« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/30

ガッタス&ベリ新曲

やべ~。こう忙しくちゃ週1更新も危うい。

何が忙しいって、先日告知したライブの準備なんですけどね。
メンバー用にセットリスト・カセット作ったり
(うちのメンバーには、まだカセットテープ派が存在するww)、
パート割りを色分けした歌詞カード作ったり、
改めて振りの確認したり、
振り知らないメンバーの参考資料としてベストなライブDVDを選択したり・・・

ある意味、地味な在宅ヲタ活動ですな^^

そんな中でも昨日は「うたばん」と「今うさピー」をチェックしまして。
「うたばん」は途中から見たんで「あれ?歌無いやん・・・」とw
録画しといてよかったぁ~。番組の最初に歌だったのねん♪
悲しいくらいにショートバージョン化されてましたが、カッコよかったっす。

トークと言うか、クイズコーナーと言うか、
まぁあそこはね、あんなもんでそ。さゆ最高w


で、深夜は「今うさピー」。ま~さ&み~やゲスト。
若手ハロメンから何気にガキさんが恐れられているという事実が判明。
ん~・・・・・何となく解る^^ いろいろ厳しそうだもんね、彼女w

が、まぁトーク的にはさゆの独壇場という感じで。
と考えると、桃ってやっぱすげ~な~とか改めて思ったり。

その今うさピーで、音楽ガッタスとベリーズの新曲が流れました。
「やったろうぜ!」と「付き合ってるのに片思い」ですね。
どちらも初めて聴きました。

「やったろうぜ!」はね~・・・・・
デビュー曲が凄く良かったんで、どうしても比べちゃうんです。
勢いは感じるんですけど、曲的には正直ピンと来なかったっす。
特にBメロが“やっつけ仕事”って感じ。あそこで一ひねり欲しいところ。
まっ、いつものようにライブで観るとカッコいいんでしょうけど。

と「付き合ってるのに片思い」。これ、昨日聴いた第一印象は
「娘。っぽいな」でした。
アレンジでしょうか?メロでしょうか?
最近のモーニングのシングルc/wを数曲まとめた様な雰囲気。
(ん~、伝わりにくいww)

ベリらしさが無いわけじゃないんだけど、
もしこの曲をモーニング娘。が歌っても違和感無いんじゃないかな、と。
良い悪いは別にして、そんな印象を受けました。


まっ、どちらもラジオで1回聴いただけですからね、
共にCDでしっかり聴いて、また感想なんか書いちゃいます。


って・・・

いつになるやら・・・・


   FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/25

ライブ告知ぃ~

皆様、3連休はいかがお過ごしになられましたでせうか?
何かと忙しい12月に備えて、諸々充電出来ましたでしょうか?
おいらは常に放電しっ放しですが。

あ、タイトルの「ライブ告知」ですが、
ハロのライブじゃありません^^; おいらのユニットのライブですww


8月に結成、10月21日に初ライブを行いましたハロプロ・カバーユニット
「salee☆となっチャミ(z)」
の2ndライブが早くも決定しました~~

5~6組出演するようですが、
前回同様、他の多くはバンドと思われ・・・
前回同様、会場はライブハウスで・・・

相変わらずアウェー感タップリな中、暴れてきます ww

     ~~~~~~~~~~~~~~~

■SONIC PARADE in NAGOYA vol.2 Produced by R.Sawamura

《日時》
2007・12・30/Sun
OPEN 17:30
START 18:00

《場所》
PARADISE CAFE21(今池)

《御代》
2000円也


     ~~~~~~~~~~~~~~~


今回は、前回のような“仕込みアンコール”などと言う姑息な手段は使わず^^;
6曲のセットリスト。
一宮Ricky'sライブから、3曲を入れ替えました。

改良点として「広く世間に認知されているハロプロ曲」も取り入れ、
より親しんでいただけるライブを目指します。
(まぁ前回が“対イッパン”で考えるとコア過ぎたんですが^^;)

  ☆前回のセットリストはこちらを参照☆

新レパートリーは当日のお楽しみで ♪


年末12月30日。お忙しい中とは存じますが
お時間のある方、是非御運び下さいませ。
千奈美に当日何番目の出演か聞いてません。(まだ決まってない?)
折角ですから全員18時集合で ww


お待ちしてま~す☆ノ

  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/24

FCチケ当落結果

え~と・・・更新頻度落ちとりますなmm
しかも内容薄い・・・・・

書きたいことは山ほどあるのに。「みかん」のCD聴いた感想とか、秋ツアーの総括的感想とか、他にも色々あるのに・・・時間が無い><

てな訳で、繋ぎの小ネタとして先日のFCチケ先行予約の当落でも。

って、申し込んだのは音楽ガッタス名古屋公演、昼2枚のみ。
相手も考えずに2枚予約してしまいましたww

で、結果・・・・・


 当選♪

持ち歌が少ない中、どんなライブになるのか興味津々。
逆に・・・・・複数回見観る気になれず^^;
今回は1点集中でガン見してきます。
連番する人、手を上げて~ ノ


それと、いつもお世話になってますmokkaさんが連番で申し込んでくれたハロコン横アリも、当選したとのご連絡を頂きました。
こちらも昼公演1点集中。ファミリー席でマターリ観て来ます。


と、全く関係ないんですが、2月に日本武道館で行われる
忌野清志郎・完全復活ライブのチケも確保出来ました。

これが一番楽しみだったりして・・・・・・って、おぃ^^;


  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/21

妄想の極み

先ほど・・・・・・


美貴様が娘。に復帰する夢を見ました。


「1から出直す」みたいな。
だからリーダーじゃなくて単なる「6期復帰」みたいな・・・・・

   ・

   ・

   ・


 絶対ありえねぇ~^^;


あぁ~、極限状態だ。臨界点間近だ。

推しが干されると・・・・こっちも干からびてくるな。


  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/16

寝不足でつ・・・・

今週、なぜか寝つきが悪い。
多分バレーボールW杯のせいだ。寝る前にフラストレーション溜まります。

昨日はね、さっさと寝ようと思って11時過ぎに布団入ったですよ。
でも何だか寝付けず・・・・・・11時半。

あぁ、今うさピーの時間やん・・・・・・


で、ラジオのスイッチ入れたんす。
したら・・・・・


  生放送・拡大80分スッペシャル!!


なんとなんと・・・・・・

   ・

   ・

   ・

  亀れなゲストぉぉぉぉ~~~~~~っ!!


いかん。眠気吹っ飛んだww
よりによって、こんな時に0時50分までて。。。。。。


面白すぎ。あっちゅ~まの80分。
やっぱおいら、6期推しかも・・・・・・(あ、誰も聞いてないっすね)

名古屋コン、やっぱりさゆ風邪だったそうです。昨日も前半かなり咳き込むシーンがありました。「もう絶好調です」とか言ってたけど^^
れいなも11日の話してくれてたし。幸せだったそうで何より。
しかしまぁ、18才になったからっていきなり深夜の仕事とは・・・
って、本人も楽しそうだったから問題ないんですけど。


こりゃ、ある意味“神放送”でした。聴けて良かったぁ~♪


って、寝不足に追い討ちをかけたのは間違いないわけで今夜こそ早く寝ます。見てないDVDが3本(ベリ紺、ハロ紺、記念隊紺)もあるんですが・・・・・・

今月中には見ようと思いますww

  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/14

なっちパネル到着ぅ~☆

昨夜書きたかった記事です。
が、昨日はココログのメンテナンスで新規投稿できず。
で、我慢できずに・・・・・・mixi日記に書きましたww

あぁ~、何人のマイミクがドン引きしただろ・・・・^^;

てことで、その日記をほぼコピペしますw


会社から帰宅すると
「ガラス!ワレモノ注意!」て紙が張られたダンボールの梱包が届いてまして。
まぁ、この時点で中身は察しがついてたんですが。


風呂入って体を清めて、いざ開封・・・・・


           ~~~~~~~~~~~~~~

~安倍なつみ~ 
本人直筆アナタの名前とサイン入りシリアル№付き特大写真パネル

           ~~~~~~~~~~~~~~~ 


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

10月初旬に到着予定が、制作作業の遅れから11月中になると先日FC(ファンクラブ)から一報が入ったFC限定通販商品。

限定数500。おいらのシリアル№は266。

縦・約65cm。横・約54cm。
木製の額入り。当然シリアル№は金属のプレート。

そして、そこに納まるは・・・・


  満面の笑みのなっち ♪

これ、ほぼ実物大じゃね? 


顔の上のほうにおいらの名前。
下のほうに彼女のサイン。
直筆って言ってるんだから直筆でしょう。これは信じるしかありませんが^^

もうね・・・・・・・・

   ・

   ・

   ・


なっちがおいらの名前をマジックで書いたって思っただけで感動ですよww


これで2万円は妥当な価格。すげ~満足感。
あぁ、今月は℃-uteだったな・・・・・買わないけど^^;
(愛理ソロだったら考えたんだがww)

さてと、
問題はどこに飾るかだ。
絶対に直射日光に当てることは出来ない。

となると・・・・・・寝室か?
ヤヴァイって。寝れないって、んなのww


・・・・・とか言ってはしゃいでる41歳は、人としてダメですか?(爆


千奈美に・・・石川梨華も注文済み^^;
まだ返金無いから、多分当選してる模様。

このサイズのパネル2枚と、 既に飾ってあるB1サイズのモーニング娘。ポスターを同居させるのは至難の業。

って・・・・・・・

そんな部屋で暮らしてる41歳は、人としてダメですか?ww

  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/11/12

娘。’07秋ツアー@名古屋レポ

(深みは無くとも軽度のネタバレあり。お気をつけ下さい。)

モーニング娘。コンサートツアー2007秋
      ~ ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB~


愛知厚生年金会館、昼夜2公演行ってきました。

おいらにとっては今ツアー最終参戦。そして記念すべき「田中れいな生誕祭」
イヤでも気分が盛り上がります(イヤじゃないけど)

さて今回も先週同様おさちんさんと合流。場所は名古屋名所と言っても過言ではない「コメダ珈琲店」。やはりここは落ち着く^^;
その後、会館前でGakipediaさん(from大阪)をおさちんさんから紹介して頂きご挨拶。やがてmokkaさん(from富山)も到着。
いや~、知り合い増えると時間が過ぎるのが早くて良いですww

さて、先ずは昼公演。
1階13列(前通路)上手寄りの座席。
GAMコンの時の5列くらい真後ろだな~・・・・・・・・・

と、なぜか美貴の顔を思い浮かべる糞DDww


さて、昼公演のサプライズ。
「HAND MADE CITY」後のMC明け、普段なら「カッチョイイゼJAPAN 」。
(☆ツアースタート時のセットリストはこちらを参照☆)
(☆最新セットリストはこちらを参照☆)
が、ガキさんの「では次はこの曲~」に続いて流れた曲は・・・

  Happy Birthday to you♪

なかなかの演出。れいな唖然^^
会場全体で大合唱。昼からテンション最高潮!
夜はどうなることかと・・・・まぁ当然昼以上の盛り上がりでしたがww

ところで・・・・
この昼公演。れいな以上に気になってたのが、実は さゆ。
ダンスに元気が無い。最初のMCから声がおかしい。
6期&留学生のMCは一杯一杯。

夜はもっとキツそうでした。かなり心配。もしかしたら、れいな生誕じゃなかったら休んでたんじゃないだろうか?と思うくらい。
風邪かな? お大事にね。あと3週間、何とか乗り切って欲しいです。


昼公演後は(おいおい、昼レポもう終わりかよ^^;)池下駅前のモスバーガーに4人集合。やがて夜公演のみ参戦のおいらの友人K君も合流。計5人でヲタ話に花を咲かせ・・・・
って、ライトヲタのK君は苦笑気味^^; まぁ、この4人の会話に普通に入ってこれるようになったら人生考え直したほうが良い(爆


さてさて、生誕祭本番(?)とも言える夜公演。

会場入り口前で有志の皆さんが水色のサイを配ってました。
いつもいつも、本当に感心します。そして感謝してます。おいら青は持ってたんですが、どうせなら会場全体で同じ色に揃ったほうがいいと思いまして、1本頂きました。

で、いざ会場入りすると・・・・・・

   ・

   ・

   ・


れいな生誕T比率、以上に高しw

まぁ、考えたら当たり前ですけどね。おいらも着てたし^^
サイ祭り以前に、会場が水色に染まってましたね。


で、ライヴ始まると・・・


やっぱすげ~ですね、イベント絡むと。
客席の迫力が凄いですわ。れいなPPPHとか割れんばかりですよ。「シャボン玉」の“れいなだけぇ~~~~”とか、厚生年金会館 揺れてましたよ。

もちろん本人も、それに応えてくれます。
元気一杯、キレキレで迫力のあるパフォーマンスで魅せてくれました♪
昨日の夜公演は、確実にれいな1推しでしたね
(って、どんだけDD・・・・・)

やがてアンコール。
会場一斉に水色サイ点灯。中には自前の青サイもちらほら。んでも、それもいいよね。全く違う色って訳じゃないし。気持ちだよ、気持ち。だって入り口でもらったサイ、折った瞬間は緑に見えたしww
色の問題じゃないんだよ。客席の気持ちを「れいな、おめでと~!」に染めることが一番大事なんだよね。

ステージの大型モニターには、客席内の「Happy Birthday れいな」と書かれたボードや提灯が映し出され、こっちの気分を盛り上げてくれます。スタッフさん、ありがとう♪

そしてメンバー再登場。
「HELLO TO YOU」のPPPHは、もちろん れいな一色。夜はその後のMC時にガキさんの呼びかけで“Happy Birthday to you”大合唱♪

続いて「女に幸あれ」「~BOMB GIRL」で本当のエンディング。
メンバー全員が掃けた後も当然会場は割れんばかりの れいなコール。

そして・・・・れいな一人でステージに再登場♪

「去年も誕生日をコンサートで祝ってもらって(@大阪)、そして今年もこうして皆さんに祝ってもらって、本当にれいなは幸せやなぁ~って。だって来年はどうなるか、わからんやん・・・・・」

・・・・いや、分かってます。来年の11月11日は火曜日ですww
娘。コンが平日に組まれるとは思えず・・・・・・残念^^;
この時、客席からその手の声が沢山掛かりましてね、
「違うよ~、来年は~」「土日じゃないよ~」って。

そしたられいな、「みんな一斉にしゃべったら分からん。一人ずつ」ってww
無理だろそれ。2000人の言う事、一人ずつ聞いてくれるのか?^^

そんな中から、6年後って声が彼女に届いたらしく


「ろくねんごぉ~~~~~~~~~っ??!!」と絶叫し、
ステージに崩れ落ちるれいなww

正しくは5年後です。来年は閏年(うるうどし)。
そして再び閏年がやってくる2012年の11月11日が日曜日。
(前年2011年は金曜日)

まっ、どっちにしても娘。には居ないだろな^^;


いいじゃん。そん時はソロコンで祝ってあげるよ。
それまで問題起こすんじゃねぇぞ


最後は客席全員黙らせて、シ~ンとなった客席に向かってナマ声で・・・


「今日の事は本当に一生・・・・

忘れませ~~~~~~~ん!!」って!


1階席の後ろから3列目まで、充分届きました。
あれが聞けただけでも行った甲斐がありました。
こっちこそありがとう。
これからも、その声とダンスで楽しませて下さいな♪


最高の気分で会場から出ると、有志の皆さんが使用済みサイリウムを回収してました。本当に頭が下がります。おかげさまで最高の生誕祭を楽しむ事ができました。ありがとうございました。


さてさて、これでおいらの今ツアー参戦は終了。
千秋楽も行きたいけど・・・・・8公演観れば充分☆カナ?^^;

と言うわけでツアーそのもの、セットリスト等に関する総合的な感想なども書きたいところですが、今日はこの辺で。色々思うところが多いツアーだったので、後日改めて書きます。


それにしてもこの最終参戦後の寂しさと言ったら・・・・・・・

・・・って気分は早くも新春ハロコン@横アリに向いてますが、何か?ww

  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/08

「6万3千円」を、どう考えるか

数日前に大きいほうの青封筒が到着しました。

音楽ガッタスやハロプロアワードの申し込みは
11日に現場で会う皆様とご相談後にするとして^^


巷(かなり狭い“ちまた”ですが)で噂の

「スペシャル会員限定 エグゼクティブパス」


はい。内容に関しては先週末には知ってたんですが、
あらためてチラシを手にとってじっくり考えてみました。

内容を簡単に書くと

① あなたの写真入りエグゼクティブパス発行

② ①のケース(エグゼ仕様だそうな)

③ チケ先々行受付
  (ほぼ100%当選。落選しても通常先行に再トライ可能)

④ 限定特別シート(3列目までのセンター寄り)
  (年1枚。応募多数の場合は抽選。落選時は他公演でご案内)

⑤ 専用問い合わせダイヤル設置

~以下、「お気に入りアーティスト」登録の上で・・・・~

⑥ お気に入りアーティストの生写真、年12枚

⑦ ライブ、イベント時に、バックヤードご招待。(年1回)
  (2ショット写真撮影。名前とサイン入り。ついでに額にも入れてくれる)

⑧ お気に入りアーティストの声入りバースデーカードをプレゼント

以上、8大特典が付いて、6万3千円。
千奈美に300人限定。応募多数時は抽選。


さてさて、これをどう考えるか・・・・・・・


11日のれいな聖誕祭を含めると、今年おいら24公演参戦です。
(ガッタス試合含む)
1公演6000円平均として、チケ代が約15万。
埼玉、幕張、長野、静岡・・・・遠征時は、基本的に泊まりです。
地元名古屋でも前後のスケジュールによってはホテル泊。
で、各ツアーグッズも買ってます。娘。だと2~3万使います。

そして、CD、DVD、写真集、通販関連・・・・・

怖くて計算しませんが、多分年間3~40万は使ってるんでしょうね、ハロに。


それプラス・・・・・・それプラス6万3千円ですか・・・・・・

この金額設定って、どこから来てるんでしょうね?
とても微妙な数字です。

おいらこの「エグゼクティブパス」の設定自体には基本的に反対してません。
飛行機の座席にもエコノミー、ビジネス、ファーストクラスがあり、
電車にも自由席、指定席、グリーン席があり、
定食や弁当や丼にも、松竹梅がある。
そう考えると、ファンクラブという枠の中に金額によって異なるサービス設定があっても、おかしくはない。「多くの金額を払うから、それなりのサービスを」の考え自体はおかしくない。

ただ、今回の特典で気に入らないのがひとつ。④の「限定特別シート」です。
これは「前列=良席」という考えが前提であり、
この特典が特別サービスになった時点で、

「良い席は高いんです」
「前で見たかったら、他の人よりお金が必要なんです」

って言ってるわけですよね?
つまり、年1回だけ「S席」で見られるって事ですか?それなら最初からS・A・B等で座席設定をすればいい。クラシックのコンサートや芝居ではよくある事。
それが無いから、席は運任せだからこそ、みんな後ろでも我慢してるわけで。「金持ってるから前で見せろや」の思考が蔓延することを助長してちゃ、転売屋に文句言えませんわな。

大体、おいら的には前席ばかりが良席じゃないですしね。それに、おいらがFCでチケ獲るようになって4年弱の間に、1階一桁当選は3回(2列、5列、6列)。そう考えると特別凄いサービスでもないのかな、と。

③の先々行予約にしても、今以上に早く知らせてもらっても、まだこっちの予定が立ってないし。今でさえ行けるかどうか半分「賭け」みたいな気持ちで申し込んでますから。


と考えると、気になる特典は⑦のみ。

が・・・・・・これ、デカイっす。

お気に入りアーティストは第3希望まで登録。
基本的に第1希望がサービス対象。スケジュール次第で第2、第3が登場。

もしおいらが登録するなら 

①美貴 ②亀 ③なっち 

え? 意外ですか? 梨華ちんですか?

美勇伝の年間ライブ本数考えると、サービス受けられずに1年終わりそうww なっちも同様の事態が考えられますが、推し度の違いから第3希望に滑り込み
(な~んだ、おいら梨華推しじゃんかったんだ・・・)

美貴は・・・・・現在重度の欠乏症なんです。
娘。DVDマガジンVol.15、何度も見てます・・・・・・・・・
だから、もし登録するなら美貴1推しで決まり。

とはいえ、GAMの今後も見えない今、やはり第2希望には娘。から一人。
なぜジュンジュンじゃないか? それは・・・・言葉が通じないからww

2ショット写真があるなら、二言三言話すことが出来るかもしれない。
だったらコミュニケーションとりやすい人が良い^^;
現娘。で誰と会いたいか?と聞かれたら、亀なんです。
今秋ツアーで、亀株急上昇中。


と、ここまで考えて・・・・・

他の特典に旨みを感じてないって事は、
この「バックヤード招待&2ショット写真」の為に6万3千円払えるか?
って問題なのですよね。


12月末に詳細DMが届くそうですので、それまで悩んでみます。

それにしても・・・・・・


アップフロントの必死さが少し寂しいですな


  
  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/04

娘。’07秋ツアー@静岡レポ

(あぁ~、今日もレポってほどのこと書けないよ~。だって壊れかけてるんだも~ん。でも一応ネタバレ関係お気をつけください^^)

モーニング娘。コンサートツアー2007秋
      ~ ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB~

静岡市民文化会館、昼夜2公演行ってきました。
只今市内の某ホテルです。最近のホテルはいいですね、ネット使えて。
てことで早速のレポアップでありますが・・・・・・

2連日4連戦は肉体的に厳しいっすね^^; はい。歳のせいです。
ってか、今日の夜公演がヤヴァかったんですよね。
6列センターて・・・・・・・はしゃぎすぎたw

まぁ今ツアーはMCもほとんど同じなんでレポ言うてもね・・・・・・・・・
蟹がサザエやへしこになったりしただけで
(行った人しか分からんやんmm)

でも昼公演のMCは、ある意味凄かったですよ。

さゆ・・・・・・・・・きれいに台詞が吹っ飛びましたww
10秒は黙ってましたね。
で、会場からのブーイングや声援に・・・・


  「しゃらぁ~っぷ!!」


ヤルじゃないですか。そうそう、キャラ解ってるねww
アドリブも上手いし、今の娘。でフリートークを一番上手くこなせるのは彼女かもしれない。意外と卒業しても一番困らない人かもしれません。


そんなさゆに関して、今日はもうひとつ発見。
夜公演で至近距離で観て改めて感じたんですが、ダンスが凄く上手になってます。リズムの取り方が丁寧になってきたし、腕や足の動きにキレが出てきました。
何か掴みましたね。今後にすげ~期待大。

で・・・・・やっぱこの辺でジュンジュンの話になるんですけど^^
夜公演、5割近い時間は彼女を見てたんですがww
あの子、色んな表情持ってますね。末恐ろしい位のセンスを感じました。
歌詞の意味をどれくらい理解してるのか?って考えると、これは凄いなと。

キャラクター的にも、MCでさゆと絡ませると面白いですし。まぁ歌とダンスは当然まだまだなんですが、それを今求めるのは無理な話。このツアーに参加できてる時点で凄いことですから。夏のハロコンに比べたらかなりのペースで成長してます。リンリン共々、期待大です。

と、三重でやたらと視界に入ってきた亀ですが・・・・・

彼女の成長ぶりは本物。純粋にパフォーマーとして現娘。ナンバー3。
意外とあの子、ステージで集中してるんです(意外って・・・失礼な^^)
フォーメーションで後ろに廻っても隙が無い。ダンスが丁寧です。
(まぁ誰が気を抜いてるとか、ここでは書きませんが・・・・)

「シャボン玉」のセリフも完全に自分の物にしちゃいました。
あぁこのセリフ、夜公演はおいらに向かって言ってましたね。

え?  へ?  脳内ですか?  勘違いですか?
いや、間違いないですって。そういう事にしといてくださいよ、今夜だけww


さて、この2連日4公演での最大の収穫(?)は「みかん」。

これ、聴けば聴くほど素晴らしいです。たびたび書いてるようにおいら自身が“R&B体質”なので、好き嫌い的判断で言うと「笑顔YESヌード」は抜けないんですが、楽曲としての完成度は同レベルか、それ以上。
CDより先にライヴで聴いたという経験は他にもあるわけで、決して現場の盛り上がりに誤魔化されてるわけじゃありません。サビに入ると涙が出そうなくらいカッコいいっす♪
春ツアーでより進化したステージを観れること、既に期待しております^^


さ、今日はグッズも買わなかったし、レポはこのくらい☆カナ?
6公演観たんで、既にツアー総評的なものも頭の中にあるのですが、
来週はれいな聖誕祭。
とりあえず11日までは現場を楽しむことに集中しますです。


あぁ、追伸ですが・・・・・

以前ご報告しました、おいらが参加するハロコピ・ユニット
「salee☆とナッちゃみ(z)」の2ndライブが決定しましたぁ~!!
場所も時間もわかってますが、もう少し詳細詰めてから正式に告知します。
とりあえず年末12月30日、暇な人は気にしておいてくださいww


  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (4) | トラックバック (0)

娘。’07秋ツアー@三重レポ

(あぁ~今日はレポってほどの内容じゃないなぁ~。て事で大したネタバレはありませんが、一応お気をつけください^^)


モーニング娘。コンサートツアー2007秋
      ~ ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB~


三重県文化会館、昼夜2公演行ってきました。

おいら一応三重県民なんですが、名古屋まで30分の県北部に住んでおりまして、津って意外と遠いんですよね^^ 一般道走って、結局1時間半掛かっちゃいました。
まっ、それでも13時過ぎには到着しまして、最近の中部コンではよくご一緒してますおさちんさんと合流。やっぱ知り合いと一緒だと時間が過ぎるのが早いですね。@言う間に開場時間。
明日もよろしくお願いします^^

さて、今回の座席は
昼:1階26列、ほぼセンター
夜:1階25列、センターより若干上手

と、昼夜ほぼ同視点での観戦となりました。

昼は「ほぼ」と書きましたが、ど真ん中と言って良い位の位置。
ステージ全体を隈なく見ることができました。

で、レポですが、先ずは長野ん時とセットリストの変更が。
☆1ヶ月前のセットリストはこちら☆

「SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~」が新曲「みかん」へ、
「WASSUP?遠慮がテーマ」が「ぎゅっと抱きしめて<FOREVER>」へ
それぞれ変更になってました。

「みかん」はおいら初見&初聴だったんですけど、かなり良い曲ですね。ライブのナンバーとしても長く愛されそうな予感。まだまだ曲が浸透してない現状でもかなりの盛り上がりです。歌詞にも振りにも力があります。早くCDでしっかり聴きたいですわ。

「ぎゅっと抱きしめて<FOREVER>」は「WASSUP?遠慮がテーマ」同様ミニモニ。のアルバム曲。今ツアー唯一のバラードです。ここにバラード持ってくると「HOW DO YOU ~」から後半戦への流れがいっそう際立ちますね。良い選曲だと思いました。

長野では残念ながら充分なパフォーマンスが出来なかったガキさん。全員揃うとやっぱ違いますね、当然だけど。笑顔全開で元気に走り回る姿が輝いてました。

が、今日やたらと目に飛び込んできたのは亀。
なんかね、凄く堂々としてました。振りも大きくてキレもあったし。
髪型のせいもあってか、とても大人に見えました。


え~っと、他にも色々思った事あったんですけど・・・・・
明日もあるので静岡に備えてそろそろ寝ようかな、と^^;


最後に本日購入のグッズ

れいな生誕Tシャツ
小春ソロTシャツ
B2ポスター
DVDマガジンVol.15(ツアー第2弾)
日替わり2L写真セット(ジュンジュン)

Tシャツ2枚はなんと!
おさちんさんが昼公演の人形劇の最中に買ってきてくれましたww 
で、夜公演前に「グッズ他に何か買います?」って聞かれて
「DVDとポスターだけ。写真はもういいや」って言ってたんです。
で、DVDとポスター買いに夜の入場前に売り場行ったら・・・・・


日替わり2Lにジュンジュン発見ww


「え~っ、SO-RYさんもう写真は買わないんじゃ・・・・・・」
というおさちんさんに
「え?ジュンジュンだよ。何か?」とww

明日の静岡、夜公演は1階6列。ジュンジュンソロT着ますです、はい。
千奈美に今日は、
昼:愛ちゃん生誕T
夜:小春ソロT

すげ~DDっぷりです(爆
もう誰推しとか関係ないっす。
当然来週11日夜はれいな生誕T着ますしね^^
明日の昼はおとなしくツアーT着ますが。


そんな訳で(どんな?)今日はここまで。
って・・・


DVDマガジン見てから寝ますけど、何か?^^


  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/11/02

なっちアコースティックライブ@名古屋レポ

~セットリスト含め、激しくネタバレあり。ご了承ください~


安倍なつみ Special Live 2007秋 ~Acousticなっち~

10月31日、名古屋市芸術創造センター。行ってきました。

何から書こうかな?・・・・ってくらい感動がいっぱい詰まったライブでした。
ポイントを整理しながら項を設けて書いていきますね。


☆ステージセット☆


・・・・・無いんです。

ステージ上に大道具さんが作ったセットが何も無いんです。
この名古屋芸創は客席キャパの割りにステージの奥行きが広くて、芝居等いろんな催し物に対応できるのが特徴なんですが、そのひろ~いステージ上に、なっちとバンドメンバーのみ。 メンバー3人の楽器、そして途中で使うなっちの椅子と、水が置かれた小さなテーブル。それだけです。

ステージの手前半分しか使ってないんですよ。普通、と言うかおいらの中の常識的手法として、このステージングであればホリ幕(ステージ奥に背景的に使用する白い幕)使って、照明で派手さや奥行きを演出しようとする事が多いんですが、ホリ幕も無し。ステージ奥は只の暗幕です。

これが、とても効果的なんです。アコースティックな空間として見事に演出されてました。まぁ、このステージで寂しさを感じさせない4人が凄いんですけどね。 正に「シンプルの極み」って感じの舞台。その分、曲を聴く事に集中できる環境でした。


☆セットリスト☆

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.口びるで止めて
2.東京みちくさ
MC
3.愛しき悪友へ
4.夢ならば
MC
5.夕暮れ作戦会議
6.オギヨ ディオラ(李尚恩)
MC
7.夢をあきらめないで(岡村孝子)(名古屋限定)
8.トウモロコシと空と風
9.Memory 青春の光
MC
10.息を重ねましょう
11.小説の中の二人
MC
12.恋の花
13.OLの事情
14.大人へのエレベーター
MC
15.Too Far Away~女のこころ~

アンコール

16.ふるさと
MC
17.愛しき人

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


すばらしいセットリストです。
アコースティックで聴きたい曲。ほとんどやってくれました。

オープニングとしてバンドのみでインスト1曲演奏。
それに続いて登場したなっち・・・・・・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・


俺、やっぱりなっちと結婚する (爆

すんげぇ~輝いてました。天使も女神も超えましたね、彼女ww
衣装は若干ヒラヒラした緑系のワンピース。超カワイイっす♪
1曲目「くちびるで止めて」はサビのステップがカワイイじゃないですか。あの顔で、あのカラダで、あの衣装で、あの笑顔で、あのステップ踏まれたらねぇ~・・・・

俺を踏んでくれって感じですよ。


「愛しき悪友へ」のソロVer.も良かったです。音源化しないかな~。
と、「夕暮れ作戦会議」のアコVer.が意外と(?)面白かったです。

この曲おいら大好きなんです。この曲の面白いところって、歌詞は失恋を一緒に痛んでくれる女友達との友情を歌ってて、それ相応のメロが付いてて、なのにアレンジが結構重めの“ロック”だってところだと思うんです。後サビのドラムのフィルなんて笑っちゃう一歩手前くらい「ドドパ~ン!」て感じですもん。
それをアコースティックにアレンジして、それでも曲の雰囲気が壊れないってのは、やっぱ曲自体が良質なんだろな、そして演者も凄いんだよな、って
感心しました。

「オギヨ ディオラ」はなっちお気に入りの曲だそうです。
圧巻でしたよ。涙が出そうなくらい。しっかり歌い上げてくれました。

名古屋限定「夢をあきらめないで」も凄くフィットしてました。
おいら的には時期的に「燃えよドラゴンズ」とか期待してたんですがw
これも音源化して欲しいな~って感じました。カバーアルバム流行ってるしね、なっちならカバー出しても聴く価値あると思いますし。今ツアーで歌った曲を中心に、どうでしょ?♪


「トウモロコシと空と風」ではおなじみの振りレクチャー。
ちょっと意外なところを突かれた感じの「.Memory 青春の光」。
新曲「息を重ねましょう」と、そのc/w「小説の中の二人」。
「小説の中の二人」も泣きそうになりながら聴きましたわ。
良いですね、この曲。

「恋の花」「OLの事情」「大人へのエレベーター」は
アコースティックライブながら最後の盛り上がりタイムって感じ。
なっちも盛り上がりすぎて「OLの事情」では歌詞間違い放題ww
サビが1番2番入り混じってましたぜぃw
まっ、それもライヴですから^^;

「Too Far Away~女のこころ~」をしっかり歌い上げて本編終了。
そしてアンコールが「ふるさと」と「愛しき人」

ん~~~~~

完璧なセットリストだ♪
ここまで隙の無いセットリスト、ハロ全体で考えても稀だと思います。セットリスト的には春のGAMコンに匹敵、あるいはそれ以上の充実感でした。


☆バンド編成☆


キーボード、ギター、パーカッションの3人。

鍵盤はおなじみの岩崎さん。エレピとシンセ(多分トライトン。違ったらごめん^^)の2段積み。
ギターは久保田邦夫さん。多分初めて見た人。ドラマの主題歌等の作・編曲でご活躍中の方のようです。足元にはマルチエフェクター(多分前の型のBOSS GT-8。違ったらごめんww)。
パーカッションはASAMIさん。Per.としてのお約束のように正面にコンガ。そしてこれも最近のアコースティックライブのお約束のようにカホンに座っておられます。

このASAMI嬢、すげ~ですよ。
(オフィシャルはこちら)
こういう色んな事ができる人、大好きです。

最近のカホン(カホーンが正しいのかな?)ってピックアップも付いちゃったりして、楽器としての可能性が凄く広がってます。以前カジュアルディナーショーのレポでも書きましたが、この楽器の出現はアコースティックライブに革新をもたらしましたね。
バスドラとスネアの関係性をアコースティックにしっかり表現できるこの楽器。「○○のアコースティックバージョン」をアレンジする際には既に欠かせない存在と言っていいでしょう。

そんな中、「OLの事情」だったか「恋の花」だったかで、結構激しいパターンでエレクトリックな音色のバスドラが聞こえてきまして。
「これもカホンで出してんの?」と思ったら・・・・・・・

エレクトリック・ドラムやサイレント・ドラムで使うキック・センサーを使ってるんですよ。で、よく見たら彼女の後ろにローランドのHPD-15があったんです。千奈美にこれ、おいらも持っててSO-RY’sには欠かせない楽器なんですが、600音色も入ってるデジタル・パーカッションです。
キックセンサーとこれ使って、普通のドラマーっぽくバスドラ鳴らしてたんですね。

「息を重ねましょう」では基本のリズムパターンは打ち込みでした。新曲ということもあって今は原曲のイメージをあまり損ないたくなかったのでしょう。これもおそらくHPD-15が使われてたと思われます。
アコースティックと言っても、色んな方法論があるんだなぁ~と感心しました。どんな世界にも、柔軟な頭が必要ですね。

ギターも良く鳴ってたし、鍵盤も凄く広がりのあるアレンジで、
とても安定してて、安心して聴ける演奏でした。
3人ともがコーラス出来るってのも魅力。3声でのハモリ、凄く綺麗でした。

☆客席☆

正直、行くまで不安だった点が客席の雰囲気。
アコ・ライブなのに春コンみたいにPPPHとか始まったら・・・・・・
とかね。

が、全然違いましたよ今回は。
ツアータイトルにも「アコースティック」と入ってるだけあって、観る側も心得たって感じ。PPPHは手拍子のみ。曲によって「な」だけ聞こえたりしてww 「あれ?違うかな?」って感じで収まっちゃってました。
ほぼセンター2~3列目に推しジャンプしてる人も居ましたけど2~3曲だけでしたかね。最低限の雰囲気確保はしてくれてましたww
サイも少なかったです。後半になるにつれ減っていきました。アンコールではその反動のように振られてましたがww あれでいいんですよ。なっちの歌にサイは必要ないです。

平日、名古屋、1回公演。DD比率は低く、大人比率が高い客層。
キャパの少なさがもたらす一体感。
全てがプラスに作用したようです。


☆総評☆

MCでは新曲のPV撮影の苦労話とか、前乗りしてバンドメンバーと前夜食事に行った話しとかに混じって、「いつもTシャツ着てる人が今日はスーツとか着てる・・・」とかね^^
いつも変わらずとてもフレンドリーに話しかけてくれる彼女。


そして曲になると神々しいまでの光を放ち、語りかけるように歌い上げる。
すばらしいです。本当に素晴らしいアーティストです。

もう、後戻りは必要ないですね。いまさらオケでのライヴは必要ないでしょう。この路線で固定して良いんじゃないでしょうか? アコースティックでなくてもいい。オリジナルのアレンジを大事に8人編成位でのバンド従えたライヴも観てみたいです。

そういう意味でも、ハロプロ卒業を待ってます。
当たり前だけど、今後も安倍なつみに期待大。
凄く可能性を感じさせるライヴでした♪


さて、明日は娘。@三重。あさっては@静岡。
やべっ! 何も準備してない^^;
頭の中もまだなっち1色だww


頭切り替えて、週末楽しんできます^^


  FC2 ハロプロblogランキングはこちらをクリック

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/11/01

えっと・・・・・

すみません。
昨夜のなっちライブレポを今夜アップすると書きましたが・・・


・・・・・・・眠い


昨夜は帰宅が1時半。
寝ようと布団に入ったら頭の中はなっち一色・・・・
眠りについたのは3時過ぎですわww で、6時半に起きて仕事行ったっす。
これ打ってる段階で寝落ちしそ(ってネトゲじゃねぇって)

とにかく最高のライブだったので、しっかり書きたいんですよね~。
明日は仕事休みなんで、昼間にじっくり書きますです。

とりあえず今夜は、中日の日本一に酔いしれながらぐっずり寝ますですmm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »