« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/27

これでいいのかな?

今更ながら、遅ればせながら、
モーニング娘。38thシングル「泣いちゃうかも」
購入しました。


えーっと、
とりあえず曲の感想等は置いといて、さっそく今日の本題。


なんで発売より1週間以上も後に購入かというとですね・・・
某オクで落としたんです。

初回限定盤2枚と通常盤を併せた3枚セット。
送料と振込手数料を合わせても、限定盤1枚分とほぼ同額。
おトクな買い物でした。
だからって3枚欲しかったのか?ってーと微妙なんですけどね。まだチェックしてないんだけど、初回特典DVDの出来次第では2枚売っちゃうかも。


どーしてこんな出品があるのかは、ヲタの皆さんならお分かりですね。
もちろんこの3枚、イベント応募券は入ってません。イベントに申し込む為、当選確率を上げる為に大量購入した方が出品してる訳です。


で、
どーしておいらがこの出品に目を付け落札購入したかというとですね、
別に安かったからじゃないんですよ、マジで。
ぶっちゃけ、娘。のCDくらい新品で欲しいですもん。


新品が買えなかったんですよ。
Amazonでも、近所のCDショップでも。。

Amazonはかなり早い段階で予約受付終了、取扱い不可になってました。予定数終了なのでしょう。
ショップも似たようなもんだと思います。予約数以上は無駄に仕入れない。
というか、予約すら出来なかったという話も聞きました。ショップそれぞれの割り当て数が決ってるようで、それ以上は通常盤ですら予約も出来なかったと。

わずかに店頭分として確保された数枚は、もちろんヲタにフラゲされ、
結果、発売日にほとんど店頭に並ばないという異常現象。


それでも5万枚くらいは売れてるみたいで、
多分、数字的にはそれで充分なんでしょうけど。


いいんすかね?これで。
何かが違うような気がするんだけど。


ここから、今回おいらが落札した商品の出品者様を仮にA氏と呼びます。

A氏は同様の3枚セットを複数出品されてました。
つまり数十枚のシングルCDを購入されてる訳です。
で、その動機はもちろん、新曲発売イベントなわけです。
その応募券が欲しいが為、同じCDを数十枚買うわけです。

通常盤のみを大量に買い占めることが難しいので(先述の割り当て数の関係で)、少々高くつく初回限定まで手を出さざるをえないのでしょう。
か、3枚セットにした方が後々捌き易いという理由かもしれませんが。


つまりこれは、CDを買ってるわけじゃなくて、
イベント参加応募券を1050円なり1680円なりで買ってるわけです。
応募券にCDがオマケで付いてくる、みたいなww

しかも、A氏がイベントに当選したかどうかは定かではありません。
昨秋のペッパー警部ん時のイベントでは、6桁使っても全て落選したって人の存在も聞きました。その一方で、おいらは2枚の応募で当選。仲間内からは奇跡と言われましたが。
そりゃ沢山応募した方が当選確率は上がるけど、結局のところは運ですもん。
何枚応募しようと落ちるときゃ落ちる。
それを承知で同じCDを数十枚・・・

で、こういう形で初動セールだけが爆発的に伸びて、
結果オリコンデイリーとかウィークリーで瞬間的にベスト10に入るわけですよ。
まぁ、考えようによっては、これはこれで凄いけどね。
だってさ・・・・


ミニライブと握手会の参加応募券が、5万枚前後も売れてるんだからww


でも、な~んか複雑でね。。。

この「新曲発売イベント」自体を否定する気は無いです。
だって、自分も行っといて否定できないww

ただ、そのイベント後もね、
ちゃんとプロモーションする必要があるんじゃないかな?って。
欲しいと思ってCDショップ行っても売ってないって、悲しすぎるもん。

それに、オクで落としちゃったりするとさ、
売り上げに貢献してないって後ろめたさがあるのね。
まぁ、おいらの分をA氏が買ってくれたと思えば問題ないんだけどw


いいのかな?

よくはない気がするな。

でも、悪いことでもない気もするけどな。

でも、何かが変だなーとも思うんだよな。


とりあえず・・・・・

A氏には感謝だなww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/26

運命とか感じちゃったりして

先日(って結構経ちますが)届いたFC会報の通販にあった

「ソロDVD モーニング娘。コンサートツアー2008秋~リゾナントLIVE~」

昔なら、速攻で2~3枚注文してたんですけどね、
今年から出来るだけグッズは控えようと思ってたんで、我慢してました。
いや、我慢と言うよりは、忘れようと努力してました。

ソロDVDとか、どーせ買っても数回しか見ないじゃんか。
要らないって、んなもん・・・・・
と、申し込み期限が過ぎるのを待っておりました。
申し込み期限が何月何日かはチェックしてませんでしたけど。

で、今朝。
夜中に仕事から帰ってきて何気に朝3時半から
「~リゾナントLIVE~」のDVDを見てしまったんです。


思い出してしまいました、ソロDVDの存在を。


大きい青封筒に入ったままの振込用紙を見ると・・・・・

「受付締切日:2009年2月26日(木)」

もう・・・・・・おわかりですね。


先ほど、郵便局まで自転車で走ってきましたとさ。

でも今回は1枚だけ。れいなだけ。
送料、払込手数料併せて3,680円。
まいっか。これくらいの贅沢は。


4月下旬到着予定か。
春コン参戦時期と被るなぁ。
この辺の数週間、幸せな顔してんだろーなー、おいらww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »