« 2014年12月 | トップページ | 2015年4月 »

2015/01/31

Hello! Project 2015 WINTER ~HAPPY EMOTION!~

1月18日、日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
参戦してきました。

本当は前日の土曜に行って~DANCE MODE!~と両方観たかったのだけどね、
仕事の都合で~HAPPY EMOTION!~のみとなりました。

まずは、各ユニットごとの感想など。


☆研修生新ユニット

たぐっち&はまちゃんに対する「おめでとー」の気持ちはあるのだけど、正直そこまであの子達に思い入れは無いのでwかなり俯瞰的に観てました。

個人的には、井上玲音が気になったな。俺と苗字同じだし。
髪が異様に長い。あえて異様って言い切ってみた。あそこまでの長さは世間を見渡しても最近少ないよね。いいアピールポイントだと思うなぁ。

☆カントリーガールズ

俺が観た回は、ももち含めた6人でのパフォーマンスだったのだけど、やっぱりももち凄い。変に目立たないんだよね。スキルを抑えて他のメンバーと溶け込めちゃう。あれは芸歴に裏づけされた実力だよな。
昨年末のカウコンで5人Ver.見たときは「ももち要らないんじゃない?」って思ったけど、やっぱ必要だわ。

逆に、他の5人は俺の中で横一線。
とにかく曲が良いしコンセプトもしっかりしてるので、末永く続けて欲しいユニットです。

☆Juice=Juice

ゆかにゃん、歌もダンスもメッチャ上手くなってる。リーダーにふさわしい人になったと思います。
紗友希の声が凄く通っていて気持ちよかった。逆に金朋は声の調子が悪かった模様で残念。佳林も、いつもほどのパフォーマンス力は感じられず物足りない。
あ、もう1人ほとんど観てない。記憶に無い・・・

☆アンジュルム

改名もメンバー追加も、現時点では全てが良い方向に作用してると感じます。
曲、ダンス、衣装、メイクなどなど、どんな方向から見ても楽しめるグループになったな、と。9人のバランスがいいですね。

新メンバーでは、むろたんだなー。気になるなー。
急に“オンナ”になったよね、メイクの影響もあるだろうけど。気になるわー。
今後のアンジュルムは、あやちょ、めいめい、むろたんの3人を核に見ていきます。

あ、莉佳子のダンスうるさいw

☆モーニング娘。'15

新メンバーを中心に観てました。
やっぱ元研修生の2人と在野からの2人には差がありますね。まぁ当然なのだけど。
野中がもう少し出来るのかなぁと期待してたけど、いくらダンス経験が有ると言ってもプロのグループで踊るのは、また違うわな。尾形は大変だろうなぁ。春ツアーまでにどれくらい成長するのか楽しみ。

さゆロスの影響とか寂しさは、不思議なくらい全く感じなかった。
逆に、人数増えた分だけ迫力が増したかなと思ったくらい。
鞘師の調子が良くて安心して聴いていられた。
香音インフルエンザ欠席残念。
ひな壇は、まーちゃん見てると面白い。
あゆみん髪切って正解。ますます推せる。

☆℃-ute

この日のフォレストホールはステージモニター(返し)の環境が良かったのか、どのグループも音を外さないメンバーが多くてですね、それもあってか舞美の歌がとても安定してたのですよ。良かった。

もう、なんて言うんですかね。℃-ute凄いね。
別格。ハロプロユニットの完成形ですな。素晴らしい。

少し前に某グループが「アーティスト宣言」とか「脱アイドル」とか言ってたけど、馬鹿じゃねぇかと思いますわ。℃-uteを見てみろと。
楽曲があって、それを表現する。それ以外に何が必要なんだよと。
シンガーとして、ダンサーとして、パフォーマーとして、ステージで表現する事に真摯であれば、ちゃんと評価してくれる人は居るんじゃねぇの?と。

アイドルとか、アーティストとか、そんなくだらない住み分けは必要ないんですよ。
そもそもアーティストって何だよ。そんなに、みんな芸術してんのかよ。
話が逸れたけど、とにかく℃-uteは凄いって事です。

☆Berryz工房

このグループにとってラストのハロコン。感慨深いものが有りました。
3月3日の武道館は行かないし、行く気になってた大阪ハロコンも行けなくなってしまったので、俺が生でベリを観るのはこの日が最後になってしまった。
なんだか嘘みたいです。もうベリ観れないんですね。

けど、最後に「胸さわぎスカーレット」が聴けたのが嬉しかった。
大好きな曲だから。大好きなダンスだから。あれをライブで観れたので悔いは無いです。


総括

全体パフォーマンスやシャッフルの時、ゆかにゃんの表情というか、立ち居振る舞いが印象に残りました。新ユニットやカントリーガールズ、アンジュルムの増員などなど、「Juice=Juice頑張んなきゃ!」と思わせる要因が沢山ある現状ですからね。

娘。ヲタ的には、やっぱハロコンは物足りないな。行く度に毎回言ってるけどw
まぁ、新メンバー入ったばかりだから選曲はアレで仕方ない。春ツアーを楽しみに待つよ。


で・・・


℃-uteはいつまで続くんだろ?


いや、続いてくれていいし、続けて欲しいんだけど、
なんだろ? なんか違和感あるのも正直なところでさ。


横アリで活動休止発表とか・・・ある?ない?


行こうかな、横アリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/05

ありがとう、ハロごめ

「ハローdeごめん(仮)」、無事終了しました。
ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

ハロごめ史上、最高の集客でしたよ。数年前、ズーステでやってた頃の数倍ではないかと。
アイフィバやアイ恋などのイベントを通じて、各DJやお客さんの交友関係が広がったおかげですね。

それと、あの頃(約3年前)に比べて、確実にハロプロに対する需要が増えてます。
これはフロアを見てて感じました。特に女性ファンが増えましたね。昨日も会場の3分の1くらいは女性。現状のハロ現場と同じ位の比率でしょうか。良い兆候だと思います。女性客が増えれば、男は勝手に増えるからw


それでは、昨日のDJ:SO-RYプレイリスト

寒いから冬だもん/藤本美貴with岡井千聖&萩原舞
大好きだから絶対に許さない/鞘師里保、小田さくら
悲しきヘブン(Single Ver.)/℃-ute
嗚呼・すすきの/スマイレージ
ミステリーナイト/スマイレージ
ABCDE-cha E chaしたい/モーニング娘。
トキメクトキメケ/モーニング娘。
坊や/モーニング娘。
まっさらブルージーンズ(2012神聖なるVer.)/℃-ute
夢見る15歳/スマイレージ
What is LOVE?/モーニング娘。'14
アッパーカット/アップアップガールズ(仮)
会えない長い日曜日/藤本美貴


自分のプレイを録音したものを昨夜の帰り道に聴いたのだけど、
なんかね、もう後半自分でも訳わかんない(酔っ払ってたしw)
出番が後のほうだったから、使おっかなーって思ってた曲を結構先に使われちゃってね。まぁそれはDJとして想定内の事なのだけど、アイフィバとかじゃ誰も使わないだろう曲もハロごめでは使うわけですよ、みんな。ハロー大好きの集まりだから。

この季節に15歳とか使いたくなかったなーとか、
まっさらよりスペジェネの方がよかったかなーとか、
結果、スマ多めベリ無しってのは何だかなーとか、
アプガは全く使うつもりなかったけどなーとか、
色々思いながらも、めちゃくちゃ楽しかったです^^

中盤の娘。c/wメドレーは本来、先月アイフィバの「道重さゆみスペシャル」でやるつもりだった部分です。さゆ政権以降&さゆの声が効いてる曲を3曲並べました。アイフィバ的ベスト3を捻じ込んだ関係で先月はカットしたので、今回出来てよかったです。


そして、振りコピユニット「SIMA」初ステージ!
こちらもなんとか、ホントこちらは、なんとかって感じでした。
俺が初めて訪れた箱だったので、ステージの感じとか把握出来てなくて、結局その場の場当たりでフォーメーション変更した関係もあって、なんかよく分からないうちに2曲踊り終えてました^^;
お客さんに盛り上げてもらって、助かりました。
次までに、少しでも成長できるように頑張ります!


さて、「ハローdeごめん(仮)」ですが、
上手くいけば再びレギュラー開催化という話です。
上手くいけば次回は4月ごろとの事。
上手くいけば、です。オトナがやる事なので、上手くいけば、ですw

と言うことで、
今後も「ハローdeごめん(仮)」お楽しみに&ヨロシクお願いしますっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015/01/02

あけまして告知!「ハロプロオンリーDJイベント【ハローdeごめん(仮)】 」

あけましたね。
おめでたいです。

さてさて、新年一発目のイベントでございます。
明後日、DJ&ダンサーとして参加します。
ハロプロオンリーのDJイベントです!


2015年1月4日[sun] open/start 12:00
@納屋橋スタジオラッシュ
●男性¥1,000(1ドリンク付)●女性¥500(1ドリンク付)
※飲食物の持ち込みはできません。
※未成年者の飲酒・喫煙は法律で禁止されています。

ハロプロヲタの皆様!いかがお過ごしでしょうか?
『ハローdeごめん(仮)』はハロプロオンリーなので
有名曲はもちろんマニアックな曲もかかっちゃう!?

DJ SO-RYも参加しているユニット「SIMA」のダンスタイムもあります!

1/17、18の名古屋ハロコンの前に一緒に盛り上がりましょう!!
是非ぜひ遊びに来て欲しいです!!

【DJ】

いどみん<推し:藤本美貴、飯窪春菜>
かなぴ<推し:鞘師里保、鈴木愛理>
ガリガリ君<推し:市井紗耶香>
鱸<推し:鞘師里保、鈴木愛理、高木紗友希>
SO-RY<推し:田中れいな、石田亜佑美、藤本美貴>
chappie<推し:宮崎由加>
ニネ<推し:熊井友理奈>
まぶち。<推し:Berryz工房、田口夏実>

(五十音順)

【ダンサー】SIMA
動画アップを目標に集まった4人<SO-RY、いずみぃ(リーダー)、みねこ、あきほ>が、なぜかステージデビュー!
貴重な初ステージ、お見逃しなく♪


納屋橋スタジオラッシュ
名古屋市中村区名駅南1-1-14新納屋橋ビルB1
※名駅または伏見から徒歩8分ほど
https://twitter.com/dokkan8672
広小路通り、納屋橋の西側交差点を南に入ってすぐ。
(昨年燃えてしまった料亭「鳥久」さんの隣のビル地下1階です)


ぶっちゃけ今回のDJ陣は、いろんな意味で濃いですw
アルバム曲やc/w曲もガンガン使われると思います。
俺もそのつもりだし~♪

「アイドルフィーバー(仮)」のオーガナイザーでもある鱸さんのバースデーパーティーを兼ねてますので、鱸さん酔っ払わせて潰しましょうw

お時間ある方は是非!
お楽しみにっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年4月 »