« ありがとう、ハロごめ | トップページ | 色々まとめて、ざっくりレポ »

2015/01/31

Hello! Project 2015 WINTER ~HAPPY EMOTION!~

1月18日、日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
参戦してきました。

本当は前日の土曜に行って~DANCE MODE!~と両方観たかったのだけどね、
仕事の都合で~HAPPY EMOTION!~のみとなりました。

まずは、各ユニットごとの感想など。


☆研修生新ユニット

たぐっち&はまちゃんに対する「おめでとー」の気持ちはあるのだけど、正直そこまであの子達に思い入れは無いのでwかなり俯瞰的に観てました。

個人的には、井上玲音が気になったな。俺と苗字同じだし。
髪が異様に長い。あえて異様って言い切ってみた。あそこまでの長さは世間を見渡しても最近少ないよね。いいアピールポイントだと思うなぁ。

☆カントリーガールズ

俺が観た回は、ももち含めた6人でのパフォーマンスだったのだけど、やっぱりももち凄い。変に目立たないんだよね。スキルを抑えて他のメンバーと溶け込めちゃう。あれは芸歴に裏づけされた実力だよな。
昨年末のカウコンで5人Ver.見たときは「ももち要らないんじゃない?」って思ったけど、やっぱ必要だわ。

逆に、他の5人は俺の中で横一線。
とにかく曲が良いしコンセプトもしっかりしてるので、末永く続けて欲しいユニットです。

☆Juice=Juice

ゆかにゃん、歌もダンスもメッチャ上手くなってる。リーダーにふさわしい人になったと思います。
紗友希の声が凄く通っていて気持ちよかった。逆に金朋は声の調子が悪かった模様で残念。佳林も、いつもほどのパフォーマンス力は感じられず物足りない。
あ、もう1人ほとんど観てない。記憶に無い・・・

☆アンジュルム

改名もメンバー追加も、現時点では全てが良い方向に作用してると感じます。
曲、ダンス、衣装、メイクなどなど、どんな方向から見ても楽しめるグループになったな、と。9人のバランスがいいですね。

新メンバーでは、むろたんだなー。気になるなー。
急に“オンナ”になったよね、メイクの影響もあるだろうけど。気になるわー。
今後のアンジュルムは、あやちょ、めいめい、むろたんの3人を核に見ていきます。

あ、莉佳子のダンスうるさいw

☆モーニング娘。'15

新メンバーを中心に観てました。
やっぱ元研修生の2人と在野からの2人には差がありますね。まぁ当然なのだけど。
野中がもう少し出来るのかなぁと期待してたけど、いくらダンス経験が有ると言ってもプロのグループで踊るのは、また違うわな。尾形は大変だろうなぁ。春ツアーまでにどれくらい成長するのか楽しみ。

さゆロスの影響とか寂しさは、不思議なくらい全く感じなかった。
逆に、人数増えた分だけ迫力が増したかなと思ったくらい。
鞘師の調子が良くて安心して聴いていられた。
香音インフルエンザ欠席残念。
ひな壇は、まーちゃん見てると面白い。
あゆみん髪切って正解。ますます推せる。

☆℃-ute

この日のフォレストホールはステージモニター(返し)の環境が良かったのか、どのグループも音を外さないメンバーが多くてですね、それもあってか舞美の歌がとても安定してたのですよ。良かった。

もう、なんて言うんですかね。℃-ute凄いね。
別格。ハロプロユニットの完成形ですな。素晴らしい。

少し前に某グループが「アーティスト宣言」とか「脱アイドル」とか言ってたけど、馬鹿じゃねぇかと思いますわ。℃-uteを見てみろと。
楽曲があって、それを表現する。それ以外に何が必要なんだよと。
シンガーとして、ダンサーとして、パフォーマーとして、ステージで表現する事に真摯であれば、ちゃんと評価してくれる人は居るんじゃねぇの?と。

アイドルとか、アーティストとか、そんなくだらない住み分けは必要ないんですよ。
そもそもアーティストって何だよ。そんなに、みんな芸術してんのかよ。
話が逸れたけど、とにかく℃-uteは凄いって事です。

☆Berryz工房

このグループにとってラストのハロコン。感慨深いものが有りました。
3月3日の武道館は行かないし、行く気になってた大阪ハロコンも行けなくなってしまったので、俺が生でベリを観るのはこの日が最後になってしまった。
なんだか嘘みたいです。もうベリ観れないんですね。

けど、最後に「胸さわぎスカーレット」が聴けたのが嬉しかった。
大好きな曲だから。大好きなダンスだから。あれをライブで観れたので悔いは無いです。


総括

全体パフォーマンスやシャッフルの時、ゆかにゃんの表情というか、立ち居振る舞いが印象に残りました。新ユニットやカントリーガールズ、アンジュルムの増員などなど、「Juice=Juice頑張んなきゃ!」と思わせる要因が沢山ある現状ですからね。

娘。ヲタ的には、やっぱハロコンは物足りないな。行く度に毎回言ってるけどw
まぁ、新メンバー入ったばかりだから選曲はアレで仕方ない。春ツアーを楽しみに待つよ。


で・・・


℃-uteはいつまで続くんだろ?


いや、続いてくれていいし、続けて欲しいんだけど、
なんだろ? なんか違和感あるのも正直なところでさ。


横アリで活動休止発表とか・・・ある?ない?


行こうかな、横アリ。

|

« ありがとう、ハロごめ | トップページ | 色々まとめて、ざっくりレポ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26723/61065575

この記事へのトラックバック一覧です: Hello! Project 2015 WINTER ~HAPPY EMOTION!~:

« ありがとう、ハロごめ | トップページ | 色々まとめて、ざっくりレポ »