« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/22

’09年 初更新ですが・・・

今更ですよねー、「あけおめ」とかww

「今年もヨロシク!」なんてのも・・・今更ですよねー^^;


さて、1月を20日も過ぎてから何ですが、
今年の、というか今後のヲタ的活動についてお知らせです。


えーっと・・・・・

チョイと残念なお知らせではありますが・・・・・

モーニング娘。及びハロープロジェクトを楽しみ、応援するために使ってきた時間や出費を大幅に削減します。特に出費に関しては、ここ数年の10分の1以下を目標とします。


具体的には


○基本的に、モーニング娘。以外のハロプロ関係のライブは全てスルーします。
(新春及び夏のハロコン含む)

○娘。ツアーも、基本的には東海3県に限定します。

○例えば娘。コン名古屋2day’s4公演の場合、
FC先行で2公演しか当選しなければ、2公演のみ参戦します。
4公演落選の場合、なんとか1公演は他の手段で確保しますが。

○ツアーグッズは3000円以内を目標とします。
(DVDマガジンくらいか?)

○モーニング娘。以外のハロプロ、及び娘。OGの新品のCDは買いません。
中古購入、あるいはレンタルや配信購入で済ませます。

○「娘。メンバーだから」「ハロプロメンバーだから」「娘。OGだから」
と言う理由だけで写真集買ったりしません。

6期だろうと、7期だろうと、8期の背が高い方の中国人だろうと、
1期の少し丸い人だろうと、4期のハッピーだろうと、
ベリの前列だろうと、℃の背の高い2人やセンターの河童だろうと、
厳選考慮の上、基本的には中古購入が前提になります。
いや、マジで写真集はもう買わないかも知れません。

○握手会やファンの集い等のイベントは基本的に参加しません。


まだまだ、他にも色々とありますが・・・・・

まぁ、要するに「ヲタ」とは呼べないレベル、
単なる「ファン」としてモーニング娘。を楽しんでいくって感じですかね。


理由はですね、いろいろと思うところあってという感じなんですが、
大きな理由は2つ。


まず1つ目は、経済的な理由。
これは同様の事態に追い込まれている方も多いでしょう。

おいらが勤めてるのは、この不況の中「ト○タショック」などという言葉まで生まれてしまった、某自動車メーカーのグループ企業です。新聞やニュース等でご存知の方もいらっしゃると思いますが、2月と3月の2ヶ月間で、10日以上も操業停止になります。
12月から残業や臨時出勤がゼロになり、今月の給料・・・・・・


ぶっちゃけた話し、「どこを削って生活していこうか?」って感じです。


当然の話ですが、働いて稼いで食って生活できてナンボです。
生きるって、そーゆーことだと思ってます。
生活があって、初めて趣味を楽しめる。当たり前ですね。

過去には色んな趣味を持ってましたが、
今、趣味と言えるのは、自身の音楽活動とモーヲタとしての活動のみです。
モーニング娘。の存在自体が、おいらの趣味対象です。


自身の音楽活動、ステージ活動はやめられません。
歌い、踊り、曲を作り、イベントやライブでMCやPAやDJを務める。
これは今のところ、自分の人生の根幹でもありますから。


となると、削るのはヲタ的活動の部分なんですよね。

実際は、もっと削らざるをえないかもしれません。
グッズどころか、ライブ1本も観れないとこまで追い込まれるかも。
でも仕方ないです。それが現実になれば受け入れるしかありません。
それが「生活」ってヤツですから。


そして、経済的な理由以外に、もう1つの理由。


モーニング娘。のコンサートは、日本のエンターテイメント産業において最高レベルのショーである、と言うおいらの思いは全く変りませんし、自身もハロプロのカバーユニットをやってる関係もあり、モーニング娘。に関しては年数本のライブを観たいとは思ってます。

が、写真集を含めてグッズ的なもの、
つまり、音楽やダンスに直結しない商品に関しては、
もう無理に購入することは無いなーって。
テレビやラジオの番組も、最近全くゴニョってませんし。

アーティストとしてのモーニング娘。のパフォーマンス、ダンスや音楽そのものを楽しんでる感覚は何も変らないんですが、
いわゆる「アイドルを見る目線」、
つまり、キャラクターやルックスを含めた総合的な
「擬似恋愛対象」的な目線で楽しむ感覚がなくなってしまいました。


数ヶ月前に、ある女友達と食事に行った時のことです。
彼女、このblogをたまに見てくれてるんですけど、
「あのblogの更新頻度が下がってるのって、SO-RYさんに○○が○○で、だから○○なんだよねぇ?」と言われまして。


自分でも思ってたんですけどね。
やっぱ女の勘ってスルドイっすよね。
まぁ、プライベート色が強い内容なんで詳しくは書きませんが、
それとなく察して下さいませ。
時間やお金や思いを注ぎたい対象が、変わったって事です。

当然の事ですが、
モーニング娘。を楽しみ、応援する気持ちは全く変わりません。
お金や時間を使うことだけが、楽しみの形では無いと思います。

こんな感じですので、
このblogの更新頻度は昨年以上に下がるかもしれません。
なんてったって、ネタを探そうって気が全く無いですからww


ま、言うてもですね、
気付いた方もいらっしゃると思いますが、始めの方に書いたいくつかの項目には、
「基本的に」と注釈的に書かれたものが多いわけで。
完全に「遠征しません!」と断言する気にもなれないんですよね。

と言うのも、
本当に、ライブそのものは近隣だけで満足なんです。満足します。
でも、
モーヲタとしての活動の中で知り合った友達が沢山いますから。
みなさんには、また会いたいですもん。

関東、関西、北陸、山陰、もちろん中部東海。
やはり年1回くらいはどこかでお会いしたいなーとは思います。
ただ・・・やはり・・・
無い袖は振れないですからね。。。


みんな、気持ちだけでも仲良くしてね (笑


そして、

この時代、絶対に乗り切ろうねっ!!


上っ面でもいいから今年もヨロシク!ww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »