« 田中れいな ファンクラブイベント ~れいなの自由時間~ | トップページ | モーニング娘。'15個別チェキ&握手会 »

2015/05/11

モーニング娘。'15コンサートツアー春 ~ GRADATION ~

5/9 長良川国際会議場 5/10 アイプラザ豊橋
4公演参戦してきました。

豊橋の夜公演は、7割方まーちゃん見てました。
事前にblogで知ってはいたけど、まーちゃんのどの調子が悪くて、本当に辛そうで。MCもまともに喋れないくらい。

岐阜の昼公演が1階6列、豊橋の夜公演が1階7列と、メンバーの表情がハッキリ見える距離だったので余計にね。
ソロパートを歌い終えるたびに悔しそうで。本当に悔しそうで。

岐阜の昼「SONGS」のイントロで、あゆみんとまーちゃんがアイコンタクトとってて、あゆみんが「大丈夫?」なのか「大丈夫!」なのか、そんな感じでまーちゃんに言ってて、それに対してまーちゃん頷いたの見えて。
でも、ソロパートの「♪あぁ 友情のSing a song♪」が、まともに歌えなくて。
その後、うつむいちゃって泣きそうな顔で踊ってて・・・

豊橋夜公演は、多くのパートを他のメンバーに割り振ってました。上記SONGSのパートは鞘師、わ気愛Jの「愛されたい」は ふくちゃん2回歌いました。その辺の対応力は、さすがモーニング娘。です。
大阪も、あんな感じで対応して、まーちゃん養生して欲しいな。
武道館までに治るといいね。


名古屋のときに感じた“プラチナ期楽曲に対する違和感(のようなもの)”は、今回感じませんでした。こっちが慣れちゃったのか、演者が慣れてきたのか判んないけど、普通にカッコ良かったです。
ララバイゲームとか圧巻。

名古屋のときも書いたけど、今回のツアー衣装どれも好きだな。
アンコールの衣装、やっぱ生田似合う。身長と細さが際立ってて素晴らしい。

と、名古屋で「あれ?もしかして・・・」と思ってたこと、岐阜で確認しました。
今ツアー、新曲以外はステージ上のビジョンに歌詞が出ないんです。
ここ数年の娘。コンではシングル曲アルバム曲問わずに歌詞が出てて、Blu-rayやDマガ見る度に「要らねぇなぁ」「邪魔だなぁ」と思ってたので、今回の判断は嬉しい。

過去に何度も書いてきたけど、

歌詞は聴くものであって、読むものではない。

もし歌詞が聞き取れなかったとしても、それが制作側の意図であることもある。歌声もサウンドの一部としてアレンジされた楽曲や、“歌ありき”で作られていない楽曲もある。
それに、現場のPA環境によって歌が前に出てこない事もある。

そんなときは「歌」として聴くのではなく「曲」として脳内処理すればいい。
俺なんて自慢じゃないけど、娘。楽曲でも歌詞しっかり判ってない曲けっこうあるもんw
「音楽」は「歌」だけじゃないからさ。
武道館ってDVD&Blu-rayになるよね?
いっそ武道館は新曲も歌詞映すのやめてくれないかなぁ。


個人的に今ツアーの総合的な感想を一言で搾り出すなら、セットリストの良さかな。
今のメンバーで出来る限りのものを見せてくれた気がします。
そして、さゆが言ってた「本当の新生モーニング娘。」が観られたような気がします。


とにかく今は、武道館までにまーちゃんの声が治りますように。
わ気愛Jは、まーちゃんの「あ~い~さ~れ~たぁ~~~ぃ!」がないとね♪

|

« 田中れいな ファンクラブイベント ~れいなの自由時間~ | トップページ | モーニング娘。'15個別チェキ&握手会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26723/61574392

この記事へのトラックバック一覧です: モーニング娘。'15コンサートツアー春 ~ GRADATION ~:

« 田中れいな ファンクラブイベント ~れいなの自由時間~ | トップページ | モーニング娘。'15個別チェキ&握手会 »