« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/14

モーニング娘。’08秋ツアー@名古屋レポ

※ネタバレあり。ご了承下さいませ


モーニング娘。コンサートツアー2008 秋 ~リゾナント LIVE~


10月12日&13日。名古屋4公演観て来ました。

座席は
12日昼:1階12列ほぼセンター(PAブース前)
12日夜:2階12列上手寄り(柱の後ろ)
13日昼:2階下手側テラス席2列(ステージから実質10列くらい?)
13日夜:1階6列上手寄り


いろんな角度から4公演楽しんできました。
にしても・・・公会堂の座席は狭い。。。
どーせ立つんだけど・・・狭い。
そして・・・暑い。
天井低いからなー。空気回んないんだろなー。


んでは、さっそくセットリスト

  ~~~~~

01.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
02.みかん
MC
03.ペッパー警部
OP・VTR
04.TOP
05.YAH!愛したい
MC
06.インスピレーション!
07.Ambitious!野心的でいいじゃん
08.パープルウインド / 高橋・新垣・久住・光井・ジュンジュン・リンリン
09.レモン色とミルクティ / 亀井・道重・田中
MC 亀井・道重・田中
10.タンタンターン / 久住
11.私の魅力に気づかぬ鈍感な人 / 光井
12.グルグルJUMP / 久住・ジュンジュン・リンリン
13. INDIGO BLUE LOVE / 新垣 or 無色透明なままで / 高橋
14.Take off is now / 高橋・新垣・田中
MC 久住・光井・ジュンジュン・リンリン
15.どうにもとまらない
16.恋のダイヤル6700
MC 高橋・新垣
17.そうだ!We're ALIVE
18.女に 幸あれ
19.浪漫~MY DEAR BOY~
20.ここにいるぜぇ!
MC
21.リゾナント ブルー

アンコール

EN1.雨の降らない星では愛せないだろう
MC
EN2.青空がいつまでも続くような未来であれ!


※いつもお世話になってます「センチュリーランド ライブ/イベント掲示板」より転載(一部改稿)※

   ~~~~~


んでは、主に気になったところ、気付いたところ、
お気に入り点などなど、つらつらと。


☆SE→オープニング

開演前のSE(BGM)がね、
だんだん大音量になって、いきなりストンと切れるんです。
で、暗転→スタートと。

あの唐突な感じは、緊張感の演出に効果大。
別に1曲目に掛けてビビらせてるわけじゃないと思うけどw


☆ ペッパー警部は、やっぱ凄い

ナマで見るとねー、凄いわ、あのダンスは。
曲がカバーだからダンスで新鮮味を出そうってのもあるだろし、
モーニング娘。がカバーした意味を一番出しやすい部分でもあるし。

とにかく細かいね。目立たない部分で拍単位の細かい動きが沢山入ってる。
勿論、イントロとか振りマネしやすい部分もあるんだけど、1曲通して考えると、ここ数年でダンスが一番難しいシングルじゃないだろうか?
16ビートがしっかりカラダに入ってる人じゃないと無理だな。

覚える時間が無いのが悔しい・・・・・
来春までには必ずww


☆「YAH!~」=up 「インスピ~」=△

今回のセトリで個人的にスゲェ楽しみだったのがこの2曲。
「YAH!愛したい」と「インスピレーション!」。
娘。R&Bの代表曲といっていいでしょう。

「YAH!愛したい」のダンスは前回やった時のイメージ残しつつ改良。
イイ感じ。相変わらずカッコいい。
が、「インスピレーション」がね、もう少し。うん、今ひとつ。
あの曲なら、もっと何か出来るんじゃないかなと。
特に間奏とかさ、変拍子もあってオイシイ音なわけだし。

ま、Ambitious!への流れ考えたら、あれでいいのかもだけど。


☆レモン色とミルクティー

衣装、可愛すぎだろっ!

肌の露出はほとんどないのに、スタイルも伝わりにくいのに、
それでも120%可愛い3人ったら!!

ミルクティー色の乗馬ルックアレンジ。
狙いも解りやすいし、完璧っす♪


☆6期MC

ある意味、このツアー最大の見せ場かもしれません (笑
あー、おいら6期推しだから許してね^^;

質問担当れいな、回答担当さゆえりで進むクイズ形式MC。
内容とか細かいトコは、どこかで探してください。
公会堂は何区にある?とか、公会堂がある公園の名前は?とか、
そんな感じ。
正直、内容とか どーでもいいww

あの3人で1時間くらいのトークショーとかやってくれないかな?


☆タンタンターン

いいんだけどさー・・・・やっぱ3人で歌ってほしいよね。
どことなく、きらりが寂しそうに見えるんだよ。

1人でも完璧な子だけど、やっぱこの曲は3人だよ。
無理して1人で歌わせる必要ないと思う。「きらり」としてのソロコーナーが外せないなら、アルバム曲でも良いと思う。少し前のソロシングルでも。

MilkyWayの曲は、それはそれとして大事にして欲しいな。


☆みっつぃ~~~

「私の魅力に気づかぬ鈍感な人」
良曲だと思う。おいらは好き♪
みっつぃ~のダルダルな甘ったるい声と歌い方にマッチしてます。

ま・・・・・絵里にも似合うだろなー思いますけどね^^


☆グルグルJUNP

プッチモニ再来て感じですかね。

ってか・・・

小春の衣装、可愛すぎだろっ!!


☆5期ソロ

選曲が絶妙。
インディゴブルーのガキさんも透明な愛ちゃんも素晴しい。
曲そのものが両方とも大好きなんで、SO-RY的至極の時間。

インディゴのさ、
「誕生日までに全部終わった」とか
「2ヶ月ちょっとの偉大な恋」とかさ、ズキュンと来る。
10代の甘酸っぱさがタマラン。

無色透明のさ、
「無色透明な心、維持できるかな」ってのが深い。
「何色にでも染まる」と言いながら、無色透明を維持するのです。
己がしっかりしてる人は、己をキープしながら他の色にも染まれるのです。
うん。大人の歌だww


☆Take off is now

頼む。早く音源化してくれっ! 
出来れば3人でCD出して、シングルVも作ってくれ。
もちろんダンスショットVer.も。

すげーな、これ。

この3人ってさ、3人ともダンスも歌も上手いけど、上手さの方向性が違うじゃんね。R&Bを体でしっかり表現できる3人だけど、それぞれのアプローチが微妙に違うのね。
素晴しいと思うよ、この3人でこの曲ってのは。

もうさ、いっそ3人同時に卒業して・・・・・・・・ウソウソww


☆どうにも6700

「どうにもとまらない」のアレンジ、かなり好きです。
あのリズムの容は、原曲と娘。の橋渡しに貢献してると思う。

この曲、ガキさんの声が効いてるなー。
ガキさん無しじゃ成り立たないってくらい効いてる。
かっこいいなー、ガキさん。

「恋のダイヤル6700」はね、まぁ・・・
リンリンの嬉しそうな笑顔が頭から離れないね^^

リンリンリリンリンリンリリンリン・・・・・♪


☆ウィアラ~ここにいるぜぇ!

何も考えずに壊れましょう!

実は13日昼公演、ウィアラ前のMCまで座って観てたんす。
2階2列。前列は当然ファミ席。座ってても見えるからさ、
衣装とか照明とかフォーメーションとか、しっかり落ち着いて観たいなと。


が、ここからは無理ww

ウィアラの入り方、カッコいいです☆
楽しいだろなー、こういうの考えるの。
「ここにいるぜぇ!」の間奏の煽りも新パターンで盛り上がる。
この頃になると腕も足も限界点近いですが、がんばりまっしょぃ^^


☆リゾナント ブルー

ツアータイトル曲が本編ラスト。
決して盛り上げ煽り系の曲ではないので、MC挟んで正解でしょう。
こういう曲であっさり終わっといてアンコールに繋げるパターン、
結構好きです。

☆アンコール2曲

歌詞やメロが 「ね?これって良い曲でしょ?」 って前のめりに訴えてくる曲って、あまり好きじゃないの。メッセージがストレート過ぎて、誰が聴いても「良い曲だね」とか「良い詞だね」とかってのはね、世間に媚びてる様で体が受け付けない。

が、
「雨の降らない星では愛せないだろう」は、素直に良い曲だと思う。
とても丁寧に作られた曲だと思うんです。
こういう曲は、もっと世間に広まった方がいい。
出会えた俺達はラッキーだと思う。


「青空~」は、ま、いつも通りの大盛り上がりで♪
トレインは基本的には無しの方向ですが、客席ではチラホラ発車。
ま、好きにすればw


☆ジュンジュンの成長

とても丁寧に踊ってました。適当さが無くなったw
何か掴んだ感じ。余分な力が抜けてる。
キャラ的な部分が確立されたおかげで、心的余裕も出てきたかな。


☆リンリンもっと前へ

本人への激励ではないです。作る側への要望。
あの声はもっと活かすべき。歌声として素晴しいと思う。
「雨の降らない~」のソロで分かるように声質そのものがソウルフルなので、他の曲でももっと前に出すべきかと。


☆安定期

MCでガキさん言ってました。
「1年半もメンバー変動が無いのは娘。史上初の事」だと。 
少し前にこのblogでも書きましたけど、今のモーニング娘。は「安定期」。

やはり観てる方にも安心感があります。
いつものメンバー。いつものパフォーマンス。
作り込んでる感も伝わります。

ただ・・・みっつぃ~が少し可哀想かなーって。
伸び悩みが見え隠れします。
ジュンリンのポジションも未だに留学生なのか何なのか、いつまで居るのか不安定なイメージが拭えない中、みっつぃ~のポジションまでもが不安定に感じます。

「一番下?」
「でもジュンリンが後だよ・・・」
「あ、同じ8期。入ったの一緒か・・・」
「って、久住さんと同い年なんよねー・・・」

やっぱね、成長には下からの突き上げが一番効果的。
か、上が誰か居なくなるか。

難しいね。難しい時期だね。
ま、こっちは単純に楽しんでればいいんだけど、
プロデューサーとかはね・・・・・


☆つんく♂

12日昼公演、観に来てたそうです。
PAブースで観てたそうで、ブースより後ろのお客さんは多数気付いてたみたい。
おいら、ブースのすぐ前なんで知りませんでしたが。

偉いねぇ。地方公演も観に来るんだねぇ。
そういう話聞くと、なんか安心しちゃうな。

次、どんな展開を見せてくれるのか、期待してますぜぃ☆


☆総括


   ・


   ・


   ・


   ・

・・・・・・れいなカワイイ (爆


色々ウダウダ書いたけど、とりあえず これに尽きるわww


2日間、同行頂きましたmokkaさん、
現場交流のくらっしゅさんも大仏君もおつかれいな♪
mokkaさん、富山&長野、お世話になります☆
くらしゅさん、新曲イベでお会いしましょう☆


そうそう!

書くの忘れてたけど、ペッパー警部イベント、当選しました!!
2枚応募で当選って、かなりラッキーみたいですね♪

3週連続で娘。に会えるです。
ライブ8公演+イベント1。 幸せです。


実は・・・

来年から少し現場参戦減らそうと思ってます
(誰も聞いてないだろうけど・・・)

こんなに短期集中で複数現場ってのは、最後になるかもしれない。
(誰も信用しないだろうけど・・・)

あと2週間。思いっきり堪能するですっ☆

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »