« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/30

無題・・・・って気分

SSAよし卒コン以降、娘。欠乏症気味。

最近といえば“あの件”やGAMアルバム、そしてベリキューソロ写真集ネタしか書いてない。フッ・・・「箱ヲタ」が笑わせるぜぃ。

だってさ~新曲リリースのアナウンスも無いしさ、現時点でリリース決まってるのってアロハロDVDと、よし卒コンDVDだけですよね? 淋し~~~

って別に新曲のリリース間隔が異常に空いてるわけじゃないし、
なんでこんなに娘。欠乏症なのか。

うん。理由は分かってる。それは・・・・・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・


   ハロモニ@、2週連続見逃したからww

ついつい録画忘れちゃう。3月までなら考えられなかった事です。まぁそれだけつまんない・・・・ってのは言いすぎだけど、正直それほど楽しみにしてないです。こっちは日曜朝7時だし。 
7時って・・・・・・夢の中やん^^

で、無理やり娘。ネタ展開しようと思ったけど・・・・・・出て来ないmm  
いやね、先週のヤンタン聴いてから美貴様の処遇が気になってですね、正直何書いていいのか分かんないっす。このまま何事もなかったように時間が過ぎてくれる事を望んでおります。何か動きがあるなら早めにハッキリさせてGAMコンに集中させてやって欲しい気もしますが。

と、色々考えても仕方ないので目先の欲望に走る事にします。

近日中にガキさん写真集が届く事でしょうww

      FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/27

「1stGAM~甘い誘惑~」

GAM1stアルバム 「1stGAM~甘い誘惑~」
昨日やっと聴けました^^;

1枚通しての感想は「悪くない」って感じかな?
1stアルバムとしては妥当な線。そつなく纏まってる感じがします。

飛びぬけた曲がないのね、良くも悪くも。車内のBGMには良いですね。
「Thanks!」以外は突然踊りだしたくなる危険もないのでww

歌唱力のある2人なんで安定感バツグン。ただ、逆に言うと安定しすぎてるって~のかな。せっかくこの2人揃えたんだから、もう少し音的な冒険も出来たんじゃないかな?って気もします。曲単位では正直印象薄いかな。でも決して悪い訳じゃないのね。良い曲が多いけど突出してないだけ。だからこそ普通に何度も飽きずに通して聴けるんです。

ただ1曲だけ。最後の「Thanks!誘惑Remix」だけは頂けないなぁ~。こういう感じで全く別ジャンルへ振るとき、特に動→静への改作はRimixじゃなくてバージョン違いとしてVo.トラックも録り直さなきゃダメ(っつ~か、こんなのRimixじゃねぇじゃん)。違和感デカくてVo.浮き過ぎ。

実力のある2人が組んだユニットなんで期待が大きくなっちゃうんだよね。逆にこの2人だからこそコンセプトが固めにくいのかもしれないな。何でも出来そうだから何やらせるか迷っちゃうって感じ?^^ 

次回作がもしあるなら(ある事を強く希望しますが)もう少しムチャしてもいいかもね。


まっ、何してもこれでライブが一層楽しみになりました♪
あと1ヶ月、しっかり予習します^^

      FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (4) | トラックバック (1)

時代錯誤

ヤンタン土曜日聴きました。
まぁ当然の事ですが「あの件」に関してさんまツッコミっぱなし^^;
おいら的には美貴様の声が聞けただけでも嬉しかったですが。

んでもねぇ~・・・

「今後の事はまだ決まってません」

「これからもっともっと話し合いが・・・」

「そりゃ大きな迷惑掛けたんだから何らかの罰(ペナルティー)は・・・」

だってさ。

そんなの聴いた直後に次回青封筒の発送が1週間遅れるなんて知ったもんだから、急に不安になってきた。

迷惑・・・・・・・ですか?昨日のGAMコンで暴動でも起きたんですか?
仕事に穴開けたわけじゃなし、別に迷惑掛けてないでしょ?

確かに多くのファンに対して心配もかけてるだろうし、落胆もさせましたよ。
でもそれは、報道されたからでしょ?出版社の責任でしょ?

「芸能人なんだから、それじゃ済まない」って意見が多いだろうけど、これ過去にも書いたけどさ、芸能なんてのは見えるところだけ楽しめばいいんですよ。
いや、楽しみたいんですよこっちは。

「知る権利」もあるけど「知らない権利」もあるんじゃないの?
「知りたくない人」も居る事をわざわざ報道しなくてもいいじゃん。
知らなきゃそれで済んでいく事なんだから。
言い方悪いけどさ、たかが芸能スキャンダルごとき載せて
鬼の首獲ったみたいに「大変だ大変だ」って大出版社が騒ぐんじゃねぇよ。

芸能人である時点で“演じてる”のよ、そのキャラを。みんなそうだよ。ステージに上がった時点で、カメラの前でポーズとった時点で、全ての芸能人が「演じてる」んだよ、それが仕事なんだから。で、俺等はその「演技」を楽しめばいいのさ。その「演技」自体が作品なんだから。

アイドルなんて特にそうでしょ? 1日24時間何処にいても笑顔作ってたら死んじゃうって。でも俺等の目に触れるところでは100%綺麗で可愛くいてくれる訳じゃん。それも含めて芸能人としての「演技」なのよ。

だから仕事が終われば当然のように「演技」は終わるわけで。
そこには“素”の一人の人間が居る訳で。
スキャンダルなんて、その“素”の部分を報道してるだけでしょ?
それを「スクープ!」とかってさ、笑っちゃうよ。

法を犯したとかってんなら話は別だけどさ、単なる色恋沙汰じゃん。
こんなくだらない事で仕事が減るとかバカバカしい世界だわ。
矢口っつあんの時とタイミングが似てるよね、リーダー就任直後って。
フライデーは、ってか講談社はハロプロをどうにかしたいのかね?

迷惑掛けたとしたら、それは講談社がUFAに対してでしょ? そりゃマスコミ対応とかで事務所は大変だろうよ。でもさ、それで美貴様にペナルティー科すってのはおかしくねえかな? そんなにアイドルの恋愛が罪だってんならハロプロ全員寮生活させて24時間監視してろってんだよ。

ハロに限らずこの手の問題が出るたびに思うけど、芸能界の体質って未だに昭和なんだな。昭和40年代以前の、ほとんどの事務所と興行主をヤ○ザが仕切ってた頃と何も変っちゃいないんだな。

UFAには、いや芸能界全体に、大人の思考と判断を望みますよ。

何よりも「ファンが何を望んでるか」を考えて欲しいな。


       FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007/05/26

「MIYABI」、予約完了!

やっと予約できました。
ベリーズ工房 夏焼雅1st写真集「MIYABI~夏焼雅写真集」

しかしAmazonって反応遅い事多いですよね~。表紙画像も「No image」ってのも多いし。でも田舎暮らしには便利なんよね~、仕事帰りに本屋とか行けないし ;;

でもこれで一安心です。あとは到着を待つだけ^^

さてさて話は変りますが、

前回青封筒分のFC先行当落結果が出ました。
今回は10年記念隊名古屋公演8月25日昼夜のみ応募。

で、結果は・・・・

   ・

   ・

   ・

  見事100%当選!!


いや~、やっぱ申し込んでよかった^^; 2ndシングルも出るみたいですし、御園座でのハロプロライヴをとても楽しみにしております。

さて、そろそろヤンタンの時間。ギリギリなんとか聴けるって状況なんですが、土曜の夜に家に居るのは久しぶりなんでノイズにめげずにしっかり聴こうと思います。今夜は色々と“荒れる”予感もするしww

て事で「1stGAM」の感想は後日♪


     FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/25

アイドル(芸能人)の恋愛

普段から“1押しだ”って言ってるし、やっぱ触れとくべき話題ですかね? 
あえてスルーするのも不自然だろし。

美貴様、恋愛発覚ですって。
今朝のめざましテレビや新聞で見ました。

で、その時おいらの反応は・・・・・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

    「ふ~ん・・・・・・」


ほとんど興味なし。「美貴様ネタだから」以外に反応するポイント皆無。

過去に矢口っつあんの時とか、最近だとあいぼんの件の時にも書きましたけど、おいらアイドルにとって恋愛がタブーだとは思ってないんで。それが大好きで応援してる人であろうと、なんら変りありません。

ねね、男性の皆さんは一度想像してみて。
あなたの普段の生活、職場や学校の1シーンの中にさ、藤本美貴レベルの女性が居たとしましょうよ。で、その人に彼氏が居るって知ったら・・・

ショックですかね? 愕然としますかね?

逆に納得じゃないですか?
別に世の全てのイイ女に彼氏が居るわけじゃないし 意外とイイ女ほどフリーだったりもしますが、少なくとも彼氏居てもおかしくはないでそ? 

確かにもしその女に惚れてて、つき合いたいとか思ってるんならショックも受けるでしょうけど、ショックの次に起こす行動は「あきらめる」か「それでもアタックする」かのどっちかでしょ?

で・・・・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

美貴様にはアタック出来ないの、現実的にww


ってか、美貴様大好きだけど つき合いたいと思ったこと無いなぁ~。
つき合うなら、現メンなら さゆだな。卒メンなら なっちだな。

んでも、もしこの2人の恋愛が発覚したとしてもおいらの反応は・・・


   「ふ~ん・・・・・」


だろな。
まっ、実際なっちは過去経験してるし^^

別にね「おいらは彼女たちの歌やダンスに惚れてるのであって、決して女として惚れてる訳では無い」なんて言いませんよ。だったら写真集とか買わないしww
でもさ、彼氏が居ようが居まいがイイ女はイイ女でしょ?
自分のモノじゃなくてもいいじゃん。見てるだけでもハッピーじゃん。

まぁ単純においらが歳とったって事だろうけどさ。おいらも中学時代は

「伊藤つかさと結婚するんだっ!!」って本気で思ってたもんね(爆

だからモーニングやハローのメンバーを「擬似恋愛」の対象として見てる人たちの気持ちも分かるの。って事でアイドルの恋愛に関しては「まぁ知りたくない人も居るから、バレないように上手くやんなさいよ」って感じですかね。

っつーかだね・・・・


いまだにこの「芸能人の恋愛」ってのが話題に取り上げられる事が理解出来ないのね。みんなそんなに興味あるの?他人の恋愛に。
おいら現実社会でも他人の恋愛にはほとんど興味ないんですけど。

知りたくない人も多いみたいだしさ、一々報道しなくてもいいんじゃね?
業界が思ってるほど“おいしいネタ”じゃないでしょ、今時。
新山千春とか乙葉とか、結婚しても出産しても普通にテレビ出てるじゃん。それにね、芸能人の恋愛とかで盛り上がってる場合じゃないんだって現実社会は。そんな余裕ないのよ、今のこの国の民には^^

もうね、アイドルだって普通に恋愛する時代なんですってば。この手の話題が出ると「事務所の管理能力」とか言う人も居るけど、無理ですって恋愛は。だって人生の根源でしょ?恋愛って。

と、特に今の20歳前後のアイドルに「アイドルは恋愛しちゃダメ」って言ったって実感として分からないですよ。だって彼女たちは「アイドル」を知らないんだから。

今20歳の人が生まれた頃、つまり20年くらい前っておニャン子全盛期でしょ? って事はその子が物心ついた頃には「アイドル氷河期」だった訳ですよ。テレビにガンガン出てたアイドルってモーニングのデビュー前だと「Wink」が最後くらいじゃないですか?。Winkのデビューって16年前ですから。

って事は、TPD(東京パフォーマンスドール。我が愛する篠原涼子が在籍)や桜っ子クラブさくら組(中谷美紀や菅野美穂、持田真樹まで居たある意味スーパーグループ)や制向委(制服向上委員会。「せいこうい」と読むのは正しいが漢字を置き換えてはいけない)やSuper Monkey’s4(後の安室奈美恵withSuper Monkey’s)がどんなに頑張ってても、今の20歳前後の人が子供の頃にテレビで見てたのは「プリプリ」だったり「ジュディマリ」だったり「リンドバーグ」だったりするわけですよ。

その子らに「アイドルとは・・・・」みたいな話しても無理ですって。

今後もハロ系の恋愛話しは色々出てくるでしょう。
その時ヲタが問われるのは「それでも愛せるか」ですよ。

ヲタのみなさん、心身の健康のためにも 心の準備が必要ですぞw


           FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/05/24

さ・・・さゆも新作ですかっ!

GAM1stアルバム「1stGAM~甘い誘惑~」

昨日入手しました。

が・・・・・まだ聴いてませんmm

ちょっとね、最近忙しすぎるんです。別にこれ書きながらBGMにすりゃいいんですけどね、しっかり聴きたいんです。アルバムを最初に聴く時ってのは腰据えて本気で聴きたいんで。

あぁ~、土曜まで無理だなぁ~。
早く聴きたい・・・・・・・・・

などと思ってるところへ、またしても写真集リリースの情報が!!

なんと、さゆです。早くも3rdです(情報はこちら)

はやくね? 2ndって確か今年の1月でしたよ。
まだ半年じゃん・・・・・・

どんな感じなんだろね?夏直前ってことで水着多めとかですかね?
ん~・・・・・・・

   ・

   ・

   ・


まっ、どっちみち買うんだからいっか^^


     FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/22

流れ的に・・・・・

前記事で書いた写真集「愛理」と「舞美」

付録(?)のメイキングDVDがこれまた素晴らしいくてですね、
特に舞美なんてBGV状態で流しております。

で、ふと思った・・・・・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

   この2人の「アロハロ!DVD」が見たいっ!!


いや別に「ラブハロ」でもいいんだけど、とにかくソロDVDが見たい。ライブDVDも良いけど、イメージVも見たい。そう思った人はおいらだけじゃないはず。


で・・・・売る側もちゃんと考えてるはず ww


ベリキュー・ソロ写真集ラッシュに続く物、それは

   ソロDVDラッシュ!!


ってな流れになりそな予感。


はいはい。買いますよ。多分ね・・・ってか買うよ。
もしも、りしゃこ・舞美・愛理・雅・桃子、って写真集の順番に出たら、気が付いたらふつ~に5本買ってますよ、はい。 (ところで雅の写真集って本当に出るんですよね?Amazon取り扱いまだなんですが・・・)


で、ど~せ出るんなら(いや、あくまで予想ですが・・・)
今までの「アロハロ!」や「ラブハロ!」とは一線を画す物にして欲しいなと。 正直、今までのハロのソロDVDっておいら的には「ん~~~?」だったんで。

「○○に挑戦!」みたいなコーナーとか要らないっす。主役だけ映ってればいいんですよ。ただただ主役だけ45分くらいゆっくり映し続けてくれませんかね? 何でもかんでも“バラエティー仕様”にしなくても、ソロDVDくらいは他のグラビアアイドルのイメージVと同じ事やってもいいでしょ。

特に舞美、強く希望。
写真集メイキングDVDを1時間くらいで再編集してもいいぞ・・・


・・・・・・ん? これって・・・・

   ・

   ・

   ・
  
   ・

  あったじゃん!なっちの「Scene.」のヤツっ!!

モールシティーで売ってったんだっけ?って買ったけどww

これだよこれ!! 
今後発売する写真集のメイキングDVDスペシャルエディション、
全部出してくれっ!!

頼む!!


  とりあえず舞美だけでもいいから早急にww

   FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/20

「愛理」&「舞美」到着!

℃-uteの鈴木愛理、同じく 矢島舞美、
それぞれの1st写真集が同時に届きました。

舞美は発売から3週間ほど経ってますが、前記事にも書いたとおり最近注文しまして。愛理は昨日発売ですね。発送メール確認してなかったけど、まさかピッタリ同時に到着するとは^^ 嬉しい限りです。

同グループのメンバーですが、キャラが違う二人。
分かりやすく言うと “可愛い愛理と綺麗な舞美”
それぞれのキャラがしっかり生かされてる写真集です。

先ず「愛理」。

やっぱキャワワですw

制服カットがありますが、スカートは膝丈。いいね、新鮮で^^
と、ご期待にこたえて(?)メイド服もありますね。おいら今までメイド服に萌えた事は全く無いんですが、愛理は別格。シンプルだってのもあるけど、全く下劣や猥雑を感じさせない。清楚なメイド服って初めて見たかもしれない。

水着は数カットだけですが、これくらいでイイでしょ。スタイル云々を求める年齢でもキャラでもないしね。やっぱ愛理の武器は顔(表情)だと思うんで、
この写真集、大満足です。


そして「舞美」

やっぱ綺麗ですね。
おいら正直言うと、彼女に対して「常に100%美しい」とは思ってないんです。顔そのものもそれほど好みじゃないし。

でもね・・・・・

時々“女神級”の美しい表情を見せるんですね、彼女。

素晴らしいですよ、舞美の美しさは。
制服でも浴衣でもスポーツウェアでも。
やっぱ素材が良いと何着ても良いですね。

でもチョットだけ残念なのは水着カットの少なさ。愛理とは逆に、舞美の写真集にはもっと水着があっていい。 それと水着に限らずだけど、頭の天辺からつま先まで完全に全身を捕らえたカットが少なすぎるなぁ~。最終兵器並みのスタイルの持ち主なんだからさ、こりゃ勿体無いっす。

後半数ページ、スクール水着のカットがあります。おいらメイド服同様、過去にスク水に何か感じた事無かったっす。でもね、舞美は別格。
スク水って密着してて装飾が無い分、スタイルそのものが全てなのね。素晴らしいですよ、舞美のバランス。6~7ページじゃ勿体無いよ。1冊まるまるスク水でも良いww

今回のSO-RY的評価は「愛理」90点。「舞美」80点。 
100点でも良いんだけどね、素材が完璧な分、辛口採点になりました^^


さぁ、次は雅っすね。とか言ってたら6月には桃子が出るそうな。

ベリキューのソロ写真集が続々とリリースされるのは、写真集業界にとって良い事だと思いますよ。(買う方は大変ですが ^^)
最近のこの年代の写真集って、やたら露出度ばっか上がってしまって この年代特有の少女の美しさを表現出来てない作品が多すぎる気がします。
まぁそういう需要が多いって事でしょうけど、それっていずれ限界が来るっしょ? 業界自体が自分の首を絞めかねない。

そんな流れを、“素材”で勝負できるハロメンの写真集で止める事が出来るかもしれない。「ホントに綺麗で可愛い子は、Tバックとか開脚とかなくても写真集として勝負できるんだ」って事に多くの人がそろそろ気付かなきゃね。

気付かせてくれますよ、この2人は。


     FC2 ハロプロblogランキングはこちら


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/17

あ~あ、買っちゃった^^

え~と・・・

しばらく様子見、っつか購入を後回しにするつもりだった

矢島舞美1stソロ写真集 「舞美」


注文しちゃいました。

いやね、マジで買う気なかったんですよ。おいらの中では「℃-ute=愛理」なんで(数ヶ月前までは℃-ute=メグでしたが・・・・)正直ほかのメンバーに対する思い入れとか全く無いんですわ。

娘。の場合は「モーニング娘。が好き。全員が好き」だけど、℃-uteだと

「℃-uteは好き。でもメンバー個々は愛理以外興味なし」

だった訳ですよ。

それが・・・・・・・・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

 幕張でヤラれましてね(爆


もう、買うしかないだろうと。すぐに買うしかないだろうと。
中古出回るの待ってる場合じゃないだろうと。

多分、愛理写真集と同時期に到着します・・・

    ・

    ・

    ・

ヤベ。マジ℃-ute係数上がってきた・・・・・・・


         FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/15

誕生10年記念隊ツアー

モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏
      ~サンキュー My Dearest~

悩みに悩んで、結局FC先行申し込みました。

     ☆詳細はこちら☆

8月だもんな~。終わったらすぐに現娘。ツアー始まるしな~。構成が読めないもんな~。あの5人だけで90分とかやるのかな~・・・・

などと考えた挙句、浮かんだのはSSAでmokkaさんに言われた言葉・・・

     ・

     ・

     ・

   「迷ったら申し込んどけ」

男前です。男前な言葉です。従いましたww

まっ、悩んだくらいだから遠征は無し。
名古屋25日、土曜昼夜申し込みました。


で、今回の名古屋公演の会場が何と!

   御園座!!

あそこってさ~、歌舞伎とか演歌歌手の座長公演とか、そんなんやってる会場なんよね。過去にあそこで観たのは蜷川演出「近松心中物語」を2回と藤山直美主演の芝居を1回の計3回。

あそこでハロプロってのが想像できないんですけど^^;

先行予約のお知らせに「2階席3階席はジャンプ禁止」って書いてあるけど納得。行く人、みんな守ってね~。去年実際に転落事故あったから。立ち見は想定外の会場だからね~。

さてと・・・・・・

何も考えずに2枚ずつ申し込んでしまった。

当選してから同行者探そww


    FC2 ハロプロblogランキングはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/13

ニュー・ガッタス 始動!

第1回すかいらーくグループリーグ ガストステージ

幕張メッセ イベントホール行って来ました。

   ☆大会概要はこちら☆

   ☆関連記事☆


新幹線、京葉線、現場・・・・・・今日1日中座ってた気がする^^;
風呂入って腰が温まったところで、軽めにレポ書きます。

今年から始まったこの大会。社会人チームが相手と言う事で、相手のレベルが全くわからない。しかもガッタスは大量の新メンバーを加えての初戦。不安と期待が入り混じる思いで現地に向いました。

ガッタス以外の出場チームは
SAMURAI(サムライ) CREW(クルー) (日本航空)
adi-Unit5 (adidas)
EMULSIONS(エマルジョンズ) (資生堂)

計4チームの総当り戦。6試合行われました。

ガッタスの布陣ですが、お姉さん3人(吉澤、藤本、里田)は全試合フルタイム出場。残るフィールド1人に新メンバーが入れ変り立ち代り入る形。全員出場しました。ゴレイロはほとんど須藤。梅田も出るには出ました。

予想通り、一番チームにフィットしてた新メンバーは矢島。あとは雅と中島も結構いい感じに見えました。が、まぁお姉さん方とはレベルも経験値も違いますからね、当然ミス連発。って~か、お姉さん3人もミス多し。練習不足は否めませんね。

でも思ったよりゲームになってました。見せ場も幾つかあったし それなりに楽しめる試合でした。相手のレベルも丁度いい感じかな? が、adi-Unit5 はマジ上手い。あそこのサルは見てて面白かった。ガッタスがベストメンバーだったとしても苦戦必至。全チーム、今後も楽しみです。

結果は・・・・後ほど^^

さて、リーグ戦の途中、第4試合の後にエキシビジョンマッチが組まれました。リトルガッタスの紅白戦です。ガッタスの新メンバーもここではリトルガッタス扱い。まっ仕方ないかな、その辺は。でなきゃリトルガッタスの存在意義が無いし。

リトルの欠席メンバーは有原、徳永、菅谷、武藤。
って事で残り11人。5対6の紅白戦。

で、チーム分けが・・・・・・・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

  ベリーズ工房 VS ℃-ute !!


つまりSO-RY的には


   雅 VS 愛理

ですよ!!


すげ~盛り上がりました。多分、今日一番盛り上がったのはここww

技術とか戦術とか、んなの関係なし!!ライバル心むき出し!!
内容云々は別として、白熱した試合でした。8分ハーフ前後半でお互い無得点。決着つかず3人ずつのPK戦。これもまたサドンデスに突入するという、正に筋書きの無いドラマ。結果・・・・

どっち勝ったんだっけ?忘れた(爆
℃-uteだっけ?まぁ勝敗はいいや、どっちでも^^

で、この試合で一番輝いていたのは岡井!!
すげ~よ、あの子の足元のボール捌き。会場がどよめいてた。スピードもあるしポジショニングも良いし、何より体のバランスがバツグン! “球技の走り方”としては矢島以上。文句なしのエキシビジョンMVP!

あれを見て、何故岡井が新メンバーとしてガッタスに入らなかったのか不思議に思った。多分、会場の多くの人がそう思ったはず。

で、第6試合。ガッタス VS サムライクルー戦・・・・・・

     ・

     ・
 
     ・

     ・

     ・

     ・

    岡井キター=======ッ!!


なんと急遽ガッタス加入ww アリか?いいのか?んなの。
ネーム入りのユニフォームが無いんでビブス着けて出場 ^^; 

んでもやっぱね、大人相手だと体格の差が歴然。相手のプレスがリトルとは全然違うから本戦では苦戦してました。それでも先輩3人との連携は なかなか良かった気がする。大人相手に16分走り回れる体力とペース配分、そして相手との距離感を身につけたら問題なくガッタスで通用すると思います。

さてさてところで、
肝心のガッタスの成績ですが・・・・・・・

3戦、1分け2敗勝ち点1・・・・・・・・第4位;;
最下位でした。

これはもう仕方ない。予想できた事。是柴梨華のん抜きで、しかも新メンバー合流直後。結果に期待する方が無理っす。 でもチームとしての収穫はあったはず。現時点で誰が使えるかはある程度分かったから、あとは練習量と意識の問題。時間が必要な部分ばっかりだから、しばらくは暖かく見守るしかなさそうです。

でもやっぱ、ゴレイロは心配ですね~。
のんの穴は簡単には埋められない。須藤、頑張ってましたよ。頑張ってたけど、やっぱあのポジションは実戦での経験がかなり必要ですしね。あくまで第2ゴレイロって立場でしばらく行くはずだった訳だし、今日一番大変な思いをしたのは須藤かもしれない。

応援あるのみです!!頑張れ茉麻!!

ガッタス、しばらくは大変かもしれない。
でもあまり心配してない。みんな楽しそうだったし、悔しそうだったから。
現メンと新メンとの精神的な距離が近づいていけば、案外早くチームとしてまとまる気もしました。全員が忙しいから そう簡単にはいかないかもしれないけど、気長に見守ります。

と、あと思ったのはですね、
会場の雰囲気が昨年のスフィアとは明らかに違います。

ベリキューヲタ比率高し^^
まっ、新メン考えたら当り前ですね。

おいらの近くの客なんてハッキリ言ってましたよ。
「フットサル観に来たわけじゃない」って。
メンバーの名前連呼してるだけで、正直うるさかったですよ。

でもね、それもあまり気にしてません。だって3年前もそうだったっしょ? 多くの人が「ガッタスの応援」ってより「推しメンを観る為」にガッタス観に行ってたっしょ?
それがいつの間にか、本気でボール蹴ってる彼女たちを真剣に応援するようになって、去年のファイナルみたいな凄い雰囲気も出来る様になって。
まっ、創立当初から見続けてるサポはしばらく辛抱です^^

第2戦。いつになるか分からないけど、また何とか観に行きたいです。

少しでも成長した彼女たちを観るために。


   Let’s GO Gatas!!


       FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007/05/10

早くもSSA卒コン動画

はやっ!! さすがDohhh UP!

6日のライブ映像が早くも試聴できますぜぃ!

   ☆こちらから☆


「笑顔YESヌード」と「I WISH」の2曲。

会場の音がほとんど入ってなくて、音がかなりリアルです。ミキサーから直で落とした感じでリバーブも掛かってないみたい。の割には「笑顔~」のイントロ、愛ちゃんのディレイは思いっきり掛かってますけど。

こうやって聴くと、やっぱメンバー間の歌唱力レベルの差がハッキリしますね。実際踊りながら歌ってる訳ですから、その辺は大目に見ましょう。商品版DVDではしっかりオーバーダブしてくれますから^^

(オーバーダブ=ライブビデオの制作過程で、実際の音源に不具合が有る場合に 後から別録音した音を重ねる(差し替える)作業。別録音せずにリアル音源を加工して使用したり、CD音源をそのまま使用する場合もある。歌に限らずバンド演奏の楽器音に対しても行われる。)

「I WISH」のサビなんか、誰か歌詞間違い倒してるし^^;
これもオーバーダブでどうにかするんかな? 
別の楽しみが出来ましたww


ライブ終了後のよっすぃ~記者会見の模様も見られます。


ありがと~!Dohhh UP!

     FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/09

なっちライヴ~ヴァンサンク・ツアー~ に思う

昨日書くつもりだった記事です。
衝撃のニュースでぶっ飛びましたが^^

     安倍なつみコンサートツアー2007春 25~ヴァンサンク~


千秋楽、愛知厚生年金会館、夜公演のみ行ってきました。

今回はライヴのレポと言うよりは“感じた事”を中心に書きます(毎度か?)

今回のツアー最大の目玉は 「生バンドによる演奏」
そう。ハロおなじみのオケコンではなくバンドです。別にオケコンを否定するつもりは無いんですが、バンドやってる身としては やっぱ楽しみ倍増です。

ツアータイトルにあるとおり、ミニアルバム「25~ヴァンサンク~」の曲を中心にした構成。アップテンポの曲もありますが、全体的にはミディアムテンポの曲が多く しっとりとした感じのライヴでした。

やっぱ、素晴らしいよ、なっちは。
本当に上手い。そして気持ちがいい。
約2時間、とても丁寧に歌い上げてくれました。

で、そんなライヴを観て思ったことなんですが・・・・


今回の同行者は女性。過去にハロプロコンと娘。コンを各1回ずつ経験。自身も名古屋を中心にイベントアイドルとして活動し、時には営業で東京などへも出向いている人です。勉強を兼ねて今回のライヴをとても楽しみにしてました。
そんな彼女とライヴ終了後、軽く飲みながら話しておりました。

「良かったね~」「やっぱ、なっち凄いね~」
なんて話しをしながら、やがて互いに違う部分の本音が出てきました。

ここからは、多くのなち推しを敵に回す文章かもしれませんが、
正直書きますね。心底思ったことだから。


2人共が強く感じた事・・・・・・・・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

   なっちの変化や成長に、ファンが付いていけてない


彼女、少々ご立腹でした。「歌が聴こえない」と。
「私、アルバム「25~」が凄く好きで、今日はなっちの歌を聴きに来たの。でもヲタの声でなっちの歌が聴こえない」って。
正直、おいらもそれを強く感じました。


今回のバンド編成は
ドラム、ベース、ギター、鍵盤、サックス&ウィンドシンセ、バイオリン
の6人編成。

ドラムのキックは抑え目、ベースはほぼフラットなイコライジング、ギターはエレキ(テレキャスがメイン)とアコギを併用、鍵盤はなんとグランドピアノ使用。シンセもありましたがオーケストラヒットやシンセブラスは使わず終い。そこに管と弦。

つまり、バンドとは言え「準アコースティック仕様」です。
カジュアルディナーショー→渋谷O-EASTイベントライブの流れをそのまま引き継いで少々厚めにした程度の編成です。「だって生きていかなくちゃ」でギターがシタール・シュミレーター使ったりして原曲のイメージも大事にしてましたが、基本的には別バージョン。「アコースティック・バージョン」と言い切ってもいいくらいのアレンジでした。


そこに・・・・・・

     ・

     ・

     ・

     ・

PPPH(*1)は要らんでしょう。
もっと言えば、サイ(*2)も要らんでしょう。

前にも書きましたが、このミニアルバム「25~ヴァンサンク」には、つんく♂が絡んでません。つんく♂プロデュースから離れ、アルバムタイトルにあえて年齢を刻み、ほとんど経験の無いバンドスタイルでのツアー。


なっちは変化してる。なっちは成長を望んでる。


最後のMCでなっちが言った言葉


「これからどんな方向へ進もうと、皆さんあっての安倍なつみです」

これをどう解釈するか?

ヲタ的気持ちが判らんでは無い。
娘。時代からなっちを応援してきた多くの人達からすれば、
「なっちのライブは、こうだから」って感じなんだろう。

いつまでも
「俺たちのなっち」で居て欲しいのかもしれない。

でもね、なっちは変化を求めてる。
いや、最初から彼女は“アイドル”で居る事を望んでなかった。

渋谷O-EASTライヴDVDのインタビュー

「好きな音楽ってバンドが多くて・・・・」
「だから“ロックヴォーカリストオーディション”受けて・・・・・」

そう。彼女はただ、歌いたくて伝えたくて歌手になった人。
別にアイドルになりたかった人じゃない。

だからと言って、娘。時代を含めた「アイドル 安倍なつみ」を彼女自身が否定しているわけじゃないと思う。それがあって今の自分があることは百も承知しているはず。だからデビューからの10年間を支えてくれたファンに対して心底感謝してるはず。そしてファンを愛しているはず。

それを踏まえたうえで・・・・・

「歌手 安倍なつみ」を観て聴いて知って欲しいんだと思う。
熱狂的なファンにこそ「なっちの“歌”」を聴いて欲しいんじゃないかな?
だからこそ、今ツアーがこういった構成になったんじゃないのかな?

今回のツアー、
もし客席全員が手拍子のみで観てたら、盛り上がらなかったかな?
おいらは、そう思わない。
むしろ、凄く雰囲気のいい「なっちワールド」が楽しめたんじゃないかな?

ここにもよく書くけど、おいら基本的には音楽は自由に楽しめばいいと思ってる。 「こういう音楽はこう聴きなさい」ってスタイルを押し付けるのは違うと思ってる。 
でも・・・・・・・だ。
そこそこ音楽に敏感であれば、それなりの“スタイル”は出来上がってくるものでしょう。本気で曲を聞き込めば、その曲が持ってる“世界観”が掴めるでしょう。

なっちに限った事じゃないけどね。他のハロ系ライヴでもそう。
曲によってはサイ無しで手拍子だけでいいんじゃね? ロミオ(*3)ってさ、動き的に表ビートじゃん。今時の曲ってほとんど裏ビートじゃん。合わないんだってば、曲に。
ベリの「蝉」とか、ごっちんの「シンガポール・トランジット」とか、他にもいっぱいあるけど「スローorミディアムテンポ=ロミオ」って、あまりにも単純じゃないかな?

ステージ上って、意外なほど客席が見えてるもの。自分に向って強いスポットが当たってない限り、かなり後席まで見えてるよ。最近ハロ系でよく使われるキャパ1600~2000くらいの会場なら、1階席の真ん中辺りまでは客の顔まで見えてる。2階席も照明次第じゃ5列目くらいまで見えるはず。
だから例えサイ持ってなくても、例え手拍子だけでも、もっと言えば手拍子すら無くても、客席が楽しんでる事はステージ上のアーティストにもしっかり伝わる。

娘。春ツアーの「春 ビューティフル エブリデイ」ってさ、イントロからAメロまでって凄く雰囲気良いと思った。エリリンがイントロで「みなさ~ん、手拍子お願いしま~す」って言うじゃん。それでみんな手拍子するじゃん。
それがBメロになるとPPPH始まっちゃってさ、歌ほとんど聴こえなくなっちゃうよね。
1曲通して手拍子で聴いてあげてもいいんじゃないのかな?ああいう曲は。


これもよく書くことだけど、おいらPPPHもサイも決して否定してる訳じゃない。娘。コンやハロプロコンにはサイ持っていくし、曲によってはデカイ声でPPPHするよ。 アイドル文化の1つとして、サイやPPPHがあって良いと思う。

でもそれもTPO次第。娘。春ツアー、半分近い曲はサイは脇に挟んで見てた。PPPHは「ザ☆ピース」と「ハッピー☆彡」だけかな。

やっぱり曲が大事。曲が持ってる世界観が大事。 
伝える側の意図を客席も感じ取ってこそ、ホントにひとつになれると思う。

ハロのライヴって、もっともっとカッコよくなれると思うんだけどな。

*1 「PPPH」
ヲタ語。「パン、パパン、ヒュ~」あるいは「パン、パパン、ハイッ!」の略

*2 「サイ」
略語。サイリウム。ペンライトも含み表現される場合がある。

*3 「ロミオ」
ヲタ語。比較的スローな曲で、ステージに向ってゆっくりサイリウムを振る行為)

        

        FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/05/08

のん 妊娠、結婚っ!!

いや~、埼玉から帰宅した翌日にこんなビッグニュースが飛び込んでくるとは思いませんでしたぜぃ! ホント、モーヲタって息つく暇も無いっすねw

    ☆関連記事はこちら☆

今朝久しぶりの出勤だったんですが、いろんな人にいろんな事言われましたよ。


「そんなに落ち込むな」
「元気出せよ」
「ショックでもう1日休むかと思った」・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

   ハァ~?


あの~・・・・・みんな勘違いしてますわ。


おいら、めっちゃハッピーなんですけどっ!

だってさ・・・・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・


  のんが“お母さん”になるんだぜっ!!


って事は・・・・・


  梨華ちゃんが“お婆ちゃん”になるって事だぜぃ!(違う違う)


今日、のんの顔が思い浮かぶたびに、おいらニヤけてました。

おいらファンですよ、のんの。

部屋にはポスター飾ってあります。
ファンの集いにも行くはずでした。
先日、ハロ写真の整理してたら、梨華ちゃんの次に多いのがのんでした。
数年前に新しく打ち込みユニットを立ち上げた時、ユニット名を
「テリープリン」にするつもりでした。
まぁ相方の強い反対で実現しませんでしたが・・・・


ファンがみんながっかりしてる、落ち込んでると思うのは間違い。
少なくともおいらは、自分の事の様に喜んでます 。

だってさ、好きな人が幸せになろうとしてるんだよ。
応援してる人が新たな人生を歩もうとしてるんだよ。

落ち込む理由が見当らないさ♪

まぁ年齢的なものもあるかもしれないね。おいら、のんパパと4つしか違わないし、気分的には「姪っ子が嫁に行く」みたいな気持ちかな?だってメディア通してとはいえ子供の頃から知ってるじゃんw

7年も見守ってきた子が結婚するんだぜ。
おじさん、本当に嬉しいよ^^

確かにね、正直 淋しい部分もある。
「歌手 辻希美」をしばらく見られない。
「ガッタスの正ゴレイロ 辻希美」も見られない。

んでもさ、今はそんな事言ってる場合じゃないと思うんですよ。
仕事より大切な物って やっぱり存在すると思う。芸能ってファンあっての仕事だけど、それよりやっぱ自分の幸せだよ、大事なのは。

「裏切られた」とか「だまされた」とか、とんでもないよ。

この7年間、彼女からどれだけの元気をもらったか。
彼女の存在自体に、どれほど助けられたか。
そして、教えられたか。

特に去年のスフィアリーグFINALのゴレイロ姿。
おいら涙流しながら観てたよ。ホント、凄い勇気と元気をもらった。

産休後の復帰があるのかどうか。
又歌ってくれるのかな?ガッタスに戻ってくるのかな?
気にはなる。でもそれは、後々考えればいい事。
今は心から、のんの祝いの門出を祝福したい。


  ホントに、おめでと~~~~~っ!!


でも出来たら・・・・・ステージに帰って来てね^^

       FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/05/07

吉澤ひとみ卒業ライヴ~ありがとう よっすぃー~

「モーニング娘。コンサートツアー2007春~SEXY 8 ビート~」

千秋楽、さいたまスーパーアリーナ 昼夜2公演行ってきました。

昨日の携帯記事でも書きましたが、ものすんごく「かっけ~!」卒業式でした。1日経った今でも興奮しております。おいらのつたない文章ではその興奮は伝わらないと思いますので、関連記事をリンクしときます^^;

  ☆サンスポ関連記事

でもせっかくPCに向ったんで書きますけどね。


新宿のホテルにチェックインしてから向ったので、現地到着は14:30過ぎ。既に入場が始まってました。ひどい降りでは無かったものの天気は雨。午前中は風も強かったそうですね。グッズ購入の為 長蛇の列に並んだ皆さんは大変だったようです。

グッズ列を横目に、富山から参戦のmokkaさんと合流。久々の再会。ヲタ話しに花を咲かせた後、15時に入場しました。

座席は200レベル。遠かったですよ、はい。まぁPIAで獲ったチケですから期待してなかったし、何より今日は参加する事に意義があるんでOK。
PIAで獲ったって事は周りもPIAで買った人達って事。「おいらだけ浮いちゃうかね?まぁ構わんが・・・」と思いながら座席に着くと、案外そうでもなかったりして。前列の4人、名古屋でも見かけたような・・・・

左隣は女子2人連れ。”ヲタウォッチング”しながら「面白い」を連発してました。まぁ・・・面白いですよね。 一見さんか少なくとも娘。コンに積極参戦の2人には見えなかったんで、ちょっと心配になりまして。ほら、今回は“青空トレイン”があるから。ちょっと話しかけてみました。

「あの~、すみません。後半にね演出として、客席も隣の人の肩に手を乗せて行進みたいなところがあるのさ。で、肩に手乗せちゃうけどゴメンね」って言うと、「へぇ~、おもしろ~い!」って。うん。精神的に余裕のある子たちだ。
結構好感触だったからついでに「で、俺ちょっと踊っちゃうのよ。出来るだけ大人しく観るし そんな事あっちゃいけないんだけど、万が一 手とか当たっちゃったら、ほんとゴメンね」って言うと「OK、OK。お兄さんなら全然いいよ~」って言うから、話の流れで「俺ならOKって、んじゃどんなんならNGなん?」って聞いたら
「あ~ゆ~のとか、そ~ゆ~のとか・・・・」って・・・


    こらっ!指を指すんじゃない!!

何千人 敵に回すつもりだっ ww

おもろい子達だったっす。一人は美貴様推しらしく週末の幕張にも来るんだって。会えたら美貴様話しで盛り上がりたいんだが。ご縁がありましたら、またお願いします。(ってヤ○オクの評価じゃねぇって)

さて、そんなこんなで昼の部スタート。

前哨戦っつ~か“予習”ですね、昼の部は。
って言いながら昼は昼で大きなイベントがあるわけです。

そう。ジュンジュンとリンリンのお披露目です。

女子が2人並んでる場合、片方だけを推す事はマナー違反です。基本的に男は全ての女性を平等に扱わなければなりません。

それを踏まえて・・・・・・・   

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ジュンジュン、可愛すぎっ!


下手したら2推しになる可能盛大。まぁ当然 歌とダンス次第だけど。
新曲、楽しみです♪

そんな2人の紹介も終わり、ステージは進みます。
今回のSSA、花道が設けてあるんで遠方席でもそれほどの疎外感無く楽しめました。誰かを目で追うなんて無理はせず、全体を観る分には遠方席でOKでそ。

で、ライヴも中盤に差し掛かったところでハプニング発生。
美貴様ソロ「幼なじみ」で・・・・・・

美貴様のマイクにトラブル!!

プロ仕様のワイヤレスでもあんな事あるのね。まさかバッテリー切れって事はないだろうに。電波障害っぽいノイズが直前に聴こえたけど、どなんだろ? ブツブツ途切れ途切れがやがて完全オフに。すぐさまスタッフが袖から駆けつけ別のマイクを手渡しました。

マイクを受け取り、何事も無かったように歌いだす美貴様。

    かっけ~っ!!


出来れば始めから歌いなおして欲しかったね。無理だったかな? その後もしばらく、マイクバランスやオケも何だか不安定。まぁPAは生モノですからね。


そんなトラブルを乗り越えライブは終盤へ。この日だけセットリスト変更。
よし卒仕様です。「その出会いのために」がヒットメドレー後に移動。

メドレー終わって一旦掃け。
再び登場したよっすぃ~の背中には美しい純白の羽。
花道を一人歩くよっすぃ~・・・・・・
   
   ・

   ・

   ・

   ・

   かっけ~っ!!


「その出会いのために」を熱唱。その後メンバー一同そろいMC。
そして本編ラストによっすぃ~が選んだ曲は

「I WISH」

素晴らしい。昼公演、ここで会場がどよめく。おいらも「おぉ~~~っ」

がイントロ部分、何故か客席の手拍子が表ビートで演歌状態。
夜公演はしっかり裏になってました。さすが夜公演、ヲタ比率高しw

で、「青空が~」がカットになったかと思ったら、アンコール3曲目に移動。
つまり、本当の最後の曲が「青空が~」って事。
よかった~。わざわざ隣席に説明までしたのに無くなってたら恥ずかしいよw

「よっすぃ~最高!」コールしながら会場出ました。


         ☆☆☆☆☆☆☆☆

mokkaさんと再合流。隣席が棒立ち状態で“青空トレイン”に乗らなかったらしく、往復先頭車両で頑張ったそうですww

なんて話をしてるうちに、夜公演開場。やはり30分前に入場しました。

夜はアリーナ席。D-6ブロック。
アリーナ席って事前に詳しい席位置が確認できないからチト不安でした。縦がDまでなのかEまでなのか、横が6までなのか7以上あるのか、それで全然変ってくるし。

アリーナ入り口で確認すると・・・・・・     

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

   通路席キター=====っ!!

Eブロックまである内のDとはいえ後ろは後ろ。どうせステージなんてまともに見えやしない。だったら踊ります。おいら的にはある意味最高の席でした(かなりポジティブに考えてですが)
通路っつ~か、アリーナの一番上手側端っこだもんね。後ろが棒見っぽかったんで、彼の視界確保の為にも完全に1歩右へw 

そうそう。座席に着くと椅子の上に置いてありました。

Pht0705072155sai1


メッセージが貼ってあります。

Pht0705072156sai2


「アンコールで暗くなったら折って点灯してください」

おまいら最高!! おまいらなんて失礼だなmm
ホント、準備に関わった全ての皆さんに頭が下がります。
おいらは自前で準備してたんで、記念に持ってきました。

さぁ、いよいよよっすぃ~ラスト。本当の娘。卒業ライブです。

凄かったです。ステージ上も客席も。

1曲目「元気+」から会場全体がヒートアップ!!
「笑顔YESヌード」もスタイリッシュにキメてくれます。

再び登場のリンリン、ジュンジュンには多少の余裕も。

「ポップコーンラブ」の割れんばかりのPPPH
「すき焼き」は会場全体が琉球の風に包まれ(w
「踊れ!モーニングカレー」ではまだ5曲目だというのに崩壊寸前まで追い込まれました。

「シャニムニ パラダイス」の美貴様のパントはほぼ完成され、
「ハッピー☆彡」では、たった一人でSSAを自分の世界に染めてしまう中学3年生に驚かされ、
「春 ビューティフル エブリデイ」のえりりんは病的に可愛らしく、
「雪/愛×あなた≧好き」では、ほぼ復活した愛ちゃんに酔いしれ、
「宝の箱」の2人もまた極上の“重こはっピンワールド”を展開するのでありました。

そして「幼なじみ」。美貴様降臨。見事に歌い上げます。
「通学列車」はSO-RY言うところの“プログレ娘。”を見事に体現し、
「未来の太陽」では会場全体が割れんばかりのクラップ!

そしてVTR「MC GAKI」コーナーでは満を持して よっすぃ~登場!!

続く「悲しみトワイライト」のカッコ良さに脳天を直撃され、
「浪漫~MY DEAR BOY~」でとどめを刺されて倒れかけたところに
「歩いてる」で倒れず前を向いて歩く事が大事だと教えられます。

そしてお待ちかねのヒットメドレー。
「LOVEマシーン」「ザ☆ピース!」「恋愛レボリューション21」
連レボの途中でまたもや美貴様のマイクが不調。が、一瞬の出来事。とにかく踊る。とにかく盛り上がる。「この星れいな!美しガキさん!」で発狂寸前!崩壊間近
いやいや、ここで倒れては何のために埼玉まで来たのか分からん。
何とか正気を取り戻しステージに注目すると・・・・・・・

    よっすぃ~降臨

実は、昼公演を観て不安な点がありました。
白サイ祭りのタイミングです。当初は「アンコール前の暗転で点灯」って話でした。が、昼公演を観た感じで「その出会いのために」後が卒業セレモニーになる事は容易に想像できたんです。ここのタイミングでサイ祭りになったほうが絶対に自然。昼夜2公演参加された方はほぼ全員がそう感じたはず。

昼公演後、mokkaさんともその話しになったんです。で、会場の流れに委ねようって。多分そうなるから準備はしておこうって事になって。

で、実際・・・・・・・・


素晴らしかった。しっかり このタイミングで会場全体が白一色!!
(所々他の色もありましたけど・・まっ、ステージからは見えないです多分)

ナマで観る、参加するサイ祭りのなんと美しい事よ・・・・・
震えが来ましたわ。

その白い波の中、花道を一歩一歩進む よっすぃ~。

「白って、いいね♪」

よっすぃ~のその一言に、企画に関わった全ての人が涙したことでしょう。
よっすぃ~の背中の純白の羽と相まって、本当に素晴らしかった。

花道先端ステージで「その出会いのために」を歌い上げて本ステージへ。
他メンバーも登場。卒業セレモニーです。

これが・・・・また最高なんです。
まさに「リーダー吉澤」なんです。

涙して崩れ落ちそうなメンバーも居る中、常に明るく振舞うよっすぃ~。涙のコメントにさえ しっかりツッコミ入れます。笑いに持っていくんです。それも無理が無くてホントに笑えたし面白かった。あんな卒業セレモニー初めてだよ。
どこまでも「男前」です。

各メンバーのコメントのネタバレは控えます。
全文しっかり覚えてないってのもあるけど、あの雰囲気はネタバレ無しで楽しんで欲しい。DVDの発売をお待ち下さい。


って言いながら少しだけ^^;

(読みたくない人、下の☆羅列までスクロールよろ^^)


某5期メンバーが・・・・・

    ・

    ・

「吉澤さんが卒業しちゃったら、私の中のモーニング娘。が居なくなっちゃうんですよぉ~~~っ」

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

解る。君の言う事はよく解る。モーニング娘。が大好きでオーディション受けたんだもんな。そして君が見てきたのは当然4期メンバーまでが活躍してるモーニング娘。だったんだもんな。うん。解る。解るが・・・・・・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     それは言うたらアカンやろ~~~っ!!


君が新しい娘。を創っていくんだろっ!!
頼むぜ、本当に ^^;


     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


セレモニー終わって全員で「I WISH」
よっすぃ~の振る舞いを見てて、観てる側も泣いちゃイカンと思った。元気で明るい「I WISH」にしたかった。そうなったと思うよ。かなりヤバかったけど。

その後 他メンバーが掃けてから、改めてよっすぃ~挨拶。
これもDVDをお楽しみに。上記リンク記事から察してください。
愛の詰まったファンへの挨拶でした。

で、そのコメントの〆が

「んじゃ、アンコールの準備してくるから~~」だもんなww
どこまで男前なんだ♪

アンコール
「BEポジティブ」では底抜けに明るい娘。たち。

終演後、外歩いてたら「あんなに泣いてたのにアンコールになったらケロッとして笑って歌ってるんだもんな。興ざめだよな」って話しが聞こえてきたけど、それは違う。
セレモニーの涙は本物。そしてこのアンコールの笑顔も本物。
男には理解出来ない女の強さ。一瞬一瞬を真剣に生きてる女子の切替えの早さを理解出来ないと 泣きを見ますぜ、旦那。

続く「ここにいるぜぇ!」は完全に大狂乱祭り。
誰もが誰よりも高くジャンプする・・・って無理だろ、それ。
いや、マジそれくらいの勢い。娘。の弾け方も尋常じゃなかったです。

で、本当のラスト
「青空がいつまでも続くような未来であれ!」

ハッピーでした。本当に心底ハッピーだった。
この選曲は大正解。しっかり“青空トレイン”乗りましたぜぃ!
正に、SSA全体が1つになって終わりました。
ごめん。この時の気持ちは言葉で表せない。

そして客出しのハピサマ。
ステージ全体を駆け巡り会場全体に挨拶するよっすぃ~。
そしてホントの最後は会場全体でお決まりの

     「ドス~ン!!」


どこまでもどこまでもハッピーで男前な卒業式でした。

割れんばかりの「よっすぃ~最高!」コールに参加して、会場を後に。

SSAを出ると、雨は止んでました。
「よっすぃ~が俺らの為に・・・」って思っちゃったな ^^


娘。加入から7年。
期せずしてリーダーに就任してから2年。
本当にお疲れさまでした。って、これからが始まりなんだよな。

これからも、どこまでも、
男前でカッコいい よっすぃ~で居て欲しい。
まっ、間違いなくいつまでもカッコイイよね、彼女は。

とにかく7年間、ありがとう! 最高の感動もらったよ♪

先ずは のんの代役、ミュージカル頑張って!

って、もうすぐドキミキ始まるわ!

今夜は よっすぃ~ゲスト80分拡大生放送!!

ツアーそのものの感想とか、後日また書きまする。
今日はこの辺で。

最後にもう一言。


   よっすぃ~最高っ!!


      FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/06

とりあえず

携帯からアップしてます。
よっすぃ〜卒コン、あまりにもカッコ良くて、あまりにも素晴らしくて、
おいらまで完全燃焼してしまいましたww

ネカフェ行く体力が残ってないので、今日は寝ます。明日レポアップしようかな。この感動を文章で伝える事は無理だろうけど。

とりあえず一言。

よっすぃ〜最高っ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/04

なちコン→卒コンへ

GWも、いよいよ終盤でございます。
4月22日からの「毎週ハロ詣で」もラスト2日となりました。
って、1週間後には幕張行くんですが・・・・・・


30日センチュリーのレポを書き上げた時点で頭の中はSSAモードに突入したのですが、忘れてはいけません。

そう、あしたは なっちライブ。
愛知厚生年金、ツアー千秋楽でございます。

って事で頭をなっちモードに切り替えるべく、先ほど
「NATSUMI ABE ACOUSTIC LIVE at Shibuya O-EAST」
のDVDを見たところです。

さ、これからカレーツアーDVDを・・・・って、おぃっ!!


6日に備えて明日は名古屋駅近辺に宿泊。6日は東京泊。って事でレポ関係はいつになるか分かりません。ネカフェ行く気になれば当日アップするかもですけどね。

6日、関東は雨予報です。遠征組の皆さん、傘お忘れなく。

なっち&娘。の2Day’s
刺激的なGWの〆になりそうです♪

       FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/03

すかいらーくグループリーグ ガストステージ

GWもとっくに折り返し。
6日SSAに向けて色んな準備の最終確認をしておりました。

GW最終日午前に名古屋→さいたま新都心ですから、やっぱり切符は確保するべきですよね。はい、今頃になって動き出しました。電車の切符ってあんまり前売りで買わないんです、時間に縛られて動くの好きじゃないんで。あややの気持ちがよく解る。
まっ、当然ですが品川までの新幹線は普通指定席が残っているはずも無く、仕方なくグリーン席を確保。4000円ほど余分な出費。何のために帰りをバスにしたんだか・・・・・このためだったと前向きに考えましょ。

で、新幹線のダイヤを色々見ているときに、ふと思った。

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

5月12日は本当に行けないのか?

そう。

「第1回すかいらーくグループリーグ ガストステージ」

     ☆詳細はこちら☆


先月24日の記事で少し触れたあの大会。あの時は「行けない」って簡単に書きましたけど、本当は行きたくて仕方が無い。どうにかならないか・・・・・・・・・

何故「行けない」と思ったか?それは去年のスフィアと同じ感覚で考えて「終了は21時過ぎ」って思い込んでたからなんです。13日は予定があるんで日帰りじゃなきゃ無理。が、21時に幕張ってのはかなり厳しい。んでもよく見ると・・・

    ・

    ・

    ・

”(19:30終了予定)”

仮に30分押しても20時。なら日帰り出来るんじゃね?

って事で再びダイヤを調べて・・・・・・・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

  チケ、買いました^^

既に10日前ですから当然良席では無いんですが、フットサルの場合は離れた座席から全体を観るのも、それはそれで楽しいですからね。  とか言いながら、チョット奮発して高倍率の双眼鏡でも買おうかと思とりますww


出場予定選手は、吉澤ひとみ・藤本美貴・里田まい
(以下新加入メンバー)
清水佐紀・須藤茉麻・夏焼雅(以上Berryz工房)
矢島舞美・鈴木愛里・中島早貴・梅田えりか(以上℃-ute)


のんの代役で芝居があるから よっすぃ~は無理かもね。「出場しません」って事になりそな予感。
って考えると、か・な・り・厳しい戦いになるとは思います。
って相手のレベルも全く分らないですけど・・・

攻めと守備、それぞれのキーパーソン2人は居るから何とか形になるかな?
ゴレイロは茉麻か?梅田か?
矢島、清水は多分機能すると思うが・・・・・

って、結構楽しめそうなポイントあるじゃん^^


え~っと、もし本当に高倍率双眼鏡買って・・・・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

   愛理ばっか見てたらごめんなさいww

    FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

映像 ザ・モーニング娘。4 ~シングルMクリップス~

昨日届きまして数回・・・
っつ~か部屋に居る時はほぼBGV状態で流しております。

「大阪 恋の歌」から「悲しみトワイライト」までのPV集。今回はシングルVに同時収録された「Dance shot Ver.」等の別バージョンまで収録。おまけに当初シングル曲だったはずが諸事情によりc/wに回されたという「恋は発想 Do The Hustle!」のPVと「悲しみトワイライト」のメイキングまで収録。

これで3150円は激安だと思います。
シングルV全部持ってること考えると はっそーのPVと悲トワのメイキングの為に3150円払った感もあるんですが、やっぱ1本のDVDで続けて見れるってのは良いですよ。

ん~・・・歴史を感じますねぇ~、たった8曲でも。
だって「大阪~」ん時は矢口っつぁんも梨華ちゃんも居たんですからね。この8曲の間に4人も抜けて2人入ってんです。まこっちゃんとコンコンにすら、既に懐かしさを感じてしまう。それでも存在し続けパワーを維持できる、モーニング娘。として機能してるってのは やっぱすげ~なと。

で、こうして続けて見てて、
おいらが一番良いなぁ~と思ったのは一番シンプルな「歩いてる」。曲が「歩いてる」だから、メンバーもただただ歩いてる。いいね~、このストレートな演出。このシンプルさを可能にしてるのは、各メンバーの素質と実力に裏付けされた存在感なのですよ。

さて、ネット配信ではチェック済だった「悲しみトワイライト」。大画面でしっかり見たのは初めてなわけですが、これもシンプルでカッコいいっすね。まぁ悪く言えばお金掛かってないんですけど、曲がシンプルなロックですからこれで正解だと思います。
衣装、ヘアー&メイク、完璧です。全員が美しく全員がカッコいい。このPVヘヴィーローテーションしたら簡単にモーヲタ量産できるんちゃう? このレベルが9人居れば、誰かに引っ掛かるでしょうww

で、思うわけですよ・・・・・・・

圭ちゃんや まこっちゃんのポジションはもう必要ないのか?と。
(ほらそこっ!「どんなポジション?」とか突っ込まないっ!)

「直感2」とか見てると、やっぱまこっちゃんの存在は大きかったなと しみじみ思うわけですよ。イジられ&ボケって意味ではエリリンですか?でもチト違う気がするし・・・・・
ここは中国人2人に期待・・・・・違うよな、それ ^^;


ところで今回のジャケ写。めっちゃイイっ!!
まぁ「悲しみトワイライト」そのものですけど、シングルのジャケ写とは当然違う写真使ってます。よっすぃ~が膝に手を置いてかなり挑戦的です。
さゆの視線なんて“S”ですよ“S”!。レザーの超ミニ履いてあの視線でにらまれたら、「ごめんなさい、踏んでください」って言うしか・・・・・・・あれ?おいらだけですか?


モーニング娘。を深く知らない人にこそ見て欲しいDVD。
「直感2」でライヴの雰囲気も伝わるし、強くお勧めです。
入門編としてどぞ。

   FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/01

娘。’07春ツアー 名古屋の陣、再び

       (ネタバレあり。お気をつけ下さい)


「モーニング娘。コンサートツアー2007春~SEXY 8 ビート~」


名古屋センチュリーホール 昼夜2公演観てまいりました。
厚生年金以来ほぼ1週間ぶり。存分に楽しんできましたぜぃ!

ところで・・・・・・

ライブから帰宅した直後に聞くドキみきは格別ですw
聴き終わったんでレポでも書きます^^

さて、今日まず書かなきゃいけないのは愛ちゃんの事。

土曜日、よこすか芸術劇場のライブで足を捻挫した愛ちゃん。
日曜のイベントはこなしたようですが やはり無理は出来ないようで、今日は踊りませんでした。出番は全てステージ上にしっかり居ましたが、前半は上手 後半は下手の8分音符のセットの上に座って歌ってました。

踊りながら歌う人ってダンスと歌が一体化して体に入ってる感じがあって、歌だけって意外と難しいとこあるんですよね。しかも普段立って歌ってる人って、座って歌うの慣れてないから声も出しにくいし。愛ちゃん、しっかり上半身だけでも振り踊って しっかり歌ってました。「雪/愛/×あなた≧好き」の歌終わりで「早く治すからねぇ~っ!」って叫んだ時、おいら泣きそうになった。

愛ちゃんが抜けた部分のフォーメーション変更は必要最小限。曲によっては愛ちゃんの立ち位置がそのままポッカリ空いてたりもしましたけど(この辺はやっぱ9人だとキツイ部分ですね。って想定外だから仕方ない)、全体的にはフォロー出来てたと思います。
やっぱ全員がプロですね。感心感激しました。

曲の所々で他のメンバーが愛ちゃんに絡みに(いじりに?)行ってるのが、なんか微笑ましかったりもしました。んでもやっぱ淋しかったな、愛ちゃんのダンス観れないってのは。

以前にも よっすぃ~が同様の事態に陥ったライブを観ましたが、この辺はステージングスタッフも再考すべき点かと思います。今回愛ちゃんが怪我した状況を詳しく知らないので一方的に言うのもなんですが、振り付け、特にフォーメーションチェンジに無理があるって事はないかな? 確かに激しいフォーメーションチェンジは娘。の振り付けにおける見せ場の1つだと思いますが、それを可能に出来るだけのリハ時間は確保出来てるのでしょうか? 

ステージに奥行き感を持たせる為に階段状になった部分が多くありますが、その段差の幅数十センチ(恐らく30センチか45センチ)で踊る場面もあり、観てて危険に感じる事もあります。さゆなんて、しょっちゅうコケそうになってます。この辺の安全確保並びに、メンバーを含めスタッフ一同のステージ上における安全意識の向上を切に願います。

SSAを考えると3日大阪も同様のステージングかもしれません。
参戦予定の皆様、どうか愛ちゃんに暖かい眼差しと拍手をお願いします。

んじゃ、ここからは毎度おなじみの形式でいくつかのポイントを簡単に。


☆ れいな痩せすぎ?

昼公演は1階13列ほぼ中央、通路席。
かなりしっかり肉眼で各メンバーをチェック出来たんですが、久々に近くで観たれいな、ちょっと痩せすぎちゃいますかね? アンコールの衣装なんかキルティングのパンツでボリューム感あるんで、余計にウエストとか細く見えちゃって。無理なダイエットとかしてなきゃいいけど・・・・・

☆ 慣れ・・・・・かな?

「出来る女」のパフォーマンスが今日は少し雑に感じました。若干、流しちゃってる感じ。カレーの後で大変なのは解るけど、ああいう曲は丁寧にパフォーマンスしないと。後のMCに気が行っちゃってるとか・・・・ないよね?

☆ 「ハッピー☆彡」

小春、すげー成長してる。この子は怖い。ダンスにキレまで出て来てるし。チョットした顔の角度とか仕草とかその辺も もしかしたられいな越える日が来るかもしれない。“魅せる技術”に関しては歴代娘。内でもかなり上位の素質の持ち主だと思います。あのヘルメットかぶってジャージ着て自転車乗ってた中学生は何処行っちゃったんでしょうねw

☆ 「春 ビューティフル エブリデイ」

えりりん、ギザカワユスww
っつ~か、なんなんだろ?あの癒しの存在感は。声も歌い方も表情も、その全てが暖かく それでいて地に足が着いてる安心感。おいら時々彼女が なっちに見える時があります。これ、間違ってない気がする。

☆ 再び「宝の箱」

厚生年金レポでも散々書いたんですが、今一度。
良い。これマジ好き。今ツアーで一番好きなプログラムはこの曲かもってくらい。この2人だから出来る曲なんだよなって思わせてくれます。個人的にはこれで重こはピン終わっても悔いはないくらいの満足感です。ががが・・・次作も期待してます。

☆ 「幼なじみ」

4回観た中で、今日の夜が最高の出来だと思いました。すげ~上手かった。見惚れた。聴き惚れた。この曲、Bメロとサビは少しコードが捻ってあってガイド音が少ないから歌うのかなり難しい。さすが美貴様っす。

☆ 「浪漫~」

Bメロとか若干振りが変ってます。こういうチョットしたところで鮮度を保つ工夫、大事ですね。

☆ “青空トレイン”の威力

昼公演。通路席与えられたオドリストは正に「水を得た魚」ww 係員の押し戻しも無かったし、ちょっといい気になり過ぎたかな? だって隣のヲタ芸師がすげ~んだもん。そりゃ半歩といわず1歩回避しますよ。って通路挟んだ席もヲタ芸打っててサイ当たりそうで怖かったんだけどね^^

でもさ、そんな両隣でも肩に手を乗せて一緒に踊れば仲間。
「青空がいつまでも~」の2コーラスAメロで、隣の席の人の肩に手を乗せて行進(実際には進まないけど)する所。あれ結構お気に入りの演出。やっぱ人間、スキンシップは大事だね。

とは言え、もう少しおとなしく観るべきだったかな?
ちと反省mm

☆ 最終日夜公演は熱い

ここで書く最終日とは「翌日公演がない日」って意味です。土日連戦の場合の日曜夜とかね。今日の夜公演も弾けてましたよ。ってか所々メンバー好き放題w
ステージに横になったよっすぃ~のスカートを美貴様がめくったり・・・
あっ、これ 会場だけのナイショってよっすぃ~に言われたんだったww

☆ よっすぃ~

自身にとって娘。メンバーとしてのラストツアーであり、気合が入ってるのが伝わります。「その出会いのために」、すごく丁寧に歌ってます。“歌手、吉澤ひとみ”がそこに居ます。凄くステキです。
客席の雰囲気も、今までの卒業ツアーとは少し違う気がする。なんだか会場全体が彼女の卒業を心から祝ってる感じ。正に“満を持して”の卒業ですもんね。

夜公演終了後、客出しのハピサマ。
娘。の居ない暗いステージを前に いつものようにヲタのみで盛り上がってました。
で、PPPH「よ~すぃ、ハィっ!」に入る頃に真っ暗なステージに下手から誰か・・・・・
       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

    よっすぃ~じゃありませんか~~っ!!


一緒に「よ~すぃ、ハィっ!」やったっす!!涙モンの嬉しさでした♪
「ドス~ン!」もやったっす。武道館でもないのにww

なんか・・・この人さ、女としてとかアーティストとしてって言うより、
人として好きだな、おいら。
20近く年下だけど、素直に尊敬できるステキな女性です。


てな感じでレポ終了。他にも色々書きたい事あるんだけど・・・・
昼公演で疲れた^^


さっ、6日は卒コン。さいたまスーパーアリーナです。
本当に楽しみです。白サイも入手済みだし準備万端 ^^

よっすぃ~らしいカッコいい卒業式、期待してます♪


   FC2 ハロプロblogランキングはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »