« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/26

モーニング娘。’09春コン@名古屋レポ

※セットリスト含め、ネタバレあり。ご了承下さい※


モーニング娘。コンサートツアー2009春~プラチナ 9 DISCO~

中京大学文化市民会館 オーロラホール 、
18日と19日、計4公演行ってきました。

もう1週間前の話なんだなぁ~・・・
少し遠い目をしながらレポなんぞ書いてみようかと思うのです。


座席は

18日土曜が
昼:1階8列、最下手の前通路4席ブロックを2人で占拠w
夜:1階2列、かなり下手寄り(あと2メートル左ならスピーカー推し)

19日日曜が
昼:1階17列、どセンター。
夜:1階30列、PAブースの下手側隣。


毎度同様1列目はカメラスペースの為に未使用。
と言う事で、実質最前列から30列まで、1階ほぼ制覇の気分w
しっかり堪能した4公演でございました。


んではさっそくセットリストから

01.SONGS
02.泣いちゃうかも
メンバー紹介VTR
03.みかん
MC
04.笑顔YESヌード
05.情熱のキスを一つ(高橋・新垣・田中)
06.片思いの終わりに(亀井)
MC(担当は公演替わり
07.ファイン エモーション!(ジュンジュン・リンリン)
08.私の魅力に 気付かない鈍感な人(光井 withジュンジュン・リンリン)
09.弱虫(新垣)
10.It’s You(道重 with高橋亀井)
MC
11.メドレー LOVEマシーン~恋愛レボリューション21~SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~~THE マンパワー!!!~青空がいつまでも続くような未来であれ!(「青空~」はリンリンのソロによる導入から全員へ)
MC(亀井・道重・リンリン)
12.香水(久住・ジュンジュン)
13.The美学(田中)
MC(MC GAKI)
14.夢から覚めて(高橋)
15.Take off is now!(高橋・新垣・田中)
16.グルグルJUMP(久住・ジュンジュン・リンリン)
17.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
18.リゾナント ブルー
MC
19.ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。

アンコール
20.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
MC
21.雨の降らない星では愛せないだろう?

(毎度お世話になってます「センチュリーランド ライブ/イベント掲示板」より転載。一部改稿)

んでは、ライブの流れに沿って感想などつらつらと。
毎度のことではありますが勝手に書いていきます。
各メン推しへの配慮等、至らぬ部分はご容赦願います。


☆オープニング(「SONGS」)

イントロのメンバー登場シーン、一人一拍のタイミングで順番にスポットライト当たってくのが凄くカッコイイ。鳥肌モン。やっぱライブだと、この曲良いっす。素直にステージに見入ってしまった。

土曜夜公演、
2番で一瞬れいなが歌詞を忘れて黙ってしまったのはここだけの内緒だ。


☆フルコーラスやろ~ぜ、おぃ

来月新曲が出るとは言え、現時点では最新シングルの「泣いちゃうかも」。
何でこの曲をショートVer.にしちゃうの?
ライブでフルコーラス聴けるのはいつ?
客席全員が新春ハロコン行ってる思ったら大間違いだぜ。

パフォーマンスは文句なし。予想通りステージ映えする奥行きのあるポジションチェンジが効いてる。無茶苦茶カッコイイ。だからこそフルコーラス観たかった。この辺、大事にして欲しい。


☆みかん

この曲のイントロが流れるだけで毎回涙が出そうになる特異体質のおいらにとって、今回の“メンバー紹介VTR~みかん”の流れは正真正銘涙モン。
あのイントロは4小節だからこそカッコイイのだと思ってたけど違った。
アレンジそのものが素晴しいんだ。

毎度の事ながら、この曲の爆発力は凄い。
時間的にはまだまだウォーミングアップのはずが、早くも最高潮みたいな。
ま、早めに一汗流しておくと後が楽ってもんだぜぃ。


☆笑顔YESヌード

この曲で美貴の声が聴こえない事に、やっと慣れてきました。


☆情熱のキスを一つ

3人で一つの椅子を使ってのパフォーマンス。
大人の雰囲気で攻めてるんだけど、れいな以上にぎこちないガキさんw
ガキさんて「大人」は表現できるんだけど、「セクシー」の表現になると若干の照れが入るのかな? まぁ、無理して大人になる必要は無いと思いますが。

にしても、愛ちゃんの腰の角度はヤヴァイ。。。


☆ヲタ殺し

「片思いの終わりに」byかめ~いえりりん。
♪やっぱり~、君ばかり見ちゃ~う♪んとこで、中腰になって前列の1人のお客さんに向って歌いかける的な演出があります。
これ、なっちお得意の通称「ヲタ殺し」なわけですが、
曲も亀も爽やかなので、そんな雰囲気になりませんw

いや、なっちが爽やかじゃないとかそーゆー話しじゃなくてww

衣装が良いよ。普通のワンピース。曲的に女子大生のイメージかね?
今時、あんな女子大生見た事無いけどww
ま、だからこその昭和テイスト。

日曜昼公演、後サビで歌詞を間違えたのはここだけの内緒だ。


☆2人に罪は無い

「ファインエモーション」ね。いやほんと、ジュンリンに一切罪は無い。
ただ、おいらの中でこの曲って美貴のイメージがメッチャ強いのだよ。しかもほら、美貴れなの2人でライブでもやってるし。当時のSO-RY的2トップだったからさ、あん時のイメージが未だに強すぎる。

しかも今回、衣装がビミョ~。可愛いけど・・・ビミョ~。
まぁ、どっちみち100%ジュンジュンしか見てないんだけど・・・


☆み~っつぃ~改め、あ~いかっ

私は魅力に気づいてしまった敏感な人bySO-RYww

カワエエ~。愛佳めっちゃカワエエ~。
ま、言うても5推しだがww

客席のコール「み~っつぃ~」は、ほぼ無くなったね。
「あ~いかっ!」で統一されてきたっぽい。
ま、どっちでもいいけど。俺はみんなに合わせるよ。


☆ガキさんソロ

安心。やっぱこの人、今の娘。のお母さん。
歌も安定してるしさ。聴いてて和む。

ただねぇ~・・・今回の衣装がねぇ~・・・
悪くはないんだけど、おいらが思ってる曲のイメージと違うんだよねぇ…
そんなに大人の曲では無いと思ってるんだけどな・・・


☆何様さゆ(良い意味で・・・え?)

さゆソロ 「It’s You」。
さゆには大変申し訳ないんだけど・・・・・
土曜昼以外は、ほぼダンサー2人を観てましたww

だってさー、ダンス上手い方から2人が目の前で思いっきり踊ってたら、そりゃ見ますって。とてつもなく贅沢なステージですよ。圧巻でした。
もうね、絵里がエロくてエロくて・・・
おいら思うに、愛ちゃんのダンスもエロいんだけどさ、よりR&B的なエロさを持ってるのは実は絵里の方だと思うんよ。
FC通販でソロDVD出たら、このライブは絵里欲しいかも。


あ・・・えっと・・・さゆのソロでしたね。。。

間奏のシルエットダンス、凄く綺麗。彼女のスタイルが活きてる。
このシーンは出来るだけセンター位置で見たほうが良い。
日曜昼公演、どセンターで見たけどマジでカッコよかったっす。

と、衣装は優勝。誰が何と言おうと優勝。
ありえん。ありえんほど可愛い。腹が立つくらい可愛い。
目の前にいたら罵倒するかもしれん。
いや、素直に犯罪者になってしまう危険性もある。
それくらい、この世のものと思えんくらい可愛い。

あれ?この曲、すげぇコメント長くなった。
たかが4推しなのにww


☆メドレー

ほぼシングル曲とは言え、一見さんが初見ですぐ踊れるような繋ぎじゃないです。踊る気満々でいると何箇所も裏切られます。土曜昼は大変だったw
全体的には、かなりカッコいいメドレーになってます。
特に、セクボ~マンパのつなぎは秀逸。

にしても、SEXY BOYって便利な曲だなーww


と、「青空が~」の歌いだしのリンリン。
これさー、仮歌入れたのって綾戸智恵かね?ww

すげぇなリンリン。ケイコ・リー越えたかも (いやいや、言い過ぎた)。
声質が良いとか歌が上手いとかはおいらも書いてきたけど、
あそこまで歌える人だと思わなかった。感動した。
もう少しダンスが丁寧になったら言うこと無いよ。
期待大。


☆メロンとか松浦とか

要らない。
ぶっちゃけ、「香水」は要らない。
狙いは解る。向いてない似合ってないの承知でぶつけた意図は解る。
でも要らない。

早すぎるだろ。名曲ぞろいのメロン楽曲中でも、至極の名曲ぞ。
少なくともおいらはね、
小春とジュンジュンに対して、この曲相応のキャラクターはまだ求めてない。

「The美学」は、心情的には微妙。
見事にフィットしてたし、れいななりに消化出来てたし、素晴しいパフォーマンスだった。そういう意味では言うことなし。
ただねぇ~・・・

なんで、あややとかメロン記念日の曲を娘。コンでやるんですかね?
いや、カバー反対ってんじゃないんすよ。
カバーやるなら、もっと思いきってハロ外の曲やりゃいいじゃん。

2組とも4月からハロプロでは無い。
でも、つい最近までハローの仲間。身内。
めっちゃ中途半端な選曲。

だったらいっそ、OGのソロ曲とかさ。
れいなが、ごっちんの曲歌うとかさ。
れいなの「横浜蜃気楼」とか、一度ちゃんと聴いてみたいじゃん。

絵里が、なっちのアルバム曲歌うとかさ。
そんなのも聴いてみたいなと思うよ。

でもまぁ前にも書いたけど、その手の企画モノはハロコンだけで充分。
単体コンにカバーは要らないわ。
特にハローの曲ならね。


☆愛ちゃん萌え

いや、萌えている場合ではない。聴かねば。
ってか聴いちゃう。聴き入っちゃう。
お見事です。素晴しいです。

最後のほう、♪夢が醒めてみれば あなたはここにいない♪ 辺りから、巨大モニターに超どアップの愛ちゃん。
ここに感情のピークを持ってきて、いっそ涙まで流してしまえっ!て演出。
実際、4公演中2公演は涙流してた (気がする。ごめんね、モニターあまり注目しない人なんで)

いや、涙がどーこーではなくて、毎回毎回そこまで感情移入できるってのが凄いなと。
まぁ、観てる方も毎回泣きそうになっちゃうくらい良い曲だからね。

あれ?俺だけ?


☆実はこっちの愛ちゃんの方が好きだったりする

とか言いながら8割れいな観てた「Take off is now!」ww

文句無し。カッコイイの一言。


☆究極の衝撃ジャンプを!

いやー、まさかこの曲がライブの最高潮を作り上げるとはww

昨年秋ツアーの比じゃないね、今ツアーのこの曲の盛り上がり。
論外の楽しさ。とにかく跳んどけ踊っとけ回っとけ。

実は日曜夜公演・・・・・


回ってみたww
メッチャ楽しかったwwww

いや、他の曲では回らないよ。でもさ、この曲はいいよ。
回るべきだよ。回って跳んでナンボの曲だよ。
だって曲名が「グルグルJUNP」だもん。

いい思い出が出来ました。
次のツアーでもやってくれたら、全公演回ると思いますww


☆HOW DO YOU~リゾナント。そしてラヴ&ピィ~ス

アフォみたいに客席まで回らせといて、次がガチなロックですからねww
どんなライブだって話ですよ。

ここの
「夢から醒めて」から「ラヴピ」までの6曲の流れ。
これがね、他のアーティストさんじゃ無理なんですよ。
この感じこそが、モーニング娘。の真骨頂なわけです。


リーダーが涙まで流してバラードをしっかり歌い上げて、

そのリーダーが衣装チェンジして全く雰囲気変えてガキれな合流、今時の打ち込みR&Bを見事なダンスに合わせて歌い上げたあとは、

ミラクルと中国人2人が客席を巻き込んで、会場全体で全力ジャンプするわグルグル回るわの大騒ぎ、

で、続いては9人揃ってガツンと行くぜぃ!の体で、江川ほーじん&ファンキー末吉のリズム隊という信じられん贅沢さのロックナンバーで会場全体をロックフェスさながらの空気に変え
(ほんの数分前まで、みんな客席で回っていたのだよ)

その後、再びクールなR&Bでライブの終焉へと誘いながらもしっかり盛り上がり、

MCでクールダウンしたあと、

本編ラストは、また跳ぶわ踊るわの大盛り上がり大会。


これが可能なのは、やはりモーニング娘。なのだよね。
間違いないね。
モーニング娘。最強。

☆アンコール2曲

「ビビっちゃ」好きです。振りが可愛い。
間奏の振りは昨秋と変わってた。帽子使ってた。
曲的にアンコールにはどーだろ?と思ってたけど、意外とフィット。

で、本当のラストが、
「雨の降らない星では愛せないだろう?」

4公演とも、この曲で泣きそうになったのはここだけの内緒だ。
日曜夜はマジで涙が流れたのは、もっと内緒だ。
いつ聴いても思う。なんて良い曲なんだろう。
こういう曲でしっとり終わるのもいいね。

☆総評

ソロ&選抜グループの時間が長い。
まぁそれが良いか悪いかは置いといて、1回しか観ないお客さんがどれくらい満足できるのかが心配。おれらはほら、それぞれのメンバーに感情移入できるから平気だけどもさ。
「モーニング娘。」のライブとして、一般的にはどーなんだろ?


そして、とにかく季節感がないww

今回のツアー、タイトル的にも9枚目のアルバム「プラチナ 9 DISC」を引っさげてのツアーな訳ですが、
聴いた人ならお気付きでしょうけど、これ本来なら昨年秋に発売されてるはず、されるべきだったアルバムです。曲聴けば分るよねー。
まぁ、事情は色々あったんだろうけど、そのせいでツアーまで中途半端になっちゃってる。

4月5月に、♪あー、もうすぐ冬ですー♪とか、どーなんだろ?w
この辺って、意外と大事じゃね?

昨年秋ツアーと併せて1本て感じかな。
いや、良かったよ。良かったと思うよ。
でもな~んかね、引っ掛かる・・・

まぁいっか。間違いなく楽しんだからw

愛佳の成長が凄いねー。
だからこそ、新メンバー入れて欲しいんだけどねー。
まだ当分この9人かな?
まぁそれも悪くないか。


にしてもやっぱ、最前列はヤヴァイ。

レスがどーこーとか、んなレベルの話しじゃない。
とにかく素晴しい。
メンバー全員、この世の者じゃない。


土曜夜おいら、公演終了と同時に思わず


「たのしぃーーーーーっ!」って叫んだww


本能の叫びだったわw


でさ、改めて凄いと思うのがさ、
最前列経験してても、後ろの方でも全くイヤじゃないのね。
少なくとも俺はね。

どの席で観ても楽しい。凄さが伝わる。
どんだけ神経使ってステージ立ってんだって話ですよ。
素晴しい集中力とプロ意識ですよ。


すごいなー。
やっぱすごいなー、モーニング娘。


あー、

早くも秋が待ち遠しいww

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/07

チケ到着

モーニング娘。コンサートツアー2009春~プラチナ 9 DISCO~

2週後に迫った名古屋公演のチケットが到着しました。
今回は遠征なしで名古屋のみ参戦。
この名古屋4公演が、おいらにとっての’09春コンの全て。


と言うことを神が知ってか知らずか、
18日土曜は・・・・・

昼:1階8列
夜:1階2列


という久々の良席祭り!!

昼の8列はかなり下手寄りだけど前通路で視界は良好かと。
で、夜の2列は言うことなし。
多分今回も1列目は使わないから実質最前列!!

自力最前は初だなー♪


富山のmokkaさんにお願いした日曜分は

昼:1階17列
夜:1階30列

と言う事で。

まぁ、彼は去年の秋ツアーで最前列2公演引いてますからね、
おかげでおいらも最前2公演楽しませてもらったし。
今回はこんなもんでしょww
      

いいんですよ。
後ろは後ろで楽しめるもん。
目の前に娘。が居るだけで幸せ。


さー! テンション上がってきましたぜー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »