« ハロコン@名古屋 注意事項 | トップページ | 17~ラブハロ!道重さゆみ DVD~ »

2007/07/16

ハロプロ夏まつり@名古屋レポ

(セットリスト含め、激しくネタバレあり。お気をつけ下さい)


「Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭
~ハロ☆プロ夏祭り~」

15日名古屋公演、昼夜2公演参戦してまいりました。

現地の天候はほぼ問題なし。が、交通機関の乱れから昼の部に間に合わなかったお客様もいらっしゃったようです。現地にて当日夜公演or16日2公演への振替えが出来るとの事でした。
「それなら持っとるわぃ!」って方もいらっしゃったでしょうが、天候不順による払い戻しが不可である以上、出来る限りの対処なのでしょう。
って事は、その3公演ってまだ空席あったんですね^^;
関係者席だったりして・・・・・

さて、早速ですが先ずはセットリストです。

  ==========================

01.オープニング(曲名不明。新曲?) / エッグ→全員
02.恋するエンジェルハート / 全員
03.さぁ!恋人になろう / 美勇伝・メロン記念日・Berryz工房・℃-ute
04.女に 幸あれ / モーニング娘。
05.That's the POWER / ℃-ute
06.スッペシャル ジェネレ~ション / Berryz工房
07.ふたりはNS / きら☆ぴか
08.恋☆カナ / 月島
09.ハッピー☆彡 / 月島
10.たんぽぽ / 新垣・石川・柴田・矢口
11.BABY! 恋にKNOCK OUT! / 吉澤・里田・アヤカ
12.アンフォゲッタブル / メロン記念日
13.鳴り始めた恋のBell / 音楽ガッタス
14.幸せビーム! 好き好きビーム! / 亀井・岡田・斉藤・徳永・須藤・萩原・有原
15.夏の夜はデインジャー! / 高橋・村田・熊井・梅田
16.壊れない愛がほしいの / 道重・大谷・清水 ・夏焼・鈴木・中島・岡井
17.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM / 田中・三好・嗣永・菅谷・矢島
18.愛あらばIT'S ALL RIGHT / Berryz工房・℃-ute
19.青空がいつまでも続くような未来であれ! / 全員
20.風のうわさ / THE ポッシボー
21.告白の噴水広場 / Berryz工房
22.DANCE&CHANCE / 吉澤・里田・アヤカ・メロン記念日
23.めぐる恋の季節 / ℃-ute
24.愛~スイートルーム~ / 美勇伝
25.Let's LIVE / 美勇伝・新垣・亀井・Berryz工房・℃-ute
26.シャイニング 愛しき貴方 / 高橋・田中
27.ふるさと / ジュンジュン・リンリン・久住・光井
28.桃色片想い / 道重・菅谷・鈴木
29.手を握って歩きたい / 嗣永・矢島・中島・夏焼・エッグ 
30.悲しみトワイライト / モーニング娘。
31.Ambitious! 野心的でいいじゃん / モーニング娘。
32.そうだ!We're ALIVE / モーニング娘。・Berryz工房・℃-ute
33.JUMP / 全員
34.でっかい宇宙に愛がある / ゲストを含めた全員

「センチュリーランド」ライブ・イベント掲示板より拝借。一部改稿)


   =======================

34曲って!! まぁショートVer.多かったですけど。
さすがにこの曲数だと曲別の感想書く気になれませんw
なので、特に印象に残った部分を抜粋して^^


 ☆エッグの成長

ポッシボー含めエッグのメンバーの成長スピードって驚異的。
見られる事にかなり慣れてきましたね。体も絞れてきたしw
オープニングのダンス、上手いしカッコいいです。


 ☆エンジェルハート→さぁ恋人に

昼の部、みんな当然セットリスト知らない訳です。
1曲目知らなくて戸惑ってるところにエンジェルハートが来て、一気にテンション上がっちゃいましてね。で、続いて「さぁ恋人になろうよ」ですよ。会場全体が「ウォ~ッ!」って感じです。
この後30曲以上あるなんて知らなかったんで弾け過ぎました。


 ☆女に 幸あれ

初ナマ(当然ですが)。
凄いね、この曲のダンス。ってか曲の勢いがライブだと一層引き立ちます。正に「ライブ向け楽曲」だと思いました。
後々ライブ回数を重ねると少しずつ変って来るんだろうけど、現時点ではPV同様「固まり感」のあるフォーメーションそのまま。これがまたモーニング娘。としての凄さとかカッコ良さを伝えてくれます。

で、ビックリしたのがジュンジュンの可愛さ・・・じゃなくてダンスの消化度。実はオープニングで少し間違えてたりしてたんで若干不安だったんです。でも「女に 幸あれ」では頑張ってました。身長もあって腕が長いからカッコいいんですよ、彼女。

いかん・・・・現状、マジ1推し候補ですww 


 ☆きらり大活躍

セットリストを見て分かるとおり「月島きらり」として3曲も。
きら☆ぴかは「なんで、はなおぷーんじゃなくてNSなん?」と思ったけど、その後の きらりソロ盛り上がりへの布石とおいらは受け止めました。
ソロの「アイドル歌手」としては日本のトップに居る人です。素晴らしいパフォーマンス。

そしてこの日は15歳の誕生日♪
2日前に18歳になったさゆと一緒に会場全体でお祝い。
ふたりとも・・・・・キャラ維持しながら成長して欲しいw


 ☆たんぽぽ

おいら的に今ライブ最大のポイント。

歌いだしガキさん。1人で登場。
そしてAメロ途中から・・・・・・・
  
   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   
  矢口っつぁんキター=======っ!!


もうね、おいら号泣。タオルで涙ふきながら見てました。
連番M氏に泣き顔見られたww

この感動こそセットリスト知らずに見る初日昼の醍醐味でしょう。
あの頃と同じ声。サビの声の伸びとかもそのまま。
この1曲でチケ代ペイできた気分です^^


 ☆BABY! 恋にKNOCK OUT!


音楽ガッタス出演て事でよっすぃ~出る事は分かってたけど、まさかこの曲やってくれるとは思わなかった。すげ~盛り上がり。まいちんも不思議と違和感なし。昼の部でアヤカが自パート歌い忘れましたが、これもライブならではのご愛嬌^^


 ☆音楽ガッタス

コンコン登場!!
たんぽぽの衝撃がなかったらここで泣いたかもしれない^^
相変わらずダンスにキレがありますね~。カッコイイよコンコン♪
おかえり~~~っ!!

まっ、夜の部は冷静に是ちゃん中心で見てましたがww

初めて聴いたけど曲も振りも好きです。が、衣装のコンセプトが解らん。
ドラリオンのイメージソングって事でその辺でしょうか?

 ☆ひとみん

「幸せビーム! 好き好きビーム!」に登場。
亀井・岡田・徳永・須藤・萩原・有原、そして斉藤って・・・・・

   ・

   ・

   ・

   ・
  
   ・


  何かの嫌がらせですww 


面白かったですよ、単純に。
意外とDVDでしっかり見たいポイントだったりする (爆


  ☆黄色いお空・・・

この曲のオリジナル音源ってレコ・レベル低いですよね? で、そのオケをそのまま使ってる感じで音圧が非常に低く感じまして。マスタリングし直してください。

 
 ☆青空トレイン再び

まさかハロコンでこの曲やってくれると思わなかった。しかも全員で!
そりゃ盛り上がりますよ。客席も青空トレイン出発ですよ!まぁ娘。コンに比べると連結不良も多かったですが。
今回はステージからの呼びかけがなくて、しかもステージ上では左右両方向に行進してるもんだから客席も探り合い^^
ところどころ正面衝突も発生してましたww


 ☆告白の噴水広場

おいらこの曲結構好き。ステージで観て更に好きになりました。
古いの。古いんだけどね、それをベリが歌ってるのが新鮮。歌い方もいわゆる“つんく♂節”がほぼ封印されてとても素直に歌ってる。、その分、声が凄く前に出てて気持ちが良いんです。

まぁ衣装はどう考えてもナースのイメージには見えません。
どう見ても給食当番です。


  ☆シャイニング 愛しき貴方

GAMコンで美貴様ソロVer.観たばっかだから、おいら的には違和感アリアリ。
ってか、この2人なら何でも歌えるだろうに、なんであえてこの曲なんだろ?
そんな事言ったら他の曲もそうなんだけど・・・・・


  ☆ふるさと

小春、要らなかったんじゃないかな?メンバー的に望郷感を前面に出したかったんでしょ? ジュンリンみっつぃ~と同コンセプトで歌わせるには、彼女の存在が大きすぎる気がしました。
小春以外の3人で歌い上げたら涙モンの感動だったかもしれない。


  ☆桃色片思い

この選曲と人選は反則ですって^^ 可愛いに決まってるじゃん♪
早くDVDで見たいです。ひとみんビームと真逆の意味でw

  
  ☆悲トワ

美貴様パートはれいな。まぁそうなりますね、やっぱ。
ガキさんって線も少し期待してたんだけど、やっぱり今の娘。ではガキさんはサイドに必要なんですよね。ってかここ数年ガキさんって、歌が上手い分だけ損してる気がするんですが・・・


  
ポイント別の感想はこんなところで。

さて全体的な感想ですが、

楽しいですよ。曲数も時間もタップリだし。34曲2時間20分ですから。
でもね~・・・なんか落ち着かないんですよ。
(いや、ハロコンで落ち着いてる場合ではないのだが・・・)

このセットリスト、と言うかこの出演者で「10th アニバーサリー大感謝祭」って言われても、なんか違う気がしちゃうんですよね~。確かにたんぽぽとか夏ユニットとかあるんだけど、歴史云々を感じさせるには正直言って弱い。
メンバー変更があった時点で、ワンダフルハーツのライブにタイトルまで変えたほうが良かったんじゃないかな?

まっ、お得感はあります。ベリキュー現場行かないおいらにとって貴重な場ですし。昼公演で友理奈にヤラれて夜公演前に2L写真買っちゃったりしてますww

でもやっぱおいら「ハロヲタ」じゃないんだな~って。
「モーヲタ」なんだな~って改めて思いました、ハロコン行く度に思うけど。
もちろんみんな好きですけどね、さすがに全員はカバーできない^^;

ハロプロ大好きDDなら心底楽しめると思います。
おいらは2公演でお腹一杯になりました^^

さて、今回のグッズ購入

ツアーDVD
うちわ(モーニング娘。)
Tシャツ+リストバンドセット(モーニング娘。)
トレーディングピンナップ3枚
以下、ソロ生写真2L判2枚セット
石川梨華
亀井絵里
道重さゆみ
田中れいな
久住小春
ジュンジュン
熊井友理奈
夏焼雅
菅谷梨沙子
矢島舞美
鈴木愛理

〆て13400円。

まっ、こんなもんでしょう。
(グッズ欲低下宣言 完全撤回)

桃子の写真は今回見送り。写真写り悪すぎ。
神木隆之介かと思たww


ライブそのもの以外に色々感じた事もあった1日だったので、
そんな事もおいおい後日書いていきます。

とりあえずDVD見よ~っと。

   FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック


|

« ハロコン@名古屋 注意事項 | トップページ | 17~ラブハロ!道重さゆみ DVD~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハロプロ夏まつり@名古屋レポ:

« ハロコン@名古屋 注意事項 | トップページ | 17~ラブハロ!道重さゆみ DVD~ »