« ごっちんお休み | トップページ | レポ続編 »

2007/08/26

10年記念隊@名古屋レポ

「モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏
~サンキューMy Dearest~」

名古屋 御園座公演、25日昼夜参戦してきました。

いや~今日も暑かったですねぇ~。12時半頃会場に着いたのですが、あまりの暑さにグッズ売り場に並ぶ気になれず、1時半までカフェで涼んでました^^; で、会場入りしたら中のグッズ売り場ガラガラw 娘。コンもいつもこんな感じだったら楽なんですけどね。

さて、急遽ごっちんお休みという緊急事態に見舞われた10年記念隊。
昨日も書いたように、若干不安を抱きながらの現場入りです。

会場に入ってから、昨日も昼夜観戦されたおさちんさんから前日の情報をGET。24日は平日だった事もあり、2階席は空席祭りだったそうです。が、25日は昼公演からほぼ満席。まぁ当然ごっちん絡みで払い戻しをされた方もいらっしゃったようで、所々は空席もありましたが。

ここで今回のセットリスト

01.モーニングコーヒー
02.NIGHT OF TOKYO CITY
03.僕らが生きる MY ASIA
04.真夏の光線
05.パパに似ている彼 /
06.ハッピー☆彡
07.ラストキッス
08.Too Far away~女のこころ~
09.愛しき悪友へ
10.ハッピーサマーウェディング
11.愛車 ローンで
12.Never Forget
13.泣かずにいられない私です
14.未知なる未来へ
15.未来の扉
16.抱いてHOLD ON ME!
17.Happy Night
18LOVEマシーン

アンコール
EN1.恋のダンスサイト
EN2.恋の始発列車


先週の大阪公演までは、ガキさんソロの「ネバフォゲ」の後にごっちんソロで「シークレット」。かおりんソロ「泣かずに~」の後に「乙女の心理学」が入っていました。この2曲がカット。

そう・・・・・よりによって「乙女の心理学」がカット。
今ツアーで最も注目してた曲だったのに・・・・・・
まっ、こればかりは仕方ないですかね。


さて、ライブの感想ですが、

もうね、はじめの2曲でヤヴァイんですよおいら。特に「NIGHT OF TOKYO CITY」は娘。全楽曲中でベスト10に入る曲なんです。この曲ってCDで聴くと、かおりんの声が凄く効いてるんです。最初のライムとか、ガツンガツン来るんです。今日もカッコよかったなぁ~、かおりん。
「真夏の光線」も「パパ彼」も、涙モンの選曲です♪

その「パパ彼」後のMC。

本来ここは、なっち&ごっちん担当。24日はここのMCのみのスッペシャルゲストとして、よっすぃ~が登場したそうです。25日よっすぃはラジオの仕事があるって話し。
んじゃ誰が出てくるんだろ?ってか、誰か出てくるのかな?


とか思ってると、なっちが「スペシャルゲストで~すっ!!」って♪
誰かなぁ~?と思ってたら・・・・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・


   梨華ちゃんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


真面目に生きてると、いい事あるんですねww ごめんなさい。2階席はジャンプ禁止だったんですが、3回ほど跳ねてしまいましたmm


最高ですよ!

   天使と神のMCですよっ!!(爆


ハッピーハッピー言いながら出てきましたw もちろん会場も応えます♪
御園座割れんばかりの「ハッピ~~~ッ♪」のコール&レスポンスww


梨華ちゃん加入当時の話を中心にMCしてくれました。なつかしの「男前選手権」も実演してくれました(おいら的には、かおりんも出てきてチャーミーズエンジェルとかやって欲しかった☆カナ^^)。
「あの頃は可愛いキャラだったはずなのに、どうして最近は“キショイ”とか“KY”とか、そっち方向なんだろ・・・」ってww 

実は加入当時の梨華ちゃんは「なっちになりたかった」そうです。ハロ内にも多いですね、なっち信者。「なっちになるはずだったのに、ど~も最近方向性が・・・・」ってまた^^

で、梨華ちゃん、10年記念隊に選出されなかった事がかなり悔しいようです。「ど~して選ばれなかったんだろう」って、しきりに言ってました。夜はグッズのうちわ持って出てきたし、着てたツアーTシャツの背中には「モーニング娘。LOVE」って書いてあるし。誰に向ってのアピールだったのでしょうww 来年もし「デビュー10周年記念隊」とか結成されるとしたら・・・・・・・
明らかに狙ってますねww

最高に楽しい“天使と神のMC”でした。


続いて、きらりソロ。大阪から「ハッピー☆彡」に変わったんですね。 正解。NSはハロコンでも聴いたし(って、ハッピー☆彡も春コンで6回聴いてますが^^;)
次は「ラスキス」かおりん&ガキさん。続いてなっちソロFar away。
この2曲はしっかり聴かせてくれる時間です。

その後、なっちMC&3曲あって、ガキさん&小春MC。

もうね、掛け合い漫才ですよww
見事です、小春のボケ。ガキさんのツッコミも冴えてます。2人とも真面目だから良いんですよねこれ。小春、マジいつまでもそのままで^^。

次はガキさんソロ、そしてカオリンソロ。2人とも安心して聴いてられますね。
ところでガキさん「ネバフォゲ」、初めて聴くアレンジだったような気がしたんですけど。キーも2~3度高かったような・・・・・DVD出たらしっかりチェックしてみよっと。

で、かおりんMC。
夜公演はかなり長かったですよ~。しっかりした「お話しの時間」でした。アンコール時のMCでなっちが「かおりんMC長い~っ! 袖で控えてて出るタイミング迷ったぁ~」ってw 
かおりん的には、ガキさんと裕ちゃんのキャラが被ってるそうです^^


そして「未知なる未来へ」から本編ラスト「ラブマ」までは正にラストスパート。
10年記念隊ならではの選曲。大満足のうちに本編終了。

で、アンコールは全くイメージの違う“恋歌”2連発。
夜公演、ダンスサイトも始発列車もメンバー弾けっ放し!
なっち笑いながら歌っとるしww 
なっちと小春の絡みに対する客席の反応を察知したガキさんが、歌途中に「なにしてんの~」とか。あんなガキさん初めて見た。少人数ならではの“馴れ感”が気持ち良い時間でした。

許す。2day’s最終公演のアンコールくらい、好きにやってくれて結構。
こっちも存分に楽しんだww


今回のライブ、特に夜公演は大満足。
もちろん昼も楽しかったけど、これは毎度書いてますが夜のほうが・・・ね、メンバーも後先考えてないし客席も暖まってる(育ってる?慣れてる?)し。 

この満足感。やはりセットリストの充実度の高さだと思います。
聴きたい曲が次から次へと。ホントお腹イパーイでした♪
3rdアルバムまでの曲が中心って、かなり思いきった選曲だと思うんですけどね、10年やってるからには、そういう選曲もアリでしょう。これがやれるって事自体が凄い事なんです。

と、MCが比較的長かったのもポイント高し。
2曲カットの恩恵(?)ですね。アンコール2曲入れても20曲。しかもショートバージョンあり。セットリストのみで考えると、ボリューム的には物足りない内容です。が、メンバーと梨華ちゃんがMCで頑張ってくれたおかげで、時間的な物足りなさは全く感じませんでした。(夜公演はほぼ2時間)

確かに、もっと沢山の曲を聴きたかった気持ちもあります。が、そこは10年記念隊のコンサート。曲だけじゃなくMCからも10年の歩を感じ取ってもらおうって演出なのでしょう。

と、やはり感じたのは、
なっち、ガキさん、小春の凄さ。

もちろんかおりんも凄いんだけど、如何せん出演時間少なすぎ。マイエジア~パパ彼の3曲、そして本編ラスト5曲~アンコール2曲目の途中まで3人です。
特に後半からアンコールの、最も盛り上がる時間帯を3人でやり遂げた事は賞賛に値すると思いました。凄い3人だと思います。もちろん選曲の良さもありますが、各々のスキルの高さが可能にしたパフォーマンスだと感じました。

確かに「ごっちんが居たらもっと・・・」の思いもあります。が、今日は4人の凄さを素直に実感。良いもの見せてもらいました。かおりん・・・・出来たら復帰して欲しいな。あの声は大事だよ。ハロの財産だよ。

と、改めて感じたのが、なっちのダンスのレベルの高さ。
昼公演、初めてライブで観る曲があったり振りが変わってたりで、メンバーの振り見て覚えてました。そこで感じたんです。

なっちを見てると次の動きが分かる。

小節から小節への変わり目、各ダンスパーツの繋ぎ目の動きがとてもスムーズなんです。1つの動きが終わる前に次の動きの準備が出来てる。彼女のダンス、32ビートで出来上がってますね。もしかしたら64とかも表現できる人かもしれない。「NIGHT OF TOKYO CITY」や「Happy Night」は特に圧巻でした。

最近のソロコンでは激しい系の曲が少ないんで、あそこまでしっかり踊ってるなっちを久しぶりに観た気がします。予想外の収穫でした。


さて・・・・毎度の事ながら、当日レポアップはこの辺で睡魔が・・・・
って、もう当日じゃないじゃんww


一先ず、今日はこの辺で。
続きは後日(って多分 今日の夜だぬww)


  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

|

« ごっちんお休み | トップページ | レポ続編 »

コメント

セットリスト初めて見ました。
最近はコンサートに行っても知らない曲も多かった私ですが、
これは行きたいっ!

「NIGHT OF TOKYO CITY」は恋愛で孤独な気分になった時は
必ず口ずさんでましたよ!とか。
「愛車 ローンで」がまだ聞けるんですか!?とか。

仙台は平日だから行けるか不明ですが、見れたらたぶん泣きそうです。
なにせ一昨年の紅白のラブマで号泣した私ですので・・・。

投稿: あいかる | 2007/08/26 13:21

>あいかるさん

仕事が絡む平日の事ですから、無責任に無理強いする事は出来ませんが・・・

行くべきです (笑

ヲタとして、もちろん全ての曲 全てのアルバムが好きですけど、
特に2ndは至極の名作だと思うのです。
正に当時の名曲のオンパレード・ライヴです♪

「NIGHT OF TOKYO CITY」に思い入れがあって、尚且つ飯田さん好きなら、
始めの2曲で確実に号泣できますww

投稿: SO-RY | 2007/08/26 23:53

NIGHT OF TOKYO CITY…泣きました。予想どおり。
(泣いていたら隣の男性がサイリウムを2本くれました。)
最近、ハロプロのコンサートに私の居場所はないと思ってたんですよ。
でも、これはバッチリでした☆嬉しかったです。ドキドキしました。

なっちを見るのはもう5年ぶり。
SO-RYさんがおっしゃる、まさに天使がそこに。
なんですかあの笑顔(そしてお肌も美しい)!

ゲストは圭ちゃん。全員かわいい。そして細い。
「モーニング娘。なんて普通じゃん」って言うそこの女子!
ここに来てみなさい。そして並んでみなさい。
確実にあなたの負け。ていうか恥ずかしくて並べないはず。
…話は逸れましたが、それだけ輝いてたっちゅーことです。

行ってよかったです。
背中を押してくれてありがとうございました。
興奮が冷めた頃にまた書き込むかもしれません。

投稿: あいかる | 2007/08/30 09:02

>あいかるさん

行かれたんですねっ♪ よかった~
(っておいらが喜ぶポイントじゃないか^^)

ね?泣けましたよね?泣けますよ、このセットリストは。
そうですか、天使にも会いましたかww

確かに最近のナンバーは当時とは雰囲気の違う曲が多いですけど、
それはそれで現場に行っちゃえば楽しめると思いますよ♪
もし機会があったら、現娘。にも会いに行ってやって下さいmm

ところで・・・

仙台も圭ちゃんだったんですね~。
福岡ではラブマ一緒に歌ったとか・・・・・
仙台も歌ったんですか?一番目立つ派手な衣装でww

興奮が冷めた頃に教えてください^^;

投稿: SO-RY | 2007/08/30 11:13

確かにダンス覚えるだけ覚えて、コンサートには行かないって
妙な話ですかね?
でも今回みたいに当日券で最後の最後に入場して、
探したら8列目空いてたっていうミラクルが起きるなら行きたい。。。

はい。ラブマは圭ちゃん一緒でした。
歌か?ダンスか?はっきりした目鼻立ちか?身長か?
よく分かんないですけど、存在感がすごかったです。
ガキさんも小春も大好きなんですけど、つい圭ちゃんばかり見てしまいました。

関係ないですが、「パパに似ている彼」で
ハーレー(?)に乗ってるなっちが愛おしかったです。

投稿: あいかる | 2007/08/30 18:44

>あいかるさん

そうですか、やっぱ圭ちゃん歌ったんですね~♪
観たかったなぁ~・・・
ってか、名古屋の2人にも歌って欲しかったなぁ~。

>ハーレー(?)に乗ってるなっちが愛おしかったです。

あのハンドルの位置(高さ、広さ)はハーレーで間違いないでしょうww
ローンで買った愛車のハンドルもバス並みにデカかったですね^^

投稿: SO-RY | 2007/08/31 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10年記念隊@名古屋レポ:

» 【レポ】07/08/25モーニング娘。誕生10年記念隊@御園座 [がんばりません]
きのう行われた、モーニング娘。誕生10年記念隊のコンサートに参加してきました。 【名称】モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏        ~サンキュー My Dearest~ 【... [続きを読む]

受信: 2007/09/02 18:44

« ごっちんお休み | トップページ | レポ続編 »