« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/30

恥ずべきこと

モーニング娘。コンサートツアー2009秋~ ナインスマイル ~
愛知県勤労会館 
土日の2day's4公演のレポは、さっき書いた、と。

で、それとは別に、どーしても 記憶が鮮明なうちに書いておきたい事があるので。
この2日間4公演で一番記憶に残ってる、とっても大事な場面について。


日曜昼公演の、
れいな&さゆのMCにて。
(以下、概ね再現。大体こんな感じ。詳細間違いはご了承を)


れいな 「今日はれいな、ひとつ言いたい事があるっちゃん」

さゆ 「はい。どーぞ…」

れいな 「今日さぁ~、このコンサートの前に(エグゼパスの)ファンの人と2ショット撮影があったとー。で~、早い時間にこの会場の中に入ったとよ。」

さゆ 「はい」

れいな 「でさー、れいな、客席の中を通って来たっちゃけど・・・」

さゆ 「はい…」


れいな 「(客席に向って)みんなっ!!  汚いっ!!!

(一瞬、静まりかえる客席)


れいな 「ゴミーっ!(前日夜公演の)ペットボトルが落ちとったとっ!!

さゆ 「(なだめるように)まぁね…たまたま1本ペットボトルが…」

れいな 「1本じゃなかとよっ!3本! それと使ったサイリウムっ!黄色っ!!

(れいなが色まで発表してしまい、しかもよりによって黄色だった事に関して現場では一盛り上がりあったが、今そこには言及しない)


れいな 「みんなさー、もしもさー、
今日初めてモーニング娘。のコンサートに来た人がおったとして、
その人が「わっ!モーニング娘。のコンサート会場、汚いっ!」
って思ったら、どー思う?」


って。


この一件で益々れいな推しが激しくなったSO-RYだが、
応援してる人のライブで、その本人にステージ上でこんなことを言わせてしまったことが、
ファンの1人として、とても恥ずかしい事だなと。


いや、もちろん俺はこんな事しないけど。
むしろ、客席出る時に気付けば拾うし。
どこの誰が飲み干したか分かんないペットボトルだけど、
ゴミ箱まで運ぶくらい俺にも出来る。

ちなみに、土曜夜は同行者の大仏くんが、1本拾ってゴミ箱まで運んでました。

大仏くんは、人の話は聞かないけど善い人なので、平然と穏やかな顔で拾ってました。

SO-RYは、人の話は聞くけど偽善者なので、いつも軽く舌打ちしてから拾います。


ちなみにその、大仏くんが拾ったペットボトルの主は、
金髪のリーゼントで、
ガクラン着て、
オモチャのマイク持って某メンバーのパートに合わせて歌ってたそうです。

もちろん彼の姿(色使いとか)を見れば誰ヲタであるかは一目瞭然なわけで。
もしかしたら、このペットボトル1本のことで

「○○ヲタは、キモくて常識もねぇんだなぁ~」

とか言われちゃうかもしれないわけでさ。


こういう場所での自分の行動ってのは、
応援してるアーティストの評価に直結しかねないってのが解からんのかな。


俺らは「モーヲタ」というコミュニティーの中に入ってしまってるから気付かないだけで、
外から見たら、
「モーヲタである」という時点で特異な存在なのかもしれないのだよ。


この辺に関しては以前blogでも熱く語ったけれど、
やっぱね、
応援してるアーティストが使ってるコンサート会場くらい、
みんなで綺麗に使いましょうよ。

人なんだから。
いい歳した大人ばっかなんだから。


厚生年金会館なくなっちゃってさ、
名古屋って、キャパ1500~2000の会場がほとんど無いじゃん。
市民会館オーロラホールを満タンに出来ないと判断されたら、
公会堂か勤労会館しか無いじゃん。
どっちも鶴舞じゃん(関係ないけど)


使わせてもらえなくなったら、どーすんの?

そこまで考えて行動しようよ。


応援するとか、
好きになるとかって、
まずは、その辺が大事だと思うんだけどなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モーニング娘。コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~

※ネタバレあり。ご了承下さい


9月26日、27日 愛知県勤労会館
4公演観てきました。


千奈美に座席は

土曜昼:1階4列 かなり上手寄り
土曜夜:1階13列 若干下手寄り
日曜昼:2階9列 かなり上手寄り
日曜夜:2階7列 ほぼセンター

でした。

セットリストは

01.3、2、1 BREAKIN'OUT
02.HOW DO YOU LIKE JAPAN~日本はどんな感じでっか?~
メンバー紹介V
03.気まぐれプリンセス
MC
04.なんちゃって恋愛
05.元気+
06.雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)
07.すき焼き/新垣、久住
MC 新垣、亀井、ジュンジュン、リンリン
08.春ビューティフルエブリデイ/亀井、光井
09.記憶の迷路/高橋、田中
10.歩いてる/道重ソロ→全員
11.秋麗
12.しょうがない 夢追い人
MC 道重、田中
13.さくら満開/高橋、新垣、亀井、光井、リンリン
14.友情~心のブスにはならねぇ!~/道重、田中、久住、ジュンジュン
15.でっかい宇宙に愛がある
MC
16.カップリングメドレー
ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL→Please!自由の扉→Hand Made CITY→踊れ!モーニングカレー→ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL
MC
17.女子かしまし物語
18.泣いちゃかも
19.リゾナント ブルー
アンコール
20.SONGS
21.LOVEマシーン


と言う事で、セトリ追いながら
感想含めたレポなど綴ってみようかと。


3、2、1 BREAKIN'OUT

牛。
衣装が牛。
メッチャかわいいっす。

振りも簡単で覚えやすいので、初見でも一緒に踊れちゃう。
ただ、1曲目ってのはどーなんだろ?
も少し客席が暖まってからの方が盛り上がる曲調だと思うんだけど。

ま、開演前から暖まってるっちゃぁそ~なんすけどw


HOW DO YOU LIKE JAPAN~日本はどんな感じでっか?~

いつもの感じでww

こんな早い段階で全力ジャンプすると、後半キツイ。
見てる方も体力勝負の曲なので、ペース配分考えて楽しみましょう。


気まぐれプリンセス

早くも一部各方面、物議をかもし出してる衣装ですがw

まぁ、確かにエロいけど、新しいエロです。
露出が多いわけじゃないし。 むしろ少ない。足出してないし。
想像力に訴えかけるエロだぬww

これ、
そこそこステージから遠い方が、より想像力を掻き立てられます。
4列とかで観るとね、布地感まで伝わって意外と“そんなふう”に見えない。
“どんなふう”かは、あえて言わないけどw

で、肝心のパフォーマンスですが、マジでカッコいい。
特にイントロの振り、勢いも力強さもある。
愛ちゃんとか、マジでキレキレ。表情見てるだけで高まってくる。

発売前後にTV出演あるだろうけど、
特にこのイントロは、カメラが寄り過ぎないことを祈る。
9人全員の固まり感を、是非伝えて欲しい。


なんちゃって恋愛

2階席から見てると、この曲のフォーメーションチェンジの凄まじさがよく分ります。
お見事の一言。

ひとつ注文があるとすれば、この曲はPVの衣装で見たかった。
可愛いもん、あの衣装。
気まプリからの流れは、少し違う気がしました。


元気+

以前ライブでやったときと、振りが変わってました。

サビ終わりの
「♪ゆっくり眠れる…」んとこの、愛佳がイイっ!!
すげぇイイ。
表情といい、なめらかな動きといい、最高。


雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)

ジュンリン指導だそうな。
サビだけは中国語で聴き慣れてるので、1曲通してもほとんど違和感なし。
良曲は、何語で歌っても良曲だね。

Aメロで、愛ちゃんと絵里がハモってます。
土曜昼は、かなり怪しかったw


すき焼き/新垣、久住

これがねぇ・・・

おいら的には・・・

この曲は大人数で元気一杯で見せて欲しいんだな~。
衣装も次以降の曲を意識したもので、この曲には合ってなかったと思うし。

この曲をここに持ってきた理由が未だに掴めないです。


春ビューティフルエブリデイ/亀井、光井

まぁ…


秋ツアーでこの曲って時点でアウトだと思います。
衣装はおもいっきり秋だし (可愛いいけど)。

愛佳のパフォーマンスが上がってきた今こそ、この曲を歌わせたい!
って感じでしょうか?
にしても、あの衣装で9月に「♪始まりの季節ね~」とか歌われてもね・・・

あ、2人に罪は無いですよw
名曲だと思うし、大好きな曲だし。
だからこそ残念。


記憶の迷路/高橋、田中

High-King 「C/C」 のc/w。

いわゆる2トップのステージ(だと思う)
文句なし。
歌も衣装もダンスもCool!

変な話ですが、
ライブ見た後、CDで聴きたくないみたいな。
この2人の声だけで聴きたいっ!みたいなw
(他の3人の推しのみなさん、ごめんねー)


歩いてる/道重ソロ→全員

振りが簡略化。というか、ほとんどなし。
もともとシンプルな曲だし、こんな感じもいいですね。


秋麗

大好きな曲です。

ダンスも好き。音の取り方が所々凝ってて面白い。
そもそも構成とか凝ったアレンジの曲なんで、それと相まっていい感じ。

で、また愛佳がイイ!!

こういう、柔らかめの動きに所々キメが入るような振りが、とても得意なようです。
ダンスに対するセンスの良さを、とても感じます。


しょうがない 夢追い人

この「秋麗→しょうがない夢追い人」の繋ぎが見事。
振りのフォーメーションも、音のつなぎのタイミングも、照明も、
全てが見事にかみ合ってます。

こういう、チョットしたところに、改めて 
「やっぱモーニング娘。ってすげぇな~」を感じます。

「記憶の迷路」からここまでの流れは、
正に秋ツアーだな~、って感じです。

.
さくら満開/高橋、新垣、亀井、光井、リンリン

ここで引き裂かれますけどwwww

何を狙ってるんだろ?
なんで秋に桜なんだろ?

あ、リンリンが意外なほどに馴染んでました。


友情~心のブスにはならねぇ!~/道重、田中、久住、ジュンジュン

歌い出しを聴いて、
「あー、やっぱり、さゆはさゆなんだなー」と思いました。
あの頃と何が変わるわけでもなく、とにかく「さゆ」だなと。
やはり、これはこれで、彼女は天才なんだなと。

凄く盛り上がりました。
飛びすぎました。
日曜夜は、この辺で足がヤヴァかったですw


でっかい宇宙に愛がある

振り変更。
というか、とってもスマイリーな小道具を使ってます。
最初は、いつもの振りで合わせたかったな~とか思ったけど、
3公演目くらいで慣れた。

って事は、1回しか観ない人はどー思うのかな?

あの小道具のちっちゃい版、売ればいいのに。
売れるのに。
まぁ、実際売ってたら、その商魂を叩くかもなww


いつ聴いても、良い曲だと思います。


カップリングメドレー
(ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL→Please!自由の扉→Hand Made CITY→踊れ!モーニングカレー→ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL)

「カップリング曲を全部集めたアルバムが出ま~すっ!」
のMCに続いてのメドレー。

にしては中途半端。

始めと終わりを同じ曲にしたり、途中にラインダンスがあったりと、
狙いは「ミュージカルのレビュー」的な雰囲気なんだろうけど、
如何せん中途半端。

カップリングを全部集めたアルバムの発売を強調するなら、
あえて古い曲やるとかさ。
「Happy Night」 とかやったら、すげぇ盛り上がるんちゃう?


が、「Hand Made CITY」の曲入りはカッコいいです。
Queenですけど。

と、ラインダンスも凄げぇ。
タカラヅカとかSKDみたいな、足を高く上げたりするヤツじゃなくて、
アイリッシュダンスみたいな感じの、早いステップを見せるタイプ。
かなり高レベル。
ゆえに後半、メンバーのテンション上がっていくのが面白い。

このラインダンスは、ツアーの大きな見せ場だと思います。
衣装のスパンコール、メッチャ光って綺麗だった☆


女子かしまし物語

歌詞の出来は、今までのver.で最高かと。
あー、絵里だけ少し物足りない。
でも面白い。

いいね、この曲は。
バカっぽくて好きです。
今回のVer.で、FC限定PVとか作らないかなww


泣いちゃかも

リゾナント ブルー

踊ったった。
最後の2曲、ほぼ本息で踊ったった。
土曜昼以外は、通路席だったからww

この2曲は、振りが体に入ると本当に気持ちが良い。
「泣いちゃうかも」のサビとか、ホント高まる。
でも今回もフルコーラス聴けず・・・

マジ、曲数減らしてフルコーラスの曲を増やして欲しい。


アンコール

SONGS

振りが若干簡略化。

この曲って、歌うの凄く難しい。
シンコペーション多いし、スタッカート多いし、3連多いし。
ステージで踊りながら歌えるって、それだけで凄いと思う。

アンコールの衣装、めっちゃ可愛いです。


LOVEマシーン

いつもの感じでww

なんだかんだ言って、安心感があるw

いいよ。
いいと思うよ。
最大のヒット曲だもん。
毎回やればいいと思う、マジで。


女子の大人数グループと言う事だけで、他団体と比べる向きもありますが、
他団体との決定的な違いに

「国民的大ヒット曲が有るか無いか」

ってのもあると思います。
ラブマは、娘。にとって最大の武器だと思います。

時には己が首を絞める凶器にもなるのだけれど、
使えるものは上手く使えばいいと思います。

~総括~


・・・


・・・


・・・

絵里のダンスが、凄いことになってるっ!


愛ちゃん抜いちゃった? くらいの勢い。
ホントに上手い。
コンマ数秒単位の音の取り方、カラダの使い方の話しだけど。

パートの繋ぎ目なんかの細かい動き。表現。
綺麗だし、リズムが見える。
ダンスから、音が見える。

痩せた分、カラダのラインも綺麗に見えるんだろうな。
でも、今以上に痩せて欲しくない。
ちょっとプニッっとしてるのが絵里だと思うのでw


 ~~~
 ~~~

次は来月12日の岐阜に参戦します。

グッズの追加がない事を祈るっww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/20

久住小春卒業

小春が卒業だそうですね。

http://www.helloproject.com/news/0909199997_kusumi.html


昨夜、居酒屋で飲んでる最中に知りました。
しばらく思考回路が停止しました。
一緒に居たみなさん、ご迷惑お掛けしました。


なんなんだろ?このザワワ感は。
何故このタイミングの発表なんだろ?
つんく♂のコメントも中途半端で、とても納得できる内容じゃないし。
最近また少しずつテレビ露出も増えて来て、OGの力を借りながらも 「モーニング娘。」 というブランドが再認識されつつあるというこの時期に…


以前、誰かと話してるときに
「次の卒業は、愛ガキ同時か、でなきゃ小春」 って口にした憶えがある。
もしかしたら、ここにも書いたかも。

だから別に、小春の卒業自体には反対しない。
むしろ遅い気すらする。1年以上前でもよかった。
「月島きらり」としての余勢を駆って卒業、完全ソロデビューって流れでよかった。


あのタイミングでなかったなら、こんな中途半端な時期に卒業するくらいなら、
あと半年待って来年の春ツアーで、ちゃんとした卒コンを準備してあげればいいのに。
今になって「12月6日の東京厚生がラストです」って言われても、チケ取れない人沢山いるだろうに。
小春の卒コンなら、そこそこデカイ会場でも可能だろうに。

ホント、タイミングが残念すぎる。


それとね、俺、

「リーダー:久住小春。サブリーダー:光井愛佳」

のモーニング娘。が見たかった。

ここ約3年メンバー変動が無かった反動で、
この先2年くらいで5期6期が一気に卒業して…
とかさ。
それが叶わなくなったのが残念。


今度「グルグルJUMP」をライブでやる時は誰がセンターだろ?とか
そんなのも気になる。
春ツアー、もっと回って飛んどけばよかったww


まぁ、
モーニング娘。の中の久住小春も好きだけど、
正真正銘ソロの彼女にも、期待してます。
モデルとか言ってるけど、やっぱ歌は続けて欲しいな。

「月島きらり」としてのアルバムを聴けば、この子がソロ向きであることには充分に納得できるし。それは歌手としてだけじゃなくてね。
基本的に1人が似合う人だと思うんです。

きらレボ終わった今だからこそ、いっそ、
”月島きらりとして再デビュー!”って形とかw

一つ心配なのが、ファンクラブ。
ハロプロも卒業って展開が、現時点ではとっても不安。
こればかりは今後を見守るしかない。


娘。は、しばらく8人かな?
年明けからオーデションとか?
℃-uteと合併?(ないないw)


にしても…

愛ガキは、いつ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/15

チケ到着

何だかんだと慌しい日々を送ってたら、
いつの間にかツアー始まりそうですw

モーニング娘。コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~


名古屋公演(愛知県勤労会館)のチケが到着しました。


26日昼:1階4列(!)
26日夜:1階13列
27日昼:2階39列(2階9列)

27日夜はFC先行で落選しております。
まだオクも探ってません。

もうね、土曜昼に1階4列なら、日曜夜はどーでもいいかなーとかw


今回も1列は潰れるんかな?
実質3列かな?
だわな。どーせカメラ入るだろし。
春の最前と言い、最近ツイてるっす♪


今ツアー初見ですから、
んで4列ってことで、
踊ることもなく、じっくり観ようかなとか・・・


ま、そんなこたぁカラダが許さなくて、どーせ出来ないんだけどもw


実はここ2~3ヶ月忙しくて
まだ、「しょうがない~」も「なんちゃって~」も振り覚えてないのですが、まぁ両方ともミディアムテンポだし、オールドスクールチックな動きが多くて比較的得意なタイプのダンスなので、今週末にでも集中して覚えちゃおうかと思ってます。

・・・踊る気マンマンww


なーんかすげぇテンション上がってきたー♪

来週末が待ち遠しいっす☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »