« モーニング娘。50thシングル「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」発売記念イベント | トップページ | さゆ、よくがんばったよ »

2012/10/09

「15周年」の意味

<セトリ、ネタバレあり>


モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋~ カラフルキャラクター ~

@中野サンプラザ 7日昼夜参戦してきました。

この日の東京は朝から雨模様だったようで、俺が東京に着いた正午少し前も小雨が降ってた。が、東京駅で時間を潰して中野に到着した1時半過ぎには、すっかり雨も上がって良い天気。傘を持ってこなくて正解だった。


さて、ライブのレポというか感想文だが、
この秋ツアーは11公演参戦予定という事で、後半ネタ切れになりそうな予感がするw
という事で小出しにいこうかな、と。

今回は、セットリストについて。
モーニング娘。に興味がある人もない人も、先ずはこのセットリストを見て欲しい。


   ~~~

One・Two・Three

The 摩天楼ショー

What's Up? 愛はどうなのよ~

笑って!YOU

私の時代!

地球が泣いている

ブラボー!

アイサレタイノニ・・・

青春ど真ん中

涙一滴

ラララのピピピ

彼と一緒にお店がしたい!

信念だけは貫き通せ!(昼公演)
普通の少女A(夜公演)

メドレー
雨の降らない星では愛せないだろう?→気まぐれプリンセス⇔Fantasyが始まる→SEXY BOY~そよ風に寄り添って⇔I'm Lucky girl→OK YEAH!

リゾナント ブルー 

恋愛ハンター

ドッカ~ン カプリッチオ

ゼロから始まる青春

~アンコール~

ワクテカ Take a chance

Be Alive

   ~~~


皆さんはこれを見て、どう思うだろう。
「ラブマ」も「恋レボ」も「ピース」も無い。発売されたばかりのニューアルバム「13 カラフルキャラクター」の曲を中心に、それらを紡ぐのは最近のシングル曲やc/w曲、アルバム曲ばかり。ミリオンセールスを記録したりそれに近い数字を売り上げた、いわゆる「ヒット曲」が見事に1曲も組み込まれていないのだ。

誰でも知ってるヒット曲を持っているのに、ここまで徹底してそれらに背を向けたセットリストで、2000人規模のホールを使った全国ツアーが可能なメジャー・アーティストなど、そうそう存在するものではない。
「○○周年記念」などと謳えば、過去のヒット曲のオンパレードになるのが通常の感覚だろう。

が、違うのだ。
モーニング娘。はね、その辺の感覚が全く違うのだよ。

この「15周年」は“今”を確認し“未来”へ向かって行く為の15周年なのだ。


初見の昼も、自分的に少し余裕を持てた夜も、とにかくアッという間の2時間弱。中だるみなど全く無い。見事なまでに引きずり込まれ、気がついたら後半のメドレー、そして終演という圧巻のセットリストである。

9期だけ、10期だけ、あるいは9期10期だけという曲も、安心して観ていられるレベルに達した。彼女たちのレベルアップのスピードはハンパじゃない。
「道重さゆみリーダーの新生モーニング娘。」を充分に堪能させてもらった。
このツアーが、回を重ねて更に纏まり進化していくのかと思うと、楽しみで仕方ない。


次の参戦は11月4日の刈谷。

それまでアルバム曲の振り付けを忘れないように、頑張ろう俺。

|

« モーニング娘。50thシングル「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」発売記念イベント | トップページ | さゆ、よくがんばったよ »

コメント

数年前から、ずっと拝見させていただいておりましたが。いつもSO-RYさんの書かれるブログの内容に愛情と感動と感銘を覚えておりましたが・・・今日の内容は本当に感動しました。いつからか更新が減ってしまって寂しく思っていました。できれば、もう少し更新の頻度を上げていただければ嬉しく思います。お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

投稿: mochikuma | 2012/10/11 01:33

>mochikumaさん

コメントありがとうございます☆
そして、レス遅くなりました事、お詫びします。

こうしてコメントを頂くと「あぁ、まだ読んで下さっている方がいらっしゃるんだ」と、「まめに更新しなければ」と思うのですが・・・何しろ根が面倒くさがりやと言うか・・・

ただ、娘。への思いは衰えるどころか増幅の一途を辿っていますのでw
出来るだけ更新頻度を上げていきたいと思います。

またお時間のある時にでも、覗いてやってくださいませ。

投稿: so-ry | 2012/10/22 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26723/55854218

この記事へのトラックバック一覧です: 「15周年」の意味:

« モーニング娘。50thシングル「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」発売記念イベント | トップページ | さゆ、よくがんばったよ »