« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012/05/20

いよいよ本日ですっ♪

120520hellogome1

120520hellogome2


先日来、告知しておりますハロー限定クラブイベント。
いよいよ本日でございます。

沢山のご来場お待ちしてます♪


(※タイムテーブルが変更になりました。ご注意ください。)

【ハロプロオンリーイベント“ハローDEごめん(仮)”vol.2】

開催日:2012年5月20日(日)
時 間:17:00~22:00
料 金:2,000円(1ドリンク付)
会 場:MUSIC&BAR Nagoya Zoo Station (名古屋・東山)
    http://zoo-st.com/
備 考:ハロー!プロジェクトのメンバーの出演はありません。
    未成年の方の飲酒・喫煙は法律により禁止されております。

◆Live
音華花

◆DJs
ジョンソン

SO-RY
まぶち。
魅惑のクニオ♂(ハロ☆プロナイト)

<五十音順>
※スケジュールの都合でDJが変更する場合がありますのでご了承下さい

タイムテーブル

17:00~ 鱸
17:50~ SO-RY
18:40~ まぶち。
19:10~ ジョンソン
20:00~ 音華花(ライブ)
20:30~ 魅惑のクニオ♂
21:20~ まぶち。


◆mixiコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5983294

◆アメブロ:
http://ameblo.jp/hellodegomen


◆会場:
MUSIC&BAR Nagoya Zoo Station
〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通4-11-3
シャリオン東山通7F
TEL: 052-783-0699

※地下鉄東山線「東山公園」4番出口を出て左方面に徒歩30秒
 左手に金券ショップとお好み焼き屋さんが入っているビルがあります
 その7階。エレベーターの扉が開いたらお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーニング娘。コンサートツアー2012春 ~ ウルトラスマート ~ 新垣里沙卒業スペシャル

14時半頃ホテルにチェックイン。
部屋でまったりと時間を過ごし、開場少し前の16時50分頃に日本武道館到着。

何かいつもより静かだなと思ったら、グッズ列が短い。今回、写真関係とその他に売り場を分割するという改善策が採られていて、それが功を奏した模様。「これなら開演前に買えるんじゃね?」という事で並ぶ。
結果、20分弱で購入できた。

入場して座席へ。2階南西スタンド、かなり南寄り。ステージをほぼ正面から見る事ができてよかった。座席の右が階段通路で、ジャンプして着地を誤ると転落の危険有り。始めは少し怖かったな。ま、後半は普通に全力で跳んでたけど。


ステージサイドまで満員御礼。立ち見もギッシリ。最高の雰囲気でライブスタート。


数曲終えたところで、つんく♂登場。9期10期のうろたえ方が尋常じゃない。対して先輩メンバーは落ち着いた表情だったので、9期10期に対してのみサプライズの演出だった模様。
この時点で、会場全体が「何かある」の雰囲気。そりゃそうだ。今までもそうだった。俺が一瞬考えたのは、6期どちらかの卒業発表。
が、まさかの11期オーディション開催決定発表。

まーちゃんの「私、先輩になれるんですかねぇ~」は笑えた。確かにそうだ。まーちゃんの先輩姿はまだ想像できない。
が、先輩になるのだ。何を教える?w

同時に、さゆリーダー就任発表。こちらは順当なので驚きは無い。改めてあの場で発表したことに意味があるんだろうな。今後、さゆは名実共にモーニング娘。の顔として活動していかなければならない。その為の、あえての就任発表だった気がする。(早速mixiニュースにも取り上げられてたし)


つんく♂が掃けて数曲。ライブ中盤で愛佳の卒業セレモニー。

先ずは手紙を読む。
「9期10期と、もっと一緒に踊ったり歌ったりしたかったけど・・・」
が涙を誘う。

その後、メンバーからのコメント。
後輩メンバーからのメッセージに、如何に愛佳が厳しい先輩だったかが伺える。それは俺らにも伝わっていたこと。そして、その厳しさの裏側にある優しさも、みんな知ってる。

れいなの「あいか~」の呼びかけに「ねぇさ~ん」と答えたシーンにも泣けた。れいな、愛佳ラインは俺の中で不滅のものだと思っていたから。この関係性にもう触れることが出来ない寂しさといったら・・・

ソロ曲はもちろん「私の魅力に気づかない鈍感な人」
最後に聴けてよかった。思いっきりPPPH打った。武道館で愛佳のソロ。贅沢な時間じゃないか。本人が楽しんでくれたなら最高だ。


セレモニー後ライブは続き、本編ラストの「歩いてる」まで、武道館のスケールを活かした迫力あるステージングで、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。ラスト前「恋愛ハンター」から「OK YEAH!」で、俺的にほぼ完全燃焼。あの位置に「恋愛ハンター」を持ってきて、アンコールでそのままガキさんセレモニーに入ったのは正解だと思う。とても良い流れだった。


その、ガキさんセレモニー。
カッコよかった。素晴らしい衣装だった。
手紙を読んでいるときの表情も、優しく、それでいてしっかりしてて、いつものガキさんだった。
手紙の最後に
「モーニング娘。・・・モーニング娘。リーダー、新垣里沙っ」
って読み上げた時、俺もう涙止まらなかったよ。カッコよすぎだよガキさん。

卒業のソロは「Never Forget」
この曲を卒業曲に持ってきたのは久しぶり。とてもガキさんにフィットしてた気がする。

続いてメンバーからのコメント。れいなのコメントが最高だった。
「ガキさんとはぁ、しばらくギクシャクした時期がありましてぇ・・・」って、
俺らも気づいてたけど、ここで言わんでもw
「後輩たちのためにも、ここはれいなから歩み寄って話していかんと・・・」と思ったのが、去年のミュージカル「リボーン」の時だと。最近じゃんw
「こうして卒業の日を、ちゃんと和解して向かえられてよかったです」だと。
和解てww
いいね。みんな生身の人間だねw


セレモニー後に全員で「Happy Night」。ガキさん卒業絡みの2曲が、共に「Memory 青春の光」のc/w曲とは、この卒業をきっかけに大きく変わるよの暗示でしょうか。とにかくこの選曲最高。大好きな曲だからさ、ツボだった。最近のファンの中には知らん人もいるかもね。まぁけど、会場全体で大盛り上がりだった。


そしてそして、本当の最後は「涙ッチ」
涙ながらに拳を突き上げ、客席も一緒に歌い、
3時間のライブが無事終演したのでした。

ガキさんは、本当の完全燃焼できただろうな。
愛佳は、どうかな。
悔いが残らない最後だったと信じたい。


ライブ終わって、仲間と居酒屋で打ち上げて、ホテルに戻ってテレビつけたらクイズ番組にガキさん出てて、すでにもう(モーニング娘。)の肩書きが取れてて。
あぁ、本当にもうこの人、モーニング娘。じゃないんだなー、って。
さゆのblogによると、翌日は早速10人体制での写真撮影の仕事だったらしい。
動いてるんだよ、もう。みんな次に向かって進んでる。


愛佳だって、そりゃ確かに志半ばだったろうけど、それでも5年間走り続けてきたんだ。歴代メンバーの中でも、決して在籍期間が特別に短かったわけではない。

あれだけ踊れてた人が踊れないのは悔しいだろう。俺の周りにも、足や腰を痛めてギターを持てなくなったミュージシャンや、満足に踊れなくなったダンサーがいる。けど、それでもみんな、いつかは新しい場所で頑張り始める。

何かで頑張れた人、何かを成した人は、
他の場所でも頑張れる、輝けると信じてる。

モーニング娘。は、これからどっちに向かうんだろう。

・・・って、ここ2年くらい同じ事を何度も書いてるw
それくらい、最近の動きが激しいのだよね。
そして毎度毎度、なるようになる。それが娘。。

8月のハロコンでは、11期がお披露目されるだろう。
そして娘。秋ツアーは11期も一緒に全国を巡るのだ。
俺らは期せずして「10期が最若手の最初で最後のツアーの最終日」を日本武道館で観たのだ。
ある意味これも凄いことだ。


モーニング娘。は、変化を続ける。進化を止めない。


歴史は作られる。時は止まらない。
モーニング娘。を追い続けていると、まるで大河ドラマを見ているような気分になる時がある。

11期は何人加入するのか?
9、10期に続き、ハロプロ研修生からの加入はあるのか?
そろそろ佳林?小数賀はどうよ?
6期の卒業タイミングは?


すべてがドラマである。
そして、その全てを楽しむ準備が俺には出来ている。

最後に、
本当にありがとう、ガキさん、愛佳、そしてモーニング娘。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/17

いよいよ武道館&“ハローDEごめん”

明日から3連休。
職場は土曜まで稼動してるけどね、明日休ませてくれって言ったら土曜も休んでいいってさ。

そんなこんなで明日は日本武道館です。
ガキさん&愛佳の卒業ライブ。いよいよこの日がやってきてしまったのだね。
2階南西スタンドL列のどこかで観てます。愛佳TのPart1着て、頭に緑迷彩のバンダナ巻いてます。現場行かれる方、よかったら声かけてください。

にしても毎度毎度の追加グッズ
B1ポスターと愛佳卒業DVDは欲しいな。通販でいっか。天気微妙っぽいし並びたくねぇ。グッズ列並ぶ体力をライブに回そう。

きっと、いいライブになる。みんなで最高の卒業式にしよう。


そしてそして、20日の日曜日は

120520hellogome1

120520hellogome2


【ハロプロオンリーイベント“ハローDEごめん(仮)”vol.2】

開催日:2012年5月20日(日)
時 間:17:00~22:00
料 金:2,000円(1ドリンク付)
会 場:MUSIC&BAR Nagoya Zoo Station (名古屋・東山)
    http://zoo-st.com/
備 考:ハロー!プロジェクトのメンバーの出演はありません。
    未成年の方の飲酒・喫煙は法律により禁止されております。

◆Live
音華花

◆DJs
ジョンソン

SO-RY
まぶち。
魅惑のクニオ♂(ハロ☆プロナイト)

<五十音順>
※スケジュールの都合でDJが変更する場合がありますのでご了承下さい

☆タイムスケジュール

17:00~ 鱸
17:50~ ジョンソン
18:40~ SO-RY
19:30~ まぶち。
20:00~ 音華花(ライブ)
20:30~ 魅惑のクニオ♂
21:20~ まぶち。


◆mixiコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5983294

◆アメブロ:
http://ameblo.jp/hellodegomen


◆会場:
MUSIC&BAR Nagoya Zoo Station
〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通4-11-3
シャリオン東山通7F
TEL: 052-783-0699

※地下鉄東山線「東山公園」4番出口を出て左方面に徒歩30秒
 左手に金券ショップとお好み焼き屋さんが入っているビルがあります
 その7階。エレベーターの扉が開いたらお店です。


こっちも楽しいイベントになります。頑張って回します。
是非とも遊びにいらしてくださいませ。

お待ちしてますっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/04

愛佳卒業・・・

動揺してます
そして、ぶっちゃけ泣いてます
ひかれようが何だろうが、男泣きです


モーニング娘。8期メンバー、光井愛佳

今月18日の武道館公演での卒業が、急遽発表になった。

http://www.helloproject.com/news/1205041300_musume.html

足が治らないと。

「「ほぼ完治に近い段階まできていますが、以前のような激しいパフォーマンスを繰り返して行くと、また同じ状態になる可能性もある」という診断を受けました」

「今回の診断を受け、会社と本人と十分に協議をした結果「もちろん、モーニング娘。の活動は続けたいが、再発する可能性があるのであれば激しいダンスを多用する、モーニング娘。としての活動は難しいのではないか、また将来的に左足が完治しないとなると今後の生活にも支障をきたす」との考えから、苦渋の決断をし早期の卒業を選びました。」


もう・・・
本人の気持ちを考えると、悔しくて悲しくて仕方ない。


丁度1年位前のこと。
去年の春ツアー終盤、4月下旬に足の違和感を訴え、その時は捻挫との診断で数公演を欠場しGW後半の中野サンプラザで復帰。その後再び痛みを訴え検査を受けたところ、疲労骨折と判明。

以後、実質的にパフォーマンス活動から離れ秋ツアーも欠席。最終日の愛ちゃん卒業公演には車椅子での参加。

が、今年の新春ハロコンにはコーナーのMCを勤めるなどの形で参加し、今行われている娘。春ツアーには数曲ではあるがパフォーマンスにも参加。


順調よく回復してるものだと思ってた。
いや、回復しているのだ。私生活に支障がない程度には。

が・・・モーニング娘。としての活動はもうムリだと・・・


努力の人。練習に練習を重ねて、あそこまで踊れるようになった人。
俺は愛佳のダンスが大好きだ。柔らかくて、けどビートはしっかりしてて、やさしくて。彼女にしか出来ないダンスを踊れる人。

去年の春ツアーのDVDは、上記した中野サンプラザ公演のもの。
彼女の衣装だけ、ヒールが低いのだよ。ほぼペッタンコの靴で踊ってる。それだけ足が痛かったんだ。だって既にこの時点で疲労骨折していたんだもの。それでも、そんなこと感じさせないだけのパフォーマンスを披露してる。
そう思ってあのDVDを見ると、本当に胸が熱くなる。


俺、れいな1推しで愛佳2推しで。
れいなの卒業に関しては、6期だし年齢も年齢だしで、いつ卒業してもおかしくないって覚悟がある程度できていて。
けど、愛佳に関しては全くの想定外で。

去年の秋ツアーくらいにマイミクM氏と「このままフェイドアウトしたらイヤだな」って話してたけど、春ツアーの部分復帰を見て、これは大丈夫だと思ってた。その矢先に・・・

いつも誰かが卒業する時は「その後のモーニング娘。」が気になったり考えたりするのだけど、今回、今に関してはそんな余裕はない。とにかく寂しくて仕方ない。

今のツアー、出番が少ないから愛佳が出てるときは極力彼女を見ていたけど、もっともっと見ておけばよかった。こんなことになるなら、名古屋も滋賀も広島も福岡も、彼女のことをもっと見ておけばよかった。

滋賀・・・結果的に最後の凱旋公演になってしまったのだね・・・


明日、明後日の中野には行けない。
最後の武道館が、モーニング娘。としての光井愛佳を見れる最後か・・・


9期や10期と思いっきり踊ってる愛佳を見たかった。
フルで参加してるツアーを観たいと思っていた。
完全復活の日には、精一杯のおめでとうを叫びたかった。

けど、一番悔しいのは本人。
その気持ちを想うと、いたたまれない。


唯一の救いはハロプロには残るような話が出てること。
ハロコンのMCとか、ディナーショーとか、企画してくれたら嬉しい。


武道館に集中しよう。それしか俺には出来ない。
俺に出来ることは、武道館で思いっきり応援すること。思いっきり楽しむこと。

そして、卒業後も応援し続けよう。


今までありがとう。

そしてこれからも、がんばって。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/05/02

ウルトラスマート、広島&福岡レポ(?

まぁ、レポっつってもセトリは名古屋ん時と一緒だしね

名古屋レポはこちら


MCとかあまり憶えてるほうじゃないんで、毎度簡単につらつらと


☆広島昼

座席は1階15列かなり上手側

上手だったからかもしれないけど、飯窪が視界に入ることが多かった。名古屋や滋賀では全く観てなかった(目が行かなかった)のに(ry
かなり慣れてきた感じ。いや、冷静に見るとまだまだ全然踊れてないけどさ、場位置の確認とかは体に入ったんじゃないかな。改めて、目が大きい人は舞台栄えするなぁと思った。

鞘師初凱旋だったわけだけど、緊張というかもうね、空回りに近いですよw
動きが必要以上にデカかったりして、やっぱ子供だわ。あれはあれで可愛かったな。


☆広島夜

座席は2階4列下手側(3列までファミ席なので2階立ち最前)

鞘師が昼より落ち着いてて、「観てっ!」って感じがとても良かった。
あぁ、やっぱりこの子が今後のモーニング娘。を牽引していくんだな~と思わせてくれるパフォーマンスだったと思う。素晴らしかった。

会場の盛り上がりも凄かったよ。赤T多すぎね?と思うくらい居たしw
やっぱ赤のサイ祭りは目立つし派手に見える。っつか本当に盛り上がってた。実はもう、すっかり鞘師の時代になってるのかなぁって感じるくらい。歌とダンスのトータルで考えると、9、10期の中ではやっぱ鞘師なんだよな。改めて納得した。

ま、俺は9、10期では生田推しますけど。
(近いうちに佐藤に変わりそうな自分も認めるが)

俺自身も、立ち最前&通路席って事で個人的に盛り上がった夜公演でしたw


☆福岡昼

座席は2階26列(この会場は1階から最上階まで連番なのでこの表記)ほぼ中央

実質1フロアな客席だけど傾斜がしっかりついてて観やすい会場。席がPA卓の近くだったんで、バランスよくステージが観えた。

けどごめんね。ほぼれーなしか見てないw
折角の凱旋だしさ。やっぱ1推しは1推しなんで。
えりぽんも凱旋で3推しなんだから、もう少し見ればよかったと今更ながら思う。れーな7、えりぽん1、その他2くらいの比率だったかなw

1都市2メンバー凱旋ってのは、さすがに盛り上がるね。
れーな、すごく楽しそうだった。当然、見てる俺も楽しかった。
なんかね、福岡公演は俺、誰のパフォーマンスがどうこうって関係なくなっちゃう。れーなが楽しそうなら全部OKみたいなw

サイ祭りも綺麗だった。ちゃんと「れいな、えりな」って交互にコール上がって、サイも青と紫を交互に振り分けて、とっても一体感のあるアンコールだったと思う。参加できて嬉しかった。


☆福岡夜

座席は1階13列ほぼ上手の端

感想は昼と一緒。れーな楽しそう。えりぽんも楽しそう。それでいい。13列って思ったよりステージに近くて、メンバーが袖近くまで来ると表情もしっかり確認できた。

で、正直言うと、
れーなれーな言ってるけど、まーちゃんの笑顔にヤラれたw
あれは反則。っつか凄い成長。最初がド素人だった分、成長の度合いがハンパない。しっかりライブを楽しんでるぞ、あの中1w

☆4公演通じての感想

その1:おねえちゃんネタそろそろ飽きてきた

6期MC、さゆのお姉ちゃんのネタがね、ほら、ラジオでもコーナーあるくらいだから、ライブのMCではもういいかなって個人的には思ってきてる。


その2:工藤、真面目

実力あるんだから、もっと思いっきりガツガツ前に出ていいんじゃないかな。「キチンと踊ろう」とか「ちゃんと場位置を」とか、そういう意識が強すぎる気がする。エッグ出身ってのが現時点では足かせになってないか心配。
もっと子供でいいのに。もっと笑顔が見たい。


その3:も少し鈴木パートを

名古屋から感じてることをここで。
鈴木は歌が上手い。まだまだ波はあるけど声がいい。将来的には今のガキさん的ポジションに立てる人。だからもっと歌わせて欲しいなと。ソロパートをもっと与えていいんじゃないかな。三河の星、頑張って欲しい。


その4:えりぽんの成長

集中力が高まってる。時々素の表情に戻る悪い癖が減ってる。ダンスのパートの繋ぎ部分とかまだまだ雑だけどね。この子はガキさん卒業してからが勝負だな、いろんな意味で。

その5:結局のところ

9期10期の成長が凄いんです。名古屋の頃と比べるともちろん、2週前の滋賀と比べても成長しとるのです。つまりはモーニング娘。自体がツアー中に成長しとるのです。こんなにワクワクするツアーは久しぶりっす。
ま、俺自身8公演も観れてるのが久しぶりってのもあるんだけど。


やっぱ娘。最高


中野は行かない。もうお金ないよw


武道館が楽しみ。
緑のサイは買ってある。
宿も手配済み。
新幹線の切符は明日手配する。

あとはライブのチケだけだww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »