« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

熊井友理奈ファーストソロ写真集 「友理奈」

前置きは要らないですね、今回は。

ズバリ言いましょう・・・・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・


  ハロプロ写真集の最高傑作でしょうっ!!


アロハロれいなも、ラブハロ亀も、舞美1stも、桃子1stも、
なっちや梨華ちゃんやさゆが束になっても敵いません。

過去全てのハロプロ写真集の頂点だと思います。

まず衣装。
水着を含め全てが似合い杉。完璧。暖色系と寒色系の絶妙のバランス。
最初のブルー系の制服、凄くスタイリッシュに着こなしてます(もしかしたらブルー系のフィルター使ってるかも?)。表紙の赤ビキニ(トップは赤×白ストライプ)も、白のワンピースも、黄色いキャミもパープルのワンピースも、とにかく全てが似合ってます。

特にお気に入りは、背表紙にも使われてるブルーのタンクトップ×ミリタリーパンツと、デニムのビキニ。友理奈のスタイルを余すところ無く伝えてくれます。

次にヘアスタイル。これまた全て似合い杉。
特に背表紙の(背表紙好きか!)2つ結びにキャップはヤヴァイ。
そしてそのヘアスタイルを生かした写真の多さ。風になびく一瞬の絶妙カットを逃してない。多分、連写した中から選んでるんでしょうが、丁寧な仕事してると思います。

そして表情。
自然でいて、尚且つ美しい。楽しさも伝わり、何故か落ち着きも感じる。
正に友理奈のキャラそのものが写し出されてると感じました。


誉めすぎ?いや、これでも足りない。見なきゃダメ。これは買うべき。

この1冊でベリ3推しに昇格。ごめん、桃子・・・・・・
まっ、雅はベリデビュー以来不動の1推しですが、2~4はほぼ日替わりです。もしかしたら既に2推しなのかもしれませんww

そうなんですよ。

おいらの1推しユニットは言わずと知れたモーニング娘。、2推しはGAM、3推し美勇伝。ベリーズ工房は4推し。おいら的には、その4推しユニットの中で2~4推しを彷徨っているメンバーの写真集です。


が、ハロ写真集最高傑作。そう思わせる快作なのです。


繰り返します・・・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・


  買わなきゃダメ


さて、SO-RY的評価。
桃子1stに250点付けた時点でおかしくなってますが・・・


300点でww

  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/08/29

どんだけ~

すみません、ベタなタイトルで。
だってね・・・・・思わず口に出ちゃったんですよ。


そうです。なんと・・・・・


田中れいな写真集発売


9月26日って・・・・・・チョット待てって! 
もう5冊目かよっ!!ハロハロ6期から数えたら6冊目かよっ!!
前作までは毎年1冊ペースだったのに、今年2冊目・・・・・・

はい。予約しました。買いますって、買えばいいんでしょ?

最近、CDやDVDより写真集の出費の方が多くないか?
それはアカンと思いながらも・・・・・仕方ないじゃん。
だって、これだけおいらの嗜好を捕らえたリリース続いたら・・・・・


こりゃ、早けりゃ年内にジュン&リン出るな^^;


え~っと・・・・・・・・出来れば2人別々にお願いしますww

本音を言えば・・・・・・・・ジュンジュンだけでいいんですけど (ry


   FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/28

繋ぎの小ネタ

今朝、GAMコンDVD&友理奈写真集の発送メールが届いてました。
無事、発売日に届きそうです♪

今週は午前更新の生活サイクルなんで明日は更新びみょ~だけど、
明後日から2~3日のネタは確保出来たようです。
てな訳で、今日はチョイと小ネタ更新。
自分ネタです。情報とか一切ないんでご了承をww


数日前のM氏の記事に触発されました^^


「いったい、今まで何本のハロ系コンサに足を運んだのだろう・・・・・」


おいらの現場デビューは2002夏の「LOVE IS ALIVE!」ツアー。
そう、ごっちん娘。ラストツアーです。

それまでも行きたくて仕方なかったんだけど、当時は自信のバンド活動が結構忙しくて中々スケジュールを合わせられなかったんです。FC入ってなかったからチケも獲りづらかったし。
が、この時は「モーニング娘。の後藤真希を絶対見ておきたい。見ておかなければならない!」と、使命にも似た感触を覚えましてww
頑張ってチケ獲って行った次第です。

で、年毎の参戦回数


’02  2回

’03  2回

’04  5回

’05 11回

’06 18回

’07 16回 (8月現在)

計 54公演  (ファンの集い、ガッタス試合含む)

現時点、娘。秋ツアー6公演&なっち1公演チケ確保済み。
今年で60超えるのかぁ~・・・・・・


当り前かもしれませんが・・・・・・どんどん増えてますね^^; 遠征とか1ツアー複数公演参戦とか、いつの間にか普通になっちゃいました。いいのかなぁ~、こんな生活ww

昔、米米クラブのツアーによく行ってた頃も、大阪とか東京とか横浜とか遠征はしてました。でも米米の場合は2day’sだと各日それぞれが「○○編」みたいな感じでプログラムが全く違ったんです。両方観て完結みたいな。だから同ツアーで2公演行くのが当り前。
それに比べるとハロは若干のセットリスト変更はあるものの、連日ほぼ同じ内容ですもんね。ど~して何回も行っちゃうんでしょうねぇ~。何回見ても楽しいって凄いですね♪ 


まぁ、今後どんなに増えても年間30を超える事は無いと思ってます。ってか逆に来年以降は減るかもしれない。自分の音楽活動も頑張らないとね、人生の本質を見失っちゃうから。


まっ、既に見失ってるのかもしれませんがww

   FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/08/27

レポ続編

昨日の続きです。

昨日は最後になっちばかり誉めすぎたので^^;
他のメンバーにも各々触れていきましょう。


☆かおりん

一昔前なら「妊婦がライヴぅ~~~っ!?」って感じなんでしょうが、「妊娠は病気ではなく、逆に太りすぎ防止のためにも適度な運動は必要」ってのが常識となった今、そんなにハラハラしながら観るって事は無かったですね。
(まぁライヴが“適度な運動”かどうかは別として)
「全曲参加できなくて申し訳ない」って気持ちも伝わりましたが、それでいて本人もライヴを楽しめているようで安心しました。

確かに「この曲には居て欲しかった」ってのもありましたが、予想以上に頑張ってくれてたと思います。声の存在感は全く変わってません。
ついでに、ダンスも全く変わってませんww


☆なっち

ダンスの事は昨日書きましたが、それ以外の点でもやはり存在感は別格。
ハロコンのような大人数ではなく3人という少人数構成でも、アップテンポで激しいステージングに対応出来てるって事が嬉しかったです。
やはり天使には何でも出来ちゃうんです。
10月31日の名古屋芸創、ますます楽しみになりました♪


☆ガキさん

大阪公演までのレポをいくつか読ませていただいた時「やっぱりガキさんの弾け方が凄い」という記事が多く目に付きました。が、名古屋では抑え目に映りました。娘。コンの方が、よっぽど弾けてるなぁ~って。
多分、ごっちん休場の影響でしょうね。なっちと小春の真ん中で、しっかりバランス取ってる感じがしました。って言うか、弾けてる場合じゃなかったのかもしれない^^

その反動でしょうか、夜公演の本編ラス2「Happy Night」辺りからの弾けっぷりは尋常じゃなかったです。ラブマとか、跳んでましたねww

記念隊参加、かおりん妊娠、ごっちん休業。この全ての状況において、一番勉強になって一番成長できるのはガキさんでしょう。そういう意味でも、9月からの娘。ツアー、非常に楽しみです。


☆小春

何も言う事は無い(爆

今のペースで突き進んで欲しい。彼女の吸収力は本当に凄いから。
ダンスに関しては、大きく踊ろうとすると若干雑になる部分は相変わらずあるものの、細かい部分の見せ方、ほんのチョットした体の角度の付け方とか本当に上手いです。

歌は決して上手くは無いかもしれない。が、良いんです。
そもそも小春やさゆに関して、歌唱力がど~のこ~の言っても意味ないんですよ。上手い歌が聴きたい人は他の歌手の歌を聴いてればいいんです。

”プロ”に必要なのは、「その人だけが持っている圧倒的な存在感」。
小春だけが持ってる表現方法がある。それだけで存在意義があるのですよ。


☆ごっちん

夜公演の同行者K君、ごっちん推しです。が、現場に来ておいらに聞くまで休場を知りませんでした。彼、新聞とってないしPC持ってないし。

そこで彼が言った言葉。


「大丈夫。俺の胸の中にごっちん居るから」


男前です。惚れました。


ステージのフォーメーションを見ると、明らかに「ここはごっちんのポジション」って部分がしっかり確認できます。急遽のフォーメーション変更が難しいとは言え、もう少し工夫すればもっと綺麗に補正出来たかもしれません。
が、これ、わざとごっちんのポジション空けたままにしたのかな?と。

見えるんですよ、ごっちんが。
少なくとも、おいらとK君には見えましたよ。

まぁ本当に居て欲しかったですよ、実際は。でもね、今はとにかく休んで欲しい。ラストの北海道も無理して欲しくないです。


☆梨華ちゃん

あぁ、メンバーじゃないですね^^;
MCで思い出した話があるので追記。

NHKのドラマ「ラスト プレゼント」のロケで一緒に北海道に行ったのが、なっちとの最高の思い出だって話してました。と、加入直後の九州でのライブの中日に、メンバーと遊園地に行ったりカラオケに行ったりしたのが凄く楽しかったって。
そりゃ楽しいよな、娘。メンバーでカラオケって。
こっちは娘。の曲 歌ってるだけでも楽しいんだから^^


福岡、宮城、北海道。残り3公演ですか。
宮城辺りでは、ガキさんも少し余裕出てくるかな?w
Zeppツアー、成功を祈ってます♪


  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/26

10年記念隊@名古屋レポ

「モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏
~サンキューMy Dearest~」

名古屋 御園座公演、25日昼夜参戦してきました。

いや~今日も暑かったですねぇ~。12時半頃会場に着いたのですが、あまりの暑さにグッズ売り場に並ぶ気になれず、1時半までカフェで涼んでました^^; で、会場入りしたら中のグッズ売り場ガラガラw 娘。コンもいつもこんな感じだったら楽なんですけどね。

さて、急遽ごっちんお休みという緊急事態に見舞われた10年記念隊。
昨日も書いたように、若干不安を抱きながらの現場入りです。

会場に入ってから、昨日も昼夜観戦されたおさちんさんから前日の情報をGET。24日は平日だった事もあり、2階席は空席祭りだったそうです。が、25日は昼公演からほぼ満席。まぁ当然ごっちん絡みで払い戻しをされた方もいらっしゃったようで、所々は空席もありましたが。

ここで今回のセットリスト

01.モーニングコーヒー
02.NIGHT OF TOKYO CITY
03.僕らが生きる MY ASIA
04.真夏の光線
05.パパに似ている彼 /
06.ハッピー☆彡
07.ラストキッス
08.Too Far away~女のこころ~
09.愛しき悪友へ
10.ハッピーサマーウェディング
11.愛車 ローンで
12.Never Forget
13.泣かずにいられない私です
14.未知なる未来へ
15.未来の扉
16.抱いてHOLD ON ME!
17.Happy Night
18LOVEマシーン

アンコール
EN1.恋のダンスサイト
EN2.恋の始発列車


先週の大阪公演までは、ガキさんソロの「ネバフォゲ」の後にごっちんソロで「シークレット」。かおりんソロ「泣かずに~」の後に「乙女の心理学」が入っていました。この2曲がカット。

そう・・・・・よりによって「乙女の心理学」がカット。
今ツアーで最も注目してた曲だったのに・・・・・・
まっ、こればかりは仕方ないですかね。


さて、ライブの感想ですが、

もうね、はじめの2曲でヤヴァイんですよおいら。特に「NIGHT OF TOKYO CITY」は娘。全楽曲中でベスト10に入る曲なんです。この曲ってCDで聴くと、かおりんの声が凄く効いてるんです。最初のライムとか、ガツンガツン来るんです。今日もカッコよかったなぁ~、かおりん。
「真夏の光線」も「パパ彼」も、涙モンの選曲です♪

その「パパ彼」後のMC。

本来ここは、なっち&ごっちん担当。24日はここのMCのみのスッペシャルゲストとして、よっすぃ~が登場したそうです。25日よっすぃはラジオの仕事があるって話し。
んじゃ誰が出てくるんだろ?ってか、誰か出てくるのかな?


とか思ってると、なっちが「スペシャルゲストで~すっ!!」って♪
誰かなぁ~?と思ってたら・・・・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・


   梨華ちゃんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


真面目に生きてると、いい事あるんですねww ごめんなさい。2階席はジャンプ禁止だったんですが、3回ほど跳ねてしまいましたmm


最高ですよ!

   天使と神のMCですよっ!!(爆


ハッピーハッピー言いながら出てきましたw もちろん会場も応えます♪
御園座割れんばかりの「ハッピ~~~ッ♪」のコール&レスポンスww


梨華ちゃん加入当時の話を中心にMCしてくれました。なつかしの「男前選手権」も実演してくれました(おいら的には、かおりんも出てきてチャーミーズエンジェルとかやって欲しかった☆カナ^^)。
「あの頃は可愛いキャラだったはずなのに、どうして最近は“キショイ”とか“KY”とか、そっち方向なんだろ・・・」ってww 

実は加入当時の梨華ちゃんは「なっちになりたかった」そうです。ハロ内にも多いですね、なっち信者。「なっちになるはずだったのに、ど~も最近方向性が・・・・」ってまた^^

で、梨華ちゃん、10年記念隊に選出されなかった事がかなり悔しいようです。「ど~して選ばれなかったんだろう」って、しきりに言ってました。夜はグッズのうちわ持って出てきたし、着てたツアーTシャツの背中には「モーニング娘。LOVE」って書いてあるし。誰に向ってのアピールだったのでしょうww 来年もし「デビュー10周年記念隊」とか結成されるとしたら・・・・・・・
明らかに狙ってますねww

最高に楽しい“天使と神のMC”でした。


続いて、きらりソロ。大阪から「ハッピー☆彡」に変わったんですね。 正解。NSはハロコンでも聴いたし(って、ハッピー☆彡も春コンで6回聴いてますが^^;)
次は「ラスキス」かおりん&ガキさん。続いてなっちソロFar away。
この2曲はしっかり聴かせてくれる時間です。

その後、なっちMC&3曲あって、ガキさん&小春MC。

もうね、掛け合い漫才ですよww
見事です、小春のボケ。ガキさんのツッコミも冴えてます。2人とも真面目だから良いんですよねこれ。小春、マジいつまでもそのままで^^。

次はガキさんソロ、そしてカオリンソロ。2人とも安心して聴いてられますね。
ところでガキさん「ネバフォゲ」、初めて聴くアレンジだったような気がしたんですけど。キーも2~3度高かったような・・・・・DVD出たらしっかりチェックしてみよっと。

で、かおりんMC。
夜公演はかなり長かったですよ~。しっかりした「お話しの時間」でした。アンコール時のMCでなっちが「かおりんMC長い~っ! 袖で控えてて出るタイミング迷ったぁ~」ってw 
かおりん的には、ガキさんと裕ちゃんのキャラが被ってるそうです^^


そして「未知なる未来へ」から本編ラスト「ラブマ」までは正にラストスパート。
10年記念隊ならではの選曲。大満足のうちに本編終了。

で、アンコールは全くイメージの違う“恋歌”2連発。
夜公演、ダンスサイトも始発列車もメンバー弾けっ放し!
なっち笑いながら歌っとるしww 
なっちと小春の絡みに対する客席の反応を察知したガキさんが、歌途中に「なにしてんの~」とか。あんなガキさん初めて見た。少人数ならではの“馴れ感”が気持ち良い時間でした。

許す。2day’s最終公演のアンコールくらい、好きにやってくれて結構。
こっちも存分に楽しんだww


今回のライブ、特に夜公演は大満足。
もちろん昼も楽しかったけど、これは毎度書いてますが夜のほうが・・・ね、メンバーも後先考えてないし客席も暖まってる(育ってる?慣れてる?)し。 

この満足感。やはりセットリストの充実度の高さだと思います。
聴きたい曲が次から次へと。ホントお腹イパーイでした♪
3rdアルバムまでの曲が中心って、かなり思いきった選曲だと思うんですけどね、10年やってるからには、そういう選曲もアリでしょう。これがやれるって事自体が凄い事なんです。

と、MCが比較的長かったのもポイント高し。
2曲カットの恩恵(?)ですね。アンコール2曲入れても20曲。しかもショートバージョンあり。セットリストのみで考えると、ボリューム的には物足りない内容です。が、メンバーと梨華ちゃんがMCで頑張ってくれたおかげで、時間的な物足りなさは全く感じませんでした。(夜公演はほぼ2時間)

確かに、もっと沢山の曲を聴きたかった気持ちもあります。が、そこは10年記念隊のコンサート。曲だけじゃなくMCからも10年の歩を感じ取ってもらおうって演出なのでしょう。

と、やはり感じたのは、
なっち、ガキさん、小春の凄さ。

もちろんかおりんも凄いんだけど、如何せん出演時間少なすぎ。マイエジア~パパ彼の3曲、そして本編ラスト5曲~アンコール2曲目の途中まで3人です。
特に後半からアンコールの、最も盛り上がる時間帯を3人でやり遂げた事は賞賛に値すると思いました。凄い3人だと思います。もちろん選曲の良さもありますが、各々のスキルの高さが可能にしたパフォーマンスだと感じました。

確かに「ごっちんが居たらもっと・・・」の思いもあります。が、今日は4人の凄さを素直に実感。良いもの見せてもらいました。かおりん・・・・出来たら復帰して欲しいな。あの声は大事だよ。ハロの財産だよ。

と、改めて感じたのが、なっちのダンスのレベルの高さ。
昼公演、初めてライブで観る曲があったり振りが変わってたりで、メンバーの振り見て覚えてました。そこで感じたんです。

なっちを見てると次の動きが分かる。

小節から小節への変わり目、各ダンスパーツの繋ぎ目の動きがとてもスムーズなんです。1つの動きが終わる前に次の動きの準備が出来てる。彼女のダンス、32ビートで出来上がってますね。もしかしたら64とかも表現できる人かもしれない。「NIGHT OF TOKYO CITY」や「Happy Night」は特に圧巻でした。

最近のソロコンでは激しい系の曲が少ないんで、あそこまでしっかり踊ってるなっちを久しぶりに観た気がします。予想外の収穫でした。


さて・・・・毎度の事ながら、当日レポアップはこの辺で睡魔が・・・・
って、もう当日じゃないじゃんww


一先ず、今日はこの辺で。
続きは後日(って多分 今日の夜だぬww)


  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/08/24

ごっちんお休み

「モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏
~サンキューMy Dearest~」

今日、明日の御園座公演。ごっちんがお休み。
ちなみに29日の仙台公演までお休みだそうです。

  ☆詳しくはこちら☆

先週の大阪公演の途中にステージを降りるという緊急事態があった時点で、「名古屋はどうなのかな?」の思いはありました。この休業は、致し方ないでしょう。そもそも今回ツアースタート直前にも同じ病名でイベントをお休みしてますし。
無理したんです。せざるを得なかったのでしょう。
この連日猛暑の中、無理を押してのツアー参加。辛かっただろうな。


今日の公演、どんな雰囲気だったんだろ?
2曲ほど曲数減ってるなんて情報も聞きましたが・・・・・・

大変だよ、他の4人。そもそも、かおりんの出番が極端に少ないセットリスト。後半なんて実質3人のライヴって事だよね。
何か・・・・・大変だよ。

明日、とにかく盛り上げて来たいなって思ってます。別にデカイ声出そうとか、そういうんじゃなくてね、いつも以上にステージ上の4人に“気”を送りたいなと。充分なリハなんて出来てないだろうし、とにかく必死で綱渡りなステージかもしれない。そんな時にこそ客席からパワー送るのがファンってもんだろ。「ごっつぁんの分まで」って一生懸命な4人に、最高のエールを送ってこようと思います。

スケジュール管理や体調管理、その辺に関する対事務所批判は今日はしません。とにかく今夜は、明日に向けて気持ち高めていきます。

ハロメンには、いつもパワーもらってるもん。
元気も勇気も、もらってるもん。

微力ながら、明日はこっちからパワー発射してきますっ♪

  
  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/23

当落&「Buono!」

先日申し込みのあったFC先行。おいらが申し込んだのは、娘。名古屋昼夜。
そう、「れいな生誕祭」1本勝負です。

本日その当落発表。

結果・・・・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・


昼夜共に落選・・・・・・・・・・

言葉が見つかりませんね。こんなヒドイ仕打ち・・・・・

まぁまだ一般発売もありますし、行けないと決まったわけじゃない。
方々手を尽くしてみます。


さてさて、正直かなりの落ち込みようなわけですが、やはり前を向いて生きて行かなくてはいけません。明後日には10年記念隊です。1ヶ月チョット経てば、娘。秋コン@長野参戦です。

そんな中、今朝のスポーツ新聞。


「Buono!」の記事が載ってましたぜ旦那っ!!

☆詳しくはこちら☆ とか ☆こちら☆

もうね・・・・・・・・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・


ヤヴァイっしょ、この衣装!!


3人とも似合い過ぎ。こんなんもし至近距離で見たら昇天するww


あくまでメンバーの顔ぶれのみでの判断ですが・・・・
現時点おいらの中では、モーニング娘。、GAMに次ぐ
ハロ内3推しユニットですっ!ww

いかんだろ、ルックスとキャラだけで美勇伝抜いちゃ^^;
梨華推しにそこまで思わせる破壊力。マジでヤヴァイって、この3人は♪

気になるのは活動内容。あくまで「しゅごキャラ!」(テレ東)主導での活動になるのか、単に主題歌担当というだけの話なのか。それによって展開が大きく変わりますもん。

出来ればアルバム出すくらいの勢い見せて欲しい。
欲を言えばツアーとか^^
まぁ、あくまでベリキューのメンバーなんで、それは難しいかな~。

これきっかけで、他にもベリキュー関連ユニット出てくると面白いんですけどね。
例えば、友理奈+りーちゃん+舞美とか。

この3人なら・・・・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

「グラビア&写真集専門ユニット」でも成り立つと思うんですがww

  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/22

石川梨華写真集 「アビュー」

やっぱ9連休の後の仕事はキツイな^^
3日ぶりの更新でございます。


さて、本日到着しました石川梨華最新写真集

  「アビュー」

前作よりほんの少しだけ、芸術方向へ振ったかな?って感じました。
衣装の点数がかなり多いです。ただ・・・水着単体が予想以上に少ない。水着以外も、体のラインが分かるような衣装が少ない。

「好みの体」って人によってそれぞれだと思いますが
おいら的には、石川梨華と矢島舞美に関しては無駄な装飾が少なければ少ないほど美しいと思ってるんですけど。
梨華ちゃんて実は少しだけ“着膨れ”するタイプ。
も少しシンプルに水着勝負して欲しかった☆カナ。

やっぱハロープロジェクト・ビジュアル部門1推しなんで辛口になります^^ 
でも単純に
「石川梨華の最新写真集」てだけで浮かれてるのも事実な訳でww

SO-RY的評価、95点で♪


   FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/19

早めの対応

暑くて溶けそうなので丸2日間部屋に居ます。
明日から仕事・・・・信じられん・・・・・・

さて、昨日少し触れましたがおいら本当にステージでハロ曲踊る事になりましたww ヲタイベントではありません。普通にアコースティックユニットとタイバンします (危

まぁ行った事無い場所だし雰囲気もわからないので・・・・・・

暴れてきます^^


で、そのイベントは10月なんですがボチボチと準備を進めようと。
おいら今年は週末が忙しくて、その隙間を縫ってハロ系コンサ行ってるような現状なので、少しずつでも出来る事から進めておこうと。


まだセットリストは決めてないんですけど、それなりに候補が上がってます。
その中に「大きな愛でもてなして」が入っておりまして。

おいら℃-uteの振りはしっかり覚えてないんですよね~。ってか基本娘。以外はいい加減。 で、DVD見て練習しようと思ったら・・・・・貸し出し中。ちなみに相手もメンバーなので、しばらくは帰ってこない模様。

さてと・・・・・・・・・


てなわけでYou Tubeでとりあえず確認。PVとスタジオライブを発見。

スタジオライブ・・・・・・・

・・・・

・・


   ハロモニやんっ!!


あるある、これ!録画したDVDが絶対あるっ!!

探しましたよ~、大量の未編集DVD-RAMの中から^^;
やっぱ録画してすぐに編集して整理しないと大変な事になりますね。HDDレコーダー欲しいけど、余計ずさんになりそうで怖い・・・・

久しぶりに8人の℃-ute見ました。やっぱメグは次元が違うな、色んな意味で。1年チョット前の映像なのに既に懐かしい・・・・
それにしてもこの「大きな愛でもてなして」の振り、手ごわそうです。
覚えるのも大変だし、あの雰囲気を41のオサーンが・・・・・・・・・・

真剣に完璧に踊って、それが笑いに繋がれば幸せですww


それにしても・・・・・・
久々のステージ復帰がハローのダンスになるとは思わなかったな^^ 

盆休みでたるんだ体、真剣に絞りますわ♪


  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/18

臨時ハロショ@今池ダイエー

私事ですが、10月くらいに某ライブイベントで「恋するエンジェルハート」や「SEXY BOY~」を踊る事になるかもしれません (爆
もしかしたら「はなをぷーん」まで・・・・・^^;
まだ決定じゃないので、詳しく決まったらネタとしてご報告しますw


さてさて、昨日オープンしました
「ハロー!プロジェクトオフィシャルショップinダイエー今池店」
行ってきました。

ホントは行くつもり無かったんです。過去に既存のハロショに行った事あるんだけど、結局何も買わずに帰ってきたし。だって長居すると凄い金額使っちゃいそうじゃないですかw

たまたま今日、知人の出演するお笑い系ライブが今池の某ライブハウスでありまして、そのついでに少し足を伸ばした次第です。
(猫ひろし初めてナマで観た。マジちっちゃかったっす^^)


さてさてダイエー今池店。現在外壁工事中のようで、建物全体をすっぽり覆われております。初めて行かれる方は迷わないようにご注意を。
ハロショは3階にありました。イベントスペース(単に潰れた店舗跡?)を使用してて、そこそこの広さのスペースでした。夕方5時ごろ行ったんですが、結構お客さん居ましたよ。

「歩いてる」の現物衣装が展示してありました。あとは今池店向けのメッセージサイン色紙とかポラとかも展示。今池店向けにメッセージコメントしてるVなんかも流れてて、雰囲気(?)出てました。

で、商品はやはり写真中心。
娘。、ベリ、℃-ute、なっち、ごっちん、美勇伝、GAM等々・・・
当然、甲子園&今池店限定です。ポストカードサイズや2Lサイズのセット。
今日の時点ではCセットまで出てました。後日Dセットが追加されます。
他は、ツアーグッズのスポーツタオルとか「お楽しみ袋」とか。

え~っと、他の用事のついでに行ったんですけどね・・・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

  8500円も使ってしまったww

娘。とベリの2L写真セット。なっちのポストカードサイズ写真セット。きら☆ぴかのポストカードサイズ写真セットと娘。のフォトアルバム。アルバムが3300円だったからな~。要らんかったかも・・・チト後悔。
同行者の姪っ子が最近「はなをぷーん」にハマってるらしいので、きら☆ぴかは姪っ子さんへプレゼント。若いファンを育てねばww

で、買い物済ませて帰ろうとしたら「チャレンジゲーム」ってのが出来るという事で、レジの隣のお姉さんの所へ。
お買い上げ1000円ごとに1回チャレンジ。つまりおいらは8回。
ルールはよく解らなかったんすが、ハロメンの写真使ったジャンケンゲームみたいな感じ。勝ち負けの基準は知りませんw お姉さんの仕切りでサクサク進みました。

で、商品はこれまた写真ww 普通のL判のソロです。
勝敗の内容により、どのユニットから何枚ってのが決まるらしい。
おいらは娘。2枚、ベリ5枚、℃-ute1枚がもらえる事に。

これが・・・・・・悩むんですよマジで!

先ずは娘。から2枚。
悩みに悩んで、ジュンジュン&れいなに決定。
小春もさゆも欲しかった・・・・・

続いてベリから5枚。普通に考えれば喜ぶべき状況です。7人グループから5枚ですからね。すんなり行くはずでした。

が・・・・


  りーちゃん品切れっ!!


よりによって、りーちゃんて・・・・・・

が、彼女が居ない事よりもですよ・・・・・・・

残り6人から一人だけ切らなきゃイカンという状況がツライんです!


結果・・・・・・・・・・・・・・ごめん、キャプテン・・・・・・・mm


そして最後は℃-ute
これがまたなんと・・・・・・・・


  梅さんとナカサキ“以外”品切れっ!!


2人だけって、んなアホな~・・・・・・・・

愛理と舞美以外に興味ないおいらに、ど~しろと。
(誤解の無いようにお断りしておきますけど、あくまで“ルックス”の好みの問題です。℃-uteというユニット自体は大好きですよ♪)

結果・・・・・梅さん。選考基準不明mm


これ、準備枚数は全員同じなんでしょうか?
だとしたら・・・娘。のみ全員在庫アリってのが淋しいんですけど><
やっぱ時代はそうなんでしょうか?そこまでキテるんでしょうか?

まっ、どんなに時代の風がベリキューに吹こうと、誰が何と言おうと、
おいらはモーニング娘。が1番ですが。


千奈美に26日には、かおりんと ゆきどんが来店されます。「飯田圭織・前田有紀、来店記念ポストカードサイズ生写真セット」を予約するとトークショー&握手会の参加券がもらえるそうです。昨日18時時点で、まだ残ってました。おいらは行けそうにないので見送りましたが、興味のある方は早めにどぞ。
(既に売り切れてたらごめんなさい)


さてさて、この“臨時ハロショ”ですが、
ダイエー今池店自体があまり繁盛してるスーパーではなく、しかも3階にはあまりお客さんが流れてきませんから、そこが少し残念です。まぁ週末になればそこそこ人は流れてくるのでしょうが、どうせならイオン系のショッピングモールの1階とかで開催して欲しかったな。
でも、試みとしては面白いと思いました。好評なら全国のダイエーでの展開も可能でしょうし。何より「ハロープロジェクトの存在を、ファン以外にも知らしめる」という事が大事なわけですから。


今後の展開に期待してます♪

  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/16

「女に 幸あれ」振り付けガイド&ダンス攻略マニュアル

昨日ちと炎天下で暴れ過ぎまして、くたばり気味のSO-RYです。
このクソ暑い中、祭りで山車と格闘しておりましたww

で、滋養強壮剤として「女に幸あれ」のPVを繰り返し見ております。
ど~して娘。見てるだけで元気出てきちゃうんでしょ^^
てなわけで、
以前「お盆休みくらいには書きます」なんて言っちゃった「振り付けガイド」、
ついでに書いちゃおうかなと。

ただ、お断りしておきますが・・・・・・


「笑顔YESヌード」以上にショボショボですmm

何故かと言うとですね、振りが速くて、しかも振り付けの譜割りが細かいので、全てを列記すると膨大な記事になってしまうんです。
と、これは前にも少し書きましたけど、冷静に見るとそれほど難しい事はやってないんです。衣装の手首に巻かれたヒラヒラしたゴールドの布が、動き自体に躍動感を与え、尚且つ複雑に見せてるんです。Bメロなんて実質フォーメーションチェンジだけだし。
だから「何書こっかなぁ~」ってのが正直なところ。

なので、特に難しそうなところにポイントを絞って幾つか書きますね。


☆ イントロしょっぱなの小春

右腕を左に、続いて左腕を右に。たった1小節の動きですが・・・
ここのポイントはただのパンチにならない事

右腕を左に出す時、大事なのはその右腕ではなくて右足。
右足を右にステップしながら上半身そのものも気持ちは右移動。それでいて腕は左に出しているので、ひねりが生まれ大きく綺麗に見えます。

体の使い方的にはBメロのフォーメーション移動ステップも同様。
サマナイのサビでも似たような振りがありますので参考に。

☆ 同じくイントロの“その場行進”

ピースにも出てくる「足踏み」です。これ、ただその場で歩いても綺麗に見えません。 例えば右足の膝を曲げる時は、膝を曲げる事よりも左足のかかとに体重を乗せる事に意識をおきます。

膝を前に出す(曲げる)足とは逆の足のかかとに(かかとを落とす感じで)重心を乗せ、しっかり膝を伸ばす。ビートを感じながらこれが出来れば、かなりキレが出てきます。


☆ Aメロの“一味違う足踏み”

歌いだし「♪夕日に~」の1拍目で前列は左足、後列は右足を蹴り出し。
が、次の蹴りだしタイミングは4拍目。つまりシンコペーション。ビミョ~なポイントですが、これによって次への動き出しがスムーズになってます。


☆サビ

最初の2小節。腕がしっかり伸びててダイナミックな動きです。
ここ、左右への大きな動きなので、つい足まで動かしそうになりますが重心移動のみ。足の裏がフロアから離れるのは次の小節に入ってから。

と、4拍目は決してお休みではないので気を抜かないように。
と言うか、4拍目8拍目がアクセントです。

そして、首もしっかり動かして左右を見ること。PV見ながら練習しててど~も上手く踊れないという人は、画面から目を放してしっかり首も動かしてみましょう。それだけでマスターできるかもしれません。
千奈美においらがそうでしたww

以上(笑


「おいおい、間奏は~っ!」て方。
無理っしょ?あれを文章にするのはww

この曲の振りに数ある見せ場の中でも、間奏の転調後の盛り上がりは難易度高レベル(この最大の見せ場がテレビではカットされてしまう悲しさといったら・・・)。が、早いから覚えにくいだけ。小節単位、拍単位でしっかり繰り返し見れば、動き自体はそれほど複雑じゃありません。


て事で、ダンスを覚える時のコツを幾つかお話ししましょう。


① 何度も見る

あたりまえの事ですが、10回程度で諦めちゃダメですよ、娘。の振りは。
記憶力やダンスのレベルによると思いますが、ダンス未経験者でしたら30回は見てください。

② 先ずは「見るだけ」

いきなり自分も一緒に踊りながらだと、全体の流れが頭に入りません。
プレーヤーでリピート再生設定して、BGV状態で何度も見ましょう。

③ 踊ってみる

おいらの場合、10回ほど見てから一緒に踊ってみます。途中で解らなくなっても1曲通して何度か。 そうする事で自分に出来る事と出来ない事、解ってる部分と覚えて無い部分がわかります。

④ 4小節単位でリピート

ダンスの世界では「8カウント」が1単位です。
バンド等でなされる「次の4小節は・・・」なんて会話が、ダンスの世界では「次の2エイト(つーえいと)は・・・」になります。 ポップスのダンスは基本的に8カウント、つまり2小節の塊がパーツとなって、それの組み合わせってパターンが多い。

が、実際には倍の4小節でパーツになってる場合も多いんです。
2小節だけDVD戻すの面倒ですよね。4小節単位で覚えていきましょう。

⑤ 上半身と下半身を分けて見る

「これ、どう動いてるんだろ?」「なんかバラバラになっちゃう・・・」
そんな時は、まず下半身だけに注目して覚えちゃいましょう。

ステップしてない、動いてないように見えても、重心移動だけは行われてたりします。 この時、上半身は固めることなくビートを感じましょう。
でも、腕は動かさない。

これは、つい陥りやすい部分なのですが・・・・・
確かに腕の動きというのはダンスで一番ハデな部分です。ついついここに目が行きがちです。が、ダンサー視点で言えば、腕は“添え物”。

前にも書きましたが、ダンスで重要なのは
「首」「肩」「胸」「腰」「膝」
ここがその振りの通りに動いていれば、腕が動いてなくてもその曲のダンスに見えるんです。常々「腕を大きく振り回さなくてもオドリストは成立する」と言ってるのは、こういう事なんです。

こうして腕の動きを封印し、体の中心線の動きや重心移動を覚えていくことで、基本的な動きが身に付きます。
そこに腕や手の動きを加えれば振りコピ完成。

⑥ 見惚れない

これ、最重要ポイントかもww

ついつい各メンにガッついて見ちゃうんですよね~^^
これじゃダンスどころじゃありません。極力冷静に見ましょう。
もしかしたらダンス以外にも新しい発見があるかもしれませんし。


「女に 幸あれ」のダンス。総合的には娘。楽曲中、比較的難易度高レベル。が、繰り返しになりますがその難しさは「動きの早さと激しさ」や「パーツの多さ」から来てるもの。一見した時点で「あぁ~、無理っ!」って思いがちなパターンです。

が、大丈夫。加入直後の留学生2人が踊れてるんですから。
(まぁ当然それなりのレッスンを受けてる訳ですが・・・・・)
ダンスとしては「笑顔YESヌード」より簡単だと思いますよ。


オドリストの皆さん、
秋コンまでにはまだ時間あります。じっくりゆっくり覚えましょう。


  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何気に、れいなが・・・

昨日部屋の片づけをしてたら、なんとっ!!・・・・・

   ・

   ・

   ・

   ・


未開封のメール便 from Amazonが出てきましたww


買ったまま放置て・・・・・・衝動買いの激しさ物語ってるわ~^^ 
多分「あれっ?何買ったんだろ?まぁいいや。後で開封~」って感じで
時が過ぎ、やがて部屋の片隅に・・・・・


開封しました。中身は・・・


「ハロプロアワーDVD Vol.5&6」


びみょ~^^ GyaOで見たからアイテム的に買った商品ですね。
ちなみにこの後、買ってませんし。

明日にでも見てみますw


さて、今日の本題。


最近2~3週の「ハロモニ@」を見てて、な~んとなく思ったんです。
気のせいかもしれないけど・・・・・・


れいなの雰囲気が変わったと思いませんか?


何というか、落ち着きが出てきたというか、
大人になったというか、
急に“女”になったというか・・・・


おいらだけですかね?こんなこと思ってんの。
びみょ~な変化なんですが、そんなこと感じまして。

いつまでも元気イパーイなれいなが見たい反面、
大人の色香を身に着けた「大人のれいな」も見てみたい。
そんなおいらの勝手な欲求から生まれた幻像、妄想かもしれませんが。

最近ジュンジュンや小春ばっか気にしてましたけど、美貴様脱退後のしばらくの期間
「6期推し」だった身。
ここらで原点(?)に帰って、しばらく6期中心で追いかけてみよう☆カナ、と。
今の6期の頑張りから目をそらしたらアカンやろ、と。


いやいや、だから・・・・・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

“☆カナ”とか書いてる時点でアカンやろw

  
FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/13

DVD「美勇伝 コンサートツアー2007初夏

DVD
「美勇伝 コンサートツアー2007初夏 美勇伝説Ⅳ~ウサギと天使~」

手元に届いてから1週間近く経ちますが、やっと見れました。
お盆って何かと忙しいです^^;

ライヴの感想は現場参戦記事で書きましたんで、今日はDVDの感想を。

   ☆現場参戦記事はこちら☆


このDVD最大の売りは、特典音声の「オーディオコメンタリー」でしょう。

ライブ映像見ながら3人でコメントしてます。
他のハロ系ライブDVDでは既存ですか?初? 面白いですよ、これ。

見る前は「3人で1時間半以上も持つのかなぁ~」と思ったけど、
そんな心配はご無用。
舞台裏の話や振り付けでの苦労話、衣装の話題とか満載です。

「唇から~」で振り回してる布の中には錘(おもり)が仕込んであるとか、梨華ちゃんの衣装は特にスパンコールが多いとか、あの回り舞台でのリハは初日当日が初だったとか、「へ~」や「ふ~ん」が盛り沢山。

“バミリ”だの“ゲネ”だの、舞台用語も出てきます。
梨華ちゃん、“ゲネ”って・・・・・・・普通の生活で使いませんから^^


※ゲネ=ゲネプロ
ベネラルプローベの略。舞台装置、衣装、照明、音響等、本番と同条件で行われる最終リハーサル。本来は本番を行う会場で行う物を指すが、最近は単に最終リハーサルの意味で使われる事もある。


おいらが現場レポで“圧巻”と書いた「まごころの道」の照明について、3人も「凄く綺麗」って言ってたのが嬉しかったです。やっぱりスタッフさんの心意気とか愛情って演者にも伝わるんですよね♪ このDVDでも、その美しさが充分分ります。

と、単純に3人の絡みが面白い。
美勇伝ならではの3人の微妙な関係性が垣間見えます^^
「クラクラ~」の時に唯たんが「ここ、仲”よさげ”ですよね、なんか」って・・・・・
”よさげ”って・・・・・・・・実際はどうなんだよww

本番前の3人について

梨 「あたしってメイクとか早く済ませてウロウロしてる事多いじゃない?」
唯 「あぁ~、ですよね。あんま楽屋におること無いですもんね」
梨 「あれは別に、2人がイヤだとか、そんなんじゃないよ」
三 「え~っ!そんな事思いもしなかったのにぃ~っ」
唯 「全然そんなん思てへんのにぃ~~~」
三 「そっか。そういうことか・・・・」
梨 「いや、違うってホントにっ!!」

   ・

   ・

   ・

君ら、リアルに“女子”だなww

人形劇の制作裏話とかもね、笑えます。

これ、美勇伝ファンでなくても楽しめると思いますよ。
芸能やステージ関係に興味がある人なら、買いでしょう。

まっ、コメンタリーは別にしても・・・

   ・

   ・

   ・

石川梨華のアップが見られる時点で買いですよww

 FC2 ハロプロblogランキングはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/12

恐るべし(?)記念隊コン

(まだ行ってもいないのにネタバレありww お気をつけ下さい)


いよいよ昨日から始まりました

「モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏
~サンキュー My Dearest~」

先ほどセットリストをリサーチ。
まだ自分が行ってないんで、ここに書くのは控えますね。

☆参考までに、こちらをどぞ☆


もうね~・・・・・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・


  ヤヴァすぎですよ、このセットリスト!!


いつかはライブで見たいと思っていた 「NIGHT OF TOKYO CITY」
ガキさんソロの 「Never Forget 」
懐かしすぎる 「未来の扉」

他にも、とにかく期待イパーイの曲ばっかです♪


そんな中、SO-RY的最大注目ポイントは・・・・

   ・

   ・
  
   ・

なっち&ごっちんの 「乙女の心理学」!!


すんげ~期待してます。現場ではここに照準絞って楽しむつもりですww

ってか・・・
ここからラストまでの後半戦、おとなしく観るのは無理っぽいな^^;

記念隊にはサイ要らないと思ったけど・・・しっかり2本持ちでww

   FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/11

冒とく・・・・・・?

昨日は更新できなかったので1日遅れになりましたが、

なっち誕生日おめでとぉ~~~っ♪


残念ながら9月のカジュアルディナーは落選・・・・・
が、10月に芸創で会えます。その日を心待ちにしております。
これからも“天使道”を追求していただきたい物です^^

さてさて、

テレビ東京系にて放映中のアニメ『きらりん☆レボリューション』
から誕生したユニット“きら☆ぴか”のシングル。

「はなをぷーん」

買ってしまいました。CDはもちろん、シングルVまでw
☆ちなみに試聴はこちら☆


いや~、ヤヴァイっす。耳から離れません。久々に本息の「面白ソング」ですね。
な~んも考えずにリピート再生したいっす♪

と、シングルV。
買うかどうか迷ったんです。PVはネットで見たし。
でも、買って大正解! 大満足の1枚。

「ふたりはNS」のPVも入ってまして、これが絶品!!
もうね、小春(きらり)すごいっすよ! 何なんでしょうね、この可愛さ。

カワイイ云々というより、その可愛く見せるための技術の高さ。
言葉で説明するの難しいけど、ほんのチョットした仕草や体の角度。表情の作り方や振り向く時のスピード、うつむき状態から顔を上げた時の目線の送り方とか、もう完璧です。

怖い。これだから女は怖いww

正直言うとメイキングとかで“ほぼ素”になった時は、そんなにカワイイと思わないんです。 カメラに狙われた瞬間に演じる事が出来るプロ。そこが大好き。 この子、女優も出来るな、多分。

ジュンジュンごめん、もしかしたら1押しが・・・・・・・
ヤヴァイなぁ~。秋ツアー、小春中心で観そうだなぁ~ww

さてさて、ところで・・・・

某ネットショップにおけるこの曲に対するプレビューで

「音楽を馬鹿にしてる」

とか

「音楽を冒とくしてる」

とか

そんな言葉を見かけましてね。


   ・

   ・

   ・

   ・

   ・


何なんでしょうね?この余裕の無さはww


おいら「音楽を冒とくしてる」とか「音楽を馬鹿にしてる」とか思った曲に出会った事が無いんですけど。

「お子様ならいいけど・・・」

とか

「ばかばかしい・・・」

とか言われてもねぇ~。


だってさ~・・・・

   ・

   ・
   
   ・

   ・

   ・


そういう曲じゃん (笑


この曲の存在意義というか制作コンセプトというか、 そういうの考えたら、めっさ上手くできてますよ、これ。
キャッチーなフレーズを繰り返し使うのはお子様向けアニソンの基本。
バックトラック単体で聴くと、子供でも歌いやすいように
しっかり、そしてさりげなく歌メロがアレンジに組み込まれてます。

こういう曲を真面目にしっかり作る難しさって、解らんのだろうな~。
ばかばかしいものを真剣に作るのが芸術の真骨頂でしょう。
「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」とか、歌謡史に残すべき名曲だと思うよ。

この「音を楽しむ」気持ちこそ、音楽の原点だと思うんだけどな~。

「なんかキモチイ」
「なんか楽しい」

それが歴史の中で形式や理論として体系化されて、やがて”芸術”になっただけの事であってさ、そこに「冒とく」だの「馬鹿にしてる」だの言っちゃうのは、色んな意味で小さいし狭いと思うんだけど。

ってかさ、これを“音楽に対する冒とく”とか言われちゃうと・・・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

この曲のCDもDVDも持ってる某バンドマンの立場が無いんですけどww

  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/09

記念隊チケ到着

「モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏
~サンキュー My Dearest~」

名古屋公演チケ到着しました。25日(土)のみ、昼夜参戦です。
で、座席ですが・・・・

昼夜とも2階・・・

特に夜は、「16列目」


えっと・・・・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

2階は16列までしかありませんけど、何か?


2階までしか無い会場の、2階の一番後列。疎外感でお腹イパーイです。
「2階席はジャンプ禁止」との事ですが、飛ぶ気にもなれません。
ま・・・・・・・・おとなしく観ます。

千奈美に昼は2階11列。この昼公演はハロ系ライブ初体験の人(会社の先輩)と同行なので、逆に良かったかもしれません。いきなり1階だと刺激が強すぎるかもしれない(色んな意味で)。

どんな感じの構成、演出なんでしょうね?
今週末には色々と情報入ると思いますが、東京は中野サンプラザ。
未だに御園座でハロ系ライヴって感覚が掴めません^^;

過去、御園座に行ったのは蜷川幸雄演出の「近松心中物語」を2回と、藤山直美主演のミュージカル喜劇「大阪から来た女」の計3回。あそこって基本的に「芝居小屋」ですよね~。商業演劇や歌舞伎、他は演歌歌手の座長公演とか。

すごいんですよ、あそこ。「○○会館」とか「○○ホール」しか行った事無い人からすると、正に異空間。新宿コマの比じゃありません。
特に物販。遠征の皆さん、名古屋土産ここで買えますから^^
と、おばちゃん相手に服とかバッグまで売ってますからww
で、何故か「アイス最中」が名物です。時間があったら食しましょう。

昔々、芝居見物が庶民の最高の娯楽だった時代、この建物自体が「異空間」であることを求められた時代から続いてる劇場です。なんたって明治30年に杮落としですから。
そんな由緒ある格式高い劇場でハロ系ライヴが行われる事、
そしてその現場に居られる事を嬉しく思ってます。

正直、座席は残念ですけど、
10年記念隊と御園座の雰囲気、充分に堪能してきます♪

  
  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/08

名より実

2日前に到着しました青封筒。
前記事で書いたFC制度のリニューアルを再度確認。
そして、娘。秋ツアーの追加日程も確認。

11月11日(日)
愛知・愛知厚生年金会館
14:30 / 15:30
18:00 / 19:00

11月17日(土)
大阪・大阪厚生年金会館 大ホール
14:30 / 15:30
18:00 / 19:00

11月24日(土)
東京・東京厚生年金会館
14:30 / 15:30
18:00 / 19:00

11月25日(日)
東京・東京厚生年金会館
13:30 / 14:30
17:00 / 18:00


日程的に、大阪・東京は無理 ><
名古屋に賭けます!ど~しても行きたいっ!!

だって・・・・・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・


  れいな 生誕祭!!


そっか、去年は大阪だったんよね~、土曜で。
行けなかったけど・・・・・・
(何故か翌日参戦)

何とか行きたいなぁ~。名古屋1日だけだし・・・・・・
とにかく当選信じます!!


ところで・・・

この追加公演、
全て「厚生年金会館」なんですね。
これで前回予約分も合わせて、東名阪は全て厚生年金会館。

武道館とか横アリとか、やらないんだ。
って事は、DVDは東京厚生年金会館?

おいらは賛成。無理してデカイところでやる必要なし。デカイ会場は、それはそれで迫力感じる事もあるけど、やっぱライブは“そこそこ”の広さの会場が好きです。
厚生年金会館って、大体2000くらいのキャパっしょ?
丁度いいです、おいら的には。

SSAや横アリでやっても、ほぼ満席になるのは日曜夜公演だけ。
最上階は暗幕被せてとか、その努力が逆に淋しいです。

アリーナクラスの会場を満タンに出来るのは、ほんの一握りのアーティスト。
その一握りにモーニング娘。が入り込む必要を、おいらは感じない(今は)。
今の娘。は、それを目指した売り方をしていない。

売れてりゃエライってモンじゃない。
売れてるから凄いってモンでもない。
売れてるから優れてるってモンでもない。

てか、モーニング娘。は充分“売れてる”とも思ってますけど^^

今の日本の芸能界、「アイドル」というカテゴリーで一番売れてるのは、
誰が何と言おうとモーニング娘。
現時点では、それで充分。今はそういう時代。

現時点のモーニング娘。にはキャパ2000前後でのライブが相応。
それは決して淋しい事じゃない。だって、この「アイドルが売れない時代」に26公演のライブツアーが成立するってだけでも凄い事でしょ。
千奈美に春ツアーも26公演。年間52公演ですよ!単独で。


世間体を考えての「武道館でやりました」「横アリでやります」は必要なし。
もちろんいつの日か、卒業公演でも無いのに横アリやSSAが満タンになる日が来たら、又お願いしたい。それはそれで素直に期待してます。

とりあえず今秋は、厚生年金会館 揺らしてきますww

でも会場小さいとね・・・・

  ・

  ・

  ・

やっぱチケ争奪戦は大変だろな^^;


  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/06

意外(?)と律儀なUFA

昨日昼間ちと出かけておりましたら、FCから郵便物があった様で不在通知が届いてました。

配達記録郵便とのこと。「記念隊チケにしちゃ早いなぁ~」「なっちパネル落選で早々に郵便為替で返金か?」とか考えながら、先ほど受け取ってきました。

〔“GATASレプリカユニフォーム”をお申し込み頂いたお客様へ〕
と書かれたプリントと、L判写真1枚。

この写真、特典だったんですよね。おいら全く知りませんでしたww だからレプリカ届いた時に全く気にしてなかったっす。 レプリカと一緒に発送予定だったけど、写真制作に時間がかかり遅れてしまったとの事。「今後、この様な事が二度と起こらない様務めてまいります」との決意表明もアリ^^


写真1枚送るのに配達記録って・・・・・・・
そこまでしてもらうと何だか恐縮です^^;

過去にも数回、振込用紙の未着等の不手際に遭遇した事がありますが(だから今回の“決意表明”も信じちゃいないww)、その際の対応は概ね迅速丁寧。何かと責められる事も多い事務所ですが、意外とこの辺はしっかりしてるな~と思います。
もちろん事故が無いに越した事はないし、昨日の記事のようにFCシステムが多様化する事により事務処理仕事も増えるでしょうから、今後より一層この手の不手際には気をつけて欲しいとも思ってます。


さて、その特典生写真。画像は意地でもアップしませんww
その辺にはこだわり持ってblogやってますんでご了承を。

産休中ののんと、能登、真野、仙石、澤田を除く17人。
コンコンもしっかり入ってます。
全員そろえば4チーム作ってリーグ戦やれます。
紅白戦すら出来なかった昨年終盤が嘘のようです。

冒険王関係は日程的に全く行けないので残念。てか、バーミヤンステージて・・・ガストステージしっかりやって下さいな。中途半端になって異業種企業まで敵に回さないでね~。

「本業は芸能」ってのはメンバーの話。興行として始めたからには、事務所的には立派に“本業”のはず。スフィアリーグ脱退の理由も明確にされないまま、新たに立ち上げた新リーグも未だ1大会行われただけ。年間5試合って話だったのにね。

こういう部分こそ、律儀に堅実に進めて欲しいものです。


   FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/05

ここらで1発デカイ花火が・・・

10日ほど前ここに「小春の新しい写真集が見たい」と書きました。
したら・・・・・

写真集 「ラブハロ!久住小春」 発売決定~~~っ!!

9月ですか?8月って情報も一部ありますが・・・・
まっ、どっちにしても近日発売!!
ラブハロ!って事で、きらり方面に振られることもなさそう。しっかり「久住小春」の写真集に仕上がっている事でしょう。

とにかく、期待大ですっ♪


さて話は変わりまして、1ヶ月ほど前にアナウンスがあった
オフィシャルファンクラブ「Hello! Project」新会員制度が判明しました。

            以下概要

      ~~~~~~~~~~~~~~~

1.ジュニア会員
・小学校6年生以下の方を対象とした会員
・入会金無料・年会費1,200円
・サービスは基本的に一般会員と同じ(メール配信サービスはなし)ただし、チケット先行受付はファミリー席のみ(ファミリー席の設定のない公演は一般会員と同じ)
・ジュニア会員限定イベントを開催

2.一般会員
・現在の会員サービスとほぼ同様のサービスを受けられる会員
・入会金1,000円・年会費4,800円(半年継続制度は廃止)
・メール配信サービスを開始(モバイルにも対応)
・誕生日月にお祝いメール(要メール配信サービス登録)

3.スペシャル会員
・満18歳以上の方対象(未成年者は親権者の同意が必要)
・クレジット機能付(ブランドはVISA)のスペシャル会員カードを発行
・入会金1,000円・年会費6,000円
・会費はスペシャル会員カード決済に
・メール配信サービス開始(モバイルにも対応)
・コンサート会場にてスペシャル会員限定グッズ売り場(スペシャル会員カード決済のみ)を設置
・VISAカード加盟店にてスペシャル会員カードで買い物をして貯まったポイントで、他では手に入らない「スペシャル会員限定アイテム」と交換できる
・お誕生月に直筆デザイン入りバースデーカードを、年4回(会報発行時)にハロプロメンバー直筆デザイン入りシーズングリーティングカードをお届け

センチュリーランドさんより転載☆

       ~~~~~~~~~~~~~~~


1ヶ月前に書いた予想記事(☆こちら☆)と、ほぼ同様の内容となりました。
現場グッズでもクレジット使えるってのは予想外。そこまで現金収入にこだわってないって事ですね。まぁ非会員やジュニア・一般会員は現金で払うわけですし。

おいら的に注目したいのは「ジュニア会員」の新設。きらり、きら☆ぴか、
あるいはベリキューやポッシ、エッグの同世代ファンへの対応ですね。

入会金無料、年会費1200円ってのは破格だと思います。青封筒の郵送料や会員情報管理の経費を考えると、このジュニア会員単体で考えたら赤字でしょう。でも大丈夫。スペシャル会員が補いますww
しかもジュニア会員対象のイベント開催もあり。つまり“大きなお友達”の存在を気にすることなく、子供たちが楽しめるイベントを設けるって事です。
今の、そして今後のハロプロにとって、非常に重要な事ですよね。

小さな同年代のお友達もしっかり育てて(抱え込んで)
大きなお友達もガッチリ掴んで出費を促す。
見事ですw


さてさて・・・・・


上記2記事のように、ここに書いた希望が叶ったとか予想が当たったとか、
そんな事が過去にも何度かあります。

簡単に幾つか思い出してみると

☆ 1月2日 「年内によっすぃ~卒業希望。出来れば美貴様も」と書いたところ、翌日によっすぃ~卒業発表。卒業ではなかったものの美貴様も結果的に同時期脱退。

☆ 「7,5冬冬モーニング娘。ミニ」の感想で「重こはピンはスタンドマイクでしっかり歌うのも面白いはず」と書いたところ、次ツアー「宝の箱」でスタンドマイク使用。

☆ 8期オーデ合格発表前日に光井&吉川の合格を予想(希望?)。見事みっつぃ~合格。そして後日、吉川はエッグに加入。

☆ 昨年、りーちゃん1st写真集発売時に「他のベリメンバーの写真集も発売希望。雅、友理奈、桃子なら即買い」と書いたところ、10ヵ月かけてこの3人の写真集が続々発売。(順番が違ったのと、りーちゃん2ndまで出たのは想定外^^)


まぁ他にも幾つかありまして。

もちろんハズレも多いですよ。ハズレの方が断然多いと思います。
ベリキュー解体(合体)も、長年期待してるエッグ及びキッズからの娘。昇格も未だ実現せず。美貴様の件も脱退に及ぶとは思ってなかったし。


でも・・・・ここ2~3年、何となく“読める”ことが増えました。
昔は全く読めなかった。ビックリする事がもっと多かった気がします。

と考えると・・・・・

最近のハロプロは「大人しい」のではないかな?と。
おいら程度に読まれるようではアカンやろ、とw

何人かのメンバーによる“事件”はありましたが、
ここらでハロプロとしての“デカイ花火”が見たいな、と。
「月島きらり」の活躍や「Buono!」の誕生、里田まいちんのバラエティーでの活躍等はありますが、この程度ではまだまだ。

断っておきますけど決して「大ヒットが欲しい」とか、そういう数字的な成功を期待してるわけじゃないんです。その辺に関しては改めて時間があるときに書きますけど、CD売り上げなんて5万未満でも充分です。そういう時代なんです。

ただただ単純に

ビックリさせて欲しいな、とww


来年訪れる本当の10thアニバーサリーに向けて、
2002・7・31レベルの“大事件”が欲しい。

例えば・・・・


2008年年明けと同時に小春卒業発表とかww


まぁこれくらいのインパクトを含めた“人事”が見たいな~なんてね。
人事関係じゃなくてもいいんです。何かしらの「大事件」が欲しい。
もちろん、前向きな^^


まっ、来年は色々ありそうな予感はしますけどね♪


   FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/04

今の娘。は“第○期”?

「女に 幸あれ」シングルV、繰り返し見ております。
Dance shot Ver.は初回版CDに付いてたので、
今回同時収録はClose-up Ver.とメイキング。

過去のClose-up Ver.って1回見たら終わりだったんです。別に娘。の顔に惚れてる訳じゃないし(まぁ正直言えば惚れてますけどね^^)。メイキングも大体1回見たら終わり。
んでも今回は盤自体をリピート再生で何回も見てます。

だって・・・・・・全員美しいからww

いや、過去には美しくないメンバーも居たとか、そういう意味ではなくて^^;
今回の衣装とメイクが結構気に入ってるんです。
ゴージャスでビュ~ティフルじゃあ~りませんか。
繰り返し見てると、曲も振りも好きになってくるから不思議ですw

それにしても、メイキングの後ろで繰り返し流れてるバックトラック聴いてると、
本当にオーケストラヒット多用ですね、この曲。
オケヒに音階付けて歌メロガイドに使ってるアレンジは初めて聴いたなぁ~。
実は凄い事なのかもしれない・・・と思い始めてしまったww


さてさて、ところで・・・

私事ですが本日急遽仕事が休みになりまして、ポカ~ンと時間が出来たのですよ。何気に4期オーディション当時のASAYANとか見たりして、肝心の選ばれた4期より何故か(里田)まいちゃんとか美貴様の懐かしい映像に癒されておりましたww

で、ふと思いまして・・

   ・

   ・

   ・

「いったい、今のモーニング娘。は第何期なんだろう?」と。

「んなん、8期入ったとこやん」って、それは誰でも分かる事。
そうじゃなくて
“1人抜けたら新体制。新メン入っても新体制」って考えていくと、
モーニング娘。は何パターンあるのだろう?と。

「2期が入って第2期体制。明日香が抜けて第3期体制」って数え方。


70年代頃のロックバンド(主に海外)はメンバーチェンジが激しい事が多く、ファンの間で「○期が好き」とかいう会話がされることが偶にあります。単に「初期」とか「後期」とか「○枚目のアルバムの頃」って表現される事も多いのですが、「第○期体制」と呼ばれる事もあるわけです。

で・・・数えてみました。暇だったんでww

1:姐さん、あやっぺ、かおりん、なっち、明日香 でスタート
2:圭ちゃん、矢口っつぁん、紗耶香 加入
3:明日香 脱退
4:ごっちん 加入
5:あやっぺ 脱退
6:梨華ちゃん、よっすぃ~、のん、あいぼん 加入
7:紗耶香 脱退
8:姐さん 卒業
9:愛ちゃん、コンコン、麻琴、ガキさん 加入
10:ごっちん 卒業
11:美貴様、えりりん、さゆ、れいな 加入
12:圭ちゃん 卒業
13:なっち 卒業
14:あいぼん、のん 卒業
15:かおりん 卒業
16:矢口っつぁん 脱退
17:小春 加入
18:梨華ちゃん 卒業
19:コンコン 卒業
20:麻琴 卒業
21:みっつぃ~ 加入
22:ジュンジュン、リンリン 加入
23:よっすぃ~ 卒業
24:美貴様 脱退


なな、なんと!!現在のモーニング娘。は「第24期体制」ww
(誰も欠けてないよね?多すぎて不安^^;)


10年足らずでこんなに沢山のパターンが存在したわけですな。

ちなみにですが・・・
おいらが大好きで自身の音楽性にもかなり影響を受けたバンドに、「レインボー」ってバンドがありまして。ご存知ですか? 元ディープ・パープルのリッチー・ブラックモアのバンド。メンバーチェンジの激しさに定評(?)があったバンドです。

そのレインボーでさえ、この数え方で第12期体制までしか無いんです。
しかも22年で。


もうね、10年足らずで24パターンのメンバーチェンジって尋常じゃないですよ。常識で考えちゃダメなんですよ、このグループは。改めて思いました。

前例が無いんですから。比較対照が存在しないんですから。
売れてるとか売れてないとか、あの頃が良かったとか今が良いとか、
そんな常識的な尺度で測っても意味無いんですよww

全てのパターンがモーニング娘。

全てのメンバーがモーニング娘。

誰が抜けてもモーニング娘。

誰が入ってもモーニング娘。

10年休まずモーニング娘。

寝ても覚めてもモーニング娘。

3時のおやつにモーニング娘。

ビールのお供にモーニング娘。

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

そう。

10年間で25人のメンバーが、入れ替わり立ち代り24パターンの体制でそれぞれの「モーニング娘。」を見せてくれた。そしてこれからも・・・・・・


いつまで続くんやろ?ww

おいらは何歳までライブ会場に足を運べるんだろ?

40歳になった時、「残りの人生はおまけ」 と思った。
結構好きに生きてきたし、楽しんできたし、特別守る物も無いし、
そんなに長生きしたいと思わないっす。


  しか~~し!!


モーニング娘。は見続けたい。追い続けたい。


最近“生きる為のモチベーション”にすらなりつつありますww

  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/01

i-Podの中身

3日間出かけておりまして、久しぶりの更新です。

いや~、
3日もPCの前から離れてハロの情報を遮断されると不安ですね~。

「誰か産休してたらどうしよう」とかww

まっ、冗談はさて置いて
(最近冗談じゃ済まないって声もありますが)

3日間、旅に出ておりました。長時間移動を余儀なくされる状況。
そんな時には「i-Pod」。

3日ぶりの更新ですが、これと言ったネタもなく、っつか留守してたんで幸あれシングルVまだ届いてないし、ベリ新アルバム注文忘れてたしww
今日は、おいらのi-Podの中身の話などを。
(あぁ~、つまんなさそ~~)


まぁi-Pod所有ヲタはほぼ作ってると思いますが、
プレイリストで 「Hello! BEST」 っての作ってまして。
もちろん「モーニング娘。BEST」もありますけど。


おいらのi-Podnano、現在1400曲ほど入ってます。で、数えた訳じゃないんですけど所有CD枚数から考えると多分3~400曲くらいはハロだろなと。その中から5~60曲をその時の気分で選んでプレイリストにしてます。

あくまでその時の“気分”です。
だから厳密には別に“BEST”でもなんでも無いんですけど^^;

これ、楽しいけど難しいんですよ。気を許すとすぐ100曲越えるからww
久々の遠出にあわせて先日曲入替しました。


1・HOW DO YOU LIKE JAPAN? (娘。
2・TOP! (娘。
3・浪漫~ (娘。
4・F・O (なっち
5・うわさのSEXY GUY (ごっちん
6・涙GIRL (美貴様
7・抱いてよ!PLEASE GO ON (ごっちん
8・NIGHT OF TOKYO CITY (娘。
9・悲トワ (娘。
10・Thanks! (GAM
11・This is 運命 (メロン
12・横浜蜃気楼 (ごっちん
13・唇から愛をちょうだい (美勇伝
14・スペ・ジェネ (ベリ
15・Ambitious!~ (娘。
16・愛の園~ (娘。おとめ
17・あなた色 (なっち
18・ダディドゥデドダディ (娘。
19・Shall WE~ (美貴様Ver.
20・ウィアラ (娘。
21・マンパ (娘。
22・だって生きていかなくちゃ (なっち
23・忘れらんない (娘。
24・SEXY BOY~ (娘。
25・エキゾなDISCO (ごっちん
26・色じれ (娘。
27・くちびるで止めて (なっち
28・Shall WE~(Cool Groove Mix
29・トウモロコシ~ (なっち
30・紫陽花アイ愛~ (美勇伝
31・恋しちゃ (タンポポ
32・シンガポール・トランジット (ごっちん
33・蝉 (べり
34・浪漫~ (LET’S HAVE A DANCE Remix
35・恋レボ (娘。
36・抱いてよ!PLEASE GO ON (Live Ver.
37・センチ・メタル・ボーイ (W
38・大阪 恋の歌 (娘。
39・ザ☆ピース (娘。Complete Ver.
40・女に 幸あれ (娘。
41・蜃気楼ロマンス (GAM
42・GET UP!ラッパー (SALT5
43・サマナイ (娘。
44・Shall WE~ (ごまっとうオリジナル
45・壊れない愛がほしいの (7air
46・あななし (ベリ
47・ラストキッス (タンポポ
48・INDIGO BLUE LOVE (娘。
49・Motto (タンポポ album Mix
50・D・H・O・M (娘。N.Y.Mix
51・YAH!愛したい! (娘。
52・Happy Night (娘。
53・インスピレーション (娘。
54・胸スカ (ベリ
55・行くZIX!FLY HIGH (ZIX
56・パープルウィンド (娘。
57・笑顔YESヌード (娘。 Album Mix
58・青空がいつまでも続くような未来であれ! (娘。

曲順は、かなり再考の余地アリですね。適当杉^^;
F・Oとか浮き杉っすmm
「忘れらんない」の後にウエウエはねぇだろ!
Shall WE LOVEなんか3パターン入れてるし。
相当好きらしいww

と、ハロBESTとか言いながら娘。及びOG比率高し。
しかも何故か℃-uteが1曲も・・・・・
まぁ、そんな気分だったんだろw


曲順、入れ替えよっと。
って、それやると曲自体も結構入れ替わるんだよな^^

 FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »