« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014/10/20

モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~

愛知県芸術劇場 大ホール 昼夜2公演参戦してきました。

座席は、昼1階5列、夜2階3列

昼公演、最高でした。
5列と言っても前2列を潰してあったので、実質3列目。そして下手の隅っこ。
客席レイアウトの関係で、俺の左側はちょっとしたダンススタジオ程度の空間w
しかも、連番相手M氏の右隣2席が空席! ありえない、あんな良席が空席!
てな訳で、某オク相場想定、約10万円分位のスペースを2人で使用w
踊ったよ。踊ったさ。

メンバー全員の表情が認識できる距離ってステキ。
まぁ、視界的には完全にスピーカー推し。下手奥でのパフォーマンスは見えません。ステージ後方の大型スクリーンも、ほぼ見えません。感覚的には、ステージ全体の5分の1くらいは見えなかった気がする。
でも良い。だってメンバーが前のほうに来てくれたら、手が届きそうな距離なんだもの。

あゆみんのヘソとか、
あゆみんのクビレとか、
さくらのヒップラインとか、
ふくちゃんの太腿とか、
さゆの脚とか、

ね。最高じゃん。


夜公演では、ステージ全体をしっかり観れました。
2階といってもこの会場は1階の延長のように2階がある構造なので、見下ろしてるって感じではなく程よい距離感でした。


では、つらつらと感想を


☆あゆみん☆

昼公演の「What is LOVE?」AメロからBメロへの場位置移動の時、鞘師とあわや正面衝突てな感じで接触。ま、お互い何事も無かったようにBメロに入りましたが、改めて「この子らのパフォーマンスてギリギリの勝負なんだな」と感心。

夜公演でも他の曲中、鞘師に腕が当たって謝ってた。
故意か?肉弾戦でセンター奪うつもりか?w

と、どの曲だったか忘れちゃったけど、フルコーラスなのに1ハーフと勘違いして1人だけ違う振りに入りかけて、一瞬腕を上げそうになるミス。これ、先月の名古屋でも同じ事やってたなぁ。
横アリまでには直そうね。Vに残るからw


☆どぅー☆

今回のツアー、どぅーが視界に入ってくる事が多い。アルバム曲なんかもセンター付近の場位置が多い。
チキブンのMV見ても思うけど、事務所的に推されてる感がある。
で、本人もそれに応えてる。ダンスが変わった。リズムの取り方はまだ硬いけど、体の使い方がしなやかになった。俺的には、春ツアーと比べて一番成長を感じてるメンバーです。


☆まーちゃん☆

MCの成長が著しい。上手いこと纏めるし、最後の挨拶にも気の利いたアドリブ入れてくるようになった。今のまーちゃんのMCは、事故以外でも楽しめる。
たなさたん&みにしげさんから沢山盗んでると思う。


☆シルバーの腕時計問題☆

つらい。鞘師の歌がつらい。
だって、声とかの問題じゃなくて、音程が取れてないんだもの。
サビはいいとして、Aメロの歌いだしから16小節、つまりオリジナルではれいなが歌っている部分が問題。

オリジナルで鞘師が歌ってる、このあとの16小節(A´)とは後半のメロの流れが違うのだよね。けど、オリジナルで自分が歌ってるA´のメロに頭の中で釣られてるんだよ。
これ、先月の名古屋でも気になった部分なので残念。あれから1ヶ月。ツアーも中盤。修正してきて欲しかったな。


☆GIVE ME LOVE問題☆

この曲もねぇ・・・そもそも鞘師パートが多すぎるかな。
鞘師は、やれば出来る子。絶対に出来る子。だからもっと上を目指して欲しい。
彼女の実力はあんなもんじゃない。こんなもんじゃない。

センターとして持ち上げられたんだから。担がれたんだから。
担がれた神輿は注目を浴びる。
注目を浴びたら輝かねば。
期待してるからこそ厳しい目で見てしまう。
なんだかんだ言うけど、ステージ離れた鞘師は好きだよ(おい


☆12期☆

握手してきました。
マリア様が美しかったです。
顔だけの話じゃなくて、スタイルも素晴らしいです。
加入後すぐにでもソロ写真集出してください。


☆DVDマガジン64☆

グッズの話ですが・・・
んー・・・
春ツアーブルーレイ・スペシャルエディションのDVDに入ってる映像も結構被ってるから、スペシャルエディション買った人は要らないかもね。
俺的には、中野サンプラザ観に来たれいなが映ってたのでOKだけど。


☆総括☆

さゆの卒コンを意識したセトリなので、後半一気に畳み込むような迫力は無い。
どちらかと言うと、全体的にフレンドリーと言うかハッピーと言うか、そんなセトリに感じる。
だから、観終わった時の多幸感が大きい。満足と言うより幸せ。

そして、早くアルバム聴きたい。
アルバム聴き込んだ状態でツアー観たい。観たかった。
それは横アリで叶うのだけど・・・チケ獲れんのか?


「さゆみが名古屋でコンサートするのは今日が最後です」ってMCで、一気に寂しくなった。
そうか。6期が在籍する娘。を名古屋で観る事は、もうないんだな、って。


なので、

横アリ、絶対に行きます。

絶対って言葉は滅多に使いたくないのだけど、行きます。


6期最後の卒業、なんとしても見届けるぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »