娘。’07秋ツアー@長野レポ
※セットリスト等、ネタバレあり。お気をつけください※
モーニング娘。コンサートツアー2007秋
~ ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB~
長野県県民会館、昼夜2公演行ってきました。
座席は前記事に書いたとおり、
昼が1階17列、夜が1階4列。共に思いっきり下手寄りでした。
千奈美にこの良席ゲットしてくれたのは、いつもお世話になってますmokkaさん。FC先行枠が足りずにお借りしました。先行受付時点ではご自分は参戦予定ではなかったそうですが、急遽昼のみ参戦。昼のみの為に富山からご苦労様でした。しかも自分は一般発売でチケ獲ったって・・・・・申し訳ないっすmm
れいな聖誕祭での再会を楽しみにしてます^^
さてさて長野。
数年前までスキーでよく来てた県ではありますが、市内は初めて。
きれいな街ですね。また好きな街が一つ増えました。
雨の中、午前中は善光寺参り。昼過ぎに現地到着。周辺はかなりの渋滞で、結局数十メートル手前でタクシー降りました。駐車場が少なくて車で来られた方は大変だった模様。次回からの教訓にします。
では、早速ですがセットリストを。
01.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL(娘)
02.SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~ (娘)
03.Hand made CITY(娘)
04.カッチョイイゼ! JAPAN(娘+美勇伝)
MC
05.Please! 自由の扉(娘)
06.悲しみトワイライト(娘)
07.チャンス(きらり)
08.好きな先輩(ジュンジュン・リンリン)
09.シャニムニパラダイス(高橋・新垣・亀井・田中)
10.いきまっしょい!(娘)
MC
11.じゃじゃ馬パラダイス(美勇伝)
12.美~Hit Parade~(美勇伝)
13.恋するエンジェルハート(美勇伝)
14.男友達(光井+美勇伝)
人形劇
15.WASSUP?遠慮がテーマ (高橋+道重・久住)
16.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~(娘)
17.シャボン玉(娘)
18.NATURE IS GOOD!(娘)
19.Ambitious!野心的でいいじゃん(娘)
20.Go Girl~恋のヴィクトリー~(娘)
21.ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。(娘)
アンコール
22.HELLO TO YOU ~ハロー! プロジェクト10周年記念テーマ~(娘+美勇伝)
23.女に幸あれ(娘)
(エンディング・ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL)
(毎度お世話になってますセンチュリーランドさんの「ライブ・イベント掲示板」より転載。一部改稿)
ライブの感想は後にして、まず今日ご報告しなければいけないのが、
「ガキさん故障」
です。
リハで怪我をしたそうで(捻挫と思われます)左足首テーピングで固定されてました。歩くときも引きずってる感じでしたので、当然ダンスは無理。座って歌ってました。春コン後半の愛ちゃん状態です。
開演前にガキさん一人でステージに登場。何があったかと思ったらその報告でした。どこまでも真面目で律儀な人です。
それにしても・・・前にも書きましたがメンバーの怪我が多いですね。
同様の状況の娘。コンを生で観たの、これで3回目です。
よっすぃ~、愛ちゃん、そしてガキさん。
ギリギリのところでパフォーマンスしてるのは解るんです。だからこそ凄いステージが出来上がってることも重々承知です。
が、「仕方が無い」で済ませてはいけない問題だと思います。
アーティストがステージ上で怪我をするってのは、本番、リハを問わず、とても重大な問題だと思うのです。まぁ、ハロプロに限らずステージに立ってる人ってのは”肉体労働者”ですから「怪我は付き物」って考えも出来るかもしれません。
が、「ステージを観てもらってナンボ」の人がステージ上の怪我でパフォーマンス出来なくなるというのは、本当に勿体無くて悲しいこと。
激しいフォーメーションチェンジと、常に本気で全力のパフォーマンスが売りである以上、今後も同様の事態が起こることが懸念されます。ステージセットの構成、衣装、そしてリハの時間。その辺りにも改善余地は有るかと思いますので、メンバー並びにスタッフ含め関係するすべての方々に今一度、事故再発の防止を真摯に考えて欲しいものです。
と、ガキさんの話が長くなりましたが、
まぁライブそのものの感想も結局はそこに行き着くんですよ。
今の娘。にガキさん居ないのは厳しいなぁ~って。
それが先に頭にあるもんだから、構成等を冷静に観られませんでした。
セットリスト的には盛り上がり系が多いので、どうやったって盛り上がります。
「Hand made CITY」はやっぱり盛り上がりますね~。最初に聴いたときに「あぁ~、ライブ用の曲だわ」と思いましたもん。人形劇後の7曲なんて「倒れろっ」って言われてるような並びですし。
でもやっぱりね、今のメンバー構成で5期のどっちかが欠けたステージは厳しいなってのが正直な気持ちです。普段おいら、
ジュンジュン推しだ、
やっぱ小春だ、
いやいや6期推しだ、
とか訳わかんない事言ってますけどね、冷静に見て、
歌とダンスを高いレベルで両立できてるのは5期の2人なんですよ、やっぱり。
確かに"魅せ方”というか、そういうスキルは小春とかれいなは凄いんです。亀も基本しっかりしてるし他のメンバーも巧い部分は多々有ります。
が、今日4列目という至近距離で改めて各メンバーを見ててですね、
やっぱ愛ちゃんはレベルが違うんですよ。凄いですよ彼女。
そこに名実共に"ナンバー2”であり笑顔と元気を振りまいてくれるガキさんが居てこそ「今のモーニング娘。」としてのバランスが取れるんだろうなぁ~と思いました。
歌単体で考えてもですね、
美貴様抜けて”大人の声”が5期2人しか居なくなっちゃったな~って。
それもあって今回ここまで盛り上げ系の曲を並べたのかなぁ~って。
そんな事も考えちゃいました。
てな訳もあって、秋コンの構成そのものに関する感想はガキさん復活まで書かない方がいいかなぁ~って。多分、次観たときは受け取り方がまったく違うと思いますので。
まぁあれですよ。
今日はとにかく前列でですね・・・・・・・
・
・
・
・
・
・
・
ジュンジュンにヤラれましたよ^^
ヤヴァイわ、マジで。腹が立つくらいカワイイww
ルックス1推しはジュンジュンで確定。
でも真正1推しに在らず。まっ、当分DDで良いっす^^
で、ゲストの美勇伝ですが・・・・
・
・
・
・
・
・
やっぱ要らない気がする・・・・・
いや、拒絶まではしませんよ。単独コンも行ってますしね、梨華ちゃん大好きですしね、早い話が美勇伝大好きですよ。だから”お得感”はあるんです。
ただ、やっぱり「モーニング娘。のコンサート」にして欲しかったなって。
ゲストにしちゃ絡み過ぎだろって、そう感じました。曲数多いしゲストと言うより
「石川梨華キャプテン公演」になっちゃってるシーンも有った様な・・・・・・・
アンコールに「HELLO TO YOU」とか持ってくるから、余計そう思えちゃうんですね。要らないですよ、あの曲も。娘。コンですから娘。の曲やってくださいな。何の為に新春と夏のハロコンがあるんですか。
と、美勇伝関連で、
「あの「男友達」は無いわ~」とも思いましたね。
みっつぃ~が美勇伝従えて「男友達」て・・・違和感の塊でした。
きらりソロやジュン・リンの「好きな先輩」とのバランス考えたつもりでしょうが、今のところは選曲に納得できませんです。
そう。「今のところは」です。
ツアー後半までに、どこまで育つのか。それは楽しみにしてます。
昼が初見。夜は前列。
てことで、おいらの見方がかなり偏ってますね。
いつにも増して陳腐なレポですみませんmm
明日以降、何か思い出したら追記します。
では最後に本日の購入グッズ。
DVDマガジン(娘。、美勇伝)
ツアーTシャツ
スポーツタオル
ソロTシャツ(ジュンジュン)
高橋愛バースデー記念Tシャツ
ソロ写真セット(さゆ、れいな、小春、ジュンジュン、梨華、み~よ)
ソロ・メタリック写真セット(亀、小春、ジュンジュン、梨華、み~よ)
ライブ生写真セット(娘。、美勇伝)
日替わり会場限定写真セット(さゆ)
〆て25900円。
電車なんでポスターとうちわは回避。三重で買います。
その頃には写真も追加され、れいなバースデーTシャツも・・・・
結局トータルで3万超えるんだな、今ツアーも。
まぁ、お布施だしww
なんだか文句ばっか垂れちゃいましたけど、
ガキさん故障がショックだったって事で許してくださいmm
次回は三重になりますが、その時はも少しポジティブなレポ書きます。
さて、折角PC持参で来てるんで、これからツアーDVD見て寝ます♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
お疲れ様でした。
そうですか、ガキさんは怪我ですか…。
自分は20日の夜に参戦予定なのですがそれまでには治ってくれている良いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
しっかしセットリストは鬼ですね(笑)
確かに人形劇後の7曲はビリーズブートキャンプよりも効きそうですし(^^)
今から体力作りに励みたいと思います。
SO-RYさんも引き続きライブ楽しんで下さいね!
投稿: 陰陽 | 2007/10/01 23:09
>陰陽さん
春コンの時の愛ちゃんが、事故発生後10日目のSSAで曲によっては踊れてましたし、
症状にもよると思いますが、昨日見た感じでは聖誕祭には元気な姿を見せてくれると思いますよ♪
人形劇後に備えての体力温存をお勧めしますww
オープニングからカッチョイイゼまでも充分ハードですけど^^
投稿: SO-RY | 2007/10/02 20:40