« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/03/30

「リーダー道重さゆみ」の底力

既に1週間が経とうとしていますが

モーニング娘。コンサートツアー2013春 
ミチシゲ☆イレブンSOUL ~田中れいな卒業記念スペシャル~
@静岡市民文化会館 昼夜2公演参戦してきました。

この日は、田中れいなが喉の不調のため欠席という緊急事態。
開演10分前のアナウンスでそれを知った時、
「あぁ、こんな事ならZeppTokyoのミキティー祭り行くべきだった…」
と思ったのは正直なところ。
そりゃね、れいな推しがれいなに会いに片道3時間高速飛ばして来てる訳ですから、その落胆ぶりといったら自分でも情けない位の落ち込みようでしたよ。

が、いざライブが始まってみると、普段見られない色んな発見があって楽しめちゃいました。


千奈美にセトリは、
昼公演は、前回レポの八王子夜公演と同じ(もちろん、れいなソロはカット)
夜公演は、
「哀愁ロマンティック」の替わりに「好きだな君が」
「トキメクトキメケ」の替わりに「いつもとおんなじ制服で」(これも新曲c/w)
メドレーが、
Ambitious!野心的でいいじゃん ~ 笑顔YESヌード ~ 女が目立ってなぜイケナイ ~ なんちゃって恋愛 ~ 気まぐれプリンセス ~ 彼と一緒にお店がしたい!
に、それぞれ変更されてました。


れいな欠場と言うことは、その歌割りを他のメンバーがカバーするわけで、まぁ予想通り鞘師がその多くを担当。が、元々自分の歌割りも多い鞘師なので、すべては無理でしょ。
で、そこをカバーしてたのが、リーダーさゆだったのです。

「大きい瞳」なんてね、ソロですよ。
てっきり誰かと急増ペア組んで歌うと思ってた。
で、これがまた完成度高かったんですわ。さすがだと思いましたね。

彼女、キャラ的なネタとして「歌もヘタでダンスもヘタで体力もなくて…」みたいなこと言ってますけどね、歌もダンスも長いことやってきた私が断じてしまいましょう。

道重さゆみは、歌もダンスも上手です。

3人で歌うことを前提に作られた曲を2人で歌うはずが、1人で歌うことになった。
こんな状況を「歌がヘタな人」が乗り越えられるはずがないんです。
「彼と一緒にお店がしたい」の歌いだし16小節、れいなと掛け合いのところも1人ですよ。
普通だったらブレスの位置に困る。というかブレスの位置間違えたら歌いきれない。
急造パート割りとは思えないほど違和感なく「さゆワールド」展開してました。


改めて、道重さゆみのパフォーマーとしての実力を思い知らされた2公演でした。
SO-RY的にこの日のMVPは、さゆで決まり。


あ、もちろん他のメンバーも頑張ってましたよ。
「私のでっかい花」を2人で歌い上げた、あゆみん&はるなんも良かった。
メドレーはさすがにちょっとバタバタしたけど、全員で「田中さん不在」をカバーしてました。
鞘師なんて普段の2倍近く歌ってた訳だしね。ホントご苦労様。


推しが休んじゃっても楽しめる。
これもモーニング娘。の凄いところじゃないかな。
不本意とは言え一足早く「れいなが居ない娘。コン」を観た訳だけど、
それはそれで楽しめるポイントがたくさんあるなぁ~って、そんな事を感じました。


と、ですね、

こんな緊急事態に思わぬ収穫というか…


長らく不在だった「2推し」が決まりました(12期入るまでの暫定だけど)

それは…

ま~ちゃんでも、えりぽんでもなく…

…あゆみんですw

急ですね~
今まで名前出した事すら数回ですよねぇ~


いやね、「私のでっかい花」が素晴らしかったんですよ。
と、れいなが居ないステージを2時間×2観てて、やたらと彼女が目に入るんですよ。
そしてそして、DVDマガジンvol.49とvol.50見てて
「あ、俺、あゆみん推せるかも」と思っちゃったんですよ。

ダンスは言うことないし、歌ももっと上手くなりそうだし、キャラ的にも雰囲気好きだし、
イメージカラー的にも、現場参戦用の靴とか帽子とかの「青い物たち」が無駄にならないしw

そんな訳で、推し欠席の遠征でも只では起きないSO-RYでした。


次回参戦は4/7の@福岡。
モーニング娘。の田中れいなとしては最後の凱旋公演。

頼むから無事に出演してくれ。それだけを願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/17

初日

(ネタバレあり)

モーニング娘。コンサートツアー2013春 
ミチシゲ☆イレブンSOUL ~田中れいな卒業記念スペシャル~

@八王子オリンパスホール 夜公演のみ参戦してきました。


良い天気。まさに初日日和という気候。
ホールも新しくてステージが観やすく、諸々とても良いコンディションの1日でした。


と言うことで、まずはセットリスト(拾いモンです)

この世に真実の愛が一つだけあるのなら/LoVendoЯ
雨上がりの夜空に/LoVendoЯ 
君さえ居れば何も要らない
Help me!!
ワクテカ Take a chance
ブレインストーミング
Loveイノベーション
大きい瞳
ピョコピョコ ウルトラ
What's Up? 愛はどうなのよ~
大好きだから絶対に許さない
私のでっかい花
なには友あれ!
哀愁ロマンティック
Rockの定義(昼公演)シャボン玉(夜公演)〔れいなソロ〕
トキメクトキメケ
【メドレー】Ambitious!野心的でいいじゃん ~ 泣いちゃうかも ~ 恋愛ハンター ~ Only you ~ みかん ~ 彼と一緒にお店がしたい!
ドッカ~ン カプリッチオ
-ENCORE
One・Two・Three
Happy大作戦


さて、ここからは感想などなど。
土曜は夜勤明けで4時間睡眠。昨夜も4時間睡眠と言うことで若干お疲れモードなのでサクッと箇条書き形式で。

・座席は2階席4列ほぼセンター。初日初見には最高のロケーション。

・OAのJuice=Juiceが思いのほかカッコよかった。

・オープニングにLoVendoЯ登場は予想外。「雨上がりの夜空に」でSO-RY的テンションMAX。神の曲を女神が歌っている。最高だ。

・「君さえ居れば何も要らない」と「ブレインストーミング」のダンスを2階席から見下ろすのはいいね。圧巻。

・期待していた「大きい瞳」キター! SO-RY崩壊寸前。

・ピョコトラが相変わらず踊れない俺。。。

・What's Up?でバンダナ使用。だよな・・・グッズにあるわけだ・・・静岡で買うか。

・「大好きだから絶対許さない」とても良い。小田が鞘師に全く負けてない。

・「哀愁ロマンティック」は、さゆ鑑賞タイム。

・れいなソロ「シャボン玉」も期待通りの選曲。超絶盛り上がり。

・メドレー長い。もちろん良い意味で。けどこれも慣れてくると短く感じるのかもね。シングル曲に絞ったメドレーは久々かな?鉄板の盛り上がり。

・さゆのMCの安定感がハンパない。伊達にバラエティー出てないぜ。

・鞘師&あゆみんのダンスの見せ場が何箇所かあって見ごたえ充分。

・あゆみん、また痩せた? すばらしいウェストだけど倒れるなよ。

・ま~ちゃんの体のラインが「女」になってきてて、オサーン少し戸惑った。

・どぅーの短髪っぷりがハンパない。お泊りの謝罪かと思った。

・小田が予想以上に踊れる事に驚いた。この子は歌だけではない。顔の系統も含めて、将来的に愛ちゃんレベルに育つのではないか。

・れいなが終始楽しそうで気持ち良さそうだった。ある意味いつものれいな。とても彼女らしい。


総括

LoVendoЯの時間分、本編のボリューム不足は否めない感じ。
まぁ、それも含めての「田中れいな卒業スペシャル」と割り切りましょう。

にしても、演者も客も探り探りな初日は、やっぱりワクワクしますなw
武道館に向けて、ステージも客席も完成度上げていきましょう。


来週の静岡も楽しんできます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »