃん、えりりん、なっち。
「らしいです」って、れいなと梨華ちゃんは予約済みですがw

過去作品はねぇ、おいら3本しか持ってないっす。
さくら&おとめ、なっち、コンコン。全てアロハロ。

中古も結構出回ってるし 欲しいのは一杯あるんですけど、やっぱ音関係優先で購入してるんで イメージDVDは後回しになります。って言いながら写真集はかなり買ってますが・・・・
それにですね、あまりにCDとDVDのリリースが多すぎて、買うの忘れちゃうんですよ! これ書きながら「アロハロ! 矢口真里・辻希美」買うの忘れてた事を思い出しましたww 記事更新終わったら早速注文です^^


2ヶ月間に現メン卒メンあわせて4人ですか。多いですよね?
先日届いた12月利用分のカードの明細、やたらAmazonって文字が多かったんで 今年は少し考えなければ、と思ってたんですが・・・・・

って言うか、マジで置く場所なくなってきてるしww
DVDのトールBOXって意外と場所とるんですよねぇ~。またラック増設だな。

まぁ何だかんだ言って 写真集もイメージDVDも、出せばそれなりに、ってか結構売れますもんね。春以降もリリースが続きそうな予感。こりゃ自分なりに厳選しなければいけませんな^^

んでもねぇ~、写真集やイメージDVDを見て「ライヴに行きたい!」と思ってくれる御新規さんって、どの位いらっしゃるのでしょうか?
何かこう「パフォーマンス集団」として世間に認知してもらう為の、いい方法ってか戦略みたいなのって、無いですかね?

ビジュアル以外に売り物があるんですから、
(ってか、そっちがメインですから)
そっちも頑張って推し出していって欲しいものです。


FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/19

梨華ちゃん誕生日&昨夜の夢の話

石川梨華さん、お誕生日おめでと~~~~っ♪

今日で22歳。
いや~、もう普通に“大人”ですね^^
この人には30過ぎても写真集出して欲しいんで、
色んな部位のキープ、頑張って欲しいっすww

さてさて、ところで・・・・

突然ですが、昨夜 夢を見ました。
おいらの夢の話なんてど~でもいいんですが、ど~でもいい事書くのもblogだと思ってますし^^、結構リアルに覚えてるんでチョット書きます。

アリーナクラスの大きなホール。おいらは客。

で、ステージ上では なぜか萩原 舞ちゃんがピアノの弾き語りをしてるわけですよ。曲目はわかりません。ハロ曲じゃなかった気がする。ピンスポ当たって、でかいステージの中央に独りぼっち。

で、その曲が終わって暗転。再び照明が点くと・・・・・

今春中学を卒業するベリ&℃-uteのメンバー4人がステージに並んでるんです。それぞれにスポット当たって、上からは強烈に強い白のサスが当たってるんです。

で、突然 桃子が・・・・・・・

「私たち、5月からモーニング娘。に入りま~すっ!」

って叫ぶんですよwwww

そこで目が覚めました^^


改めて書きますが、これ、おいらの昨夜のですからね。
飛ばし飛ばし読んでる方、驚かないで下さいね^^

この夢のせいで、今朝30分ほど寝坊しましたw

思うに・・・・・・・・・
これはおいらの軽~い願望なのかもしれない。

実際にはありえないと思うんですよ。ベリーズも℃-uteもそれぞれがユニットとして機能してる今日、このタイミングで解体やメンバーチェンジは無いだろうと。

その一方で、ファン及びヲタ以外には多分見分けがつかない(であろう)2つのユニットを、今後どういう形で発展させていくのか? 有形無実のユニットが乱立してきた(いる)ハロプロとはいえ、この2つのユニットを尻すぼみにしてしまう事は、断じて許しがたい。今後の展開はど~なってくのん? そもそもベリーズってメンバーチェンジの可能性もアリってスタートで、今のメンバーはあくまで「スターティングメンバー」に過ぎなかった筈ではないのか? だったらいっそ「ベリーキュート」とかってユニット名で合体なんて事もあるかもしれない・・・・
なんて事を勝手に考えてしまうのも事実。

そして何より、おいらの頭の中から
「ベリーズ工房と℃-uteは小中学生のユニット」という概念が中々消え去らないってのが、こんな夢を見てしまった要員なのかな、と。

恐らくこの「アリーナクラスの でかいステージ」はSSA。
そして日付は4月1日って設定だったのでしょう。

まぁ、この夢の内容はともかくとして、
やっぱり4月1日には何かありそうな気がするんですけどねぇ~・・・・


’02、9,23を経験してるヲタは、
好き勝手に勘ぐって“何か”を期待してしまうのでありました^^

FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/18

バラエティー班 大活躍(?

昨夜のTV、
19時からはヘキサゴンに里田まいちゃん、
19時58分からはサルヂエに のん。
こんな時間にゃ帰宅してませんから、しっかり録画して見ましたよ。

まぁヘキサゴンのまいちゃんは、毎度おなじみの扱い。最後の早抜けで順番が回ってこなかったのが残念でしたが、最近やたら番組内で“いい女”扱いされてるのが、見てるこっちも嬉しかったりして^^

で、サルヂエののんですが・・・

のんワールド全開!!

たかが(と言っては失礼ですが)バラエティー番組ですが、
おいらにとっては「神放送」の域でしたw
いいですよ、ホント彼女は今のままで。
19歳にもなって土曜日を「サースデー」ってww

まぁね、確かに若干の不安(不満?)もありますよ。
2時間に渡ってハロメンが「アフォ丸出し」だったんですからねww

でもほら、あんな彼女たちを見て癒される人間がここに居る訳ですから。ただの“アフォ”なら殴りたくもなりますが、普段頑張ってる姿をしっかり見てるヲタには、そんな“アフォ”も女神に映るのですよ。

こういうバラエティーにおける彼女たちの姿しか見たこと無い人達に
是非ともスフィアリーグを見せてあげたい。見てもらいたい。
CXさん、スフィア地上波進出のタイミングが来てまっせ!
(「恋する~」は全国放送じゃないんで)

ってか、それよりもだね・・・・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
2人とも、歌手ですから・・・・・・・・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
そろそろCD出してくれよっ!!


FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/17

道重さゆみ 2nd写真集「憧景」

よっすぃ~が健気に、そして見事に大阪ワンダコンを勤め上げた日曜日、
1冊の写真集が我が家に届きました。

道重さゆみ 2nd写真集「憧景」

待望のソロ2ndでございます。

え~っと・・・・・・
   ・
   ・  
   ・  
   ・
   ・
   ・
    
 75点(ちょっと辛口で)

全体的にはかなり満足なんでけどねぇ~、
マイナス25点は水着。

今回の水着写真は彼女のスタイルの良さを伝えきれてない気がします。水着なら梨華ちゃんコラボ「エンジェルス」の方がオススメ。おいら、さゆの写真集なら水着は必要無いとすら思ってるんですが、どうせ着せるなら もっと活かして欲しいな、と。

逆に、服着てる写真は良いですよ~^^
表紙で着てるワンピース、とっても似合ってますね♪
でもせっかくのテニスウェアが1ページだけって・・・・・・
んでもその後のボーダーのワンピが可愛いんで許しますw

ってわけで、早い話が やっぱりオススメの1冊ってことで^^



FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/14

無理すんな、よっすぃ~

よっすぃ~の弟さんが、亡くなられたそうです。

☆詳しくはこちら☆

享年16歳。あまりにも早く、あまりにも突然の訃報です。
よっすぃ~の気持ちを察すると・・・・涙が止まりません。
御冥福をお祈りします。

そしてこのニュースの続報として、
14日のワンダコン出演を決断したという報も入ってきました。

☆詳しくはこちら☆

昔からよく言われていることです。
芸能人になったからには、たとえ親の葬式があっても現場は離れられない、と。
これは事務所がど~こ~言って来た言葉ではなく、芸能界と言う厳しい世界で生きていくうえで、又 お客様あっての仕事ゆえに、「何があってもお客様第一。そして何より、自分の代わりは居ないんだ」という決心を自らに課す為、タレント各自が自分に言い聞かせてきた言葉です。

でもね・・・・・

よっすぃ~、無理すんな。

気持ちはわかる。凄くわかる。

実は昨年、おいらも似たような経験をしました。

6月中旬、自分にとって大きなイベントの10日前、母が倒れました。
医師から「余命2週間」と告げられました。

が、前売り券も捌けて、スポンサーも付いてるイベント。しかもおいらがイベントの責任者補佐であり舞台監督。ステージも最初から最後までほぼ出演しっぱなしという状況を考えると、もし本番当日に母が死んでもこのイベントはやり遂げなければならない状況でした。

関係者の数人にだけ事情を説明し「もし当日何かあっても本番は完璧にやるから、撤収関係だけ頼む」とお願いし、親族にも訳を話して、もしそうなったら通夜や葬儀の日程がずれる事を了承してもらいました。

結局母はその後一時取り戻し、8月に亡くなったのですが、
病中の、しかも今日死ぬか明日死ぬかという家族の事を考えながらの準備や本番は、精神的にギリギリの状況でした。

おいらの場合は母だったし、しかもまだ生きてました。それでも「家族の死」に直面した状況でのステージ。実際、本番の記憶があまり無いんです。

ましてや、今回のよっすぃ~・・・・・・・・・

おいらのケースとは比べ物にならない精神的状況です。
仕事とは言え、本当に休ませてあげたい。

それに、もっと心配なのは月末の横アリ以降です。
恐らく、この横アリまでは気持ちが張ってる状態で乗り切れるでしょうが、
そこで一息ついた時、よっすぃ~の体が心配です。

でも、今日の大阪公演の出演も自分で決めたんですもんね。
多分彼女の事だから、卒業まで全力で仕事してしまうんでしょうね。
逆に、ステージに打ち込む事で少し気持ちが落ち着くってのも事実ですし。

もちろん応援します。

でも“頑張れ”って言いづらいな。

本当に、
よっすぃ~、無理すんなよ。
後がキツイから。

FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/10

ラストプレゼント

おいらが住んでる町には町営のケーブルテレビ局があります。山間部でまともに電波が届かない地域なんで、全世帯がケーブルテレビ。って事で町営のチャンネルを1つ持ってるんですね。
で、普段は町の情報なんかを文字放送で届けているんですが、その合間にNHKのちょっと古めのドラマやNHKスペシャルなんかを放送してるんです。

滅多に見ないんですよ、そのチャンネル。「何かやってないかなぁ~」て感じでチャンネル変えてる途中に「見ちゃう」ってくらいですかね。

先日昼間、そんな感じでチャンネル変えてたら・・・
このチャンネルに、なんと!

なっちと梨華ちゃんが映ったですよ!!

2003年のクリスマスに放送されたNHKドラマスペシャル
「ラストプレゼント」
ってドラマでした。

☆詳細はこちら☆

知らなかったんだわ、このドラマ。始めてみました^^
新年早々、すごく得した気分ですw

今月5日から明日まで、毎日昼の11時から放送してくれてます。
ってクリスマス絡みのドラマなんですが・・・・・・・

なっちの演技、おいら好きなんです。
梨華ちゃんも、このドラマにはフィットしてますよ^^
中々いいドラマです♪

今日も明日もしっかり見ます。

って、当然録画もしましたけどね^^


FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/08

前記事訂正(修正?反省?)

昨夜、フジ739で
「SPHERE LEAGUE Award 2006」
を見まして。

これ、年末の放送は見てなくて、昨夜初めて見たんです。で、前記事で書いた「ベストプレイヤー」の件なんですが、この賞はサポの投票で決まったんですね。

んなら5人ともガッタスで仕方ないか^^

すみませんでした。中途半端な情報量のみで記事を書いてしまって。
チト反省ですmm
表彰式見てたら、他の賞も結構納得の選考でした。
主催のみなさん、特にUFAさん、ごめんなさい。
(って こんなblog見てないだろうけどww)

と言いながら・・・・・・

サポ投票なら違う賞でも良かったとも思いました。
MIP1人くらいなら納得できるし。

それにしてもアサイの山口、
「来年も もしあったら・・・・」って^^

君らも心配してたんだなぁ~、
ってかファイナルで継続発表聞いてなかったのかw


FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/06

’07 ガッタスへの思い

いや、別にシリーズ化してるつもりは無いんですが^^
「胸スカ」挟んでの「新春の思い」第3弾です
(ってシリーズ化しとるやんかっ)

正月になって連日深夜フジ739で、昨シーズンのスフィアリーグの再放送をやってます。スフィア見るために、ガッタス見るためにフジテレビ・パック入った身としては嬉しい企画。そりゃ全試合録画してありますけどね、改めて放送されると見ちゃうじゃないですか^^
で、改めてガッタスとスフィアリーグに対する思いなどを。

チームとしての「ガッタス ブリリャンチスHP.」、そして
芸能人女子フットサルリーグとしての「スフィアリーグ」
それぞれを分けて考えてみようかな、と。

先ずは、我らがガッタス。

やっぱまず気になるのが
「メンバーど~すんの?」って事ですわ。

現メンバーは7人。7人って・・・・・・・・・
1チーム5人でやる競技で7人って・・・・・・・・
しかもゴレイロは1人って・・・・・・・・

まぁさすがにこのまま来シーズンに突入するとは思えないんですが、んでもまだ新メンバーの話とか入ってきませんもんねぇ~。
おいらの頭の中には何人かの“候補”が居るんですけど、それを語るのも虚しくなるくらい何も動きが無い。コンコン卒業の時点で何らかのモーションを起こして欲しかったっす。

他のチームみたいにやたら登録人数だけ多くて、出てるメンバーはいつも一緒ってのもど~かと思いますけど、やっぱあと3人は必要でしょう。まっ、この辺は増員を信じて報を待ちます。

で、来シーズン(今シーズン?)は、こりゃもう年間優勝しか無いわけで。
カレッツァやファンタならまだしも、よりによってチーム・ドリームに年間優勝掻っ攫われたってのは、正直やっぱ気分のいいものじゃないですから。
もちろん、ドリームのメンバーに恨みがあるってわけじゃないですよ^^
んでもねぇ・・・・・・

まっ、正直に言えばおいらが・・・
    ・
    ・
    ・
    ・  
    ・


    アンチavex

だからって事なんですがw

ってわけで、ガッタスに望む事は以上。
安心して、安定して戦える戦力を整えて、年間優勝目指して頑張って下さい。

(めっちゃ当り前の事だぬ。改めて文章にするのが少し恥ずかしい・・・^^)

ってか、今日の記事のメインはここから。
そう、「スフィアリーグ」に対して。
こっちは色々言いたい事があるわけですよ。

色々あると言いながら、行き着く所は同じだったりして・・・・・・・

あえてこれを最初に言ってしまうとですね・・・・・・・・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
UFA主導の運営がみっともない

っつ~事なんですわ。

その最たるものが年末に行われた
「SPHERE LEAGUE Award 2006」
です。

☆詳細はこちら☆

MVPこそカレッツァの小島でしたが、
ベストプレイヤー5人が全員ガッタスってさ、こりゃあんまりだよ。
あまりにも露骨に政治的すぎる。とてもスポーツイベントとは思えない。
こういうのってさ、マジで “みっともない” 事だと思うんだな。

ガッタスサポやハロプロファンは、これを喜んだのかね?
リーグを1年間観て来たみんなは、どう思ったのかね?

解るよ。あくまで“興行”だってことは理解してるよ。芸能人女子フットサルのチームを立ち上げ、リーグにまで発展させたのがガッタスであり、ハロプロであり、UFAだからね。その辺の事情はもちろん解ってる。
んでも、それでも、って~か だからこそさ、
ここまでやる必要は無いのよ。凄く気分が悪い。

他にも例えば、3rdステージと4thステージの間隔が異常なほど短かったのも、逆に5thステージが当初予定されていた8月大阪が変更になり10月有明になったのも、これってガッタスの事情でしょ?ミュージカルやハロコンの絡みでしょ?

夏は色んなイベントも多くてアイドルは多忙な時期だから、8月開催が無くなったのは他のチーム(事務所)も歓迎だったかもしれない。でも、当初の予定通りにリーグを運営できなかったってのは事実な訳で。それがUFAの都合ってのはさ、他の事務所は面白くないだろうに。

そういうのが見えちゃうとね、シーズン途中で繰り返された細かなルール変更も、“ガッタスの為のルール変更”に見えちゃうのさ。そうじゃないと思える変更もあったけど、そう思われても仕方ないのもあったし。

規模は全然違うけど、おいらも色んなイベントに企画段階から参加してるんで、その辺の立場から言わせてもらうとですね、
イベントを成功させる為の大きなポイントの一つに
「こちら側の事情を見せない」
ってのがあると思うんです。

こっち(主催や出演者含め、イベントに関わる全て)の事情ってのは、お客さんには関係ないんです。お客さんをいかに楽しませるか、満足して納得して帰ってもらえるか、それがイベントの最大の目標であり目的なのですから。

興行である限り、裏で色んな動きがあるのは仕方ない事。が、それは出来るだけ見えないほうが、見せない方がいい。特に、スポーツ興行で“大人の事情”が見え隠れするのは最悪。
なぜって、真剣勝負してる選手達が霞んでしまうから。

スフィアの選手たち、みんな本気でサルしてるんだもん。
そのやる気を削いでしまうような事は、絶対辞めて欲しいんだ。
みんなプロだから「ガッタスさん中心でってのは仕方ないよね」って理解は出来てるだろうけど、それも程度の問題だと思う。あまりにも露骨に“思惑”や“事情”が見えてしまうと、さすがにモチベーションの低下に繋がりかねない。
それに他の事務所だって「UFAさん、このままじゃやってられませんわ」って言い出しかねない。

おいら、スフィアで初めて顔や名前を知ったアイドルや芸人が沢山います。
そして、彼女達をTVやグラビアで見るたびに、やっぱり気になります。
そう。スフィア参戦は彼女たちにとって大きな価値がある事。
新しいファンを獲得する為に、モーヲタ及びハロヲタに「他のアイドルも頑張ってるんだってば!」を見せる為に、絶好の場だと思う。

が、やっぱボール蹴ってる時は「選手」であって欲しい。彼女たちの多くもそれを望んでいると思う。スポーツしてる時まで“大人社会の事情”の中で泳がされ、踊らされたくはないだろう。

そう考えると昨シーズン、ガッタスが年間優勝を逃したってのは、スフィアリーグにとっては結果的に良かったのかもしれないな、って。実は少し思ってます。
もしガッタスが優勝してたら1シーズンで終わったかもしれないしね^^


始めちゃったんだから、しっかり継続させて欲しい。
継続させる為に、みんなで知恵を出して欲しい。
いつの日か、ハロプロやアイドルに興味が無い人も会場に足を運んでくれるように。それくらいの目標をもって運営して欲しい。
その為には参加チーム所属の全事務所、スポンサー、そしてフジテレビにも本気で頑張ってもらわないとね。何かのきっかけがあれば、物凄く面白いコンテンツとして広く受け容れられると思うんだが。

昨シーズンファイナルの有明。閉会式でフジテレビの人間が
「フジテレビは来年もスフィアリーグを応援します」と発表しました。
その時、会場からは大きな拍手と歓声。
その拍手と歓声には、何処となく安堵感みたいな物を感じました。
みんな、心配してたんですよ。
って、いまだにスケジュールが発表されませんが・・・・・・・・・

とにかく、おいらはスフィアリーグを楽しんでますんで、愛してますんで、
益々の発展を祈っております。

マジで今年は全試合ナマ観戦考えてます^^


FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/05

シングルV「胸騒ぎスカーレット」

ど~してもダンスをしっかり覚えたくて今更ながら買っちゃいました。
新年最初の買い物です^^

早速Dance Shot Ver.を繰り返し再生しながら一緒に踊ってみまして・・

凄いぞ、ベリーズ!

上手い、綺麗、可愛い^^


振りそのものは、そんなに複雑な事もしてなくてシンプルっちゃ~シンプルなんですね。ダンス経験者(R&B系)でアイソレーションがしっかり出来て振り覚えが早い人なら、多分30分もあれば1曲フルで覚えられると思う。
(おいらは振り覚えが遅いんで、もっと掛かりましたが^^)

でもね・・・・・

そう。覚えるだけなら結構出来ちゃう訳ですよ、こういう基本の凝縮みたいな曲ってのは。 こいつを綺麗に踊るってのが難しいんだな~。ってか、シンプルな分だけ誤魔化しが効かないし、いろんなリズムの取り方してるんで、アイソレーションが出来てなきゃダンスにすら見えない恐れアリ。

例えば、大きな見せ場である間奏前半の4小節。
動きが早くて一見複雑に見えますが、4カウント(1小節)で1パターンが出来上がってて、それを4回繰り返してるだけ。覚えてしまえば なんちゅ~事ない振り。特にオールドスクール中心でやっててロックダンス大好きな人なら、覚えるのに1分掛かんないと思う。

が、あの速さでポイント(指で指すやつね)を2連発。右は真横、左は斜め上に綺麗に真っ直ぐ腕を出すってのが、これ結構難しい。しかもですよ、2コーラス終わった時点では前から2-3-2の立ち位置で、これやりながら4小節使って綺麗なV字フォーメーションを完成させる。しかも全員しっかり前向いてなんてのは、やっぱプロフェッショナルのなせる業(技)なんですよね。


   恐るべし、ベリーズ工房

すっごく良いダンスの教材を手に入れた気分です。

マスター出来るまで独りで特訓だぁ~っ!

ってか、

正月休みで太っちゃったから、こいつでシェイプアップだ ww


FC2 ハロプロblogランキングはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/03

’07 ハロープロジェクトへの思い

WOWOWの劇場中継
「戸惑いの日曜日~「アパッチ砦の攻防」より~」
を見ました。

☆参考サイト☆


昨年秋に上演された芝居。残念ながらナマで見ることは出来ませんでした。
おいら、WOWOWやNHK教育テレビの劇場中継は結構見てる芝居好きですし、特にWOWOWで過去に放送された三谷作品は全部見てるんで、まぁ当然のようにチェックしてた放送ですが、今回はまた特別。

我らが裕ちゃん、中澤裕子が出演しております!
過去の舞台出演も見ることが出来なかったので、彼女の舞台での演技を見たのは「LOVEセンチュリー」以来かな?

三谷幸喜が東京ヴォードビルショーに書き下ろした作品の再演。
当然、それ相応のスキルが役者に求められます。ヴォードビルショーの芝居がベースですから、当然のように演出は佐藤B作(主演も)。共演者も豪華な顔ぶれで、正直チョットだけ心配しておりました。

が・・・・・・

そんな心配は全くもって必要なかったですわ。安心して見てました。
ってか、途中からおいらの中の“ヲタ的視点”は消えてましたよ。
普通に「女優さん」として、裕ちゃんを見てました。

凄いね。素直に驚いた。

裕ちゃんの演技ってドラマでは結構見てるけど、今回の演技が一番良いと思った。何ていうのかな、やっぱ娘。で、そして卒業後もソロやハロコンで鍛えられてるだけあって、ナマの舞台の方が思いっきり演じられてる感じがして好印象。
もう立派な「女優さん」です。

で、それを見て何を感じたか?って~とですね、まっ今更なんですが、

  ハロプロは大丈夫だな

って。

娘。のオーディションが毎年のように繰り返され、数年前に行われたオーディションで選ばれた“キッズ”も ベリーズ工房と℃-uteとして立派にデビューを果たし、そんな“元キッズ”の何人かは今春中学卒業。
アイドル需要における低年齢化の波は相変わらずの中、℃-uteがある程度軌道に乗る頃には 新たに小~中学生を対象とした新たな大規模オーディションが企画されるであろうことは容易く想像できます。

つまり・・・・・

ハロプロはどんどん肥大していくって事だす。

ここ2~3年、一時期よりは「アイドル市場」が微少ずつながら拡大傾向にあると おいらは感じてはいるんですが、それでもやはり“椅子の数”は決まってるわけで。その中にハロ全員を無理やりねじ込んでいくのはかなり強引な作業なわけで。

で、下の世代が増え続ければ 年齢的に(失礼!)アイドルと呼び辛くなってくる世代も、これからどんどん増えていくわけで。

特に・・・・・・・・
娘。卒業生に関しては「元モーニング娘。」が良くも悪くも作用する中、この芸能界で生きていく為にはそれなりの戦略が必要なわけですよね。

そんな状況を考えて、たま~に心配になる事もあるんですが・・・・・


大丈夫ですね、ハロプロは。

エンターテイメントの本質的な部分をしっかり鍛えられてる人達ですから、色んな歯車が噛み合いさえすれば、凄く良い仕事が出来るんですよね。
自分の向いたい方向、事務所の考える方向性、そして需要。
その辺りがしっかり整えば、それぞれが芸能界で生きていけるだけの力を持ってる。やっぱり凄い団体だな。

特に今年はモーニング娘。結成10周年って事で、“元娘。”もそれなりに注目される事でしょう。ソロ班、ユニット班、バラエティー班、演劇班、それぞれがそれぞれのペースでしっかり仕事出来てる事実を、世間に見せ付けてやりましょう♪

ところで、この「戸惑いの日曜日~「アパッチ砦の攻防」より~」ですが、
2月にDVDになるそうで。

一応、録画したんだけどね~
製品版も欲しいなぁ~^^



FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よっすぃ~卒業

あまりにもタイムリーというか・・・自分でも気持ち悪いというか^^
前記事アップして数時間後、モーニング娘。のよっすぃ~ こと
吉澤ひとみの卒業が発表されました。

☆オフィシャル・コメントはこちら☆

今、スフィアの2nd再放送をフジ739で見てまして、降格戦が始まったんでweb覗いてたらそんな話になってました。

何と言うか、よっすぃ~卒業に対する思いは前記事でほぼ書きつくしてますが、あらためて現実になると何だか感慨深いものがあります。

そう。つんく♂のコメントにもあるように、7年も在籍しているんです。
本当に「満を持して」だと思います。
本当に久しぶりに、心から「おめでと~」と言いたい卒業です。

で、彼女の卒業コンは春ツアー最終日のSSAな訳ですが・・・・・・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
  チケット確保済み~~~っ!!


何故か先行予約してました。名古屋は2公演とも落選したのに、何故かこの最終公演は当選しておりました。昨日、振込みも終えました。
毎年 春コンの時期は自分のイベントで忙しくて とても遠征どころじゃないんですが、今年は訳あってステージ関係をお休みしてるんで「もし行けたらなぁ~」くらいの気持ちで予約したのですよ。
念願(?)の卒コン初体験が出来そうです♪

よっすぃ~、あと4ヶ月と少しだけど、リーダーとして、娘。として、最後まで突っ走って欲しいっす。カッコいい卒コン、期待してます!

ところで・・・・・・・・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
新リーダーが美貴様だそうな。んでサブリーダーが愛ちゅんだそうな。

おいら的には・・・・・・

一番やって欲しくなかった2人なんですけどね。

ふさわしい、ふさわしくない、では無くて、あの2人は「パフォーマー」であることに集中できる環境に居させて欲しかったなと。まとめるとか、教えるとか、そういう部分に神経を使って欲しくなかったなってのが、正直な気持ちです。

まぁ逆に言うと、その辺の“対人”に関するスキルを伸ばす為に、あえてこの2人に仕事を与えたとも考えられる訳で。そうですね、何事も前向きに、ですね^^

でも、これで美貴様の卒業が当分は無いって事も確定した訳で。
ん~・・・・その辺は複雑なんだけど・・・・・

やっぱポジティブに、素直に安心しときますかww

FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/02

’07 モーニング娘。への思い

明けて2日です。’07スタートしました。

紅白、まっ、あんなもんですかね。
って言い方は良くないですけど、やっぱ前年が凄かったんでどうしてもね。
と、あそこまで各曲をショートにぶち切られると腹が立ちますよ。歌詞の意味も繋がんないし。何とか頑張って今年はせめて2枠はゲットして欲しい物です。

んでも、カントリー見れたのは嬉しかった。おいらハロコンに行かないもんだから、おいらの中ではあさみ&みうなは11月の有明で卒業してしまってましたmm
ベリも℃-uteも見られてお得感はありましたね。

って紅白よりも、年明けてすぐに他の番組でのんが見れたこと、昨日の夜も渋谷の街を逃げ回るのんを見れたことの方が嬉しかったりして^^


さて、今年は娘。にとってどんな年になるのでしょうか?
なんと結成10周年っすよ! ASAYANのあのオーディションから10年も経つんですね・・・・・時の流れとは何と早いものよのぉぉぉ~~・・・・・

’08に入るとすぐにメジャーデビュー10周年ですから、それに向けて色々と、企画的にも盛り沢山な1年になるのでしょう。今年もミュージカルあるかな?とか、ニューアルバムはいつ頃発売かな?とか、その辺りも気になったりして。

で、それを(どれを?)踏まえたうえで、

これは本当にSO-RY的希望ですが・・・・・

よっすぃ~と美貴様を出来るだけ早い時期に卒業させて欲しいなと。

実際にこの2人が卒業したらメッチャ淋しいとは思うんですよ。特に美貴様はおいら1推しですしね。たまんないくらい、もしかしたら梨華ちゃん卒業より淋しいと思うんです。
んでも・・・・・・

かなり前にも書きましたけど、おいらの周りをリサーチする限り、やっぱ4期までって顔も名前も“一般”の皆さんに知れてるんです。概ね5期から顔も名前も怪しくなってきてる。これは事実な訳です。

って事は、よっすぃ~が居る限り、4期加入当時(俗に言う“絶頂期”)のモーニング娘。のイメージを変える事は難しいのでないか?と。
「イメージを変える」と言うのは変な言い方かもしれないけど、当時の面影が残っている事が「絶頂→凋落」というレッテルを貼られてしまう要因の1つになってるんじゃないのかなと。
6期メンとは言え、4期オーディションをきっかけにこの世界に入ってきた美貴様も、そういう意味では“当時の人”な訳で。

俺達みたいに長く彼女たちを見続けてるヲタは、どこかに「モーニング娘。らしさ」を求めてしまう。でもそれは、長い年数を娘。で過ごしたメンバーが在籍している事による「安心感」とは違うはずで。

いや別にね、思いっきり売れる必要もないし“ラブマの再来”なんて望んでるわけじゃないんですよ。でもほら、いつまでも固定客だけで続けていくのも大変だろうし、より沢山の人たちにモーニング娘。の凄さや素晴らしさを知って欲しいから、やっぱ今よりは“対世間的な存在感”を増して欲しいんです。
その為には、
「誰が見ても“あの時代”とは違う」って事が求められるのではないか。

非常に箱ヲタ的な視点だと思います。これでは、モーニング娘。が売れる為によっすぃ~の卒業が必須みたいな感じになっちゃいましたね。でも、よっすぃ~自身の為にも、そろそろ卒業させてあげて欲しいなと思ってるんです。
同期や後輩が次々に卒業していく中、彼女はどんな思いでモーニング娘。を続けているんだろうって考えてしまうんです。

美貴様はね、卒業させて欲しいってよりも、ソロ復活して欲しいんです。
GAMもいいけど、やっぱソロを聴きたい。
おいら的には彼女はやっぱり「オーバーエイジ」だったと思う。
あくまで“助っ人”だと。その役目は十分すぎるくらい果たしたと思うんです。

もし彼女が居なかったら、愛ちゃんやガキさんの 歌唱力を含めたパフォーマーとしての力はここまで伸びなかったかもしれない。先輩メンバーが次々に卒業していく中で、美貴様が5期に与えた影響は多大だと思ってます。
そろそろ独りでのんびり伸び伸び・・・・

まぁ今でも充分マイペースでやってますか^^

もちろん、もし近いうちに2人ともが卒業してしまったら、
それはそれで正直不安もありますよ。
もしそうなったら、人数がベリ、℃-uteと並ぶわけですから。
それでもなお「ハロプロの中心」として存在し続ける事がモーニング娘。には求められるわけで、それはそれは大変な事だと思います。

それでも・・・・・・・・・

「真の新生モーニング娘。」の存在が’08年、つまりデビュー10周年には必要なんじゃないのかなって思うんです。その為には今年中に2人、少なくともよっすぃ~は卒業させてあげて欲しいと思ってます。ただ最近“リーダー吉澤”が凄く板に付いてきたし、カッコいいのも事実。
ん~・・・・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

  って、おいらが悩んでも仕方ないかww


個人的には今年おいら、訳あってあまり現場参戦出来そうにないんです。
週末の遠征は現実的に無理っぽい状況なので、その分FCイベントやディナーショーがもし平日に組まれれば、積極的に参加したいと思ってます。
密かに・・・スフィア全戦観戦なんて狙っちゃってますが・・・・・・・・
無理かな?^^


てな感じで相変わらず好き勝手書いていきますんで、
今年もたまに覗いてやって下さい^^
ヨロシクお願いしますmm


FC2 ハロプロblogランキングはこちら


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »